SSブログ

ロンドン五輪金メダル&銅メダル! 〜一般公開護衛艦ひゅうが〜 #jmsdf [おとうの独り言/お出かけ系]

 3年に1度の海上自衛隊の一大イベント!

 観艦式

 海上自衛隊の艦艇いっぱい(←よくわかってない)
 航空機も!
 潜水艦もでてきていろいろやるやつです。(←やっぱりわかってない)

 中でも潜水艦がズバーンと浮上してくるシーンは是非ともこの目で焼き付けておきたい!

 そしてこの観艦式のイベントは,「乗艦券」というプラチナチケットをゲット出来た方のみが観に行ける・・・
 それも,自衛隊の護衛艦やらなにやらに乗って観に行けるのです・・・

 行きたいですよね。。。
 行きたいですよ!

 応募しましたけどね。。。

 スカですよ,スカ!
 il||li _| ̄|○ il||li

 今年もダメかぁ〜・・・
 ってふてくされてましたらね。(←子供か)

 こんなニュースを見つけました!


 なにぃ〜〜!!!

 ダッシュですね・・・
 宇都宮から横浜まで・・・←アホ
  
001.jpg
 【山下公園の氷川丸はカモメで係留されてるようで・・・?】

 午前中から昼過ぎまでは小雨混じりの天気でしたが,2次近くには晴れて暖かくなってきました。
 でも昼前は寒かったのよ・・・
 カモメも寒そうでしょ。

002.jpg
   【をぉデカイのが2艦並んでますね!】

 大桟橋にデカイのが縦列駐車してますね!

003.jpg
     【手前:LST 4003 輸送艦くにさき】

004.jpg
   【奥:DDH 181 護衛艦(ヘリ空母)ひゅうが】

 いや,ひゅうがが一番デカイんだと思ってましたけど,なんかくにさきもかなりデカイですね!
 同じくらいのサイズあるんじゃないですかね?

005.jpg
   【こうしてみると奥のひゅうがが少し甲板高が高いですね!】

006.jpg
    【幅もひゅうががデカイか・・・】

 横浜大桟橋は普段は大型客船とかの国際客船の寄港地として使われてるみたいですね。
 写真撮ってないですけど,すげーきれいでカッチョよい桟橋です。
 くじらがモチーフになってるみたいですね!

007.jpg
      【大桟橋からくにさきを臨む!】

 大桟橋からギリギリ見下ろせる高さに甲板があり,輸送車や装甲車が並んでいます。
 横っ腹には大きなサイドドアが開いてます。

008.jpg
   【をぉ!後ろにはホバークラフト(LCAC)が見える】

009.jpg
    【ひゅうがの甲板は大桟橋より少し高いかな】

010.jpg
   【ひゅうがの向こうに横浜ベイブリッジが見えます】

011.jpg
   【艦橋を見上げてしまいますね】

012.jpg
    【ひゅうが艦尾〜くにさきを臨む】

 自衛隊観艦式の一般公開日であるこの日は,艦艇公開となっている艦に乗り込んで見学する事が出来ます!
 もちろん観艦式の事前公開日や本番の日等,各艦が出航して観艦式の演習をしている日はダメですけどね。

 今回は演習が見れる乗艦券はゲット出来ませんでしたので,この一般公開で艦艇見学に来たわけです。

013.jpg
   【米軍基地の見学よりは全然フリーに観に行けます】

 でも,荷物チェックはちゃんとありますよ!

014.jpg
     【大桟橋に並ぶ大型艦2隻】

015.jpg016.jpg
   【まずは LST 4003 輸送艦くにさきから】

017.jpg
   【かっちょえぇーよねー!】

 では,貰ったパンフそのまんまのご紹介を!

