SSブログ

平成23年度 富士総合火力演習 その1 〜教育演習〜 #soukaen #JSDF [おとうの独り言/お出かけ系]

 3年前の今頃だったでしょうか・・・
 縁あって参加する事が出来たイベント・・・
 でもその時は残念ながら台風接近もあってフルに楽しむ事は出来なかった一大行事・・・

 リベンジ出来る日がやって参りました。。。

 平成23年度
 FIRE POWER 2011 in FUJI

E38394E382AFE38381E383A3201-00b3e[1].jpg

 あ,いつの間にかネット配信なんかしてたんですね。
 行かなくても観れるんだ・・・

 でもね。。。
 あの爆音は!
 あの爆風は!
 あの衝撃波は!
 あの現場でないとやっぱり楽しめないですよね!


 総合火力演習。。。
 毎年毎年何度自分で応募してもかすりもしなかったんですよね。

 3年前・・・
 半ばアレは幻で,現実には無いものだと諦めかけていた頃,こちらの知り合いの方に声を掛けていただいて,宇都宮からバスで連れて行ってもらったのが初めての経験でございました。
 往復寝ながら行けましたから大変ありがたいご招待でございました。

001チケット.jpg
  【3年前のご招待チケット】

 あれから3年。。。
 特に参加に向けてのアプローチをしていた訳ではないのですが,前回とは縁もゆかりもない方からまたもやお声掛け頂きまして。。。
 再びあの演習場の地へ赴く事が出来る様になった次第でございます。

051券.jpg
  【今回のご招待チケット&駐車券】

 要は自分の力ではなく周りの皆様のご好意のみで毎回参加が叶っている訳ですな。。。
 ありがたい。ありがたい。
 人の縁というのは大事にしないといけませんね。

 この総合火力演習。
 おそらくは一般公開が叶う中では日本最大級の実弾演習でございます。

 陸上自衛隊が装備するほぼ全ての『火器』を見ることができる。
 それもただ展示してあるものを見るのではございません。
 動いている,活動している,発砲しているものを見学できる演習なのです。

 演習そのものは8月の後半に何度も実施されているそうで,その中で8月最終日曜日の演習を「公開演習」としているのだそうです。
 ただ,この演習を観に行くためのチケットが超プレミアものでして・・・

 ハガキとかネットとかで応募するんですけどね。
 今年の詳しい倍率は知りませんが,入場券が大体20~30倍くらい,駐車券付だと100倍を超える(200倍以上との噂も)確率だそうで・・・
 自分がこれまでかすりもしなかったのもあるいみ納得。

 で,前回もそうだったんですけど,今回ご招待いただいたのは「公開演習」の前日,土曜日に実施された「教育演習」というもの。
 なんだかんだで「公開演習」と同じ内容で実施される演習がこの週だけで3,4回あるそうなんですが,このうちの1回ですな。
 演習内容は「公開演習」と全く同じだそうなので,全然問題ナシです。

 今回は前回のバス見学ツアーとは異なり,自力で行くこととなります。
 混雑もそれなりにあるだろうと,指定駐車場のオープン時間に合わせて到着いたしました。
 もちろん駐車券がないと指定駐車場には車は停められません。

052.jpg053.jpg
  【御殿場I.C.から看板が出てます】    【駐車場AM7:00頃】

 実際には開門が7時より早かったのでしょうね・・・
 駐車場に車も結構入っています。

054.jpg055.jpg
  【シャトルバスに乗ります】       【ん・・・ガラガラ】

 この駐車場からは無料シャトルバスで会場まで送ってくれます。
 適当なサイクルでバスが来るので余裕ですな。。。
 最も28日の一般公開日だともっと混むんですかね?

