SSブログ

=鈴木貴人引退セレモニー= SEIBU KOKUDO MEMBERS LAST GAME #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 
 かつてアイスホッケー日本リーグにいおいてその名を馳せていた2チーム。。。

 西武鉄道 そして コクド(国土計画)

 今よりもずっとずっとテレビ中継などがあった頃,出身母体の経緯から兄弟対決的な要素もあり,両チームの活躍がそのままリーグの盛り上がりを象徴するようなこともあったかと思います。

 しかしながら21世紀になると,世の中の不景気の煽りをくらい,アイスホッケー・・・いやスポーツ界全体にその影響が現れることとなりました。

 両チームはコクドに集約され,またSEIBUプリンスラビッツと形を変え,名を変え・・・
 それでも残念ながら2009年の春にはチームの消滅を迎えることとなってしまったわけです。

 そんなチームにかつて所属していた選手たち。。。

 東日本大震災の復興チャリティーとして。。。
 東京のアイスホッケーの聖地となった東伏見に集まり,多くのファンに改めて西武vsコクドの夢の対決を楽しませてくれるイベントを開催してくれたわけです。

 2003~2009
 SEIBU KOKUDO MEMBERS
 FINAL GAME


 しかしながらこのイベントも今年で最後・・・
 見納めとなってしまうのです。

 そしてこのゲームにおいて・・・
 先日突然の引退発表をした我らが鈴木貴人選手の引退セレモニーも開催されるとのこと!

 これは行かないわけにはいきません!
 

003.jpg
 【2003-2009 SEIBU KOKUDO MEMBERS FINAL GAME】

 さて,参加してくれるかつてのSEIBUだったりKOKUDOだったりの所属選手達。。。
 WHITE BEARS と BLACK RABBITS の2チームに分かれ,こんな感じになってます!

001.jpg
         【メンバー表!】

 ゲームの観戦は無料!
 代わりと言っては何ですが,募金箱が設置してあります。

 おとうも陸前高田の血を引くハーフですからね。
 震災復興にはひと肌でもふた肌でも脱ぎまする。

 えぇしっかりと募金箱には募金させていただきましたとも!←言うほどのレベルでない

002.jpg
      【ちゃっかりプレス席にお邪魔】

 なんかシートが被せてあるところ以外はどこでも座ってよさそう(←自己判断)だったので,プレス席の最上段に座ってみました。

 全体が見渡せてよいですね。。。
 代わりにおとうの機材ではちょいとリンクまでの距離が遠そうです。。。

 しかたないのでテレコン付けますので,今回のは暗めの鈍めのお写真ということでご勘弁を。。。
 えぇ,ただの言い訳です。

 早速ですが,時間になると各選手たちがかつてのユニフォーム姿で氷上に現れます!
 懐かしいい姿に顔をほころばせているファンの皆さんがいっぱいですね!

004.jpg
         【本日の主役!】

005.jpg
    【もちろん現役選手も何人もいますよ!】

006.jpg
    【練習にもなんか気合入ってますね!】

007.jpg
      【ちょっと練習時から身体がしんどそうな菊地選手】

008.jpg
    【あ,松本選手は菊地選手の控えじゃなくて福藤選手の控えなんですね】

009.jpg
     【みなさん意気揚々とアップしています!】

010.jpg
        【シュート練習はかなりマジ入ってますね】

011.jpg
     【うーむ。。。久々に観るホッケーは良いな】

012.jpg
    【バックスの面々もいっぱいおりますよね】

013.jpg
     【正面,特別観戦席には鈴木貴人選手を讃える横断幕】

 さあ,練習時間が終わったらジャージを着替えて試合開始さ!

