SSブログ

コスモ アースコンシャス アクト 野口健 講演会 #cosmo #earth [おとうの独り言/お出かけ系]

 テレビCMなんかが最初でしたかね。
 コスモ石油さんの


 地球のためにできることをやろう!
 ってコンセプトですかね。。。

 なかでもアルピニストの野口健さんのエベレストや富士山のクリーンキャンペーンがとっても有名でしょうか?
 クリーンキャンペーンは富士山とかメジャーなところだけでなくて,本当にいろんなところでやってるみたいですね。
 全国各地のFM局とも協力し合ってキャンペーンの輪を広げて行ってるみたいですね。

 このクリーンキャンペーン!
 いつかは行きたいと思っているんですが,思い立った時には行けそうなものがなかったり,情報収集忘れてて行けるはずのものに行けなかったり・・・
 ま,なかなか行けんもんです。。。

 そんな中,地元FM局のRADIO BERRYさんがコスモ石油さんと共に野口健さんの講演会をやることを知り,申し込んでおりました。

100.jpg
    【コスモアースコンシャスアクト 野口健 講演会 in 栃木】

 会場は県庁前の栃木県総合文化センター!
 ろくに案内読まずに全然違う場所の宇都宮市文化会館に最初行っちまったことは内緒です。。。

101.jpg
  【場所間違えて危うく遅刻するとこでした】

 さて,講演会を聞きに来たかった理由はいくつかございます。
  ・単純に生・野口さんの話を聞いてみたかった
  ・アースコンシャスアクトの一端を知りたかった
  ・最近いろんな事に興味薄になっている子2号に刺激を与えたかった

102.jpg
    【公演はもちろん撮影・録画・録音は禁止です!】


 えっとですね。。。
 講演開始が13時ちょい過ぎ。。。
 終了が15時40分くらいかな。。。

 160分のロングラン講演!

 テレビそのままに野口さん早口ですからね。。。
 一般人ペースで考えればたぶん300分くらいの中身はあったと思います!

 講演会初めての参加でしたからね。
 てっきり毎回これくらい喋ってくれるものなのかと思い込んでおりましたが,↑↑↑の講演会の様子を読む限りでは・・・

 講演会最長記録更新!

 だったそうで・・・
 あ,どーりで。。。って感じです。

 では,ダラダラと長いだけのお話だったのかと言えばこれがまた全然面白いお話のオンパレード!
 多少なり台本的なものがあってお話をされるのかと思っていたのですが,最初から完全に思いつくままのトークだったように思われ・・・

 うーん。。。
 事細かにトークの内容を書くのはよろしくないと思うので書きませんが,野口さんの生い立ちから家系のお話から・・・
 登山との出会いであり・・・
 生と死を知り・・・
 父・母・祖父とのいろいろ・・・

 思い起こしてもやっぱりそん時の思いつきでお話が飛んでる感は否めませんでしたが,そんな楽しいトークの中で時たまなる程!って思わせる言葉が混じってるんですよね。

 そんな言葉の一つ一つが,今日連れて来た子2号の耳に届き,そして何かを感じてくれたら良いなぁ〜。。。

 これが講演会を聴き終えた時の率直な感想でしたね。

 もちろん面白おかしいお話でした!ってことで終わりでも良いんですけどね。。。
 人生を40数年生きた親として「これは!」って思えるお話のいくつかは,子にも感じ取って欲しかったわけですな。。。

 わざわざ本人に確認する気もないですけど・・・

 長い長い・・・
 そして広く深く楽しい講演会はこうして幕を閉じました。
 長いとは思いましたけど,終止面白く聞く事が出来ましたね!

 そして講演会後はサイン本の販売と写真撮影会!
 2号が読んでみたい本があると言うのでそのまま参加です。

103.jpg104.jpg
 【サイン本買うと写真撮影】      【司会進行のあやえもんと記念撮影】

 かつて自分が学生時分には植村直己さんが冒険家として憧れであったり,その言動を気にしたりしていた時期もございました。
 今の野口さんが同じ位置づけにいるとは思いませんが,野口さんが山を目指すきっかけが植村さんの本であったというのはちょっと感慨深いですね。

 その植村直己さんの本も含め,野口さんの著書のサイン本を会場でそのまま販売!
 買った人は写真撮影もOKです。

 ファンサービスに熱心な野口さんは一人一人と握手を交わし,言葉を交え,時間をかけて多くの皆さんとコミュニケーションをとっていましたね。

 やっぱこれだけで2時間弱くらいかかってましたかね・・・
 時間かかりついでに今回の講演会の司会進行をしていたRADIO BERRYのあやえもんと記念写真撮らせてもらえました。
 ラッキー!

105.jpg
   【そしてもちろん野口さんとも!】

106.jpg107.jpg
【気になる2冊を買わせて頂きました。子2号が読み終わったら借りて読みます】

108.jpg
  【アンケートでメモ帳貰いました】

 講演会・・・
 大満足でしたね。

 また機会があれば是非聞きに行きたいです。
 でもそれよりもどこかのクリーンキャンペーンにまずは参加したいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0