 前回は行きの高速の事故やら何やらで,席に着いたのが割りと開始直前。。。
 売店もあんまり見れなかったんですよね。
 今回はじっくり見れます。
 ちょっと職場に無理行って休んでますんで,お土産も買っとかんと。。。

056.jpg
  【10分くらいで到着】

 バスのって10分くらいですかね。
 ある意味総火演名物の仮設陸橋のところでバスを降ります。

 結局この日も霧雨&ガスってる天気。。。
 またF2も空挺部隊もお預けですかね。。。

057.jpg
       【8時前くらいかな?のCスタンドからの状況】

 受付を済ませて8時前くらいにCスタンド席へ・・・
 今回は招待席だったのでベンチ指定でした(←行ってから知った)ので,あんまり早く行く必要がありませんでした。。。

 この時間の混み具合は・・・
 上の写真の感じ。

 所謂自由席は,シート席と写真で一番右奥のEスタンドのみ!
 シート席は前の方から案内に従って詰めて座らせられている様です。
 Eスタンド席は遠目でみてなんとなく全部埋まってる様にも見えますが,たぶん多少は入れるくらいでしょう。
 自由席のスタンド席狙いだとかなり早めの方が良いんですかね?

056-1.jpg
         【防衛ホーム号外】

 あちらでプログラムと称して配布しているのが「防衛ホーム号外」
 これに予定が書いてございます。
 ついでに広報テントで富士総合火力演習のポスター貰って来ちゃいました。

058.jpg059.jpg
   【スタンド裏の売店街】      【Tシャツも各種デザイン有り!】

 席もちゃんとあるし,時間も余裕のよっちゃんなのでスタンド裏の売店を物色します。
 子1号,2号に「10式戦車」「アパッチ」「撃てるものなら撃ってみろ(90式)」のTシャツ購入。

 おとうは・・・

060.jpg
   【ウルトラマン自衛隊限定ストラップ 陸・海・空】

 あぁすいませんね。
 病気なんですよ。
 こーゆーもの見ると条件反射で・・・

061.jpg062.jpg
   【ドリンク剤!】          【効きそう?】

 ドリンク剤・・・
 なんとなく強そう。。。

 早起きは3文の得と申しましょうか。。。
 早くから来てると演習が2回観れます!

 厳密には演習の試行・試射をするらしくってですね。。。
 たぶん大体の項目はやってるんじゃないですかね・・・
 ドンパチしてるのじっくり観てられます。

063.jpg
        【バイクジャンプ試行中】

064.jpg
      【軽装甲機動車試射中】

065.jpg
       【AH-64Dアパッチホバーリング中】

067.jpg
       【90式戦車場所移動中】

068.jpg
     【203mm自走りゅう弾砲移動中】

069.jpg
     【99式自走155mmりゅう弾砲移動中】

070.jpg
      【92式地雷原処理車移動中】

 なんて風に,実射込みで大体の出演車両,機体を観る事ができるのです。
 可能であれば早くから来てる方が良いですね。

 そんなこんなで時間が経ってくると・・・

071.jpg
     【ゾロゾロゾロゾロ・・・】

 やはり時間を追う毎に入場者は増えて来ますね。
 前回シート席だった時,長時間座ってるの辛かったですからね。。。
 若くないからもうスタンド席でないとダメですね。。。
 あ,もちろん生の臨場感はシート席の最前列の方がよいと思いますよ。
 行った事無いけど・・・

 しかし広い富士の裾野・・・
 ここを一望すると思い浮かぶのは・・・

11141624.jpg
『ゴジラ・モスラ・ラドン対キングギドラ!in 富士の裾野』

 あ,すいません。。。
 ちょっと病気なだけです・・・

 さて,馬鹿な事を書いている間に開演の時間となった様です。(←関係ない)

100.jpg
           【大型スクリーンもあります】

 で,ですね・・・
 基本的にほとんどの演目は平成20年度と一緒ですから,今年は動画を撮ろうかと・・・
 とは思っていたモノの,古いビデオカメラしかないのでEOS Kissの動画モードで撮影。。。

 一眼デジカメですからモニターしながらの追尾はしにくいんで,被写体見失う事しばしば・・・
 準備悪い事に三脚忘れて手がプルプルしながらの撮影です。
 画像と安定性の良い動画をご覧になりたい場合は,きれいに編集された動画をアップされてる方がYouTubeに腐る程いらっしゃいますから,お好きなものをご覧になって下さい。

 よろしこ!←無責任

 えっと,記事おこすのめんどくさいので所々前回の文章パクリながらいきます!

