SSブログ

『ウルトラマンアート!』展 [おとうの独り言/お出かけ系]

 2年前の秋からだったでしょうか・・・

 行きたい行きたい行きたい行きたい展覧会が始まりまして。。。

 でも開催スタートしたのは北海道の旭川。。。

 行けまへん。。。

 続いて開催されたのは,
 岩手→鹿児島→福井→・・・

 行けない行けない。。。

 でも昨冬の事です。
 念願の北関東圏上陸!
 栃木のお隣茨城での開催がございました!

 行く気満々だったのですが,どーにもこーにもタイミングが悪く,結局行けずじまい。
 そのまま展覧会は,再び長崎へ・・・

 でもね。
 帰って来てくれたのですよ!

 今度は埼玉県での開催です!
 行けます。
 行きます!
 絶対に行ってみせます!

 ってことで行って来たのは・・・

200.jpg
        【埼玉県立近代美術館】


 でございます。

 北浦和駅近く,立地は大変よろしい行き易いところですね!

 そして観たかった展覧会はコレ!


201.jpg202.jpg
          【ウルトラマンアート!展】

 うーん。
 入口にあるウルトラマンアート!展の幟そのものが欲しいですね。。。

 あ,埼玉県立近代美術館の入口のガラス戸や窓ガラスにウルトラマンやウルトラマンのオープニングでお馴染みのシャドーアートが貼付けてあるんですよ。
 会期中だけでしょうけど良いですよね!

 こーゆーの売ってないかなぁ〜・・・
 車のウインドーに貼っつけておくのに。。。

203.jpg204.jpg
     【ホーク1号】        【ウルトラマンセブン】

205.jpg206.jpg
      【ピグモン】         【カネゴン】 

207.jpg208.jpg
   【アントラー】           【バルタン星人】

209.jpg210.jpg
    【ウルトラマン】      【チケットもシルエット違うのね】

211.jpg
  【美術館のパティオには空を飛ぶウルトラマンが飛んでます!】

212.jpg
    【入口には子供用のクイズシートとか置いてあります】

 さて!
 いよいよ入場です!

 で。
 入ってビックリ!
 っていうか,知らずに大失敗!

 展示物の幾つかは撮影OKだったんですよね。。。
 こんなことなら一眼持ってくれば良かった。
 泣く泣く幾つか携帯で撮ってきました。

 まず入って直ぐに入場者を迎えてくれるのは・・・

213.jpg
        【我らのウルトラマン!】

 そう!
 ウルトラマンです!

 そしてウルトラマンがいればもちろんこの方も!

214.jpg
        【バルタン星人】

215.jpg
        【マグラー】

216.jpg
217.jpg
        【ジェットビートル!】

218.jpg
      【エントランスの展示スペース】

 最初のスペースではウルトラマン放映の歴史。
 当時の撮影風景のスライド,映像等を交え,ウルトラマンの時代へと我々を導いていってくれます。

 そして時代は一つ流れ。。。

 ウルトラセブンの時代へ。。。

219.jpg
       【ビラ星人がお出迎え!】

 足下に赤い鳥居はありませんでしたけど。。。

220.jpg
221.jpg
       【ウルトラホーク1号!】

 ウルトラホーク1号はデザイン的にも秀作ですよね!
 コクピット後席に乗っているのは間違いなくアンヌ隊員だと思いますね!←断定

222.jpg
       【ウルトラホーク3号】

 ウルトラ警備隊のメカはなんでも素晴らしいですよね!
 マグマライザーなんかも大好きです!

 撮影可能エリアにはなかったのですが,科学特捜隊やウルトラ警備隊の基地も展示してありましてね。
 幼い頃に自分でブロックとかで基地を作っていたのを思いだしましたよ!

 秘密基地!って大好きですよね!

223.jpg
     【ウルトラセブンもファイティングポーズ!】

224.jpg225.jpg
    【そしてセブンと言えばこの方が・・・】

 夕陽が美しいちゃぶ台と畳のシーン。。。
 ご存知「狙われた街」の絵画的であり芸術的なワンシーンですよね!

 で,このシーンを再現出来るセットがございまして・・・
 なんと畳に上がって写真撮ってもよろしいのですよ!


 あぁ,夢のメトロンちゃんとの共演!

 ここだけ撮り直す為にもう一度カメラ持って出直したい気分です。。。

 さて,撮影可能エリアはここまで!
 でもここからがまた眉唾物の展示品がいっぱいです!

 成田亨さんのデッサン!
 佐々木明さんの造形!
 池谷仙克さんのデザイン画!
 高山良策さんの怪獣!
  etc....

 実際に撮影に使われた時代と共に風化した小道具や怪獣パーツ。。。
 当時の様子をいろいろと伝えてくれるスチール。。。
 落書きやサインのある台本。。。

 良いね〜!
 良いよ〜!

 出演者の方々のサイン入りのものもいっぱいありますね!
 ダン(森嗣さん)サイン入りアイスラッガー!
 ハヤタ(黒部さん)サイン入りスプーン!←わかるよね?

 なんてところは大感激でしたね!

 実際に使われていたキングジョーパーツなんかは,もう頬ずりしたいくらいでしたね!←展示物に触れてはいけません

 先日,『特撮博物館』で特撮そのものの今昔をじっくりと観させて頂きました。
 この『ウルトラマンアート!』では,単なる特撮の展示ではなく,ウルトラマンやウルトラセブンが我々に与えてくれたエネルギーというか,新たな世界を知りたくなる欲と言うか・・・
 そんなものがこうやって出来て来たんだ!ってことを改めて教えてくれた様な気がします。

226.jpg
 【ウルトラマンアート!プログラム】

227.jpg
    【一つの時代を作ってくれたウルトラマン】

 このプログラムの記載の一編にこんなことが書いてありました・・・

 「ウルトラマン」はとてもおいしかった。
 しかも甘いデザートではなく,新しい主食であったのだ。

 この言葉は45年くらい前,ウルトラマンやウルトラセブンの放映当時の放送を観た大人・子供の気持ちを考察した一言の様でした。

 ウルトラマンやウルトラセブンは,今までに味わった事のない創造の物語の魅力を当時の人々にあたえてくれたのですね。
 もちろんおとうもその1人です。
 貴方だって・・・ね!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

bamboosora

ご無沙汰しております。
先日は温かいコメントどうもありがとうございました。
今日、当初の予定通り、術後10日目で
無事、めでたく退院することができました。
術後は医師がビックリするほど回復が早く、
元気過ぎて彼を抑えるのが大変なぐらいでした。
環境の変化に対応しきれず、食事を摂ることや薬を飲むことも
なかなかうまくいきませんでしたが、家に帰るや否や、
途中で買ったマクドナルドのハンバーガーセットは
あっという間に食べてしまいましたし、薬もちゃんと飲むことができましたので、
とりあえずはひと安心ってところです。
by bamboosora (2012-07-27 17:18) 

おとうたま

bamboosoraさん

うん。。
うん。。。

よかったですね。
本当に良かった。

好きなものを食べ。
好きなお父さん,お母さんと共に家に帰り。
そして好きな時を過ごす。

よかった。
本当によかった。

もっともっと強く逞しいそら君に成長しますように!
by おとうたま (2012-07-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0