SSブログ

日本アイスホッケー写真展2012 #7thmanjp [おとうの独り言/お出かけ系]

622843075[1] (481x680).jpg

 以前より告知しておりました

 日本アイスホッケー写真展2012

 開催スタートとなりました!

 パチパチパチ!

 で,ですね。。。
 早速行ってきましたですよ!

 ところはサンマで有名な目黒でございます。

001.jpg
         【ビルの3階にありますギャラリーコスモス】

002.jpg003.jpg
  【入り口にも大きくポスター】     【いざ3階へいかん!】

004.jpg
【開催中開いたままの扉があなたをアイスホッケーワールドに誘ってくれます】

007.jpg
    【まずは代表ジャージのお出迎え!】

005.jpg
         【ジャジャーーーーン!】

 作品が並ぶ姿は良いものです。
 なんとなく背筋が伸びる思いがします。

 このスペースの全てがアイスホッケーの空気で満たされている・・・
 そんな気持ちになれますね!

 さあ好きなだけご覧なさい!

015.jpg
   【右回り・・・左回りはあなたの自由!】

014.jpg
    【見知らぬ方同士でも気軽にホッケーを語り合えますヨ!】

 昨年の写真展のときもご紹介しましたけどね。
 単一スポーツの写真展で,キッズからトップリーグまでを一所に集めたものって大変珍しいものなんだそうです。

 主宰やそれを手助けする皆さんの血と汗と涙の努力の甲斐あって,こんな素晴らしい写真展が開催されるようになったわけですね。

 写真は全部で117点だったかな?
 いろんな・・・ほんとうにいろんなアイスホッケー(スレッジもね)の1シーンがそこに展示してあります。

 作品の全部。。。
 とは言いませんが,ほとんど全ての作品からそれを撮った方の気持ちが伝わってきます。

 この一瞬を残したい!

 このプレイヤーの努力を知ってもらいたい!

 チームの情熱を焼き付けておきたい!

 感動的な瞬間,悔しくて忘れられない時。。。

 1枚1枚の薄っぺらいだけの写真の中に,大きな大きな熱い想いが閉じ込められているのです。。。

 なんか眺めているだけで共感出来てしまう作品もいっぱいあります!

 自分がこれまで撮っていた写真って,単なるメモ帳の延長でした。。。
 それも誰かに何かを伝えるメモではなく,本当に自分の記録だけってメモ。。。

 昨年のこの写真展で展示されていた写真を見て今更の様に写真を見る目が変わりましたね。

 写真はメモではなく表現するもの。。。

 そう思えさせてくれる何枚かの写真が,おとうのカビの生えた心を揺すってくれました。

 あ,こんな風に誰かに何かを感じさせる写真撮ってみたいな。。。
 いや,他人に何かを感じさせれなくてもいいや!
 撮ったときの自分の想いだけでも感じてもらえるような写真を撮ってみたいな。。。

 縁あって主宰やホッケー写真マスターの皆さんと知り合う事が出来,冗談混じりにいろんなお話をさせて頂けるようになりました。
 もちろん根本的な写真の知識のないおとうですから,技術的なしっかりしたお話はチンプンカンプンです。。。←バカ

 でもね。
 自分の気持ちを高ぶらせてくれるには十分なものでございましたよ。。。

 そんなこんなで今年の写真展には末席を汚す作品を展示させて頂きました。
 ありがとね。



 ま,ブログにも使ってた写真ですから見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。

 孫にも衣装・・・いや,愚写真にも額装

 薄目でモザイクを見る目で見て頂ければなんとか見れるのではないかと。。。

 えー。。。
 来年までにもうちょっと見れるものを撮れるように頑張ります。

012.jpg013.jpg
    【よだれが出る様なジャージも展示してあります・・・】

016.jpg018.jpg
 【ロンドンのあの方や・・・】      【カエルホッケーもいます】

 会場内にはアイスホッケー関連用具も展示してあります。
 恒例となっております「全身アイスホッケーコーディネートコーナー!」も健在です。
 お声掛け頂ければどなたでもアイスホッケープレイヤーに変身出来ます。
 ご来場記念にチャレンジされてはいかがでしょうか?

008.jpg
 【お帰りの際は是非ともゲストブックに一言書いていって下さいね!】

 1枚1枚の写真を眺め,作品を堪能すると意外と時間も経ってしまいます。。。
 どーぞお座りになって一休みついでに感想等をノートにお書き下さいませ。
 その一言一言がきっと主宰の心を和ませてあげられると思いますよ。

 この写真展。。。
 アジアリーグ開幕前の夏の風物詩となりつつあります。。。
 第3回,第4回・・・
 場合によっては違う開催地での展示とか・・・

 あって欲しいところではございますが,入場無料の主宰出血大サービス企画でございます。
 会場にもカンパ箱など設置してありますのでご協力頂ける方は是非ともポケットの小銭を放り込んで来て下さいまし・・・←マジで小銭放り込んで来た人

 何より多くの方に来場頂き,多くの感想を頂く事が,この写真展を企画し,開催した方々への励みとなるものと思います。
 応援しましょう!

 そして,写真展を通じて出来るだけ多くの方にアイスホッケーの面白さ,素晴らしさを知って頂き,スポーツ競技アイスホッケーとしてのファン・プレイヤーの底辺が広がる事を切に願う次第でございます。。。


 あ,最後にアイスホッケー(ウインタースポーツ)ファンの方に朗報!

009.jpg
       【第68回冬季国体(東京)のご案内】

 東京都のスポーツ振興局の方がいらしたようで,冬季国体・・・なかでもアイスホッケーについて是非とも皆さんに見に来て欲しいとの事!

010.jpg
       【アイスホッケーは来年1/28ー2/1】

 アイスホッケーは東大和とダイドーアリーナで平成25年1月28日〜2月1日に開催だそうです!

 これからもっともっと情報が出てくると思いますので,アイスホッケーファンの底辺拡充の意味も含めてみんなで試合観戦に行こう!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0