 演習は「前段演習」「後段演習」の二つに分かれているそうで,
 「前段演習」は,陸上自衛隊の主要装備の紹介を行うもの。
 「後段演習」は,なんらかの攻撃(侵略?)を受けた場合に各部隊がどのように協調してこれを撃破していくかを想定して演習を行うもの。
 ・・・らしいです。(←話半分に聞いていたので怪しい)

 あ,最初にお断りしておきますが,おとうはこの手のモノに詳しくないので名称を間違えていたり,覚えていなかったりするものが大変多いと思われます。
 くれぐれも突っ込まず優しく見守ってあげて下さい。


『前段演習』

 =遠距離火力=

 航空火力  支援戦闘機 F-2

 で,まず遠距離火力の紹介として一発目に支援戦闘機としてF-2戦闘機の爆撃が予定されていたようなのですが・・・

101.jpg
        【F-2支援戦闘機】

 3年前とは違い,ちゃんと飛んで来てくれました!

 が・・・
 厚い厚い雲の上・・・

 すんません。
 音はすれども姿は見えず。
 ほんに貴方は屁の様な・・・

 爆撃は飛行機見えてても見えてなくても模擬爆破の形でやる予定でしたので・・・

017ピンポイント.jpg018連続爆撃.jpg
          【模擬爆撃(H20年写真から)】

 なんか今年微妙にタイミングがズレてたのよね。。。
 続いて・・・

 特科火力  99式自走155mmりゅう弾砲
       203mm自走りゅう弾砲
       155mmりゅう弾砲FH70

102.jpg
  【155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーン】

 155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーン!
 富士の演習場からぶっ放して熱海まで届くそうです。スゲ...

103.jpg
106.jpg
   【203mm自走りゅう弾砲 20HSP サンダーボルト】

 203mm自走りゅう弾砲 20HSP サンダーボルト!
 なんかすげーでかい砲身がついてます。
 かっちょえ〜!!!

104.jpg
105.jpg
【99式自走155mmりゅう弾砲 75HSP15HSP(MT-Xさんご教授)ロングノーズ】

 そして戦車のようなシルエットですけど名前は自走砲!
 99式自走155mmりゅう弾砲75HSP15HSP ロングノーズ!
 こいつも射程は富士の演習場からで伊東を超える程に飛ばすそうで・・・

029富士山2.jpg
       【りゅう弾砲一斉射撃!(H20年写真から)】

 そして技です!
 空中で炸裂させる弾(←名前忘れた)を使って一直線に炸裂させます!

030空中爆破.jpg
       【見事一列の炸裂!(H20年写真から)】

 では,これを動画でご紹介!


 さらに「富士山型」にこの炸裂シルエットをつくるという離れ業も披露!


 お見事!!

 そして次のプログラムへ・・・


 =中距離火力=

 迫撃砲  81mm迫撃砲 L16
      120mm迫撃砲 RT

 続いて中距離火力として迫撃砲の紹介です。
 すいません,写ってるのがどっちの迫撃砲かわかりません。。。
 こちらは連続写真でご紹介。

107.jpg
108.jpg
109.jpg
      【発射速度はあまり早くないのかな?】


 導弾  79式対舟艇対戦車導弾(89式装甲戦闘車)
      87式対戦車誘導弾
      96式多目的誘導弾システム

 87式対戦車誘導弾!
 前回は写ってるか写ってないかわからん写真を撮ったので,今回は動画で発射からターゲット撃破まで・・・


 ブレブレだから酔わない様に・・・



 =近距離火力=

 対人障害  指向性散弾
 対戦車障害 ヘリ散布地雷
 普通科火力 軽装甲機動車
       89式装甲戦闘車
       対人狙撃銃
       01式軽対戦車誘導弾
       96式装輪装甲車
       89式5.56mm小銃
       84mm無反動砲
       96式40mm自動てき弾銃
       110mm個人携帯対戦車弾
       06式銃てき弾
       5.56mm機関銃 MINIMI
       12.2mm重機関銃
 ヘリ火力  対戦車ヘリコプター AH-1S
       戦闘ヘリコプター AH-64D
 対空火力  87式自走高射機関砲

