SSブログ

平成24年度 富士総合火力演習 その2 〜教育演習(後段演習)〜 #soukaen #gsdf [おとうの独り言/お出かけ系]


 えっと。。。
 前段演習の最後はこれまで見たかったのに見れなかった空挺降下で終わりました。。。

 うん。満足。。。

069.jpg
   【休憩時間はまったりと・・・あ,人がスゲっ・・・】

070.jpg
        【音楽演奏なんぞもございます】

 後段演習はこのようなプログラムになります。

007-2.jpg
       【後段演習プログラム】

 後段演習は想定された仮想敵国さんの侵攻を防ぐ様なシナリオに基づいて演習が組まれていたかと思います。
 この設定だか中身が,今年はちょっと変更になっているようであります。

071.jpg
072.jpg
   【なんと海自さんや空自さんとの共同シナリオ!】

 今年は島嶼域への仮想敵国の侵攻を海自さんのP3C哨戒機が発見し,これを空自さんのF2さんが攻撃するところからスタートらしいです。。。

 ってことで後段演習開始!

 スタンド裏手からP3C哨戒機が飛来します!

073.jpg
074.jpg
075.jpg
  【うひょひょ〜!飛んでるP3Cを間近で見たのは初めてかな?】

076.jpg
          【イメージ映像】

 P3C哨戒機による敵侵攻の発見を報告を受け,出動したのはこちら!

077.jpg
    【こいつが来るよ〜〜〜!!!!!!】

078.jpg
    【来た来た来たぁ〜〜!!!】

079.jpg
      【来たよぉ〜〜〜〜!!!!!】

080.jpg
081.jpg
082.jpg
083.jpg
084.jpg
085.jpg
086.jpg
087.jpg
   【うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜〜〜!!!!!!】

 かっちょえぇ〜〜〜〜!!!!

 いつぞやのインディジャパンでファントム撮った時と同じように大興奮でしたね!

 ついでにファントム撮ったときと同じように腰がつりました。。。イテテテテ

 で,敵侵攻をこっそりとチェックするのに使われるのがこちら・・・

088.jpg
        【無人偵察機FFRS】

 そして侵攻する敵艦隊を阻止する為にぶっといコイツが出てきます!

089.jpg
090.jpg
    【88式地対艦誘導弾(SSM)】

 いや〜!
 これも発射するのかと思ってワクワクしてたんですけどね。。。

 良く考えたら観覧席の目の前でこっちにケツ向けてるのに発射したら何人吹っ飛んでくかわかりませんわな。。。
 ってことで,えらい事にならないように,ここはスクリーン映像になります。。。

091.jpg
092.jpg
093.jpg
094.jpg
095.jpg
096.jpg
  【これをこの場で発射していたら・・・ワクワクしちゃうね!】

 で,そんでも敵の侵攻がとまらず上陸されちゃった!って前提で。。。

 航空偵察の為にコイツが出動です!

097.jpg
     【観測ヘリコプターOH-1ニンジャ】

098.jpg
 【多用途ヘリコプターUH-1に偵察用オートバイを積んできました】

099.jpg
100.jpg
   【戦闘ヘリコプターAH-64Dの機銃掃射の援護の間に・・・】

101.jpg
102.jpg
103.jpg
【輸送ヘリCH-47Jや多用途ヘリUH-60Jが次々と偵察隊を送り込みます】

104.jpg
105.jpg
    【さらに軽装甲機動車も空輸してきます】

 さらに87式偵察警戒車による機銃掃射の中,偵察部隊がさらに進行して行きます。
 この辺は動画でどうぞ!


 遠距離火力の支援のもと,戦車により前進支援などをしていきます。

009-74式1.jpg
009-74式2.jpg
    【74式戦車による援護射撃】

011-地雷1.jpg
   【戦車進行のための地雷原処理ロケットを発射!】

 ではここまでを動画でどうぞ!


 さあいよいよ敵殲滅の為の突撃です!
 突撃支援のための射撃が始まります!

106.jpg
107.jpg
    【遠距離射撃や煙幕射撃で突撃を支援です!】

012-10式1.jpg
    【10式戦車に寄る攻撃!】

109.jpg
110.jpg
    【突撃支援の為の陣形変更です!】

012-10式2.jpg
012-10式3.jpg
012-10式4.jpg
012-10式5.jpg
       【さらに右側から射撃!】

 そして90式戦車による突撃開始です!

014-90式1.jpg
014-90式2.jpg
014-90式3.jpg
    【カメハメ波ぁ〜〜〜!!!!!!!】

108.jpg
    【突撃成功!さらに戦果拡張です】

015フィナーレ2.jpg
    【ヘリ部隊も混ざってのフィナーレ!】

 ではここも一気に動画でどうぞ!


 パチパチパチパチ!!
 見事敵の侵攻を阻止しました!

 うーん。
 後段演習も10式戦車参加でうれしープログラムになっておりましたね。
 P3Cまで出てくるとはビックリです。
 来年は是非潜水艦にも・・・←ムリ!

 やっぱり晴天で全周がみわたせる中での演習見学はよろしいですね!
 すばらしかったです!

 ↓↓↓↓ 装備品展示・夜間演習に続く ↓↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

斯波

お久し振りです、羨ましいな。

10式は90式の後継と言うよりは74式の後継だと思います、90式は重量が有り過ぎて北海道での運用しか出来ません。

世界で主力戦車を2種類持っているのは珍しいです、以前は陸自の想定は北海道へのソ連侵攻への対処でした。

今は今回の陸海空の共同にも見られる様な西部、島しょう←携帯の為に漢字変換出来ません(T_T)、地域に防衛線移行しています。

その為に今迄はナンバー連隊だったのに、新設されたのは西部連隊です、島しょう防衛に特化した軽装部隊です。

あの列島やあの島を念頭に置いて、防衛計画たててるみたいです、でも予算削減でアパッチは生産途中でライン閉鎖に成り、教導団にしか配備されなかったし、寂しいです。

by 斯波 (2012-08-30 00:36) 

おとうたま

斯波さん

ご無沙汰しております。

こっち方面もお詳しいのですね!
おとうは好きで観に行ってる割には背景的な知識が全くございません。
いっつも皆さんに何かを教えて頂いて,ほほ〜!そうだったのか!と頷いてばかりです。
by おとうたま (2012-08-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0