014.jpg
     【選手整列!そして黙祷。。。。】

015.jpg
        【WHITE BEARS】

016.jpg
     【BLACK RABBITS】

 うーん。。。
 正直言って面子的に BLACK RABBITS 贔屓になるかな。。。

 ま,ご贔屓選手の数だけですけど。

017.jpg018.jpg
   【記念フェイスオフには,女子アイホ・スマイルジャパンの久保選手!】

019.jpg
       【記念フェイスオフです!】

020.jpg
       【さあ,試合開始ですよ!】

021.jpg
   【試合開始のこのタッチももうこれで見納めなんですよね。。。】

 そうそう,フェイスオフ前のゴール前でのゴーリータッチ!
 貴人&福藤のこのタッチはまさにこの瞬間がラストタッチなんですよね。。。

 ヨヨヨ...(ノω・、`)



 WHITE BEARS vs BLACK RABBITS
 FINAL GAME


 =第1ピリオド=

022.jpg
    【フェイスオフ!】

 あ,そうそう。。。
 この試合はほぼボランティアで運営されているのだと思います。
 当たり前のようにいろんなスタッフが足りていません。。。

 ですので・・・

 ロスタイムはなしの各ピリオド20分!
 なんかあっても時計は止まりません。

 インターバルは5分!

 ペナルティーは1分均一!
 そんでセルフペナボ出入り!

023.jpg
   【ペナボには自ら出入りします】

 ま,普通はこーゆー試合でペナルティーはないですけどね。。。
 ね,佐曽谷選手。。。

024.jpg
   【うーん。。。このユニフォームもかっちょよいね!】

 なんかね。
 
 東北の血が疼くわけではないんだけど,
 「がんばろう!東北」
 ってメッセージみるとなんとなく胸が熱くなっちゃうんですよね。。。

 チャリティーついでにレプリカ販売してくれたら買ってたんですけどね。。。

025.jpg
    【白いのも良いですね。。。】

026.jpg
   【白チームは議員先生ががんばってます!】

 アナウンスで言ってましたね。。。
 議員バッチ付けてプレイしているって。。。

027.jpg
   【貴人選手のシュート!決まらず・・・】

 うーん。。。
 みんなダメだよ。
 今日の主人公は誰だかわかってるかい?

 あ,そうそう。
 主人公さんは各ピリオドごとにユニフォームのお召替えがあります。

 第1ピリオドは日本代表のユニフォームですね!

028.jpg
    【開始約10分!均衡が破れます!】

 最初の得点を記録したのは・・・

029.jpg
    【すっとんで喜ぶ山口選手!】

030.jpg
    【さらにグローブ放って・・・】

031.jpg
     【バキューン!って喜びすぎです。。。】

032.jpg
    【アシストは貴人選手】

 WHITE BEARS 0:1 BLACK RABBITS

 ようやく1点目かなと思っていたら・・・

033.jpg
        【続けざまに2点目!】

034.jpg
     【これまた大喜びの増子選手!】

035.jpg
    【2点目は10秒後くらいですね・・・】


 WHITE BEARS 0:2 BLACK RABBITS

 なんだなんだ。。。
 菊地選手の電池が早くも切れてしまったのかと少し心配に。。。

 まさかこのままワンサイドに・・・
 なんて心配をしておりましたが!

036.jpg
    【1ピリ15分くらい・・・】

 スパーンと決められてしまいましたね。。。

037.jpg
    【お見事,今選手!】

038.jpg
    【1点差に追い上げたぞ!】

 WHITE BEARS 1:2 BLACK RABBITS

 その後も調子が上がってきた白軍!
 黒軍ゴールに迫る機会が増えてまいりました!

039.jpg
     【危ない!】

040.jpg
    【回り込みを追いかけねば!】

041.jpg
     【あ,決められちゃった・・・・】

 なんと1ピリ17分くらいで同点に!

042.jpg
    【振出しに戻る!】

 WHITE BEARS 2:2 BLACK RABBITS

043.jpg
    【みなさんようやくエンジンがかかってきたかな?】

044.jpg
    【福藤選手がんばってね!】

045.jpg
    【うをっと,これまた今選手が攻める!】

046.jpg
      【まもなく1ピリ終了・・・】

047.jpg
     【第1ピリオド終了】

 WHITE BEARS 2:2 BLACK RABBITS

 うーん。
 一進一退の好ゲームになってきましたね!

 なにより最初はちょっと様子見っぽかった選手の皆さんがぼちぼち良い感じで氷にのってきた感じであること!
 2ピリはさらに激しい・・・もしかしたらオモシロイ戦いが観れるかもしれません!

 わくわくですね!


