SSブログ

セパ交流戦『楽天vsヤクルト』in Kスタ宮城 #rakuten #yakult #swallows [おとうの独り言/お出かけ系]

 基本野球は『東京ヤクルトスワローズ』ファンなんですが・・・
 昨年来,いろいろございましてパシフィックリーグでは『東北楽天ゴールデンイーグルス』を応援させて頂いております。

 そんな意味ではセパ交流戦。
 普段観る事の出来ないご贔屓チーム同士の対戦は,おいしい組み合わせとしか言いようがございません。

 ってことで行って来ましたクリネックススタジアム宮城でございます。

001.jpg
     【クリネックススタジアム宮城】

 球場周辺はいつもの賑わいですな。
 ファンクラブの勧誘が盛んです。

002.jpg
     【今日はバックネット裏の後ろの方での観戦】

 本日はバックネット裏のエリアの後ろの方での観戦です。
 この角度で観るの生まれて初めてなんですけど,全体が見渡せますね。←基本野球は外野で観るものだと思ってた人

005.jpg004.jpg
    【東日本大震災の復興応援のための応援ボード(両面印刷)】

 セパ交流戦では東日本大震災の復興応援のための応援ボードを配るそうで,対戦相手毎に相手チームのデザインのものになるそうです。
 今回は当然ヤクルト!
 パウチっこして保存しようかな。

006.jpg007.jpg
008.jpg
    【4月度月間MVP投手賞受賞・#21岩隈投手】

 試合に先立って,4月度の月間MVP投手賞授賞式がありました。
 受賞者はもちろん楽天ゴールデンイーグルスの背番号21番・岩隈投手です!

 おめでとー!
 パチパチパチ!

 それでは選手がフィールドに飛び出して試合が開始となります・・・

009.jpg
     【楽天ナインがグランドに飛び出して行きます】

 楽天の選手達がアナウンスに応えて次々とグランドに飛び出して行きます!
 それをベンチ前で送り出す楽天ゴールデンエンジュエルスのチアの皆さんと抽選でその送り出しイベント「ビクトリーロード」当選された皆さん・・・

 前回,嫁だがねがこれに当たりましてね・・・
 イベント盛り沢山の楽天を応援する様になった経緯の一つでもあるんですが・・・

 また,当たっておりました・・・

010.jpg011.jpg
      【#00中村選手】        【#32松井選手】

 ってことで,今回も嫁だがねはポンポン振っております。。。

 元メジャーリーガー松井稼頭央選手を見送り,ベンチでたたずむナマ星野監督を眺めていたそうでございます。

012.jpg
       【本日,Kスタ初先発のルーキー#11塩見投手】

 あ,この試合はCATVでも生放送してたようなので,録画予約しておきました。

   【バッチリテレビ映ってました!】

 このビクトリーロードのイベント参加。
 抽選らしいんですが,我が家は今のところ応募した機会は100発100中!
 Kスタ自体が行ったの3回目で,ビクトリーロードの応募が2回目。
 そんで2回とも当選しております。。。

 確率高いのかな?
 応募資格は楽天のレディースファンクラブ会員であることのみ!
 (昨年まではさらに席種の指定がありましたけど)

 レディース会員自体はウジャウジャいますからね。。。
 ユニフォーム貰えるのですぐわかります。
 そんな中での2連続当選!
 ラッキーでございました。

013.jpg
          【背番号11 塩見投手】

 本日の先発はドラフト1位ルーキーの塩見投手。
 なんでもKスタ宮城で先発するのは初めてだそうで!

 頑張って下さい!

014.jpg
          【試合開始の第1球!】

 プレイボール!
 気迫のこもった第1球目は・・・

 ストライクだったかな?ボールだったかな?←覚えてない

015.jpg
      【1番青木選手をショートゴロに打ち取る】

 青木選手をショートゴロに打ち取ります。。。
 順調な滑り出しですね。

 でも2番田中選手にレフト前に運ばれます。

016.jpg
     【3番ホワイトセル選手は右中間に一撃!】

 3番ホワイトセル選手は右中間に二塁打!
 1アウト2塁3塁!
 ヤクルト先制のチャンスです!

017.jpg
    【4番畠山選手をセンターフライに打ち取ります】

 ピンチで4番畠山選手を迎えますが,センターフライに打ち取ります。

018.jpg
     【続く5番バレンティン選手を四球で歩かせ2アウト満塁!】

 1回の表,2アウト満塁!
 そして6番宮本選手を迎えます。

019.jpg
        【6番宮本選手はレフトに・・・・】

 6番宮本選手。
 いい当たり!
 でしたがレフトフライ。

 ルーキー塩見投手。
 1回のピンチを凌ぎました。

 東京ヤクルトスワローズの先発は背番号19石川投手。
 先日100勝を達成したばかりですね!

