SSブログ

鋼の錬キン…いや,『銀の匙 SilverSpoon』&『百姓貴族』 [おとうの独り言/Books]

 最近の漫画コミック賞関係で話題となっておりました作品。

 『銀の匙 Silver Spoon』

 ご存知でしょうか?

102.jpg

 2012年度のコミック漫画大賞を受賞した作品でございます。

 こちらの作者さん。
 かなり熱を入れてコミックを読み!アニメを観まくっておりました名作『鋼の錬金術師』の作者さんでもあります。

 「銀の匙」はこの荒川さんが週刊少年サンデーに書いております連載漫画でして・・・
 実は週刊少年サンデーは「うしおととら」の連載が終わって以来,たまに覗く程度で週刊的に読むことはなかったので,この作品のことをコミック漫画大賞受賞のニュースで聞くまでまったくしりませんでした。。。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: コミック

銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: コミック
 銀の匙。
 コミックとしては3巻まで出ておりまして,もちろんサンデーにも絶賛連載ちうでございます。

 お話は北海道の農業高校に通う高校生のお話。。。
 細かなことはいいませんが,東京育ちのおとうにはカルチャーショックを軽く覚えるほどの農業高校事情の数々。。。
 これを荒川ワールドで見事に現わしておりまして,抱腹絶倒,面白い!楽しい!
 ・・・・・そしてちょっと共感。。。

 いやいやどーしてよくできておりますよ。

 かつて『鋼の錬金術師』のコミックでは,巻末であったり,コミックカバーであったり,そんなところにおまけ的に書いていたミニスピンオフ作品があるのですが・・・
 ここに書かれる荒川氏の自画像は『牛』でして。。。

 よっぽど牛好きなんだなぁーって当時軽く思ってたんですけど,実はもともとそーゆー系列の由緒正しい血統にお生まれになった『北海道農業貴族』のお方だそうで・・・
 どーりで農業高校話のネタがディープであるなと・・・

 そんな風に『銀の匙』を楽しんでおりましたら,別に目が留まる作品が・・・

101.jpg


百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: コミック

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: コミック
 えっと・・・
 荒川氏の伝記ですかね・・・

 こっちがまた輪をかけて面白い!
 リアル北海道アグリカルチャーワールド満載のネタばかり!

 由緒正しい道産子農家である『百姓貴族』であるからこそしたためられる1冊であろうかと・・・

 日本の食糧供給のもっとも重要な拠点となる北海道。
 その農業事情を知る上では教科書として採用してもよろしいのではないかと・・・

 かるーい気持ちで驚愕の笑いを求めたい方にお勧めの作品でございます。

 是非!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0