 そして2ピリまでのインターバルを利用して・・・

048.jpg049.jpg
   【鈴木貴人選手とじゃんけん大会ぃ~~!!!】

 鈴木貴人選手とじゃんけんをして,見事勝ち残った10人には・・・

 な,な,なんと!
 プレイしている選手たちがこの日着用しているユニフォームをプレゼントしてくれるということ!

 欲しい!欲しい!欲しいぃ~~!!!

 BLACK RABBITS #44 のユニフォームがとっても欲しいぃ~~!!!

 もちろんじゃんけん大会参加です!

 じゃ~んけぇ~んぽぉ~ん!!!

 il||li _| ̄|● il||liヤッテシマッア~

 実はですね。。。
 おとう抽選ものの懸賞とか割と強いんですが・・・

 何かモノが懸ったじゃんけんはべらぼうに弱いのです。。。

 今回も1回戦瞬殺でございました。。。

050.jpg
   【じゃんけん大会中は茶飲み話でほのぼのとしております】

 なんかほのぼのとしたひと時ですね。
 ご近所さんが縁側で茶飲み話をしているかのようです。。。

 さあ,まもなく第2ピリオド開始です。

051.jpg
   【黒軍のGKは松本選手に交代!】


 =第2ピリオド=

052.jpg
    【2ピリフェイスオフ!】

 鈴木貴人選手,第2ピリオドはバックスのサード黒ユニフォームでプレイです。
 貴人コスプレ祭りでもあります!

053.jpg
    【うっちーのシュートを足の先でミラクルセーブ!】

 菊地尚哉選手。。。
 段々に往年の感がよみがえってきたようです!

 グレートセーブがバシバシと生まれてきております!

054.jpg
     【福藤選手に代わった松本選手もキレてます!】

055.jpg
    【2ピリ開始5分くらい,待望の追加点!】

056.jpg
    【佐曽谷選手のゴールかな?】

 WHITE BEARS 2:3 BLACK RABBITS

 さあ,2ピリもゲームが動き始めましたよ!

057.jpg
    【顔もマジになってきてますね!】

058.jpg
      【2ピリ9分くらい!再び白軍ゴール!】

059.jpg
    【石岡敏選手のゴールかな?←観てなかった】

 WHITE BEARS 3:3 BLACK RABBITS

 またもや同点!
 まるでシナリオがあるかのようなシーソーゲーム!
 素晴らしい!

060.jpg
   【交代要員の居ない菊地尚哉GKは途中で倒れないでしょうか?】

061.jpg
    【2ピリ11分過ぎ!とうとう白軍逆転!】

062.jpg
   【今選手のゴールでこの試合初めての白軍リード!】

 WHITE BEARS 4:3 BLACK RABBITS

 いやいやこのままでいくわけがありません!

063.jpg
    【ここで今回の主人公!鈴木貴人選手の見えないシュート!】

064.jpg
    【速すぎて見えない!】

 なーに。。。
 カメラの設定間違えてただけなんですけどね・・・

065.jpg
    【ゴォォォォォォォォーーーーール!】

066.jpg
       【満面の笑みですな!】

067.jpg
     【貴人選手のゴールで三度同点!】

 WHITE BEARS 4:4 BLACK RABBITS

 良く出来たシナリオです。。。←違います

068.jpg
    【攻守にみなさん大活躍!】

069.jpg
     【グレートセーブも連発です!】

070.jpg
    【尚哉&貴人にらめっこ!】

071.jpg
     【これも防いでるぅ~~!!!】

072.jpg
      【これも足の先でセーーーーーブ!】

 引退選手も現役時代以上の大活躍の数々です!

 やんや!やんや!

073.jpg
    【熱い戦いになってますよぉ~~~!!!!】

074.jpg
          【第2ピリオド終了!】

 WHITE BEARS 4:4 BLACK RABBITS


075.jpg
     【3ピリはSEIBUプリンスラビッツのユニフォーム!】

 あ,そうそう。
 この日は鈴木貴人選手から会場の皆さんにプレゼントがありましてね!

 西武かコクドかバックスの応援グッズをなにか持っていれば,貴人選手が用意してくれた「オリジナルタンブラー(たぶん)」をもらえるんです!

