SSブログ

ロボジー ROBO-G #movie #robo_g [映画大好き!]

 矢口史靖監督のロボジー!観に行って参りました。


ろぼ.jpg
     【とぼけた面がよいなぁ〜・・・・】

 矢口監督シリーズですからね。。。
 「ウォーターボーイズ」然り
 「スゥイングガールズ」然り
 ラストに向けての圧倒的な盛り上がりとパフォーマンスを期待しておりましたが,良く考えたら「じじぃ」に盛り上がりを期待するのがおかしい話でして・・・

 かと言って,面白くないというお話ではございません。
 楽しむペースが違う映画ではございました。

 で,どんなペースかと言いますと・・・

 「じじぃ」ペースでございます。

 五十嵐信次郎扮する主人公じじぃ。。。
 素晴らしい!

 いやまさにじじぃかと。。。

  歳とってばあさんに先立たれて・・・
  そんでも子供達家族とは同居しないで・・・
  自分の住み慣れた家にひとりぼっちで生活して・・・
  自分は年寄りだって認めるのはやっぱり嫌で・・・
  寂しいんだけど強がったりして・・・

 そんなまさに日本の現代の一人暮らしじじぃを絵に書いて現した様なじじぃぶり!

 最初にロボジーの予告編観た時からこの五十嵐さん。。。
 気になってたんですよね。
 今でこそわかってましたけど,最初にスクリーンで観かけた時は,なんとなく見覚えはあるけど良くできたじじぃだな・・・
 と,思ったんですよね。。。

 もちろんじじぃの五十嵐信次郎さんは,ご存知ミッキー・カーチスさんその人!
 ミッキー・カーチスさんといえば,長い髪を束ねたヒゲのおじいさん!ってイメージが付いていたので,最初に脳内変換するのに時間かかっちゃいましたね。。。
 ロカビリーから俳優業,司会,等のタレント活動はもちろんのこと,ミッキー亭カーチスの名で落語までこなしてしまう程のマルチな方ですもんね!
 良くできているのは当たり前!

 でも,今までの活動を振り返ってみても「じじぃ」としての奮闘ぶりがここまで見事だとは思いもしませんでしたよ!
 日本アカデミー賞主演男優賞候補は確定でしょう!

 なによりもラストシーンのじじぃの笑顔。。。
 この笑顔にはとってもとってもいろんな気持ちが含まれていたと思います。

 頑固だった自分が変わった事のにっこり。
 周りの人とのコミュニケーションがうまくいくようになったにっこり。
 もちろんまた○○○○○ができるこへのにっこり。

 最高の,本当に最高の笑顔がスクリーンいっぱいに広がっていたのが,観ているこっちが嬉しくなるシーンでしたね!

 そしてキャラクターとしては主演であった「ニュー潮風」

 冷蔵庫,洗濯機といった白もの家電メーカーが作ったロボットですから,中身はハイテク?のハズでも外見はもの凄く昭和40年代。。。
 デジタルなのにアナログ感たっぷりのニュー潮風はおとうの♡もガッチリ掴んでおります。
 吉高には負けません!←なにを競う?

 とぼけた面は昔のスバル360にも似たシルエット。。。
 ボディーは古い洗濯機とかガスメーターみたいなイメージかな。。。
 手足はまんま筒ものですよね。

 稼働を考えなければもしかすると夏休みの工作でも作れてしまうのではないか!と思わせる程の絶妙な突貫工事作成ロボットっぷりが最高です!

 発売したら欲しいな。。。

 って思って調べたら,
 発売したらどころか,発売前の予約で既に完売だそうで・・・

 悔しいっす!
 調べるのが遅過ぎたっす!

 かなり精巧にできたレジンキャストですかね?
 限定50体が秒殺で予約終了になったそうで。。。
 再販してくれませんかね。。。

 マジ欲しいっす。。。

 あ,映画の話に戻ります。
 じじぃの見事な演じっぷりはじじぃとしてのベストパフォーマンス!
 あえて怪演ぶり!という言葉を使ってそれを讃えれば,吉高由里子ちゃんですかね。
 こーゆー役ははまり役ですね。

 そしてはまり役といえば岳ちゃん!
 こーゆーうだつの上がらない困ったちゃんの役はピカイチですよね。
 素晴らしい!

 最後に笑わせてもらったのはエンドロールでの主題歌!

 五十嵐信次郎とシルバー人材センター
 MR.ROBOTO


 五十嵐さんミュージシャンですからね!(笑)
 日本語混じりのMR.ROBOTOだからこそ,この映画にとっても相応しい主題歌だと思いましたね!

 難しい事を考えないで単純に楽しむ!
 そんな風にみんな観に行きましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0