SSブログ

世界レベルの闘い! 2012 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE #blitzen #jcrr [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 ジャパンカップサイクルロードレース。
 今年で20回目の大会だそうでございます。

 サイクルロードレースに関する知識はサル以下なのでほとんど知らないのですが,例えれば自転車レースのF1シリーズが日本で開催されている様なものだとだけ頭の中に納めております。

 一昨年の初めて行われたジャパンカップクリテリウムで初めてサイクルロードレースを生で観戦し,そのスピード感!駆け引きの面白さに魅力を感じました。


 次に見たのは今年の夏にお台場で見た湾岸クリテリウム


 これだけでございます。。。

 所謂街中レースだけしか観ておりませんので,本格的なロードレースは実はまだ観た事がありませんでした。

 で,今年は一念発起致しまして・・・・

 山へレースを観に行こう!

 ってことで行って参りました!


001.jpg
   【駐車券もろた】

 縁あってブリッツェンの応援駐車券を頂きまして,楽々会場入り・・・
 場所は宇都宮市森林公園周辺の山有りダム有り田んぼ有りの起伏にとんだロードコース!
 クレー射撃をやられている方にはお馴染みの栃木県営射撃場のすぐ近くでございます。

002.jpg
       【スタート・ゴール地点】

 まずは目の前に用意されたスタート・ゴール地点!

 いや〜。。。
 スタートしてスグにえらい上り坂で始まるんですね。。。

 って言うか,この時間(8時くらい)だと割とコースの出入りは自由なんですね。。。

 スタート時間の10時まで随分時間がありますのでちょっとイベント広場辺りをふらついてみようかと。。。

003.jpg
      【あ,痛チャリって言うんですか?】

 こーゆーので乗り付けている方もいらっしゃいます。
 いーなー。。。

004.jpg
      【いろんなブースが並んでおります】

 たぶん自転車趣味の方にはアレもコレも魅力的なテントが並んでいるのだと思うのですが,全然わかりまへん。。。

005.jpg
    【カッチョよいっすよね。。。】

 あ,自動車じゃなくて自転車観に来たんでした。。。

006.jpg
    【メインステージ前は既に場所取りがもの凄い】

 さて,スタートはスタートダッシュが観れるところに居ようと思ったのですが,この辺だともう後ろの方から見るしかなさそうですね。。。

 スタート直後の登りの道路沿いの植え込みの隙間になんとか入り込み,とりあえずギリギリスタート地点が覗けるところをキープ!
 やや立ち木の枝が邪魔ですが,しょうがないです。。。
 プレス系の方は取り易い反対側の路面から撮影出来るようですね。。。

007.jpg
   【スタート前は各選手ウォーミングアップ中です】

008.jpg
   【チームブリジストン・アンカーのたぶん吉田選手】

 すまん!
 選手が全然わからん!

 チームだけはとりあえずなんとかなりそうなんだけど,撮った写真にゼッケンが写ってないと誰だかわからんのですよ。。。
 自転車ファンの方ごめんなさい。

 違ってたらやさしく教えて下さい。

009.jpg
    【シマノレーシング・たぶん阿部選手かな?】

010.jpg
   【オリカ・グリーンエッジの・・・誰でしょう?】

011.jpg
    【オリカ・グリーンエッジのたぶん別府選手】

 さて,まもなくスタートですね。。。

013.jpg014.jpg
 【カッチョよい車】           【ヘリも空撮中!】

 なんてのんきにあちこち撮っておりましたら・・・


 ==== 1周目 ====

015.jpg
     【あ,もうスタートしてた!!!!!】

 いやー,肝心のスタートの瞬間撮り損ねちゃった。。。
 。・°°・(>_<)・°°・。ウェーン!

016.jpg
  【いや,想像以上にはぇ〜!はぇ〜!あっという間にこっち来ます】

017.jpg
  【うーんとブリッツェンは初山選手が2番手で飛び出したのかな?】

018.jpg
  【その後はもの凄いスピードの一団が通り過ぎて行きましたね・・・】


 ==== 2周目 ====

019.jpg
   【ホントはこんな感じでスタート撮りたかったのよ・・・】

 えっとアバウトで20数分で一周してくるようですね。

020.jpg
        【先頭集団はこんな感じ】

021.jpg
   【10周+1のレースですからまだまだ展開はわかりまへん】

022.jpg
    【後続はこんな感じでドドドドドォ〜〜って来ます】

023.jpg
      【ブリッツェンファイト!】



 ==== 3周目 ====

024.jpg
   【をっ!この周は初山選手先頭で通過かな・・・】



 ==== 4周目 ====

 一ヶ所にずっと居ても面白くないので,古賀志山山頂目指して登って行く事としました。
 まずは途中のダム横の吸水地点辺りの直線です。

025.jpg
    【先頭来た来たぁ〜!】

026.jpg
    【駆け引きは不勉強なのでよくわかりません】

027.jpg
      【この辺も速い速い!】

028.jpg
    【後続は三角編隊で迫ってきます!】

029.jpg
  【第2集団は外人さんが引っ張ってます←もはや名前が調べられない】

030.jpg
      【がんばれぇ〜〜!!!】

 さらに上がって行きましょう!



 ==== 5周目 ====

 この辺は釣り堀茶屋さんから少し上がったくらいの辺りですかね。。。

031.jpg
   【さすがにこのきつい登りはスピード落ちますよね】

032.jpg
   【沿道のファンもかなり身近で選手を応援出来ますね】

033.jpg
      【うをっ,きつそう!】

034.jpg
    【道幅一杯に後続グループ!】

035.jpg
     【ポジション取りも大変ですよね・・・】

036.jpg
    【木陰は選手達も楽じゃないかな・・・】

037.jpg
          【飯野選手がんば!】

038.jpg
    【山頂へがんばって登って行きます!】

 さらに山頂を目指しましょう!