 もちろん,おとうも。。。。

 il||li _| ̄|● il||liマタヤッテシマッア~

 今日に限って応援道具を全部車に置いてきてしまっておりました・・・
 無念。。。

076.jpg
    【まもなく3ピリ開始。黒軍GKは再び福藤選手】



 =第3ピリオド=

077.jpg
    【3ピリフェイスオフ!】

078.jpg
     【さあ,しまっていっちゃってくださいな!】

079.jpg
    【本日大活躍の白軍今選手迫る!】

080.jpg
     【しのげるか!?】

081.jpg
     【あぁ!パックが・・・】

082.jpg
      【ゴールネットを揺らしちゃってますね・・・】

083.jpg
    【またもや今選手に・・・】
 

084.jpg
     【3ピリ4分位かな?】

 WHITE BEARS 5:4 BLACK RABBITS

 白軍またもリードを奪います!

085.jpg
    【混戦から佐々木選手!】

086.jpg
     【よっしゃ同点ゴール!】

087.jpg
    【またも黒軍追いついた!】

 WHITE BEARS 5:5 BLACK RABBITS


088.jpg
   【と思ったらその1分くらい後に・・・】

091.jpg
    【山崎選手のゴールでまたまたまた白軍リード!】

 WHITE BEARS 6:5 BLACK RABBITS


090.jpg
   【とられたら取り返せ!今度は黒軍の猛攻!】

092.jpg
     【回り込んで・・・】

093.jpg
    【増子選手同点ごーーーる!】

094.jpg
    【見事な同点!】

 WHITE BEARS 6:6 BLACK RABBITS

 いやぁ~。。。
 リーグ戦とかでないから何点取られても・・・何点取っても涼しい顔して楽しんでられますけどね。。。
 これがシーズン中だったら・・・

 神経がすり減りますな。。。

095.jpg
    【またも危ない!!!!】

096.jpg
    【獲った!獲った!獲ったどぉ~~~!!!】

 と思ったのもつかの間。。。

097.jpg
    【あ,決められちゃった。。。】

098.jpg
    【石岡敏選手ですね!】

099.jpg
    【残り7分少々でまたもや勝ち越し点!】

 WHITE BEARS 7:6 BLACK RABBITS


100.jpg
    【なんとかおいつきたい黒軍】

101.jpg
    【前線に打ち出しますよぉ~~!!!】

 そんな黒軍の窮地を救ったのは・・・

102.jpg
    【ペペバズーカシュート!!!】

 決まったぁ~~~!!!!

103.jpg104.jpg
    【よっしゃぁ~~~!!!】        【わぁ~~~い!!!!】

105.jpg
106.jpg
    【喜びすぎて尚哉選手を押し倒してはいけません・・・】

107.jpg
    【山口選手同様,喜びすぎです!(笑)】

108.jpg
     【残り5分でまたもやゲームはふりだしに!】

 WHITE BEARS 7:7 BLACK RABBITS


 もう残り5分だと体力の残ってるほうの勝負ですかね?

109.jpg
    【うっちーいけぇ~~!!!】

 さあ,残り数十秒。。。
 もう残りワンプレイくらいしか時間がありません。

110.jpg
   【さあ,見せ場が整いましたよ!満を持して貴人出まぁ~~す!】

 ここで決めれば真のヒーローですよね!

111.jpg
    【行くぞぉ~~!!!!】

112.jpg
    【さあ,攻め込むラインはできてるぞ!】

113.jpg
    【うっちーがまずはゴールに迫り・・・】

114.jpg
    【貴人選手に振って・・・】

115.jpg
     【ドンピシャにゴールへ叩き込む!】

116.jpg
    【ゴォォォォォォォォーーーーーーーール!!】

117.jpg
    【逆転サヨナラゴォォォォォォーーーーール!!!】

118.jpg
    【もみくちゃにされて勝利の祝福を・・・】

 って言いたかったんですけどね。。。

 会場のみんながはっきり分かるレベルで終了ブザー後のゴールでございました。。。

 当然このゴールは無効!

119.jpg
     【第3ピリオド終了・・・】

 ってことで。。。

 第3ピリオド終了で・・・

 WHITE BEARS 7:7 BLACK RABBITS

 同点!


 ってことで勝負の行方はGWS対決に!

