SSブログ

オズ ~はじまりの戦い~ #mivie #oz_movie [映画大好き!]

 オズの魔法使い!

 ゆーめーですよね。。。

 でも実はあんまり詳しくなかったりして・・・

 ドロシーちゃんが竜巻でふっとばされて不思議な世界に行っちゃって・・・
 おつむのないカカシとよわっちーライオンとハートレスのブリキの木こりと旅してどーのこーの。。。

 そのレベルっす。

 原作本を読んだこともなければ映画もまともに観たことがない。
 そんなおとうがなんとなく観に行っちゃいました!

 オズ ~はじまりの戦い~

名称未設定.jpg

 えっと。。。
 オズの魔法使いの前のストーリーになるそうで。。。

 別にプレストーリーから観ても良いですよね?

 さて。。。
 主人公の「オスカー(オズ)」はしがないサーカスの三流マジシャン。
 トラブルから逃れるために乗り込んだ気球が運悪く大竜巻に吸い込まれ・・・

 と,ここまではアナログチックな展開。
 画面もブラウン管画角でモノクロームなストーリーが展開されます。

 いったんオズの世界に入ると・・・
 世界(スクリーン)はハイビジョンチックなワイド画角に広がり,それはそれは見事なカラフルワンダフルワールドに!

 いや,よくできた展開だな。。。
 って思ってたら,この仕掛けは昔から「オズの魔法使い」で使われていた手法だそうで・・・
 えぇ,観ておりませんので・・・

 ま,そっから先のストーリーは劇場でお楽しみいただければよろしいかと思いますが,なんの前知識もなくフラッと見た割にはほのかに充実感を感じる映画でございました。

 たぶん「オズの魔法使い」をちゃんと知ってる人はもっと面白いんだろうなぁ~って。。。
 西の魔女はちょっとかわいそーね。とかね。

 あ,今回の物語の中では西の魔女さん一押しです。
 個人的な趣味ですが・・・

 そーいえば「オズの魔法使い」だけでなくて「不思議の国のアリス」なんかも実は読んだことも観たこともないんですよね。。。
 別に嫌いなわけではないんですけどなんとなく・・・

 両方ともワールドワイドに超メジャー級のお話ですよね。
 本題たる物語はあまり詳しくないんですけど,これらの物語を伏線にしたいろんな作品が世の中に出てますよね!
 そーゆーのは逆にものすごく好きなんですけどね!

 イチオシはこちら!


Arms 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

Arms 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

  • 作者: 皆川 亮二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/18
  • メディア: コミック

 あ,こちらは「オズの魔法使い」でなくて「アリス」が伏線になってるお話ですけどね!

 そーいえばジョニー・デップが出ていた「アリス・イン・ワンダーランド」は原作に忠実なのかな?←原作を知らない人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0