SSブログ

第144矢:保安協会大会はノリですよ。。。 #shooting [Shooter日記-4]

 毎年5月くらいに管轄の保安協会さんの射撃大会がございます。
 この大会で上位入賞者は県大会の代表者としてさらに大きな大会に出れることに・・・

 なってたんですけどね。
 昨年を最後に県大会は終わりになっておりまして。。。

 てっきり管轄の方の大会もないんだとばかり思っていたら,「やるので出て下さい!」との連絡が・・・

 で,行って来ました。

 そしていきなり・・・

1.jpg
        【優勝~~~っ!!!!!】

 って言うのはウソっぱちでして・・・

 昨年度の優勝カップの返還です。

 忘れてましたが昨年度は団体の部で優勝していたんでした。
 (個人の成績は聞いてはいけません)

 さて,保安協会の大会は,5m,10m,15mのトラップを15枚づつ撃つことになります。
 これがまたくせ者でして・・・

 普段15mしか撃っていないおとうにとっては5m,10mは未知の世界!
 理屈の上では近いほうが当て易い!ハズなんですけどね。。。

 ところがどっこいギッチョンチョン。
 たった5m,10mの差でもどこに構えてよいのやら,振りぬいてよいのやら・・・
 1順位撃てばなんとなく当てどころがわかってくるのですが,15枚撃ちではアジャストした頃には勝負が終わっております。

 大会に出てくる皆様は,むしろ5m,10mの巧者のツワモノばかり・・・
 ほぼ満射ペースでくるんですよね。

 毎年同じ事言ってますが,優勝ラインは各距離1枚抜きペースでの42点前後。
 同点の方が出るケースが多いですので,できれば距離が長くなるほど好スコアを出しておく必要があります。

 で・・・
 14-12-11 37点

 箸にも棒にもかからんですな・・・

 言い訳もクソもございません。

2.jpg
   【恒例の御弁当・・・大好きなカニ玉モドキが入ってませんでした】

 ま,今日はお弁当を食べに日向ぼっこに来たということで・・・

 射撃大会?
 なんですかそれ?
 おいし~ものですか?
 南蛮のお菓子ですか?

 表彰式も何も絡まないと面白くもなんともありませんが,そこはそれ・・・
 スポーツマンシップにのっとってですね。。。
 表彰者の栄誉を讃えるわけですよ!

 パチパチパチ!

 で,県大会がなくなったせいかどうかわかりませんが,今回からなにやら飛び賞みたいなものがいただけるとの事・・・

4.jpg
     【見事!飛び賞の白子味のりゲット!】

 もらえますた・・・

 転んでもただでは起きぬおとう。。。
 毎度の事ながら自分でも見事です。。。←イツモドオリ

 まともな表彰だとカップとか盾とかもらえるんですけど,副賞はないので飾り物だけなんですよね。。。
 でも今回は白子のり。。。
 現物支給でございます。

 5枚入り×50袋の大瓶でのゲットです。
 持ち帰りものとしてはむしろこの方がGood!

 我が家は割りとのりの消費率高いんですよね。

 さて,この大会は半日で終わるので参加できたのですが,本チャンの公式もいい加減エントリーしないといけません。
 なんとか都合つけて参戦しないとね!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

Pちゃん

むむう、丸に右三階松、格式高き我が家の定紋・・・

これはウチに送れって言う事ですね!待ってます(*´∀`)ノ

PS.そーいやウチの支部はお呼びが掛かりません。
無くなったのかな?

by Pちゃん (2011-05-18 17:58) 

おとうたま

Pちゃん

呼ばないけど一万円だけ払えって連絡がくるんでないの。
by おとうたま (2011-05-18 19:50) 

麻生先人

おとうたま、お疲れ様でした。
飛び賞の白子味のりおめでとうございます。
お弁当にカニ玉モドキが入ってなかったのは残念でした。あのお弁当は美味しいんですよね。

こちらの管轄の方の大会も先日あった(筈)なのですが、その日は仕事と
いまだ完治せずの鎖骨骨折のことがありましたので参加は断念しました。

因みに、こちらの管轄の大会は去年の参加した時と、今年の銃検の際にも
今年もありますのでよろしくお願いします。
と呼び込みまでしましたので、管轄によっても大分違うものなんですね。
単に呼び込みしないと参加者が少ないのでそうしているのかも知れませんが。
by 麻生先人 (2011-05-18 23:02) 

さすけ

うむ、記事冒頭の掴みネタは、定石通りで、よろしい。(←上から目線)

お弁当の写真も、ご飯ひとくち食べた後の写真で、まあ〇ですな。
ウインナーが赤いウインナーじゃないけど。

ただ、オチがね。。。

いまいち インパクトが不足です、、、なので、今回の記事は 68点です。


出来れば、トロフィーの写真を撮った後、落として壊した写真があると、
90点は言ったかと思いまつ。。。
by さすけ (2011-05-19 04:13) 

おとうたま

麻生さん

あ,そっちも大会あったんですね。
でも県内全部はやってないってことですかね。
by おとうたま (2011-05-19 08:21) 

おとうたま

さすけっち

やはりオチですか。。。
確かに掴みはグーで最後がしりきれになってる感はありますよね。
以後精進いたします。

100点じゃないからハートマークはもらえないんですよね。。。
by おとうたま (2011-05-19 08:22) 

ぐ

また当たったのけ。。
by (2011-05-19 21:52) 

おとうたま



またよ。。。

皿は当たらんけどね。
by おとうたま (2011-05-19 22:43) 

スタMasa出先

◎おとうたま

飛び賞get、おめでとうございます。おとうたまのスコア、決して低いとは思えません。1R15枚で3Rとも二桁、しかも1R目5mですか、それを1枚抜きは、やはりすごいです。それでもトップ取れないということは、参加者のレベルが相当高いと推測します。
トラップの撃ち方、すっかり忘れている小生、初めからやり直すのに、おとうたまが近くにおられたら、師匠として直接御指導を仰ぎたいところです。
by スタMasa出先 (2011-05-20 09:33) 

おとうたま

スタMasaさん

いやいやこの5m,10mはものすごい実力伯仲かつハイレベルな戦いでして,外したらもう負けなんですよ。
それはもう見事でして・・・

ちなみにおとうの撃ち方は,周りで誰も真似できない(どーして当るのかわからない射法)としてそれなりに有名になってます。
ですから指導などできません。
by おとうたま (2011-05-20 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0