120.jpg
    【福藤選手は正座で出番を待ってますよ・・・】


 =GWS=

 GWSは全て動画で楽しんでいただきましょう!


 先攻 BLACK RABBITS 一人目: #12内山朋彦選手
  →スピードに乗った内山選手のターンからの切り返しを菊地選手ミラクルセーブ!




 後攻 WHITE BEARS 一人目: #7小堀恭之選手
  →ゆっくりとしたアプローチで少し距離があるうちに福藤選手の右肩越しに見事ゴール!




 先攻 BLACK RABBITS 二人目: #8菅原宣宏選手
  →落ち着いて狙いすまし,右隅を狙ったシュートを菊地選手見事キャッチ!




 後攻 WHITE BEARS 二人目: #17高橋一馬選手
  →フェイントを入れながら左サイドから狙ったショットはゴールサイドに!




 先攻 BLACK RABBITS 三人目: #18鈴木貴人選手
  →左右に振りながら右を狙ったショットを菊地選手見事キャッチ!
    貴人選手に華を持たせない見事なキャッチでWHITE BEARSの勝利を見事につかみます!





121.jpg
    【GWS WHITE BEARS 1:0 BLACK RABBITS】

 ってことで・・・

 WHITE BEARS 8:7 BLACK RABBITS

 見事!WHITE BEARS 勝利!
 


 ってことなんですがね・・・

 いろんな意味でこのまま終わってはいけないわけですよ。。。

 ま,泣きの延長戦ってことで,改めてオーバータイム決戦をやることになりました。

 BLACK RABBITS はここで秘密兵器の投入です!



 =泣きのオーバータイム=

122.jpg
    【秘密兵器はお父さんと同じ立ちポーズだぞ!】

 では,オーバータイム決戦も動画でどうぞ!







 

 えっとですね。。。
 場の雰囲気を読めない某GKのおかげで冷や冷やでしたが,どーにか無事に BLACK RABBITS 勝ち逃げで幕を閉じることができたようです。

 めでたしめでたし!

123.jpg
     【試合終了・・・そして。。。】

 これにてゲームは終了!

 でもまだこの日のメインイベントが残っております。。。

 そう・・・


 『鈴木貴人選手引退セレモニー』





 なんでしょうね。。。
 なんと言っていいんでしょうね。。。

 まずはお疲れ様。
 そしてありがとう!

 身体がボロボロにまるまで現役でプレイを続けてくれ・・・
 バックスを引っ張ってきてくれました。。。

 今のバックスには貴人選手がいるから・・・
 そういう想いでバックスに来てくれた選手も多かったと思います。

 戦うとはどんなことだ!
 試合に臨むとはどんなことだ!
 勝たなければいけないとはどんなことだ!

 そんないろんなことを身を賭して若手選手たちに示してきてくれたと思います。

 もちろんバックスだけでなく,日本のアイスホッケー界にとっても・・・

 ありがとう。
 ありがとう。
 ありがとう。。。


 本当にありがとうございました。

 これからは未来のアイスホッケー界を担う次の世代の育成をお願いしますね!
 願わくばバックスに出荷してください。。。

 さあ,みんなで記念写真だ!

124-2.jpg
      【みんな楽しそうだ・・・】

125.jpg
    【やり遂げた男の笑顔はなんと爽やかなことだろう!】

126.jpg
    【最後はみんなと熱い抱擁さ!】

 ありがとう!
 鈴木貴人

 ******** 番外編 *********

 えっと・・・
 今回の試合・イベント中,同じプレス席の一席でネット中継に奮闘する方がいらっしゃいましたので・・・

127.jpg
    【試合開始前から設定確認に余念がなく・・・】

128.jpg
    【プレイ中はカメラを向けるのに大奮闘!】

 そう,我らがアイスバックスの人気GK#38小野航平選手ですね!

 せっかくなので小野選手が放送した中継をご紹介しておきましょう!
 107分の長編です!
 もちろんフェイスオフから引退セレモニーまでのフルバージョン!

 観たらみんなで感想を伝えてあげようね!

 小野航平presents
 SEIBU KOKUDO MEMBERS FINAL GAME
 & 鈴木貴人引退セレモニー



Video streaming by Ustream


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0