SSブログ

ツインリンクもてぎ 花火の祭典 2011 #twinring [おとうの独り言/お出かけ系]

 夏は花火!
 今年もあちこちで盛大な花火大会が行われていますよね。

 栃木県は県内各地で大きな花火大会が毎週と言って良い程の頻度で開催されております。
 花火マニアならあちこちに出向いて!ってくらい楽しめるんですけど,それ程までにはお熱ではございません。

 でもね。。。
 唯一好きな花火大会がございまして・・・

 それが,

 でございます。

 他のところと何が違うかと言いますと,ツインリンクもてぎのサーキット内で打ち上げられる花火をスタンドから観戦するという劇場型花火なのですよ!

 この劇場型花火。。。
 おとうにとってはツインリンクが初めてではございませんで。。。
 その昔,東京・府中に住んでいた時に夏の恒例行事としてやはり出かけておりましたところがございました。

 東京競馬場花火大会!

 良かったんですよ!これが!
 フリーマーケットやコンサートなんかも一緒にやってましてね。
 何発だったか数は忘れましたが,数千発の花火をやはり30分位で打ち上げてくれる密度の濃い花火大会だったのです。
 コースを利用してのナイアガラなんかそれはもう見事なものでした。

 そしてやっぱり尺玉の打ち上げなんてあるんですけどね。
 コース内から打ち上げられた花火はスタンドの目の前(正確にはもっと上ですけどね)でドォーン!と開き,その圧倒的な大きさを見上げる角度で楽しめ,かつ衝撃波を身体全体で感じる事ができたのです。

 これはね・・・
 病みつきになるんですよ。。。

 宇都宮に越して来て間もなくでしたかね。
 ツインリンクもてぎで,やはりスタンドから楽しめる劇場型花火大会があると聞きつけてから,毎年とは言いませんが,都合が付けば観に行く様になったんですよね。

100.jpg
 【ツインリンクの正面には既にインディーカーのドライバーが集結!?】

 この花火,観客はメインスタンドからE席方面にずら~っと入りまして・・・
 花火の打ち上げはパドックの裏手・・・
 ロードコースの折り返しのあたりなんですかね?
 その辺から打ち上げられます。

 一部の仕掛け系はメインストレート近くからも打ち上げられてたんだっけな。。。
 記憶が曖昧です。。。

101.jpg102.jpg
    【18:00くらいかな。打ち上げ開始まであと1時間20分くらい】

 花火は19:20からなんですけどね。
 お祭りイベントは朝からいろいろやっております。

 お祭りごとですからもちろん屋台もいっぱい出ていますし,お囃子ステージなんかもあります。
 今年はありませんでしたけど,大人数での盆踊りなんかもあったんでしたっけね。

 それと来週に控えました「トライアル世界選手権 日本グランプリ」を宣伝するイベントもやっておりました。

103.jpg104.jpg
105.jpg106.jpg
        【トライアルのデモや中野真矢さんのデモ】

 ちびっ子たちは縁日コーナーで楽しんでましたかね。

 さて,日が暮れてくるといよいよ花火の開始です。

107.jpg108.jpg
   【花火の祭典】        【花火の時は照明は完全に落されます】

 そして照明を落とすと・・・

109.jpg
   【まんまるお月様が笑ってます】

 きれいなお月様がスタンドからも良く見えますね。。。

 そしてカウントダウンと共にスタート!

110.jpg
      【妖艶な花火たちの舞ですね・・・】

111.jpg
         【コーラスラインのようです】

112.jpg
        【夏の花火ですね・・・】

113.jpg
      【大きなしだれ柳に拍手喝采です!】

 花火の写真って割と難しいんですよね。。。
 今回はちょっと写真モードはお休みにして動画でご紹介しましょう!

 花火の祭典,今年は第1部,第2部,第3部,第4部,ファイナルの5部構成でしたかね。
 各部8分程度のプログラムとなっております。

 そして打ち上げ数はなんと1万2000発!

