SSブログ

古田敦也のみんなが元気になれるトークショー #swallows [おとうの独り言/お出かけ系]

 2011年9月21日19時・・・

 やって来ました。
 待ってました!

 待ちに待ったこの方が宇都宮に上陸?したのです!

古田台風.jpg
   【台風15号 2011.9.21 19:00】

 台風15号!

 ドンピシャでまったく同じ時間に宇都宮来てたんだけど,台風じゃないのよ・・・

古田.JPG
   【政治家のようなポスター】

 えっと,○○党から出馬する新進の政治家さん!

 でもないですね。。。

 ま,顔見りゃわかるよね!
 のび太っす。。。

 ヤクルトスワローズファンなら誰でもあこがれるスーパーおしゃべリスト!
 古田敦也さんのトークショーが宇都宮で開催されたのです!

 古田敦也の
 みんなが元気になれるトークショー

 ぶっちゃけなんで宇都宮で!?
 って嬉しい疑問がありましたが,今回は・・・
 「(財)宇都宮市体育文化振興公社 設立30周年記念事業」
 ってことでのイベントだそうでございます。
 洒落たことしてくれますね!

 今回のトークショー!
 お代は無料。
 事前に市内体育館に申し込んでチケットを貰ってくれば良いとのことでしたので・・・

古田.jpg
     【トークショーのチケットゲット!】

 仕事のついでに外出たときに,ちょこっと体育館に寄ってチケット貰っておいたのでした!
 で,トークショーの当日のお話に戻りますが・・・

 生憎の雨。。。
 って言うか,見事なまでの台風直撃!

 ってっきり開催は中止かと思って,夕方振興公社さんに問い合わせたら「予定通り実施します!」とのお返事。
 あわてて仕事切り上げて出てきましたね。

古田1.jpg古田2.jpg
      【会場は宇都宮市文化会館大ホール】

 いやいやちょうど開始時刻の19時めがけて台風が来てますからね・・・
 それはもう大変な雨の降りっぷり!風の吹きっぷり!
 皆さんよく来場されます・・・←お前もだ

古田3.jpg
    【会場はこんな感じ(以後,撮影禁止)】

 今回のイベントは1300名先着順でしたけど,さすがにこの荒天ですからね。。。
 全員が全員は来ていないでしょうが,どーしてどーして多くのお客さん方がみえております。

 往年の古田ファンであろう方々も,姿格好でいらしているのがわかります。。。
 えぇ,おとうもなんだかんだ言いながらスワローズのはっぴを着つつ・・・

 本日の司会進行は,深山計さん。
 最初名前聞いてピンときてませんでしたが,声を聞いて思い出しました!
 ニッポン放送ショウアップナイター!でお馴染みの深山アナウンサーでした。

 さて,トークショーはじまり,はじまりぃ~!

 古田さん登場に割れんばかりの拍手です!

 3日前にセントレアのトライアスロン(ハーフアイアンマンレース)に出場したそうで真っ黒でしたね。。。
 順位は参加1200人くらいの中でたぶん1000位くらいって言ってましたでしょうか?
 お見事完走!

  タイムは7時間28分41秒
    スイム 0時間24分22秒
    バイク 4時間07分53秒
    ラン   2時間56分26秒

 お見事っす。。。
 77歳の最年長選手に負けた事が悔しかったそうで・・・
 来年は78歳の選手に勝つ為に参加しても良いと言っておられましたね。。。

 いろいろチャレンジの古田さん!
 今度は大阪マラソンにエントリ−だそうで・・・
 「御堂筋を走りたい!」っていうのが理由だそうです。

 では,トークショーの本題へ・・・
 まずは古田さん。。。
 ステージの看板を見上げて,

 「みんなが元気になれるトークショー」って言うのは初めてですねぇ~・・・

 と,戸惑いの様子。。。
 でも,深山アナウンサーの絶妙な方向付けのもと,挑戦・チャレンジして行く事で元気・健康につなげて行くお話につないで行きました。

 大きな主題をチャレンジとしながらお話は古田さんの過去を振り返るところから・・・

 まずお話されてたのが,
 「一つのことをやり続ける事が正しい事ではない(なんでもまずやってみろ!)」
 って事だったかな。。。

 ある程度のレベルに達する為には,確立された方法を続ける事は一つの道である。
 でも,そのレベルの中から更に飛び出すには,同じ事をやり続ける事が障害となる事もあるかも・・・

