SSブログ

1日限定!Oneday 高根沢ラーメン #tochigi [おとうの独り言/グルメ系]

 数日前の呟いたぁ〜のTL上になにやら気になる情報が・・・

 「栃木県の有名ラーメン店が協力して1日限りの限定ラーメンを販売する」

 と・・・

 ラーメン馬鹿ではありませんが,それなりにラーメン好きなおとうとしては,自分の行動圏内で食べに行ける限定ラーメンとあれば,食べに行かないわけがありません。

010.jpg011.jpg
    【場所は高根沢町 元気あっぷむら前の田んぼ】

 で,行ってきましたのは・・・


 今まで来た事無かったんですけど,温泉があったり宿泊施設があったり,家の近所だとろまんちっく村みたいなもんですかね。

 たんたん祭り

 っていう高根沢町のお祭りイベントでラーメン企画も立ち上がったようです。

008.jpg
    【熱気球があったり,モニュメントの巨大かかしがあったり】

 会場には模擬店,ドックショー,餅つき,熱気球,etc...
 なかなかの盛り沢山ぶりですね!

 そんな中,お目当てはこちら。

CA3I0267.jpg
      【Oneday 高根沢ラーメン!】

 こちらの企画は「栃木照る照る坊主の会 チーム10.22」の皆さんによるものらしいです。

 この「栃木照る照る坊主の会」さんは,県内の有名ラーメン屋さんを中心に集まった皆さんのようで,東日本大震災への炊き出し等,いろんな活動をされているようですね。

 看板そのまま読むと・・・
  博多らーめん万々
  らー麺 藤原家
  担々麺専門店 發巳
  麺屋 穂華
  麺屋 はじめ
  麺工房 風の杜
  ラーメン専門店 E.Y.竹末
  麺らいけん
  俊麺 なが田
  UP Rising

 匆々たる面々(麺々)ですな。。。

007.jpg
     【1食700円(限定500食)】

 販売開始は11時〜だったので,ちょっと前に行こうかな?と思って,現地に付いたのは10:30・・・

CA3I0268.jpg
      【もうガッツリ並んでて販売開始してました】

 たぶんオープン前から列が長くなってたんでしょうね。
 30分前にして既に販売開始になっておりました。

009.jpg
     【をぉ,500食はどれくらいで完売になるのかな?】

 販売テントにはいろいろ書いてありますね。。。

003.jpg
       【明日を照らす高根沢ラーメン!】

 あ,すいません。
 写真の切れ目が悪くて「鬼のラーメン」に見えますけど,「魂のラーメン」だったと思います。
 少なくとも鶏白湯スープである事はわかりました。←不勉強

001.jpg004.jpg
    【地産地消を売りにしたラーメンのようですね】

 高根沢町産のトマトやしいたけが入っているのですね。

CA3I0270.jpg
   【強力火力で麺を次々に茹でて行きます】

 テント内は威勢の良い掛け声で,次々と注文に応えて行きますね。
 こーゆー活気溢れる雰囲気は大好きです。
 店の活気もラーメンの味のインパクトには加わりますからね!

002.jpg
        【いろいろのせて仕上げ中!】

 そして完成したのがこちらです!

005.jpg
       【1日のみの限定,高根沢ラーメン!】

 ちょい見は豚骨系のラーメンに見えますが,鶏白湯スープ食感楽しめる麺,これに高根沢町産の素材を使った各種トッピングが施されております。

  カッティングトマト:さっぱり感とほのかな酸味が清涼感を出すアクセントになってます。
            トマト入りラーメンは会津南郷以来ですが,濃いめのスープのラーメンには合うんですよね!
  しいたけ:肉厚でズバリ美味い!
       しいたけ好きにはたまりません!
  ブロッコリー:トマトと共に単色系になりがちなラーメンの彩りを手伝ってます。
         ラーメンに合わないと思ってましたが,全然そんなことありません。
  粗みじん切り玉ねぎ:これが良いのよ!ラーメンにない食感を出してくれています。
            最後に残ったスープをすする時に口に入ってくる玉ねぎのシャキシャキがたまりません。
  春巻き:ニンニクが入ってるんでしたっけ?
      ボリューム満点の具材になりますね。
  チャーシュー:肉巻系の感じでしたね。
         食べたの厚切りのエンドカットだったから分かりませんでしたけど,なにか巻いてあったのかな?
  メンマ:ラーメンの定番です!

 うーん。
 具材も楽しめる1杯でしたね!

 たった1日だけの限定っていうのはちょっともったいない気もしますね。
 少なくとも毎年この「たんたん祭り」では楽しめる様になるのかな?

 実行委員の皆さん宜しくお願いしますね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

麻生先人

おおっ、こういうイベントがあったのですね。
確かにたった1日では勿体無いですよね。
ところでおとうたまの写真をみると参加店の中に「宇都宮動物園」
と見えるのですが、実際に宇都宮動物園での参加などもあったのでしょうか?
実際にあったとしたらどんなラーメンだったのか少し気になります。
by 麻生先人 (2011-10-29 22:39) 

おとうたま

麻生さん3

宇都宮動物園はラーメンの出汁にライオンとカバとキリンが・・・

入ってません。

ラーメンではなくて,ドッグショーでのイベント協力でした。
by おとうたま (2011-10-31 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0