SSブログ

LEDシーリングライトに付け替えよう! #LED [おとうの独り言]

 ウチのリビングの天井照明ですね。。。
 このたびめでたくご臨終しました。。。

CA3I0558 (480x360).jpg
     【うすらひなびた照明器具。。。】

 正確にはまだ使えそうなんですけどね。
 10数年使って,丸形蛍光灯の取り付け部分の部品がボロッと崩れてきまして・・・

CA3I0559 (480x360).jpg
       【いろいろガタがきております・・・】

 無理やりつければ付けられないこともなさそうなんですが,こっから火吹いても嫌ですからね。。。

 ここは清水の舞台からバンジージャンプする覚悟で照明器具ごと取り換えることといたしましたよ!

CA3I0560 (480x360).jpg
       【とっぱずしちゃいましょう!】

 で・・・

 今時だと丸形蛍光灯のシーリングライトってないんですね。。。
 電気屋行ったらLEDしか展示してませんでしたね。。。

 ま,もともと今回はLEDに換えようと思ってたんですけど。

 世の中はずいぶんと蛍光灯→LEDになってきましたからね。

CA3I0556.jpg
     【どーれーにーしーよーおーかーな?電気屋さんにて】

 いろいろありすぎて迷う!

 10畳用で安いのが10000円ちょっとから6万円くらいまで。
 ずいぶん値段に差があるんですね。

 なんの差かよくわからんのですが,結構な価格差ですね。。。
 なんとなくメーカーさんでの価格差が大きい気がします。

 有名家電メーカーさんのは安くて2万数千円から・・・
 有名家庭用品メーカーさんのは1万円ちょっとから・・・
 高額製品は付加機能とデザインの差ですかね?

 あんまりこてこてしたデザインは好きでないので,シンプルで明るさ(ルーメン)の大きいものをチョイス!
 

CA3I0557.jpg
         【これ買った!】

 なんでかわからんけど,コレ。。。
 10畳用と12畳用で値段同じだったのよね。。。

 もちろん12畳用を購入!

 使い方で明るくも暗くもいろいろできるらしいので,明るいほうを買っておけば暗いほうには調整できるであろうという判断です。

 正直もっと高いものだと思っていたのでまあまあ納得して購入。

 早速持ち帰って取り付けやしょう!

CA3I0561.jpg
     【元のライトの角型引掛シーリングに取り付けます】

CA3I0562.jpg
   【付属のアダプターを角型引掛シーリングに取り付けます】

CA3I0563.jpg
    【アダプターに本体をしっかりとはめ込めばOK!】

 しかし・・・

 LEDのシーリングライトって中身はこんな感じだったのね・・・

 なんかトンボの複眼みたいで気持ち悪い!

 勝手に丸型円形の蛍光灯みたいなLEDがはまってるもんだと思い込んでおりました。
 まさか細かいのがいっぱいなものであるとは・・・

 で,LEDライトは明るさ調整だけでなくて,色合いなんかも変えられるんだそうです。

 んだば,いろいろ試してみましょう!

CA3I0567.jpg
            【図書館(読書/趣味用)ライト】

CA3I0571.jpg
        【カバー掛けるとこんな感じ】

CA3I0566.jpg
        【蛍光灯(さわやかな白)ライト】

CA3I0572.jpg
       【カバー掛けるとこんな感じ】

CA3I0568.jpg
        【電球(暖かい色)ライト】

CA3I0573.jpg
           【カバー掛けるとこんな感じ】

CA3I0569.jpg
         【食卓(だんらん)ライト】

CA3I0574.jpg
    【カバー掛けるとこんな感じ】

 正直,色合いは画像とかなり違います・・・
 明るさも全然違います・・・

 でも,中に入っているLED球の組み合わせでずいぶんと色合いが変わるのは面白い!
 そんで明るさは・・・

 我が家比200%と言っても良いくらい!

 今までどんだけ暗いリビングで暮らしてたのよ!って思うくらい。

 色合いとか明るさっていうのは,自分好みに細かく調整ができるようです。
 ま,あんまり細かい機能は要らんのですが,ある程度の省エネが実現できればよろしいですね。。。

 しかし眩しいな・・・

 なんか目が痛いっす。。。←アホ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

ToT

明るいリビングは良いですねー。しかも省エネ。ほっ欲しい。
私の物欲リストの上位が確実に入れ替わりましたっ。因みに旧ランク1位だったpomeraメモ端末は未だに嫁だっちゃから届く気配がありません。
何か理由がある様に思うのですが心当たりはないですか?
(-_-#)
by ToT (2013-05-08 12:44) 

G会長

nice!!
by G会長 (2013-05-09 17:28) 

おとうたま

Tの字

明るいですぞ!
大変良いものです。

pomeraの件はだっちゃとの信頼関係の問題でしょうから,たぶん永久に届かないものと推測されます。
残念。。。
by おとうたま (2013-05-12 00:58) 

おとうたま

G会長

明るいですよ。。。

そろそろ暗さがかなり応えるお年頃になってきてしまいました。

大変良いお買い物であったと思っております。
by おとうたま (2013-05-12 01:01) 

v_cat


去年の暮に母の部屋だけLED化しました。
「リモコンで寝ながら点け消し出来るかどうか」
この一点だけが購入ポイントだったような気がします。

by v_cat (2013-05-12 06:09) 

おとうたま

v_catさん2

そうそうリモコンとかあるんですよね。
照明ごときでよくぞあれだけ機能がつけられるものだと・・・

結局壁のスイッチでのon/offしか使ってないんですけどね。。。
by おとうたま (2013-05-12 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0