SSブログ

SUPER GT 第8戦 もてぎ #supergt [おとうの独り言]

 モータースポーツ観戦はしょっちゅう観に行ってるわけではないけど割りと好き!
 今年は最後のインディジャパンだけはなんとか行こうと策略し,先日無事観戦を済ませることができました。

 今年のレース観戦はこれで終わりかな・・・
 って思ってたんですけど,知り合いの方から「SUPER GT 観に行くかい?」ってお誘いを受けたので,行ってまいりました!

001.jpg
   【応援グッズ満載・・・】

 今回手配していただいたのは,GT500に参戦している#17KEIHIN HSV-010の応援パックのようで・・・
 しこたま応援グッズがございました。
 当日もてぎでは全身ブルーでKEIHIN応援しないといけませんね。。。

 で,ですね。。。
 今までSUPER GTって言うか,GTカーのレースって観た事ある気でいたんですけどね。。。
 初めてだったかもしれません。。。。←あいまいな記憶

 特に近年のGTシリーズは全然チームからマシンからドライバーから知りませんで・・・
 ぶっちゃけおのぼりさんでの観戦です。

 ちょっとだけ事前にWEBでお勉強したんですけど,いまひとつ・・・
 あえて言えば,バリエーション豊かなGT300クラスのマシンを楽しもうかと言うのが目的のひとつになった感じですかね。

 さて,土曜日の予選は観にいけなかったため,日曜の決勝でのぶっつけ本番での観戦です!
 家出るときから出遅れて,会場到着はちょうどシビックシリーズの決勝の最中でしたね。。。

105.jpg
     【席ついてあわてて写真撮りだしたりして・・・】

106.jpg
    【こちら勝ったマシンだと思います #2】

 うーん,割りとよく撮れたかな・・・

 今回の観戦席はB席の一番端っこ。
 もてぎのロードコースはちょっとスタンドからは距離がありますので,おとうの270mmくらいだとちょっとしんどいですね。。。

 インディのときは3日間一人で観戦でしたので,好き勝手にあっちこっち見て回ってましたけど,今回は観戦はビールが命!の嫁だがね他,1名と一緒でしたので,おとなしくB席のみでの観戦です!

 シビックシリーズが終了後まもなく,各チームの応援席にドライバーが挨拶にくるというイベントがございました。
 今回のKEIHIN応援シートは,HONDA応援シートの一角ですかね。
 ドライバーさんもその中の一人として紹介されます。

 で,KEIHINドライバーとしてやってきましたのが・・・

107.jpg
         【地元栃木の塚越広大選手】

 おとうはなぜかサーキットよりも霧降のリンクの方がお目にかかる機会が多かった気がします。。。←オカシイ

 さて,ドライバーさんたちの挨拶を聞いたら,ピットウォークに行ってきましょう!
 やっぱりマシンを間近に観れるのは良いですよね。
 フル参戦できるのならパドックパスも良かったんですけど,確実なのが日曜だけだったのでこの辺はしょうがない。。。

108.jpg
            【ピットウォーク】

 でもですね。。。
 ドライバーさんたちの挨拶聞いてたらもろに出遅れまして・・・
 ピットウォークに入れたのかなり後のほうだったんですよね。。。

 いや~すごい人手だこと。。。
 この中でフルに楽しむのは大変かな?
 と思って,ターゲットを絞ることといたしました!

 応援する(しなければいけない)KEIHINのピットにはまず行くとして,あとはWEBでみたGT300のイタ車の数々を観に行こうかと・・・
 えぇ,オタッキーですがなにか?

117.jpg
     【KEIHINピットにたたずむ#17HSV-010】

 ブルーがかっちょ良いっすね。。。
 もうちょっと中入れると嬉しいんですけど,ここまでみたいですね。

118.jpg
  【車底から徐々に色濃くなっていくブルーが戦闘力を感じさせます】

 うーむ。
 予選は9位ですか。。。
 ジャンプアップを期待したいですね!

 GTが初めてだったかな・・・
 と思い直したのはこのピットウォークの時でして・・・

 各チームのピットとも,ステッカーやグッズを配ったり,ドライバーや監督とかにサインもらったり写真撮ってもらったり・・・
 ずいぶんと盛り沢山なイベントだったんですよね。。。

 過去にこんなものに参加した記憶がなくて・・・
 もっともいっぱいレース観戦してたの2000年以前なんですけどね。。。

 こんだけいろいろしてくれてたらファンも付きますよね。。。
 って言うか,もっと前から観に来てれば良かった・・・

 で,続いてややお目当てのGT300クラスの目立つマシンをじっくりと眺めに・・・

109.jpg
   【#2エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電】

 チーム名長いっすね。。。

 こちらのマシンがまずは一番見たかったんですよね。
 昨年でしたか,エヴァのマシンがレース走ってるよ!って事だけは知ってたんですけど。
 どんなカテゴリーに走っているのかさえ実は知りませんでした。。。