039.jpg
   【応援の路上アート?も数が増えてきましたね!】

040.jpg
      【頂上到着!山岳賞のゴール地点です】

 この辺りはものすごい人出ですね!
 ファンが鈴なりになっている気がします。

 あ,ちなみにこの日の観客数は78000人だそうで!
 山頂まで来た方はそんなに居ないと思いますけど,人気の高さがわかりますよね。

050.jpg
         【古賀志山】



 ==== 6周目 ====

 3,6,9周目は山岳賞の対象となる周回だそうで,ちょうどこれから1番手で登ってくる選手が山岳賞受賞となります!
 ブリッツェンの誰か来ないかな。。。

041.jpg
      【やって来たのは・・・】

042.jpg
      【チームNIPPO中根選手一歩リード!】

043.jpg
   【中根選手山岳賞ゲット!初山選手一歩及ばず・・・】

044.jpg
     【惜しかったね・・・】

045.jpg
    【山越えシーンは確かに絵になりますね・・・】

 せっかくなのでもう1周ここで楽しみましょう。


 ==== 7周目 ====

 今度は山頂で構えるテレビカメラの後ろから観る事にしました。
 一番良い画角かな?

046.jpg
   【をぉ登ってくる!登ってくる!】

047.jpg
    【モモの筋肉が張ってるのがわかりますな・・・】

048.jpg
    【表情もきつそうだ・・・】

049.jpg
       【そして第2集団が迫る!】

 では,ボチボチ山を下って再びゴールシーンを観れる場所を探しましょうかね・・・


 ==== 8周目 ====

051.jpg
   【つづら折りのきつい辺りですかね・・・】

052.jpg
          【うわ,きつい!】


 ==== 9周目 ====

053.jpg
       【ダム湖畔におりてきました】

054.jpg
       【行け行け〜!】

055.jpg
    【この辺でのんびり観戦するのも良いですね・・・】

 さて,距離は随分・・・
 いやもしかすると撮れないくらい遠くに離れてますが,ゴールシーンを真正面に見えるところをキープ出来たので,残りの周回はそこで観戦する事としましょう!
 ぶっちゃけまたテレビカメラの前ですけど・・・


 ==== 10周目 ====

056.jpg
 【そろそろゴールに向けての各チームの動きがあっても良いですよね】

057.jpg
    【抜け出して来るのは誰だろう・・・】

058.jpg
    【普久原選手歯を食いしばって上がってきます!】

059.jpg
    【勝負のかけどころなんですかね・・・】


 ==== 11周目 ====

060.jpg
        【さあ,ラスト1周だ!】


 ==== ゴーーール! ====

 ピン甘は勘弁しとくれ,とりあえずゴールまでを並べます!

061.jpg
    【ゴール目前で激しいスプリント!】

062.jpg
       【抜け出して来るのは誰だ!】

063.jpg
 【緑:イヴァン・バッソ(リクイガス・キャノンデール)と
    青:ダニエル・マーティン(ガーミン・シャープ)の一騎打ち!】

064.jpg
       【並んでる!並んでる!】

065.jpg
       【バッソ,リードか?】

066.jpg
      【勝負はまだまだわからん!】

067.jpg
      【ゴールラインまであと1m?】

068.jpg
      【バッソ鼻の差で優勝!!!!!】

069.jpg
       【バッソ,ガッツポーズ!】

070.jpg
    【3位,4位とゴールが続きます】

071.jpg
    【報道陣に手を振りながらゴールラン!】

072.jpg
    【観客も身を乗り出して祝福です!】

073.jpg
    【観客に応えるバッソ選手!】

074.jpg
    【ブリッツェンの選手達もゴール!】

075.jpg
        【お疲れさま!】


 ==== 表彰式 ====

076.jpg
         【表彰台の3人】

 優 勝: #4 イヴァン・バッソ(リクイガス・キャノンデール)
 準優勝: #12 ダニエル・マーティン(ガーミン・シャープ)
 第3位: #34 ラファル・マイカ(サクソバンク・ティンコフバンク)

077.jpg
    【優勝カップは大谷石かな?】

078.jpg
         【花束贈呈!】

079.jpg
       【フォトセッション!】

080.jpg
       【シャンペンファイト!】

 いやいや楽しい1日でございました。
 お天気に恵まれた事も良かったのでしょうが,各周回が大体20〜25分毎ですから,この間は自由に楽しめるわけですね。。。
 場所の移動でもよし,BBQするもよし。
 楽しみ方を自分なりにアレンジして過ごすのも面白そうです。

 今回は初めての古賀志山でしたので,いろいろ準備が悪い事もありました。
 来年は策を練ってからまた観戦に行きたいと思います。



 === アフターパーティー ===

081.jpg
   【ブリッツェンのアフターパーティー】

 おとうは参加していないのですが,嫁だがねが行ってきたのでちょっとだけご紹介。
 笑い有り,涙有りの楽しいパーティーであったようです。

082.jpg
   【なんとジャパンカップ当日は廣瀬さんの誕生日だそうで!】

083.jpg
    【抽選プレセント?も盛り沢山だったらしいです】

084.jpg
    【大盛況のアフターパーティー!】

 大きな大会のあとに,こうしてファンとの交流を持てる機会を作ってくれるのって良いですよね!
 ア○スバックスとかブ○ックスとかも見習ってね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0