SSブログ

SHORT PEACE ~大友克洋ワールド~ #short_peace [映画大好き!]

 夏休みですからね。
 アニメの大作・人気シリーズなんかが次々と封切られていきます。

 そんな中,あえて大人にお勧めしたいアニメを1本!

 SHORT PEACE



 『AKIRA』,『童夢』でおなじみ,大友克洋さんを中心に, 映像クリエーターとして名をはせた皆さんが創り上げたオムニバス映画でございます。

 作品はオープニングを含めて5編!


0.オープニング: 森本晃司監督

 少女が歩む世界。。。
 街?
 懐かしい世界?
 未来の世界?
 そしてなにかを期待できる物語が始まるのかな。。。

 少女のコスプレチェンジが全部チェックしきれんかったけど,明らかにアレだったりコレだったりするコスプレがあったな。。。
 監督の趣味かな?若しくは洒落かな?


1.九十九: 森田修平監督



 千と千尋の世界を踏襲するようなちょっと心温まる物語。
 嵐の夜に雨宿りした祠はつくも神が宿る祠だったようで。。。

 破れた傘や,流行おくれの着物。。。
 普段使っている様々なモノへの感謝を示さないとね!

 3DCGって言うんですかね?
 部屋を舞う彩豊かな和紙,反物。。。

 美しいです!


2.火要鎮: 大友克洋監督



 江戸の火事と色恋もの。。。
 近松ちっくな物語を絵巻物としてアニメにしてあります。

 CGであり,日本画であり,アニメであり・・・
 大友克洋ここにあり!

 ジャパニメーションの新しい表現法の一つではないかな?


3.GAMBO: 安藤裕章監督



 おとうが今回一番気に入った1作です。
 ちょっとグロいけどね。
 ストーリー設定が大好きです。

 空からある村に落ちてきた謎の物体。。。
 そこから出てきたのは赤鬼?
 村を困らせるその赤鬼に対決を挑むのは,村人の子に願いを託された白熊GANBO。。。

 赤鬼?のような異星人と,日本に居るはずのない白熊。。。
 でも人の言葉を理解するその白く大きな姿は神の使いなのか?

 壮絶・・・
 そして哀。。。。


4.武器よさらば: カトキハジメ監督



 ご存知,大友克洋さんの名作ですな!

 いやいや,これだけで長編1本作れるんでないかというほどの出来栄え!
 大友ファンにはたまらん作品ですね!

 近未来の殺伐とした東京を舞台に,無人戦車とプロテクションスーツに身を包んだ小隊とのリアルな戦いを描きます。
 1つ1つの武器,兵器はまさに実用レベル!

 いつも通りに無人戦車をやっつけて戦利品を獲るはずだったのに・・・

 ラストは大友ワールド全開ですね。。。 


エンドロール。。。

 夢で逢いましょう


 良いですね。。。
 オムニバスならではの清涼感というか・・・
 なんかそんなものを感じます。

 新進気鋭と言えるこの映像クリエーターの集大成。
 是非とも皆さんにご覧いただきたい!

 宮崎アニメとはまた違う日本アニメの最先端を楽しんでくださいませ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0