SSブログ

クラウド アトラス #movie #cloudatlas [映画大好き!]

 まず。。。

 マトリックスのウォシャウスキー兄弟♂♂が,この作品からウォシャウスキー姉弟♀♂になって撮った作品らしい!?と聞いてびっくらこきましたね。。。

 クラウド アトラス

名称未設定.jpg


 さて,作品のお話ですが・・・
 なにやら複数のお話が絡み合うお話だそうで・・・

 そーゆーの好きなんですよね!

 ん〜と。
 数えてみると6つのお話から成り立ってるんですかね。

 時系列的には,

 1.奴隷売買反対に立ち上がる青年の航海記

 2.幻の名曲と青年の愛

 3.巨大企業の陰謀に立ち向かう女性記者

 4.編集者の脱走劇

 5.あるクローンの自我の目覚め

 6,遠い未来の・・・昔の話。。。

 って感じの物語ですかね。

 各々のお話が1話ずつ出て来るのでは有りません。
 全ての物語が平行して語られます。

 正直ですね・・・
 ちょっと出だしは戸惑います。

 でもね。
 最後には・・・

 をぉ〜!
 なるほど。。。
 そーゆーことね。

 って頷けるところが出てきます。

 でも,も一回観に行っていろいろ確かめたいっす。

 ほんで各物語の繋が凝っております。
 次の物語にどこかしら関係し,影響を与えていく。。。

 永劫回帰って言うんですかね。。。
 「人の業」って言うのを思わせる展開がいくつもあります。

 時として善,時として悪。。。
 欲に溺れる時も有れば,義に燃える時もある。。。

 いろんな時代のいろんなシュチエーションに左右されるその時代の主人公達。。。

 どーせ観た人しかわからんと思うのでズバリ書くけど,シックスミスとソンミのくだりは大好きです!
 この2人がおとう的には主役のトム・ハンクスとハル・ベリーを差し置いてベストアクター&アクトレスでしたね!

 ソンミのペ・ドゥナさん元々好きでしたからね。
 「リンダリンダリンダ」とか「グエムル」とか「空気人形」に出てたあの子です!
 はっきりとしたお目目が特徴的ですよね!
 ソンミには最適であったかと思いますよ。

 うんうん。
 ソンミいーなー。。。←独りで満足している

 この映画のミソと言うか,話題になっているところが,有名俳優さん達が各ストーリーに手を変え品を変え,いろんな役で出ているということ。
 役の多い俳優さんだとそれこそ1人6役もこなしておられます!

 これ誰がどの役やってるかを探すのも面白いっす!
 最後のエンドロールで答え合わせ出来るからね。

 そんでまたこの役作りというか,特殊メイクがまた凄い。。。
 全部しゃべっちゃうと観に行く人が面白くなくなっちゃうから一つだけ!
 マトリックスで名敵役エージェントスミスを演じたヒューゴ・ウィービングの女装がもの凄いっす!

 人種・性別・年齢・職業・・・
 あれだけグチャグチャによくぞキャスティングしたものだと感心してしまいますよ。
 この辺が監督の味でしょうかね。。。

 そしてこのシャッフルされた様なキャスティングだからこそ作品のテーマたる「永劫回帰」が際立って来るように感じます。

 一度観ただけでは分かりにくいかもしれない・・・
 複数回観ても楽しめる作品だと思いますぞ!


追伸
 劇中昔のSF作品「ソイレントグリーン」のタイトルであったり,オマージュたる近未来のシーンがあったり・・・
 この辺のマニアが喜ぶ小ネタも大好きでしたね!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ta74382

TBさせていただきました。
by ta74382 (2013-03-25 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0