 続きまして近距離火力です。
 最初に指向性散弾の破裂を的を木っ端みじんにして見せた上で,近距離戦に携わる隊員さん達が運ばれて来ます。

110.jpg
        【輸送ヘリコプター CH-47Jチヌーク】

 隊員さん達はヘリから降下,爆破活動をしてつり下げられたまま回収されて行きます。
 えっと,今年撮ってないのでH20年の記事を観て下さい。

 続いて対人狙撃銃。。。

111.jpg112.jpg
   【ん00m離れた車を運転している人を狙い撃ちにします!】

 お見事!

 次は01式軽対戦車誘導弾 LMAT ラットです。

051対戦車.jpg
  【軽装甲機動車から01式軽対戦車誘導弾を撃つ(H20年写真から)】

 目の前の軽装甲機動車の上部ハッチから乗り出した隊員さんが,01式軽対戦車誘導弾 LMAT ラットを発射します。
 なんかよくわからんけど2種の射撃をお披露目です。
 動画でどうぞ!


 見事ターゲットを粉砕です!

114.jpg
   【96式装輪装甲車から機銃掃射】

 続いて96式装輪装甲車 WAPC クーガーの機銃掃射です。
 赤い光軸がターゲットへ伸びていきます。

 順番違ったかもしれませんが,89式装甲戦闘車の射撃です。
 動画でどうぞ!


 今度は空からの火力の紹介!
 まずは対戦車へリコプターAH-1Sコブラと戦闘ヘリコプターAH-64Dアパッチの登場です。

 実は3年前の写真でシャッタースピード早い方が良いと思って撮ったヘリの写真・・・
 全部ローターが止まって見えて,飛行感がなかったので,今年はシャッタースピードを1/125くらいで固定しました。
 比較してみてチョ!

01-コブラTOW.jpg
   【対戦車ヘリコプター AH-1Sアパッチ対戦車ミサイルTOW発射】

066.jpg
      【AH-64Dアパッチ30mm機関砲掃射】

 カッチョ良いですね〜!

 ではAH-1Sコブラの対戦車ミサイルTOW発射!続けてAH-64Dアパッチの30mm機銃掃射の様子を動画でどうぞ!


 さらに対空火力として紹介がこちら!

113.jpg
115.jpg
      【87式自走高射機関砲から機関砲!】

 割とデザイン的に好きなんですよね!
 スターウォーズのチキンウォーカーみたいな面ですね。
 74式戦車の車台にレーダーと2門の35mm機関砲を備え付けたものだそうです!

 高速連射ぶりを動画でどうぞ!



 =戦車火力=

    74式戦車
    90式戦車

 来たよ!来たよ!来ましたよぉ〜!!
 大本命の戦車コーナーです!

 キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!!

 まずは74式戦車の登場です!

062戦車480.jpg
       【74式戦車 74TK ナナヨン(H20年写真から)】
 んじゃま動画で登場から戦車砲発砲までドドォーンと!
 戦車の楽しみを味わう意味でもボリュームは上げちゃいましょう!


 で,発砲の瞬間を捕らえてみました!

02-74式射撃.jpg
    【戦車を包み込む程の大豪火の中から砲弾の光軸が見えます!】

 すげぇ〜よ〜!!!
 戦車すげぇ〜よ〜!!!

 まさに「火を噴く一射!」
 最高っす!

 続いてもう一回り大きい90式戦車の登場です!