 40分足らずで1万2000発を打ち上げ切る圧倒的な打ち上げ密度もまた,このツインリンクの花火の祭典の大きな魅力となっております。

 全部を紹介すると大変なので,「怒濤の大迫力!ファイナル」「ツインリンク名物地割れスターマイン!第4部」をご紹介しましょう!

 でね・・・
 おとうのPC環境だと動画のアップものすごい時間かかるので,とりあえず「ファイナル」だけ・・・

 2,3日中にはその下に「第4部」がくっついてると思います。
 よろしこ。
 ツインリンクもてぎ「花火の祭典:ファイナル」

 最後を飾る「ファイナル」
 徐々に打ち上げの数を増していく花火。。。
 中盤以降はもう開いた口がふさがらなくなるほど!

 そしてラスト2分くらい,もう圧倒的な物量に怖さを感じるほどに。。。
 最後に打ち上げられた花火が大輪の華を咲かせた時,
 見上げる天空は壮大な流れ星に全面を覆いつくされるのです。。。





 ツインリンクもてぎ「花火の祭典:第4部」

 ツインリンクもてぎの花火の名物といえばコレ!

 
地割れスターマイン!

 パドック後ろに広がる2つの半球状の光球は見事なもの!
 知らないで観てたら爆発事故かと思っちゃうかも・・・

 そこから咲きあがるかのように打ち上げられていく大玉!(2尺玉かな?)
 劇場型花火の真骨頂のような演出でございます。




 さてさてこのツインリンクの花火大会。。。
 実は夏だけではございませんで・・・

 秋には熱気球とのコラボレーションイベント「バルーンイリュージョン」
 冬には大晦日に「花火の祭典“冬”」

 がございます。

 実は夏の花火以外は行ったことないのですが,都合がつけば行ってみたいっすね。
 皆さんもどうですか?

114.jpg
  【花火の祭典“冬”開催予告】

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 6

kashimarbou

私も花火見てきましたよ。 とても綺麗で且つ圧倒されっぱなしでした^^)
by kashimarbou (2011-08-15 17:25) 

おとうたま

kashimarbouさん

いらっさいまし。

会場にいらしてたんですね。
あ,ブログも拝見しました。
花火の写真・・・難しいですよね。
それだけ追っかけてるマニアの方がいらっしゃるのも当然かと。。。

しかし・・・
熱気球やってたの全然知りませんでした。。。
いっつも帰りに渋滞で痛い目をみていたので,
花火終了後,脇目もふらずにダッシュで駐車場に行き,ほぼスルーでツインリンクを出れたので1時間くらい後には家に帰れておりました。

お疲れ様です。
by おとうたま (2011-08-15 18:25) 

ぐ

>【まんまるお月様が笑ってます】

あ~なんだ お月さんね!
てっきりE先生かとおもたよ。。 

花火写真 すげーよく撮れてる^^
by ぐ (2011-08-17 10:53) 

SHINDEN@超夏バテ

花火大会、いいですね~、しかも豪勢に1万2000発!
私の地元の花火大会は、不景気のあおりを食って中止になってしまったんです。
夏の風物詩だったんですけどね。

ツインリングもてぎで、そんな派手はイベントがあるとは知りませんでした。
ちなみにもてぎって栃木だったんですね。
てっきり茨城かと思ってた。

バイクも今は乗る人がめっきり減っているとか。
既に国内生産はほとんどしていないと聞きました。
こういうイベントで、また盛り上がって欲しいものです。
by SHINDEN@超夏バテ (2011-08-17 11:55) 

おとうたま



ちがうちがう!
E先生であってるんだよ。
by おとうたま (2011-08-18 08:37) 

おとうたま

SHINDENさん

ごぶさたっす。
もてぎはとちぎっす。

さて各地でのイベント中止。
いろいろあるようですね。
今回の花火大会もサブタイトルには「がんばろう!日本」がついてますよね。
盛り上げ方とかもいろいろあると思います。

毎年やってますから一度観に来て下さいな。
by おとうたま (2011-08-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0