 貴重なヤクルトの左のエースです。

020.jpg
         【#19石川投手】

021.jpg
        【1番聖澤選手,四球を選びます】

 1番聖澤選手。
 ストレートの四球で1塁へ。

022.jpg
         【2番松井選手送りバント】

 セオリー通り,2番松井選手は送りバントでランナーを2塁に送ります。
 できれば元メジャーリーガーとしてのバッティングが観たかったですね。

 そうそう,実は今回の対戦で楽しみにしていたことがもう一つございます。
 松井選手と同様,メジャーリーグから帰って来た岩ちゃん(岩村選手)を観るのを楽しみにしてたんですけどね・・・

 打撃不振のため,交流戦を前に2軍落ち・・・
 ちょっとガッカリでした。。。

023.jpg024.jpg025.jpg
    【松井選手は華麗な守備も魅せてくれていましたけどね・・・】

 ま,そんな具合でトントン拍子に試合は進み,3回の裏。。。
 バッターは楽天4番山崎選手。

026.jpg
     【石川投手の投げたアウトコースへの初球を・・・】

027.jpg
       【ライト方向へ鋭く打ち出します!】

 石川投手の投げたアウトコースへの初球の1投を鋭く振り抜きライト方向へ痛烈な打球を放ちます!
 グングン伸びた打球はそのままスタンドへ!

028.jpg
   【ホームラン!!!】

 見事追加点となるホームラン!
 楽天3回で2点のリードとなります。

 山崎選手はおとうの観に行った試合ではほぼ確実にホームランを打ってくれます。

 このあと試合は投手戦に!
 両左投手の息をのむ投げ合いに打線は沈黙気味ですね・・・

029.jpg
     【巧打者・宮本選手もライトフライに・・・】

 そうそう,最初に配ってもらった応援ボード。
 4回とか5回の途中でみんなで掲げて応援に使います。
 楽天もヤクルトもね!

030.jpg031.jpg
  【エンジェルさんが指導】       【観客みんなで応援ボード】

032.jpg
   【ヤクルトで一番好きな選手(コーチ)】

033.jpg
     【1番青木選手をショートゴロ】

 好投が続きます!

034.jpg
        【松井選手をライトフライに】

 両チームとも凡退が続きますね・・・

035.jpg
          【塩見選手の力投】

 1球1球力一杯投げている様子がよくわかります。
 ルーキーらしいがんばりが良いですね!

 そしてラッキーセブン!

036.jpg037.jpg
         【ジェット風船が舞いますね!】

038.jpg
   【宮本選手も4月度MVPのハズです】

 さて,試合が動いたのは8回の表。

 力投の塩見投手でしたが・・・

039.jpg
    【3番ホワイトセル選手を四球であるかせ・・・】

 2番田中選手,3番ホワイトセル選手に連続四球を与えてしまいます。

040.jpg
       【ピッチャー交代!】

041.jpg
  【ヤクルトも代走飯田!ジャナクテ三輪!】

042.jpg
       【リリーフは#41青山投手】

 ピッチャーは背番号41の青山投手。
 こーしてみると,楽天のピッチャーって割とイケメンさんが多いですよね。。。

043.jpg
     【さて,ヤクルトは同点に追いつく絶好の機会です】

 1アウト1塁2塁のヤクルト追い上げのチャンス!

044.jpg
    【4番畠山選手に投じた1投は・・・】

 ヤクルト4番畠山選手に投げた1投はセンター前に弾き返されます!

045.jpg
      【センター前に抜ける打球】

046.jpg
        【2塁ランナーが生還】

 ヤクルトようやく1点を返します。

047.jpg
     【続く5番バレンティン選手はライトフライ】

 5番バレンティン選手はライトフライ。
 でもランナーをタッチアップで3塁に進めます。

 そうそう,ヤクルトではこのバレンティン選手のホームランも期待してたんですけどね。
 この日は鳴かず飛ばずでしたね・・・

048.jpg
    【タッチアップでランナーは3塁へ,代走が功を奏します】

 同点のチャンスに迎えるのは・・・

049.jpg
     【頼れる男,宮本選手】

 チャンスにこーゆー人にまわってくるんですよね。。。

050.jpg
   【宮本選手はアウトコースの球を流し打ち!】

 宮本選手はアウトコースの球を逆らわずに流し打ち!
 強い打球が1、2塁間を襲いますが,ファースト大廣選手がダイビングキャッチ!
 間一髪ヤクルトの攻撃を凌ぎます。

051.jpg
   【8回裏松井選手を打ち取り・・・】

 8回の裏。
 ヤクルト先発石川投手も1番聖澤選手,2番松井選手を打ち取りますが,続く3番草野選手に1,2塁間を破られ,4番山崎選手に四球。。。
 2アウト1,2塁となります。

052.jpg
   【ピッチャー交代!荒木!ジャナイネ・・・】

053.jpg
    【ピッチャーは背番号65押本投手】

 代わった押本投手,続くバッターを抑えてチェンジ!