059戦車480.jpg
     【90式戦車 90TK キュウマル(H20年写真から)】

 かっこえーよー!
 4台も並んで来たらたまらんよー!
 興奮してチビッちゃうヨー!!!

 んじゃこちらも動画でどーぞ!
 74式を上回る超大轟音!
 ボリュームはMAXでいきましょう!


 で,こちらの大きな発砲炎もばっちり撮ってみました!

03-90式射撃.jpg
        【走行しながらぶっ放し!!】

 ズドゴーーン!!!

 90式戦車は走行中でも射撃が可能だそうで,走りながらぶっ放します!

04-90式射撃2.jpg
           【4台並んで発砲!】

 すげぇ〜よ〜!!
 ちびっちゃうよぉ〜!!!
 3滴くらいは漏れちゃったかも。。。

 大迫力の戦車火力の紹介の後は皆さんお待ちかね!


 =空挺降下=

    自動索降下
    自由降下

 お天気がよければ戦車の後に「空挺団」によるパラシュート降下が観られたのですが・・・
 3年前と同様,今回もキャンセルとなりました。。。

 残念。。。

 これにて前段演習は終了。
 少々の休憩時間(演奏等あり)を挟んで後段演習へと移っていきます。
 前段演習の所要時間は約1時間でした。


『後段演習』

 =航空偵察=

    観測ヘリコプター OH-1
    遠隔操縦観測システム FFOS

 後段演習は想定演習のようです。
 なんらかの敵の侵入情報を元にまずは観測ヘリコプターが情報収集に飛びます!

070偵察ヘリ.jpg
     【観測ヘリコプター OH-1(H20年写真から)】

 このヘリもかっちょいいよね〜!
 後部ローターがカバーの中に入っているのは消音化の為なんですかね?
 このOH-1って純国産機らしいです。

116.jpg
     【遠隔操縦観測システムFFOS】

 たぶん性能の良いラジコンヘリなんでしょうね。。。
 放送で飛んでるって言われて探しに探しまくって,遠くの丘の上辺りに飛んでる虫みたいなモノを見つけまして・・・

 実寸は2,3mくらいはあると思うんですけど,実物は装備品展示でご紹介しましょう・・・


 =ヘリボン行動=

    多用途ヘリコプター UH-1
    オートバイ(偵察用)
    対戦車ヘリコプター AH-1S
    戦闘ヘリコプター AH-64D
    輸送ヘリコプター CH-47J
    多用途ヘリコプター UH-60J
    軽装甲機動車
    高機動車

 航空偵察に続いてヘリボン活動です。
 まずは多用途ヘリコプター UH-1H が飛んできました。

117.jpg
【多用途ヘリコプターUH-1HUH-1J ヒューイ(MT-Xさんご教授) と偵察バイク】

 ヘリが着陸すると偵察バイクが飛び出し,斥候に走り去ります。

 続いて対戦車ヘリコプター AH-64Dアパッチが飛んで来て機銃掃射!
 これから来る味方の隊のため,上空から監視・制圧を行っているのでしょう。
 そしてこの隙にUH-60Jが一気に隊員さん達を降下させます!

118.jpg
      【多用途ヘリコプター UH-60J】

 ではAH-64DアパッチとUH-60Jブラックホークの連係プレイを動画でどうぞ!


 さらに CH-47J が飛んで来て・・・

081ヘリ空輸.jpg082ヘリ空輸.jpg
  【輸送ヘリ CH-47J に運ばれてきた高機動車(H20年写真から)】

 着陸した CH-47J からムリムリと高機動車が出て来ました。
 すり切りいっぱい入っていたみたいですね。。。

 集まってくるのは航空部隊だけではございません!
 さあいよいよ攻撃に転じる時が来たのです!


 =攻 撃=

 偵察活動  87式偵察警戒車
       オートバイ(偵察用)

083戦車機銃.jpg
     【87式偵察警戒車(H20年写真から)】

 87式偵察警戒車の隊が機銃掃射で辺りを制圧します。
 写真予行演習の時しか撮ってませんでしたけど,偵察バイクもジャンプして大活躍です!

