SSブログ

ダークナイト ライジング = THE DARK NIGHT RISES = [映画大好き!]


 観て参りました。
 先行上映で観て参りましたよ!


 待ってたんです。
 心待ちにしていたんです!

 衝撃的でした。。。

 圧倒的な「悪」それも「狂気の悪」
 ジョーカー!

 凄かったですよね。。。

 ジョーカーの策略からゴッサムの「正義の象徴」を守る為にあえて身を隠したヒーロー。。。

 8年後のゴッサムが舞台となる3作目のこの作品。
 バットマンの力が必要となる時が来てしまったのです。。。
 ジョーカーを上回るパワーと知力,そして「悪」をもつ敵が現れます。

 ベイン

 彼はかつてブルースがヒーローとなる前にいた「影の同盟 = League of Shadows」のラーズ・アル・グールの元に居たもの・・・
 因縁すら感じます。

 しかし・・・
 強い!
 圧倒的に強い!

 ジョーカーを「狂気」とするならば,ベインはまさに「暴力!」
 暴風雨のごとき凄まじき「悪の力」は,全ての面でバットマンを,そしてブルース・ウェインを叩きのめします。

 圧倒的な敗北。
 そして死する事さえ許されない屈辱の時を強いられる事に。。。

 ゴッサムの荒廃した姿を目にし,再び立ち上がる事を決意したヒーローは,真の自分のあるべき姿を掴み,奈落の底から立ち上がるのです!

 絶望の淵から新たな自分を見いだしたヒーローは,死のときを待つだけのゴッサムに向かいます。
 もちろん市民全員を助けるために。。。

 迷いなき自分を見いだしたヒーローは,暴力の権化たる男に再び立ち向かいます!
 少なくとも以前破れた自分とは違います。
 互角に,そしていつしか「悪」を凌駕するパワーで宿敵を圧倒していきます!

 が!

 思わぬ新たな「悪」がヒーローの行く手を遮ります。
 その存在すら感じさせなかった新たな「悪」は,ヒーローに深く関わり,そしてその全てを破壊する為にゴッサムをこの世から消し去る企てをしていたのです。
 そう,ベインすら従えさせるその正体は・・・

 ゴッサム殲滅にかける真の敵の執念の意味。。。
 クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」バットマンシリーズの原点に立ち返る脚本。
 素晴らしいですよ!

 そして・・・

 最後にはゴッサムを守る為の迷いなき決断。。。

 『ダークナイト』でもまだ完成されていなかったバットマンのヒーローとしての姿。
 これがこの最後の決断のときをもってようやく完成されたと言っても良いでしょう。

 悲しき・・・しかし誇り高き決断は,ゴッサムの人々。。。
 誰よりも子供達の目にしっかりと刻まれていったことでしょう。。。

 ゴッサムを守りし真のヒーローの銅像が披露される中,その正体を知っていたごく僅かな男達は墓標の前で涙を流します。。。

 あぁ,バットマン,いや誇り高きダークナイト!
 もうその姿を見る事はないのか・・・

 。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン











 エンドロールを前にした最後の2カットくらいかな
 時間にして10秒程度ですかね。。。

 スクリーンを観ている貴方は,安堵と共に止めようのない心の高ぶりを感じる事でしょう。
 おとうは拍手喝采をもってエンドロールを迎えましたとも!

 壮絶なる最後を迎えたダークナイトシリーズ!
 しかしその最後は新たなスタートなのかも知れません。。。

 素晴らしきダークナイトライジング!
 いや,クリストファー・ノーラン&クリスチャン・ベールのバットマン!

 もう一度みんなで観直さなくっちゃ!

 ついでにもひとつお薦めで,クリストファー・ノーラン&クリスチャン・ベールコンビの秀作「プレステージ!」も観てね!

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

プレステージ コレクターズ・エディション [DVD]

プレステージ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0