 == LST 4003 輸送艦くにさき ==
 主要要目
   長さ: 178.0m
   幅 : 25.8m
   喫水: 6.0m
   排水量: 8900トン
   主機械: ディーゼルエンジン2基
   推力: 26400馬力
   速力: 22ノット
   乗員: 153名
   輸送陸自隊員: 330名
 兵 装
   高性能20mm機関砲 2門
   チャフ発射機 4基
   輸送用エアークッション艇(LCAC) 2隻

018.jpg
        【行ってきまぁ〜す!】

019.jpg
       【あ,中だだっ広い・・・】

 輸送艦ですからいっぱい入るようになってるんでしょうけど広いっす!
 どんだけ載っかるんでしょうね。。。
 カップラーメンだったらいったい何個・・・←セコイ

020.jpg
    【81式自走架柱橋(橋になっちゃうヤツね!)】

 こんなデッカい特殊車両がいっぱい乗るわけですな。
 で,この車両とか荷物の保管エリアの向こうに人だかりが・・・

021.jpg
     【ん,両側になんか並んでるのかな?】

022.jpg
  【センターオブジアース?ディーゼル機関車?なにこれ?】

023.jpg
     【あ,なんか操縦席ありますね】

024.jpg
     【何人も座れそうです】

025.jpg
    【操縦席の後ろにも機関車みたいの並んでる?】

026.jpg
   【最後は巨大なプロペラが・・・】

 あれ?
 ホバークラフト?
 列車みたいに細長く繋がってるの?

 と,頭の上に「?」マークを出しまくっていましたら,広報の方が説明してくれました。

027.jpg
    【輸送用エアクッション艇(LCAC)】

 もともとこのLCACのど真ん中を歩き回っていたのですが,あまりにぴっちり輸送艦に収まっていたので全然気がつかなかったのです。
 そんで機関車みたいだと思ってたのは,LCACの両側に配置された機関部や居室部の左側だけを見ていたというお粗末なお話で・・・

 そー言えば右側にも似た様な機関車(機関車デナイ)が停まってました。。。


 = 輸送用エアークッション艇(LCAC)=
 主要要目
   長さ: 26.8m
   幅 : 13.3m
   喫水: 1.0m
   排水量: 100トン
   主機械: ガスタービンエンジン4基
   推力: 16000馬力
   速力: 40ノット
   乗員: 5名
   積載能力: 50トン

028.jpg
   【ようはこんな感じでお仕事するわけで・・・】


 それっぽく搭乗してみました。。。
 えっと,艇内禁煙ですよね。

029.jpg
  【くにさきにはコレが2隻縦列に乗ってます】

030.jpg
    【ん。。。その後ろには・・・】

031.jpg
    【ひゅうがのアゴが見えますね・・・】

 をぉ〜!
 輸送艦いーねー!
 LCACいーねー!

 そー言えば,観艦式のムービーかなんかで輸送艦に出入りするLCACのシーンを観た事あった気がしてきました・・・←記憶力は恐竜並

032.jpg
       【くにさきのトイレ】

 いや,ちょっと見ておきたかったので・・・

033.jpg
    【サイドドアの開閉装置はごっついすね】

034.jpg
    【見学者の出入りもこちらからです】

035.jpg
  【館内にはみみずくのモチーフが・・・】

 くにさきのマスコットシンボルは「みみずく」なんだそうです。
 みみずくはローマ神話の女神ミネルバの使いで,知恵の象徴だそうで,夜行性と俊敏な捕食等の生態からも,海上作戦輸送を任務とする輸送艦と似ているってことらしいです。

036.jpg
   【ケツにはLCACのプロペラがしっかり見えてます】

 では続いてひゅうがに向かいますね!

041.jpg
       【次のひゅうがに向かいます】

039.jpg
     【ちゃんと警備?の方が・・・】

038.jpg
   【次は大好きなひゅうがだよぉ〜ん!】

 == DDH 181 護衛艦ひゅうが ==
 主要要目
   長さ: 197m
   幅 : 33m
   高さ: 48m
   喫水: 7m
   排水量: 13500トン
   主機械: ガスタービン4基
   推力: 26400馬力
   速力: 30ノット
   乗員: 360名
 兵 装
   高性能20mm機関砲 2門
   チャフ発射機 4基
   12.7mm機銃M2 7基
   Mk 41 VLS(16セル) 1基
   3連装短魚雷発射管 2基

040.jpg
        【初乗艦!】

 ひゅうが型の2番艦「いせ」は前に一般公開で観に行ったことあるんですけどひゅうがは初めてです!