 そしてこれからが攻撃の本番です!
 怒濤のラッシュで一気に敵をやっつけていきます!(たぶん)

 準備射撃〜
  障害処理〜
   前進支援〜
    普戦攻撃〜
     突撃支援射撃〜
      突 撃〜
       対逆襲戦闘〜
 ※怒濤のラッシュなのでどの装備をいつ使ってるかよくわからん!

    203mm自走りゅう弾砲
    155mmりゅう弾砲 FH70
    81mm迫撃砲 L16
    120mm迫撃砲 RT
    90式戦車
    74式戦車
    89式装甲戦闘車
    92式地雷原処理車
    79式対舟艇対戦車誘導弾
    87式対戦車誘導弾

 さぁ〜て行くぞ!行くぞ!行くぞ〜!!!
 もうこの辺になるとおとうの頭の中はもう頭の中は伊福部マーチ!
 チャカチャカ チャンチャン チャンチャン♪
 チャカチャカチャンチャンチャン チャカチャンチャンチャチャチャ♬



 すいません。すいません。
 かなり病気なモノで・・・

 まずは特火隊のりゅう弾砲の雨あられが降り注ぐ中,74式戦車軍団が到着。
 敵に攻撃をして障害処理,突撃支援をしていきます。
 そして92式地雷原処理車が敵地雷原を一掃します!
 爆発の瞬間は衝撃波が目で見えますよ!

086発煙弾.jpg
【放物線を描いて飛んでくる発煙弾!(H20年写真から)】

085戦車来た.jpg
  【74式戦車軍団到着!(H20年写真から)】

05-74式射撃2.jpg
06-74式射撃3.jpg
    【うーん!みてるだけで火傷しそうだ・・・】

088爾来ロケット480.jpg
    【飛んでけ!地雷原処理ロケット弾!(H20年写真から)】

 このロケット・・・
 お尻にヒモと爆薬が繋がっておりまして・・・
 地雷原で芋づる式に爆発して設置してある地雷を一掃してしまうものでございます。

 では地雷処理までの動画をどうぞ!


 さあ,敵地雷原は除去されました。
 あとは全戦力を持って攻め込むばかりです。

 90式戦車,89式装甲戦闘車が連携を組み,突撃支援射撃で突撃の足がかりをつくります。
 90式戦車の迫力ある発砲の瞬間を連射で撮りました。
 装弾の飛び出しから噴炎の広がりまでわかります。

08-90式射撃3.jpg
09−90式射撃4.jpg
        【ドゴォーン!!!!!】

 濡れた地面が乾きそうですな・・・

10-90式射撃5.jpg
     【90式4台で一斉射撃!の突撃支援】

 さあ突撃の準備は整った!
 行くぞ!
 突撃だぁ〜!!!

11-90式射撃6.jpg
12-90式射撃7.jpg
     【連続写真でみれる戦車砲の軌跡と大噴炎!!】

 さあ,最後は突撃です!

 撃て!
 撃て!
 撃ぅ〜〜てぇ〜〜!!!

 90式の突撃と共に全装備を投入!
 一気に戦果拡張をはかりフィナーレへ!


 各部隊が次々と突撃していきます!
 クライマックス!
 場内は大興奮です!

 そして
 フィナーレ!!

フィナーレ.jpg

 拍手!拍手!拍手!

 
 これにて後段演習も終了!
 後段演習は30分強くらいですかね。

119.jpg
    【演習終了後,全車両からがんばろう日本の幟が・・・】

 いやいや見応えがございましたね!

 演習はこれで終わりで,この後装備品展示他へと続きます。
 3年前はバスツアーでしたから時間の都合でここまでで帰路についてたんですよね。
 だからここから先は未体験ゾーン!
 楽しみでございますよ。
 では,「その2」をお楽しみに!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 14

かえる十兵衛

すごい♪ すごい♪
臨場感たっぷりで、行った気になるようなレポでした
続きが楽しみです♪

近くの自衛隊基地でも小規模ながら公開演習をやっていて、ヘリや戦車の空砲はやってるんですが、迫力が違いますね!!!
そのうち時間を作って行ってみたいもののひとつです
男のロマンっすよね!!

