SSブログ

平成24年度 富士総合火力演習 その1 〜教育演習(前段演習)〜 #soukaen #gsdf [おとうの独り言/お出かけ系]

 昨年に引き続き2年連続3回目の甲子園出場・・・

 違いました。

 富士総合火力演習

 に行って参りました。

001.jpg
    【今年も教育演習と夜間演習に行けました】

 今年の目玉はやはり・・・

 昨年まで装備品展示でしか見る事の出来なかった
 総合火力演習
 10式(ヒトマル)戦車の実演習参加!

 がお楽しみですよね!

 自衛隊だって今年の総合火力演習の予告動画の最後に宣伝してるくらいですからね!


 総合火力演習もこれまで縁あって2回程みることができましたからね。。。←自力抽選ハズレ放題
 今年はヒトマル他,去年までと違った内容をメインに記事を書く事に致しましょう!

 ただですね。。。
 自衛隊装備についてさほど詳しい訳ではないので,記事中に間違い等あるかもしれません。
 その際は皆さん易しい目で見てやって下さいね!

 一部すっ飛ばす装備品とかあると思うので,平成20年度並びに平成23年度の記事も参考にして頂ければ何よりです。

 参考記事:

 さて,前回と同じくスタンド席のどこかに席を用意して頂いているので,今回は重役出勤!
 朝一から会場入りしないで済むのは楽で良いです。
 なんとなく早くから場所取りに来てる人には申し訳ないけど。。。

 ヒトマル以外のお楽しみとしては,これまでの2回がいずれも雨上がりの曇天だったため,航空支援とか空挺降下とかは見る事ができなかったので,これがお楽しみ!
 天気予報はピーカンみたいですし,全然心配ないですね。

 あとプログラムそのものが少し変わったらしいというウワサを聞いたので,それがどんな感じになるのかがこれまたお楽しみですね!

002.jpg
        【今年も来ました演習場!】

004.jpg
  【うをっ!今回はなんとAスタンド最上段からの特等席!】

005.jpg
    【晴れてこんなに富士山見れたのも初めて・・・】

006.jpg
     【富士山も良く見えるなぁ〜!!!】

 こんだけ晴れて周りが遠くまで見渡せると,このスケール感をなんとかお届けしたいですね・・・

003.jpg
       【力づくパノラミックビュー!】

 こんな感じな訳ですよ・・・

005-2.jpg
         【すぐそばはVIP席】

007.jpg
     【まもなく10時!演習開始です】

 まずは前段演習からご紹介!
 こちらは陸上自衛隊の主要装備品を1つ1つ紹介してくれるような演習になります!

007-1.jpg
       【前段演習のプログラム】

 んー。。。
 昨年までは一番最初に航空支援かなんかでF2戦闘機が飛んで来て,模擬爆撃みたいのするんでなかったかな。。。
 もっとも今まで曇天で見た事なかったんだけど。。。

015.jpg
       【出番待ちの遠距離火力の皆さん】

016.jpg
017.jpg
030.jpg
   【203mm自走りゅう弾砲!骨太なところが好きですね】

018.jpg
019.jpg
027.jpg
      【99式自走105mmりゅう弾砲】

020.jpg
      【とぉ〜〜〜くで弾ちゃ〜〜〜く!】

021.jpg
    【サンダーボルト萌ぇ〜〜!!!】

022.jpg
        【155mmりゅう弾砲!】

023.jpg
     【さらに遠くからの射撃と合わせて見事な弾着!】

024.jpg
     【見事!一線に揃った弾着!】

025.jpg
     【今度は時間差と距離をうまく合わせて・・・】

026.jpg
      【見事!富士山型の弾着!】

009.jpg
    【続いて中距離火力の紹介です】

031.jpg
032.jpg
033.jpg
     【迫撃砲での砲撃!ズドーン!】

001-87誘導弾.jpg
    【89式装甲戦闘車からの79式対舟艇対戦車誘導弾発射!】

 せっかくなので動画でどうぞ!


 さらに続きますのは今年の演習から初参加の中距離多目的誘導弾の紹介!
 こちらは今年の総合火力演習の目玉の一つでございます!

002-中距離1.jpg
       【初参加!中距離多目的誘導弾!】

 目の前に止まった一台から発射されるのかと思ってましたら違いました。。。
 左の高台に控えた一台から・・・

002-中距離2.jpg
002-中距離3.jpg
002-中距離4.jpg
002-中距離5.jpg
       【見事じゃ〜〜!!!】

 それでは中距離多目的誘導弾の発射の様子も動画でどうぞ!



