SSブログ

=エジプトな一日= ツタンカーメン展/大英博物館古代エジプト展をハシゴしよ~! [おとうの独り言/お出かけ系]

 開催は随分と前からだったかと記憶しております。。。
 いや,前売り券買ってたんですけど,それの期限が近づいたことに気づかなくて・・・

 慌てて行ってまいりましたのがこちら!

001.jpg002.jpg
        【上野の森美術館・ツタンカーメン展】

 えっと,
 オレだ!オレだ!オレだぁ~!

 でお馴染みのツタンカーメン展ですね!

 ツタンカーメン展

003.jpg
         【すげー混み方だ。。。】


 夏休みも終わってるし大したことないだろう。。。
 ってタカをくくって出かけたんですけど,着いてびっくり大行列!

 前売り持ってても整理券もらってその時間にならないと入場できないんですね。。。
 大体1時間半くらい後に入場できる整理券をいただきました。

 ま,待つ間は暇ですからね。。。
 お土産屋さんに最初に行ったりしまして・・・

004.jpg
   【これはチケットのオマケのクリアファイルだったかな。。。】


 左は・・・微妙だよね。

005.jpg006.jpg
   【ツタンカーメンメン】                  【ツタパン】


 えーえー,こーゆーの大好きですよ。
 ツタンカーメンの品格を落とすほどのコラボ商品。。。

 大好物ですね!

 それこそいろんなグッズがあったのですが,この2つだけ買ってきちゃいました!
 ファラオダックとツタパンはどっちにするかで最後まで悩んだんですけど,上野開催なのであえてツタパンチョイスです!

 さて,ツタンカーメン展の中身のお話ですが・・・
 もちろん撮影はNGなので写真なんてないですよ。

 まずは古代エジプトの歴史から学ぶことになりますかね。。。
 ぶっちゃけエジプト史には超うとく,知ってるのは「ナイルなトトメス」と「ナイルの悪魔」くらいで・・・←オカシイ

 展示はツタンカーメンの時代。。。
 いやそれにさかのぼるツタンカーメンのルーツを含めた古代エジプト史の紹介からスタートします。
 全くの予備知識すらないおとうには,この辺からスタートしていただけるのは助かりますね。

 歴代のファラオとの相関図やらなにやら・・・
 ツタンカーメンが少年王として王座に就かなければいけなかった背景等,展示品やパネル等をつかってお勉強できるようになっております。

 今回の展示では超有名な「黄金のマスク(もう日本に来ることはない)」などは展示されていなかったのですが,ツタンカーメンを取り巻く様々な出土品は細かいものを中心に多数展示してあったのだと思います。
 ですから展示そのものはツタンカーメン展というよりはツタンカーメンをとりまくいろいろ展っていうイメージでしたかね。。。

 展示品の中での目玉は,ツタンカーメンの曾祖母チュウヤの黄金の人型棺ですかね。
 「黄金」のイメージが色濃くつくツタンカーメンにまつわる展示品として,ひときわ輝いておりましたね!

 さて,めちゃ混みのツタンカーメン展を脱出し,ちょうどお昼時。。。
 美術館のすぐそばについ2,3日前にオープンしたばかりの新しいグルメスポットができたというので行ってまいりました!←新し物好き

 それが,UENO 3153(サイゴーサン)でございます。

 複数の飲食店が入っているレストランビルのようで,ロッテリアなどのファーストフードから,個室対応のあるレストランまで各種お店が入っておりましたね。

 そんな中,チョイスしたのは・・・

099.jpg
          【上野といえば精養軒】

100.jpg
    【ランチセットのハンバーグのデミグラソースがうめーのよ!】


 さすがに美味しゅうございます。
 ハンバーグのデミグラソースで風呂に入りたいくらいです!←アホ

 で,飯食って一息ついて・・・
 何気にネット検索したら,六本木でもエジプト展やってるじゃないですか!?
 それも開催はこの日が最終日!

 せっかく遠路宇都宮から出てきたのでそのままこっちも観に行こう!ってことにしました。
 ま,大体行動は行き当たりばったりでございます。

 で,着いたところは六本木ヒルズの森ビル!
 以前,ワンピース展で訪れたあの50数階の超高層美術館でございます。

 大英博物館 古代エジプト展

 こちらは大英博物館貯蔵の「死者の書」を中心に古代エジプトを紹介してくれるようです。
 「死者の書」って言うとあれですよね。
 ハムナプトラでイムホテップが使うやつ。。。

 すいませんね。
 雑学のほとんどは映画でしか知らないんですよ。

 無知ですからね。
 死者の書って世の中に一つしかないと思ってたんですけど全然違うんですね。

 これまで発見された死者の書の中でもっとも長いものとして大英博物館に貯蔵されている「グリーンフィールド・パピルス」っていうのが,今回のこの大英博物館古代エジプト展の目玉でございました。

110.jpg
  【お勉強用にガイドブック(子供用)を購入】


 いやいやこのグリーンフィールド・パピルスにはまりましたね。
 全巻をガラスパックしたような形で展示してありましてね。
 ヒエログリフだったりヒエラティックであったり・・・
 もちろん挿絵も多数!
 これが各ページごとに解説を交えて展示してあります。

 全長37メートルのパピルスには死後の世界への旅物語であったり,神話であったり神の審判であったり・・・
 それだけで壮大な絵巻が出来そうなお話がぎっしりと詰まっております!

 真面目な解説本買ってもよいかな?って思ったんですけど,手に取ってみてみたらおとうのおつむには子供用のガイドブックがベストマッチだったので,これを買って帰ることにしたんですけどね。。。

 いやいや面白い!
 最終日に無理して観に来た甲斐があった気がします。

111.jpg
        【人形棺に入れます】

 展示の最後にはご自由にお入りくださいの人形棺がございましてね。。。
 4000年前の眠りにつく体験ができるのですよ。。。

 そうそう!
 この大英博物館古代エジプト展のお土産コーナーに置いてあったので思い出したのですが・・・

112.jpg
    【星野之宣:宗像教授異考録のノート(大英博物館販売】


 おとうが大好きな漫画家さん,星野之宣さんのコミックシリーズ「宗像教授異考録」で大英博物館を舞台にキリ広げられるストーリーがございましてね。。。


宗像教授異考録 15 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 15 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: コミック



 その物語の舞台設定や,学術的知識の素晴らしさからイギリスのTHE TIMESとか,THE ECONOMISTで取り上げられたり,なんと大英博物館でMANGA展を開催したりしてたんですよね!

 参考記事: Manga: Professor Munakata’s British Museum adventure

113.jpg
         【裏はこんなんなっている】


 そんなニュースを聞いたときにグッズほしいな。。。
 って思ってたんですけど,ここで手に入るとは思ってもおりませんでしたよ。

 エジプト展をハシゴして最後に自分のお宝を手にしたというお話でございました。
 めでたし,めでたし。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0