054.jpg
   【9回表ピッチャーは背番号74サンチェス】

 9回表からピッチャーは背番号74番のサンテェスに交代。
 縦にも横にもデカイピッチャーですな。。。

 ところがですね・・・

055.jpg
        【#31ユウイチ選手を歩かせ・・・】

 簡単に2アウトとった後で9番ユウイチ選手を歩かせてしまい・・・

056.jpg
    【怖い怖い1番青木選手を迎えますが・・・】

057.jpg
      【結局青木選手にも四球・・・】

 2者連続四球で2アウト1,2塁となります。。。
 ヤクルト同点のチャンス!

058.jpg
         【2番田中選手に・・・】

 そして2番田中選手に・・・

059.jpg
       【1,2塁間を破られ・・・】

 1,2塁間を破られるタイムリーヒットを打たれ!

060.jpg
     【2塁ランナーが生還!同点になります】

 2塁ランナーが生還して9回の表で同点となります。

 サンチェス大誤算ですね。。。

061.jpg
        【9回の表で2対2の同点です】

062.jpg
        【たまらずピッチャー交代!】

063.jpg
      【ピッチャーは背番号64スパイナー投手】

 ピッチャーはスパイナー投手に交代!
 手長いっすね。。。

 後続をピシャッと抑えます。

064.jpg
      【1アウト後,7番鉄平選手がライト前ヒット】

 1アウト後,7番鉄平選手がライト前にキレイに運び1塁に出塁します。

 そして・・・
 続く8番大廣選手がレフト線にツーベース!

 1塁ランナー鉄平選手は必死に走り,長駆ホームへ向かいます。。。
 もちろん本塁へはバックホームの送球が・・・

065.jpg
066.jpg
067.jpg
068.jpg
069.jpg
070.jpg
         【楽天サヨナラ勝ち!】

 激走!鉄平選手のおかげで楽天サヨナラ勝ちです!

071.jpg
     【9回裏サヨナラ勝ち!】

072.jpg
     【球場は大歓声に包まれます!】

073.jpg
    【激走鉄平選手は祝福でもみくちゃにされてました・・・】

074.jpg
    【ヒーローインタビューはサヨナラヒットの大廣選手】

 大廣選手は今シーズン初ヒット,そしてプロ入り初打点が今回のサヨナラヒットだったとのこと。
 お見事です!

075.jpg076.jpg
     【ヒーロー賞おめでとうございます】

 さて,このKスタ宮城での楽天vsヤクルトの交流戦2連戦は楽天の連勝に終わりました。
 とりあえずホームチーム連勝ということで良し。。。

 今度は6月に神宮でヤクルトvs楽天の試合ありますからね。。。
 今度はヤクルト贔屓で応援に行きますぞ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

k6e@神宮初ナイター翌朝



  …4連敗。。。

     ここまでか?

       ここ迄なのか??
by k6e@神宮初ナイター翌朝 (2011-05-23 08:52) 

おとうたま

k6eさん

ご無沙汰です。
ヤクルトファンならね。。。
4連敗くらいではおたおたしませんよ。

むしろ連勝中のほうがおたおたしちゃいます。。。←慣れない
by おとうたま (2011-05-23 11:41) 

JUN

来てたのね…

来てるんじゃないかと思ってはおりました。。

それにしても楽天の中継ぎ、抑え…クビですな。。

でも、観応えのある試合だったんじゃないでしょうか?
結果良ければすべて良し!でございます。

それにしても2年連続の嫁だがねのお見送り…二人そろって幸運の持ち主なんですな!

by JUN (2011-05-23 14:42) 

おとうたま

JUNさん

ちょっとひどかったよね。
あのでっかい人。。。

9回までの投手戦はとってもグッド!
去年見たのはマー君&由規の投げ合いでしたから,毎回出来のよい先発の好投で見応えあるゲームを楽しませてもらってます。

今度は6月に神宮で・・・
ヤクルト応援しに行きますよ。

あ,この日もらったピンバッチ。
#77星野監督でした。
by おとうたま (2011-05-23 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0