010.jpg
      【次は近距離火力の紹介です】

034.jpg
       【ヘリ散布地雷です】

035.jpg
036.jpg
037.jpg
   【CH-47Jチヌークが隊員さんを連れてきます】

038.jpg
   【降下した隊員さんは橋脚に爆薬を仕掛けて爆破】

039.jpg
       【直ちに回収離脱します!】

 続いては・・・

040.jpg
041.jpg
042.jpg
043.jpg
044.jpg
     【対戦車誘導弾見事命中!】

045.jpg
046.jpg
047.jpg
048.jpg
049.jpg
050.jpg
  【うまく羽根が折り畳まって砲芯に入ってるんですね。。。】

051.jpg
       【暑そうだ。。。】

052.jpg
053.jpg
    【96式装輪装甲車と隊員さんの機銃掃射】

054.jpg
      【06式小銃てき弾・・・かな?】

055.jpg
       【84mm無反動砲】

056.jpg
       【110mm個人携帯対戦車弾】

057.jpg
        【89式装甲戦闘車爆進!】

011.jpg
          【続いてはヘリコプター火力】

003-コブラ1.jpg
    【対戦車ヘリコプターAH-1SコブラからTOW対戦車ミサイル発射!】

004-アパッチ1.jpg
      【戦闘ヘリコプターAH-64Dアパッチ!かっちょえぇ!】

012.jpg
        【さらに対空火力の紹介も・・・】

058.jpg
    【デザイン的に大好きな87式自走高射機関砲!】

005-対空1.jpg
     【バリバリ撃ってまっせ!】

 そんなヘリコプター火力と対空火力。
 合わせて動画でどうぞ!




 おまたせいたしました。
 本日のメインディッシュ!

013.jpg
         【戦車火力!】

 大きな音がします!
 皆さん耳をふさいでください!

 ズドォォォォォ~~~~ン!!!!

006-74式1.jpg
006-74式2.jpg
    【74式戦車!51口径105mmライフル砲火を噴く!】

 続いて入ってきましたのは,90式戦車!

007-90式1.jpg
      【うぉ~!すげぇ~パワフルっす!】

007-90式2.jpg
007-90式3.jpg
      【絶対戦車燃えてるよね。。。】


 すさまじい火球が砲身から放たれます!

007-90式4.jpg
      【砲弾が飛んでってるのがわかるよね。。。】

 さて・・・
 いよいよです!

 いよいよ今週のビックリドッキリマシン!

 ではなくメインディッシュ中のメインディッシュの登場です!

 10式戦車!

 まずはその最新鋭ぶりをスクリーンでご紹介!

008-10式1.jpg008-10式2.jpg
    【10式戦車は別の10式と情報を共有することができます】


 つまり斥候・監視している10式からの情報で敵の位置を捕捉し,別の10式がその位置への正確な射撃が行える!
 ってことだと思います。


008-10式3.jpg
     【敵の反撃を避けてのスラローム走行をしながらも正確な射撃】


 えっと・・・
 右に左に動きながらでも正確な射撃ができるのだと思います。
 では,実際の様子を。。。

008-10式4.jpg
    【敵を捕捉するため,第1部隊の10式がこっそり敵を伺います】

008-10式5.jpg
     【第1部隊からの情報をもらった第2部隊が全速で走り込んできます】

008-10式7.jpg
008-10式6.jpg
    【左に急旋回をしながら発砲!もちろん命中です!】

008-10式9.jpg
008-10式10.jpg
008-10式11.jpg
         【さらに右旋回しながらもう1発!】

008-10式14.jpg
008-10式13.jpg
    【とどめの一発は急停止,後退しながらおみまいだ!】


 ってことで,これまでの戦車火力の一連の動きを動画でどうぞ!
 あ,大画面かつ音量最大がお勧めです!


 どよ!
 戦車すごいっしょ!

 スラローム射撃すごいっしょ!
 一家に1台10式戦車欲しいっしょ!

014.jpg
        【前段最後は空挺降下です】


 さて,前段演習の最後を飾るのは空挺降下!
 これまで2回総合火力演習見に来て,毎回雲が厚くてパラシュート見れなかったんですよね。。。

 今日はこんだけ晴れてますからもちろん!

059.jpg
060.jpg
060-2.jpg
060-3.jpg
061.jpg
062.jpg
063.jpg
    【すげぇ~!すげぇ~!すげぇ~!】


 気持ちよさそうです。
 いつかはおとうもスカイダイビングをやってみたいですが,象用のパラシュートないと無理ですからね。。。

 しかし急旋回・急降下など,たぶん技術的にはかなり難しい技を駆使しながら,演習観戦エリアにピンポイントに降下していきます!

 おとうが昔,習志野の駐屯地近くで大学の講義を聴きながら窓の外に広がるパラシュート降下の練習を見ていた時とは大違いです。
 たぶんあれは新人さんの練習だったんでしょうね。。。
 何人か明らかに流されてましたから・・・

 見事なランディングをご紹介!

064.jpg
065.jpg
066.jpg
067.jpg
068.jpg
           【素晴らしい!】

 拍手!拍手!拍手!

 これにて約70分の前段演習は終了!
 15分間の休憩をはさんで後段演習に続きます!

  ↓↓↓↓ 後段演習に続く ↓↓↓↓

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

さすけ

>とぉ〜〜〜くで弾ちゃ〜〜〜く!
って、サンダンヤマって言うとこでしょ、
すごいっすね、そーとー良い奴買ったね。。。 ビデオカメラ。。。
静止画のキャプチャーも完璧だし!

いいなービデオカメラ、いいな~総火演(・ω・)ノ

来年は さすけも連れて行ってください。。。
by さすけ (2012-08-28 20:01) 

おとうたま

さすけっち

えっと。。。
おとうは新しい機材は買っておりません。
撮影は写真も動画もキャプチャーも全て1台の元々持ってるEOS Kissでございます。

古くてボロいっすよ。
もうグリップのラバーなんか剥がれちゃってボンドでくっつけてるくらいだから・・・

あ,総火演のツテですが,今回のご招待で切れてしまいます。
ま,違うツテもないことはないのですが・・・
by おとうたま (2012-08-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0