 だからこそ,いろんなことにチャレンジする,挑戦する事も大事なんだと。。。

 いろんなことを試す事。
 とりあえず自分に吸収してから,必要でなければ取捨選択すれば良い。
 やらないうちに決めつけて,必要ない!とか無駄!とか自分に合わない!とか判断する事はいけない。

 実際には何がきっかけで自分が伸びるかはやってみないとわからないでしょ!
 ってお話です。

 
 例えば・・・
 「メガネをかけたキャッチャーは大成しない」

 ある意味通説として野球界では当時浸透していたお話です。
 でも本当にそうなのかはやってみないとわからない。
 結果的には自分はメガネをかけた選手として18年間野球をやってきたゾと。。。

 自分がなにか掴んだりするのもちょっとした瞬間から,それにはいろいろチャレンジしないとそんなことは起こらない。
 それは落合選手のマネだったり,考え方を変えるだけであったり・・・

 野球は爆発的にうまくなる時がある。
 それはこーゆー時にこそ起こることなんだと。。。

 野球に限ったお話ではないことですよね。
 何事もやってみなければわからない・・・
 チャレンジこそが前に進化する道なわけですな。。。

 あとあれですね。。。
 野村監督とのやりとりのお話なんか・・・

 ノムさんにはいつも怒られてばかり。
 打たれたらまたベンチに立たされて,怒られているところを全国放送されてしまう。
 全国放送を見た親には,「あっちゃんどーしたの?」と心配される程だったそうで。。。

 もう打たれたら3アウトとってもベンチに戻りたくないレベルだったそうで。。。
 この辺もあるとき考え方を変えられるときがあって,それ以来それなりの心構えでお小言をきけるようになったりしたそうです。。。

 
 そうそう,会場には作新高校の野球部が来ておりましてね。。。
 熱心に古田さんのお話を聴いておりましたが,古田さん自身はプロ野球関係者なので高校球児に直接指導・アドバイスはできる立場ではないわけです。。。

 ですから,今回のトークショーでも野球に関するなんとなくアドバイス的に聞こえるトークはあくまでも会場全体向けに話されておりましてね・・・
 えぇ,間違っても決して作新野球部員に向けては話していなかったわけですよ。

 そんな中で会場の野球部員以外の方達に聞こえるように話していたお話でも面白いお話がありました。

 野球(野球に限らずいろいろ応用できると思いますが)をうまくやるにはどうしたら良いか?
 準備(身体づくり)とメンタルの2つは良くある話。
 ここまではプロなら誰でもやってくる。
 同じレベルで勝つ為には,ここに戦略が入ってくる。

 データだったりIDだったり。
 相手選手の性格だったりクセだったり。
 首を振ったら次は得意な球が必ず来るとか・・・
 実際にそうして勝って行くことができるわけで。。。

 プロとして,実力均衡している世界の中で一歩抜き出るためには,この戦略が第3のポイントとして大きなファクターをしめてくるわけですな!

 あと何してましたっけ・・・
 あ,9歳の球児達をステージに上げてバッティング指導!

 最後は子供達にサインボールあげてましたね・・・
 うらやましい。。。
 おとうも9歳児で野球やってれば良かった・・・

 楽しい時間はあっという間に過ぎるもの・・・
 約90分のトークショーも終わりの時間となってしまいました。
 台風もトークショーの間に宇都宮を駆け抜けて行ったようでございます。
 古田さん,深山アナと餃子食って帰るって言ってましたっけ・・・

 さて,最後の最後にお楽しみ抽選会がございまして・・・

古田4.jpg古田5.jpg
  【サインボール当選番号!】    【をぉ~~!!!当たったぁ~!】

 やった~~~!!!!!!

古田6.jpg古田7.jpg
【現役時代はなかなかもらえなかったサインボールをゲットぉ~~!!】

 9歳の野球少年じゃなくってもサインボール貰えました!
 うれしいなぁ~!!!!

 1300人フルにはいなかったと思うけど,大人数の会場で20名に当選だそうです。
 やったね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JUN

おとうって…

ほんと当るのね。。怖いくらいに…

by JUN (2011-10-03 15:45) 

おとうたま

JUNさん

そーね。。。
射撃以外は割と。。。

怖いくらいに。。。
by おとうたま (2011-10-03 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0