 今回GTをWEBで勉強していの一番に関心をもったのがこちらでございましたよ。
 えぇ,邪道ですね。。。

 さて,肝心のマシンですが・・・
 ベース車両の紫電にエヴァ初号機のカラーリング。。。
 良いですね。。。

 何でも弐号機(ポルシェ)もいるらしいんですが,このもてぎはエントリーしていないそうです。
 残念。。。

 できればちゃんとセットアップしたマシンをグルっと一周見たかったんですが,しょうがないですね。。。

110.jpg
     【NERVのマークが良いですね・・・】

 こちらはピットクルーやメカニックの方,皆さんNERVのシャツだったりつなぎだったり・・・
 この辺もそれっぽくて好きですなぁ~。

111.jpg
    【で,ピットまでには作戦指揮本局がございます】

112.jpg
   【EVA RACINGの作戦本部・・・えっと,MAGIはどちらに?】

 続いてはこちら!

113.jpg
   【#27 PACIFIC NAC イカ娘フェラーリ】

 うーん。。。
 ぶっちゃけ「イカ娘」ってキャラを全然知りませんで・・・

 ま,レースカーにデザインするほどのキャラですからきっと凄い人気なのでしょうね。
 最初下半身がイカなのかと思っちゃいましたよ。。。

115.jpg
            【イカ娘ちゃん】

 えっと。。。
 なに観るとイカ娘ちゃんは出ているのかな?

 あ,車はフェラーリっすね。
 白くて膨張して見えましたけど,フェラーリっすね。

102.jpg
  【ステッカーもらいました】

 で,お次はおとう世代のキャラクター!

116.jpg
     【#5 マッハGOGOGO車検RD320R】

 レースカーと言ったらこれでしょう!
 マッハ号!

 ピットで見る限りノコギリとかジャンプする奴とかどこについてるのかわかりませんでしたね。
 できればステアリングについているであろうボタンの数々を観たかったんですけどね・・・

 レースカーでこれに勝るものと言ったら,チキチキマシン猛レースの各マシンくらいですね。
 どこかのチームで勇気を出してデザインしてくれませんかね?

101.jpg
【ティッシュBOXに玉中&黒澤選手のサインもらいました】

 で,つぎはGT300クラスで予選トップであったこのマシン!

119.jpg
       【#4初音ミク グッドスマイルBMW】

 今シーズンのチャンピオン争いをしっかりとしているのだそうで・・・
 強いんですね。。。

 実は「初音ミク」というキャラも耳にしたことはあれど,どこの何者かは全然知りませんで・・・
 スタンドに応援席があったのもびっくりでございました。

 サポーターの皆さん,すいません。

120.jpg
         【こちらがミクちゃんなのかな?】

 不勉強で申し訳ありません。
 ものすごくファンの方と思しき皆さんがいっぱいいらっしゃいましたね。
 キャラのファンの方もいらっしゃれば純粋にBMWを好きな方もいらっしゃったのだと思います。

103.jpg
 【しっかりステッカーゲット】

 で,人だかりから何か皆さんドリンク剤をもらって出てくるところがありまして・・・
 なにかなぁ~と思ったら・・・

121.jpg
         【佐藤由加理ちゃんかな?】

 をぉ!AKB48のお姉さんグループのSDN48の方々がドリンク剤配ってました。
 名前知らなかったので,ちょっとネットで調べたけど違ってるかもしれん・・・

122.jpg
       【こちらは芹那ちゃんですかね?】

 なんか具合悪そうでしたね。。。
 お仕事がんばってくださいね。
 で,ピット側でなくてロードコース上ではレースクィーンの皆さんが並んでフォトセッションみたいなのしてたんですね。
 慌てて観に行きましたね。←愚か者

 とりあえず人ごみの大きいところが人気者だろうと,とりあえず飛び込んだところが・・・

123.jpg
   【#4初音ミク グッドスマイル BMW レースクイーン】

 うーん。
 ポーズがたまりませんな。。。

123-1.jpg
   【左:蒼井晴香ちゃん,右:立花サキちゃん。。。違うかも?】

 従来のレースクイーンさんと違って,コスプレ系なんですかね?
 好きですけど・・・

 で,同系統のところを探しましたら,ここがそーでした。

 #2エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電!

 こちらはもろにそれ系ですね。

124.jpg
       【碇シンジに扮する清水恵理ちゃん】

 うーん。
 少年役までいらっしゃるのね。

125.jpg
    【胸の01が初号機パイロットの証ですかね】

126.jpg
       【ボーイッシュな感じがたまりませんな】

 続いて・・・

127.jpg
    【綾波レイに扮する水谷望愛ちゃん】

 をぉ〜!!!

128.jpg
    【こちらも胸に零号機パイロットのナンバーが・・・】

129.jpg
       【瞳の輝きがとても魅力的です】

130.jpg
        【ハイ,もう1枚サービス!】

 えっと,残りの写真は個人で楽しみます。。。

 こちらのレーシングチームさんのレースクイーンは他に,アスカ,マリ,カヲルの計5名いらっしゃるそうで・・・
 できれば全員揃ってる所に一度行きたかったですね。。。

 うーん。レースクイーンよかったなぁ〜・・・
 満足したから帰ろっと!