042.jpg
   【またもやガランガランに空いてます・・・】

 では後部エレベーターから甲板に上がってみましょう!
 いせの時と一緒ですけど動画でどうぞ!




043.jpg
   【搭載されるヘリは場所取りますから折り畳んであります】

044.jpg
      【うーん。。。コンパクト?】

045.jpg
    【いやいやデッカい穴が開いてますね!】

046.jpg
047.jpg
    【お馴染み垂直発射装置VLS】

048.jpg
    【日章旗の向こうに横浜みなとみらいが臨めます】

049.jpg
    【甲板上ではいろいろイベントできるようになってますね】

 旗飾りもキレイです。
 満艦飾っていうんでしたっけ?

050.jpg
     【消火特殊車両と装備ですね!】

051.jpg
   【こちらもお馴染みファランクス!】

052.jpg
    【ひゅうが船首からくにさき船尾を臨む】

053.jpg
      【チャフの発射管ですね】

054.jpg
    【艦橋登らせてくれないかなぁ〜】

 さてさて,この日はイベント事が幾つかございまして・・・

055.jpg
   【横須賀音楽隊の皆さんの演奏会!】

 せっかくですので動画でお楽しみ下さい!(途中までですけど)



056.jpg055-2.jpg
  【演奏中に手品の小ネタも披露してくれます】

057.jpg
  【ありがとう!素晴らしかったです!横須賀音楽隊の皆さん】

058.jpg
    【青空に満艦飾の旗がたなびく・・・】

 まもなく本日のメインイベントの時間なので,再び中に入りましょう!

059.jpg
    【前部エレベーターから艦橋を臨む・・・高いね】

 14時!
 いよいよイベント開始です!


 時間になるやおもむろにオリンピックメダリストの2人が出てきましたね!

060.jpg
   【む,テレビカメラも入ってますね・・・】

 それではメダリストのお二人を紹介しましょう!

 男子レスリング66kg級金メダリスト!
  米満 達弘 選手

 そして,

 ボクシングバンタム級銅メダリスト!
  清水 聡 選手

061.jpg
   【みんな順番に並んで握手して行きます】

 もちろん金メダル触らせてくれるし,写真も1枚だけOKです!
 ってことで・・・

062.jpg
 【金メダリストの米満選手の金メダルを持たせてもらって記念写真!】

998.jpg
   【重いのよ!デカイのよ!(裏もみせてもらいました)】

063.jpg
   【女性陣の人気的には清水選手の方が上だったかな。。。】

999.jpg
   【なかなかどうして銅メダルも質感たっぷりでございます】

 ほんで,ウヒャウヒャしながら握手したり撮影したりしてたらですね・・・
 フジテレビにすっぱ抜かれていました。。。

フジ1.jpg
   【写真撮ってるところをテレビが・・・】

フジ2.jpg
  【あ,並んでるとこも映ってた・・・】



 全国放送デビュー・・・

 オリンピックのメダル。。。
 普通の生活してたらお目にかかる事はありませんからね。。。

 オリンピックに出る選手はそれはそれは凄い努力をして来ているはずです。
 そしてその中でメダルを獲ってこれた選手達。
 実力ももちろん,ある程度は運も味方にしなければ世界のトップに立つ事は出来ないでしょう!

 今回,貴重な機会でそうした「努力」と「実力」と「幸運」の賜物として勝ち得て来た金メダル,銅メダルを持たせて頂いたのはとっても良い経験でした。

 願わくば自分や一緒に行った子2号に,少しばかりそんなものが授かれればラッキーですね!

 良い1日でした!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JUN

子2号、びっくりするぐらい大きくなりましたね~!!
1号かと思ってましたよ!

で、テレビデビューですって?
確かにメダリスト2人より目立ってましたよ!!(笑)

by JUN (2012-10-09 11:33) 

おとうたま

JUNさん

本当はJUNさんにいつか金メダルを見せて頂こうと思ってたんですけどね。
とりあえずロンドンのは触らせてもらってきました。

今度は東京五輪のやつをJUNさんに見せて,いや貸してもらおうと思ってますからね!
よろしくお願いしますよ!

テレビはAKBと一緒に出たかったです。。。←ムリ
by おとうたま (2012-10-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0