SSブログ

酒と吾妻と西原と・・・ ~あるこーる白書&失踪日記~ [おとうの独り言/Books]

 大好きな漫画家さん同士の対談の本が発売されまして・・・

 飛びついて買いましたよ!

CA3I0547.jpg
       【実録!あるこーる日記】

実録! あるこーる白書

実録! あるこーる白書

  • 作者: 西原理恵子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 アルコール依存症で有名な漫画家さんはいっぱいおりますけどね。。。
 みなさんがご存知の方だと赤塚不二夫さんとかが有名かな。。。

 でも今回の対談記の主役はこちらのお二人!

 SFと美少女と不条理と・・・
 あと失踪で有名な,元アルコール依存症の漫画家!
 『吾妻ひでお』大先生

 そして,毎日かあさんやらいけちゃんやら・・・
 最近ではアイスホッケー界でも少し有名な・・・
 日本一有名なアルコール依存症家族を持つ漫画家!
 『西原理恵子』大先生

 おとうはギャグ漫画家さんそんなに好きじゃないんですけどね・・・
 その数少ない大好きギャグ漫画家さんの筆頭ともいえるお二人です!

 お二人のアルコールとの関わりは・・・
 ま,みなさんご存知でしょうから割愛しましょうね。。。

 さて,こちらの本ですが・・・
 簡単に言っちゃえば,お二人のアルコール依存症の体験記を面白おかしく語り合ってるんですけどね・・・

 ま,アルコール依存に関心ある人が読んでもよし。
 おとうのように吾妻・西原先生に関心があって読むもよし。

 感じるところも多くはアルコール依存にかかわる知見を深める方から,体験談に感銘?を受ける方,笑い飛ばす方,いろいろあると思います。

 もちろんそんな面白みも十二分に感じながら楽しませてもらったんですけどね・・・
 さらにいろいろ思いながらお二人のお話を読み砕いておりました。

 お話の節々に依存症にかかわるいろんなエピソードが書いてるんですけどね。
 そんなエピソードのどこかには,自分が置かれている環境と自分ができること,仕事だったり,勉強だったり,とにかくそーいったものでの躓きがきっかけになっちゃったりしていることをお話しされています。

 今の世に,自分が思うがままにストレスなく社会生活を送っている人なんていませんよね。
 毎日の生活でもいやになることの方が多かったりします。

 たいていの方はそんなストレスをうまく逃がしたり,かわしたり・・・
 それでなんとか日々の生活に支障なくなんとかしちゃってるわけで・・・

 おとうも嫌なこといっぱいです。
 逃げ出したいことや,もっといけないことを考えることもしょっちゅうです。

 なにかきっかけがあればもしかするとお二人の対談に出てくるいろんな方々の一人にもなりえそうな気がします。

 幸い・・・というか,不幸なのか,今現在おとうはお酒はドクターストップ(依存症ではない)になっているので,その道に進むことはないでしょう。

 でも他の道には・・・
 他の世の中からの逃げ道には,なにかきっかけがあれば落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 言葉として適当ではないかもしれませんが,社会適応力の能力が少ない人って絶対にいっぱいいますよね!?
 いや,もしかするとそのスキルが複雑になりすぎているのかもしれません。

 本の話題は「アルコール依存症」にかかわるお話ですが,適応に苦しむ人ってアルコールだけでなくいろんな逃げ道を常に模索しています。
 ライトなものからヘビーなものまで・・・
 こーゆーオープンなブログに書けるような内容から,書けないレベルのものまで・・・

 程度や方向性はともかく,いろんな形で苦しんでる人はいっぱいいるのです。

 おとうもその一人です。

 本来の社会生活でやらなければいけないことよりも,自分がなにかしら逃避しやすいものに逃げ込むことがすべてになってしまう。。。
 それがアルコールである人もいるでしょう。。。
 ギャンブルの人もいるかもしれません。

 完璧な人はいないですよね。
 完璧でないといけないということもないですよね。

 でも他人と話したり他人と触れ合ったりする中では,どこかで自分の無力を感じてしまうことがあったりするのです。
 アルコール依存症の話を読んでるうちに,だんだん勝手にそっちの方に心が傾いて行ってしまいましたよ。。。

 なんかダークフォースに導かれるような感じでしたかね。。。

 本は別に暗黒面に引き入れているわけではなくて,おとうが勝手に思い込んでいただけなんですけどね。

 あくまでも依存症は自覚できるもんではなくて,専門的な知識と治療をもって初めて改善できていけるものだ!
 って言うのが,対談の中で繰り返し言われていることです。

 アルコールではない社会からの逃避行動もまた専門的な対策があるやに思われます。。。
 わからんけど・・・

 悩んで潰れちゃう前にそーしないといかんかな。。。

 そんなことをしみじみと感じておりました。。。


 あ,そうそう。
 このアルコール日記を読む前に,予備知識といて読んでおいていただきたい本が1冊。。。

CA3I0546.jpg
     【吾妻ひでおの失踪日記】

失踪日記

失踪日記

  • 作者: 吾妻 ひでお
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: コミック
 吾妻ひでおの自殺未遂・失踪・アルコール依存症・強制入院を漫画でつづった一大叙事詩。。。
 かつてベストセラー,漫画界の4冠達成をした超迷作でございます。

 これを読んでからアルコール日記を読むとまた格別な・・・

 いろんなネガティブモードに突入できまする。。。

 ま,この2冊を通してですけどね・・・

 単純に面白おかしいく読み飛ばすのが一番ですね。。。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

前後不覚なり

こんにちは、でございます。
この2冊、既に熟読済みでございました(ドヤ顔)。

あじまサマ、りえぞうドンの作品も(完璧ではないものの)まあまあ読んでおりまして。
お二人ともかなりものつごい体験をしているにもかかわらず、その作品を読んでも悲壮感を感じない(かえってオモシロオカシイ)のが不思議でごさいます。

自分も数年前からお酒が飲めなくなりました(依存症デハナイヨ)。
困ったことに、今では「ちょこれいとう」が手放せません。ヤバイ、ヤバイ。
by 前後不覚なり (2013-04-22 15:43) 

おとうたま

前後不覚なり殿

ちょこは酒依存を脱した方の欲しがるものではありませんか!

今度は前後不覚なりの体験記を書いてくださいまし。
by おとうたま (2013-04-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0