ゴジラ・モスラ・キングギドラ・ラドン
懐かしいなぁ~子供の頃に映画館に行ったのを思い出しました
そのポスターが欲しくなりました
探してみよっ・・と


by かえる十兵衛 (2011-08-30 08:24) 

おとうたま

かえる十兵衛殿

ありがとうございます。
でもなんぼ書いても実際の演習場で見たときの「大迫力!」「大轟音!」そして大気を震わせるほどの衝撃は伝わらないのが残念です。。。

イメージ的にはトトロの咆哮にさつきとメイちゃんがしびれる感じかな。。。
毛が逆立って,毛穴が全部開きます!

ゴジ・キン・ラ・モは公開当時のパンフの見開きです。
ポスターもいつか違う機会にアップしますね。
by おとうたま (2011-08-30 08:45) 

bamboosora

日々の訓練の賜物ですね。
うちの近くにも航空自衛隊と陸上自衛隊の基地があります。
本当に自衛官の方たちには頭が下がります。
by bamboosora (2011-08-30 09:44) 

りょんりょん

155mmりゅう弾砲 FH70 サンダーストーン!
えぇ~~~西富士からぶッぱなして熱海まで???

じゃぁ、我が家も狙い撃ち出来るっチュー事ですね! (;゜Д゚)ウッ
ちなみに、
あの国営超花火大会会場でドッカンドッカン始まると我が家まで聞こえてきます。
稀に車のセキュリティーの感度を上げているとなっちゃいます。
そんじょそこらの花火大会と衝撃波が違いますからね! 
あの衝撃波は、あの会場じゃないと感じる事ができませんからね。
毎度の事ながら、戦闘機は見えないところから爆撃して、
すぐにとんずらされます。

海上100m上空をローパスしてくれると嬉しいですね!
耳を塞いでお待ちください…のアナウンスの後に、
もちろんアフターバーナー全開で…w 

横須賀に空母が入港する直前になると、艦載機を某米軍基地に移します。
編隊組んで低空を飛ぶ戦闘機もかっこいいです。
第二弾も楽しみにしています!(  ̄∀ ̄)σ

by りょんりょん (2011-08-30 12:00) 

おとうたま

bamboosoraさん

こーゆーのはある意味お祭り要素的なものがあるのでしょうが,震災支援等での自衛官さん達の奮闘振りは頭が下がるばかりですよね。

親族の多くが家を失ってしまったため,いろいろ支援物資を持って現地を訪ねましたが,その時の彼らの活動の様子はずっとみているとちょっと涙が出てくるほどでした。

数々の訓練があってこそ・・・
その通りだと思います。
by おとうたま (2011-08-30 12:38) 

おとうたま

りょん2さん

そーですよねー!
生じゃないとアレはね!
体がしびれる思いはできませんよね!

横須賀も我が家でおとうだけ空母見れてないんですよね・・・
観たい・・・
ってか乗りたい!
by おとうたま (2011-08-30 12:41) 

さすけ

いや~、すごいすごい!
総火演も凄いけど、なんといっても、おとうの写真の腕!

さすけも、何年か前 見に行ったとき、デジイチもって、100枚以上
戦車の発砲シーンを撮ったんだけど、結局ファイヤーボールは写せなかったの。。。

それをまあ、あんな絶妙なタイミングで、しかも多数枚。

よっぽど、おとうの写真の腕が良いのか、カメラの性能が良いのか、
びっくりしてます。。。 やっぱ、さすがおとうだ!





