SSブログ

よくできてますね! SUBARU EyeSight 体験試乗 [おとうの独り言/お出かけ系]

 いっつもコマーシャルで観ていて気になるものが幾つかございます。
 その中の一つ。。。

 SUBARU EyeSight(アイサイト)

 自動車メーカースバルさんがやっている自動車運転の安全支援装置のコマーシャルですね。 
 前走車に見立てたクッションにノーブレーキで走っていき,車がそれを認識して制動停止してくれる!ってやつですね。

 あれを体験してきました!

S05.jpg
    【ツインリンクのスーパースピードウェイ上】

 先日のSUPER GT観戦の時に,座った席の目の前でやってたので面白半分に行ってきたんですよね。

 SUBARUさんの体験ブースで体験することができたのは,EyeSightの機能の中で,「プリクラッシュブレーキ」っていうのと「全車速追従機能付クルーズコントロール」っていうもの!
 「プリクラッシュブレーキ」はテレビでよく見るブレーキかけて追突回避してくれる奴で,「全車速追従機能付クルーズコントロール」は,一定の距離を保って前走車の後を付いて行ける(停まる)機能のようです。

 今回はやはり面白そうな「プリクレッシュブレーキ」をチョイスです。

S03.jpg
          【このレガシーに乗ります】

S02.jpg
         【前の方が体験してる様子】

 結構ギリギリのところで停まるんですよね。
 今回のこちらの機能の体験は,助手席同乗の形となります。
 雨降っててウェットコンディションだったからですかね?

 では乗ってまいります!



 うーむ。。。
 よくできておりますね。

 あくまでも支援システムですから,これだけに頼ってはいけません。
 ブレーキもがっちり利かせる前には,前の障害物との距離が近いことを知らせるアラームがなっておりますからね。
 本来はこの時点でドライバーが停止操作をしないといけません。

 過去に追突されたこともしたこともございますからね。
 もしEyeSightが付いていたら・・・
 かなりの確立で回避できていたと思うんですよね。。。

 あくまでもドライバー次第の運転支援システムとは言いながらも・・・
 こーゆー安全に特化したものは良いですよね。。。
 ちょっと気に入りました。

S01.jpg
   【体験するとミニカーもらえます】

 やった~!!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

bamboosora

こんばんは。
お久しぶりです。
EyeSightって凄いんですね!
動画を見て、ビックリしました。
こういうシステムがもっと早く開発されていたら、僕は追突しなくて済んだのに。

まあ・・・それはともかくとして、こういう技術がもっともっと進歩して
近い将来、交通事故が無くなる日がやってくるといいなぁ~って思いますね。

あと、ミニカーは羨ましいっ!(いいっすね。)
by bamboosora (2011-10-19 20:06) 

おとうたま

bambooだんな様

これに頼ってはいけないんでしょうけど,仕組みとしてはとても魅力あるものでした。
事故はやっちゃう方もいやですが,やられちゃう方も嫌ですからね。

あとは無謀運転するバカ野郎が乗ると動かなくなる車とかあるといいのに・・・
by おとうたま (2011-10-20 08:18) 

麻生先人

こんにちは、麻生です。
ぎりぎりでもきちっと止まるのは、凄い技術ですよね。
ABSが実用化された時に、米ではブレーキが物議が出たみたいなんですが、
これの場合はどうなんでしょうか。

電動アシスト自転車も十分普及してきましたし、将来的にはバイクや自転車も
この手の装置が搭載され一般的になるといいですよね。


by 麻生先人 (2011-10-20 21:07) 

ぐ

うち関連のディーラーがやってるクルマも同じような装置がついてるんだけど、先日ショールームで展示車両の入れ替え中に前ぶつけてました。

どーしたらいーでしょーか?
by ぐ (2011-10-21 19:54) 

おとうたま

麻生さん

あくまでも支援装置ですから,基本的には無いものとして安全運転をしていて,万が一の不注意の時の補助って感じですよね。
オプション装備で値段が幾らなのかは知りませんが,ABS同様全車標準レベルで低コスト化をはかってもらえると良いですよね。

仕事も自動的にこなしてくれる支援システムを誰か開発してくれませんかね?
by おとうたま (2011-10-22 09:12) 

おとうたま

ぐの字

そー書かれると社名は書けませんな。。。

あれ中身は同じとこのじゃないんですか?

ぶつけたのはきっとショールーム前をパンツ見えそうなくらいのミニスカの可愛い娘が歩いてて,運転手が気を撮られてる隙に,実はア○サイトもそっちが気になってて,前を誰も見てなかったんじゃないですかね。。。

パンツ見る方を支援したんだと思います。
by おとうたま (2011-10-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0