 じゃ,そーゆーことで!

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 あ,まだレース観てなかったですね。

131.jpg
        【ピットウォーク終了】

 さてさて,気持ち的には既にかなりの充実感を味わっておりますが,せっかくなのでレースを・・・
 ピットウォークが終わって間もなく,各車はスターティンググリッドにつきます。

132.jpg
  【ちょうど座った席の目の前のグリッドがイカ娘とエヴァでした・・・】

 各車が自分の予選順位に従ってグリッドにつき,あとからGT300,GT500の各トップタイムのマシンがゆっくりと横綱入場して参ります。

133.jpg
       【#4初音ミクBMW登場!(GT300)】

134.jpg
     【#46 S Road MOLA GT-R登場!(GT500)】

 各車が出そろった所でスタートの最終準備をコース場で整えます。

135.jpg
      【幟がいっぱい出て戦国時代のようです】

136.jpg
    【朝は雨だったけど,スタート間近でこんなよい天気】

137.jpg
     【エヴァレーシングもNERVの皆さんが対応中】

138.jpg
      【いよいよローリングスタート!】

139.jpg
  【最終コーナーを回ってこれからグリーンシグナルでスタートです!】

140.jpg
       【シグナルグリーン!スタートです!】

141.jpg
        【続々と続くGT500マシン】

142.jpg
    【これに続いてGT300クラスのマシンもメインストレートへ!】

143.jpg
        【GT300マシンも続々スタート!】

144.jpg
     【1ラップ目のGT500クラスマシン】

145.jpg
        【GT-R勢が強いね!】

146.jpg
       【終止独走!初音ミク】

147.jpg
     【こちらも概ね独走かな・・・】

148.jpg
        【GT500クラスの中盤争い!】

149.jpg
        【GT300クラスの中盤争い】

150.jpg
      【ヘドラの飛行型シルエットってこんな感じなんだよね】

151.jpg
     【KEIHINがんばれ〜〜〜!!!!!!!】

152.jpg
       【がんがん行っちゃって下さい!】

153.jpg
       【イカ娘vsエヴァンゲリオン!】

154.jpg
   【メインストレートでは抜けませんでしたが周回中に抜いてました】

155.jpg
    【初音ミク(GT300)を抜きさるGT500クラス】

156.jpg
    【この後,ノコギリ出してました!(ウソ)】

157.jpg
       【抜きつ抜かれつ・・・】

158.jpg
    【いーなーあのカメラマンさんのところで観たい】

 でですね。。。
 走ってるの観てるうちに全然各車の順位がわからなくなりまして・・・

 ま,詳しくは公式結果をご参照下さいまし。
 正直今回はまったくのノープランでの観戦でしたので,自分の視点がちょいと作れませんでした。
 レースそのものはもちろんガッツリ楽しんでいたんですが,焦点がね。。。

 来年はシリーズ当初からのめり込める様にちょっと情報収集しておきます。。。

 えっと,,,
 とりあえずレースクイーンが良かった!ってことで。。。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

JUN

iいつもいつもレースクイーンで目の保養をさせて戴いてありがとうございます!(笑)

僕は、水谷望愛ちゃんがタイプです…(笑)

それにしても、BMW レースクイーン向かって右側の腕に01と入れてる娘の左足太ももの痣が気になっちゃいますな…

by JUN (2011-10-18 14:02) 

くま

ある意味、今、日本で一番人気のあるレースですから。
もてぎなら、3コーナー内側から見るのが好きだな。

実は、おいらも行きたかったんですが、何とかクラブの軽井沢合宿に行ったもんで。
しかも馬刺しに当たって、ピーヒャララ。

もてぎに行けばよかった。

by くま (2011-10-18 14:39) 

おとうたま

JUNさん

いやいやどーいたしまして。
おとうも今回は望愛ちゃんにぞっこんでしたね。

スタイルがどーとか,オッ○イがどーとかは別として,きらきらと輝くおめめにクラクラでしたね。

えっと,バックストックの写真がもの凄い量ありますけど,どーします?
by おとうたま (2011-10-18 15:15) 

おとうたま

くまっち

あ,やっぱGTって人気あるんだ。
応援席がスゴい盛り上がってたもんね。

もてぎって3コーナーの内側って観れる所あったっけ?
次回探検してみます。

3コーナーの外側は観たんだけどね。。。
パドックパスで入れるとこだけど。
by おとうたま (2011-10-18 23:34) 

くま

ごめん、おとうの言う通り3コーナー外側だ。
椅子とビールを持ち込み、まったりと観てるのがいい。
by くま (2011-10-19 08:25) 

おとうたま

くまじぃ

まったく歳はとりたくないもんだよ。。。

でもあそこ良いよね!
開放感もあってよいと思います。
by おとうたま (2011-10-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0