ところで・・・


その写真、動画からのキャプチャーってことは無いよね。。。
by さすけ (2011-08-30 19:22) 

麻生先人

おとうたま、お疲れ様でした。

今は定年退職されたんですが、職場でこういうのが大好きな方が居てよく話されるのを思い出しました。
(後、知人・友人で現役自衛官の方が何人かいるのですが最近あってません。無理してないといいけど・・・)
因みに去年、交通事故前に那須国際射撃場に行くときに、自衛隊の車両が隊列して行くのをみたことがあったんですが、
おとうたまの記事を見てあれが軽装甲機動車と96式装輪装甲車というのを今知りました。
宇都宮も一応、自衛隊の基地の町の側面もあるのですが、普段はあんまりこういうのを見れる機会はあんまりないですしね。

では「その2」を楽しみにしています。
by 麻生先人 (2011-08-30 23:33) 

おとうたま

さすけっち

3年前の戦車発砲の瞬間を狙った写真の屈辱的な失敗・・・
あれから山にこもり,滝に打たれ,仙人と語り・・・
ようやく手に入れた決定的瞬間を捕らえる為の写真術!

苦労した甲斐がありましたよ!
いやーさすけっちならわかってもらえると思ってましたよ!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
図星です。。。

あんなのシャッター押して撮れる訳ないじゃん!
だから最初にEOSの動画で撮ってたって断ってたでしょ!
失敗したのは手持ちだったこと。
3年前の様子だとシート席のど真ん中からだとアングルよく出来る程三脚高くたてられなさそうだったんで,今回持って行かなかったのよ。
動画としてみるなら良いんだけど,キャプチャるとちょいとブレが目立つのがあります。

何度もいかんとパーフェクトなのは難しいね。
でもキャプチャーした絵でも良く撮れてて満足しました。
by おとうたま (2011-08-31 00:06) 

おとうたま

麻生さん

3年前はその宇都宮の基地の方にお世話になって,市内からバスで連れて行っていただけました。
特別自衛隊とかミリタリー系に強い訳ではありませんが,所謂「男の子のあこがれ」としてこーゆーのは大好きです。
機会があれば何度でも行きたいですね。

その2は明日か明後日に,その3はその1,2日後にアップの予定です。
よろしこ。
by おとうたま (2011-08-31 00:13) 

MT-X

こちらへも失礼します。

>多用途ヘリコプター UH-1H と
 画像も機体は<UH-1J ヒューイ>です。
原型機<UH-1H ひよどり(イロコイス)>との識別は、機首の鋭角化、コクピット上下にあるワイヤーカッターの装着、エンジン排気口前の上部にIRサプレッサー(赤外線欺瞞装置)装着の台座の有無になります。

 同様に、<CH-47J チヌーク>も、性能向上型の<CH-47JA チヌーク>がありますので、「似て異なる」機種がありますので注意が必要です。

 再度、失礼しました。
by MT-X (2011-08-31 13:29) 

おとうたま

MT-Xさん

再度ありがとござんす。

近々その3もアップしますので添削して下さい。
もっとも真っ暗なので何が写ってるのかはよくわかりませんが・・・
by おとうたま (2011-08-31 14:16) 

もりちゃん

当方も行きました…あの臨場感…何度足を運んでも飽きることはないですよね^^
当方は、毎回シート席狙いなのですが ご指摘のあったようにいかんせん足や腰への負担が…><
よって今年は釣りなどに使う座椅子を持参したところかなり負担が軽減されました
当方もブログなる物を立ち上げたいのですが…一向に手に負えず夢と消えそうです
…といったところもありたどり着いたこちらのブログに感激しています
次回(続き)を楽しみにしていますね^^
by もりちゃん (2011-08-31 19:09) 

おとうたま

もりちゃん

ご訪問ありがとうございます。

やはりあの場にいてこその大迫力ですよね!
あの身体全体に響く空気の震えは他にはトトロが吠える以外には感じる事は出来ないはずです。

シート席も一度は最前列で!っていう夢はあるのですけどね。。。

ブログも是非立ち上げて下さいまし。
出来たら教えて下さいね!

その3は明日の夕方くらいまでにはなんとか・・・
by おとうたま (2011-08-31 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0