SSブログ

あまちゃん #あまちゃん [おとうの独り言]

名称未設定 1.jpg


 ご存知今をときめくNHK朝の連続テレビ小説でございます。

 放送開始直後でしょうかね?
 ネットやらツイッターやらで圧倒的な物量で「あまちゃん」,「能年玲奈」,「小泉今日子」,「宮本信子」のキーワードが飛び交い,なんぼのもんじゃいと思って観始めたのが放送第1週目の総集編からですかね。。。
 もちろん以後は毎回録画して観ております。 

 ま,今更面白どころを細かに言う必要もありませんな。

 まずはキャストの良さ!

 当初は能年ちゃんイチオシで,それだけの勢いで観始めた部分もございます。
 デビュー当時の広末涼子を思わせる能年ちゃん!

 大好きです!

 いやいや,早々にTSUTAYAさんで「カラスの親指」と「グッモーエビアン!」のDVD借りてきちゃいましたよ!
 あ,ファンクラブも即入会で。。。

 参考記事: 「グッモーエビアン!」と「カラスの親指」

 話始めると止まらなくなるので,能年ちゃんの話はまた今度にしまして・・・

 次に気になり始めたのは宮本信子さん。

 正直ですね。
 あまり好きではない女優さんでした。

 観ていた作品の作風の影響であったと思うのですが,どーもちょっと。。。
 だったんですよね。

 でもね。
 夏ばっぱは良いですよ。

 実はおとうは三陸人の血が混じっているクォーター!
 生まれも育ちも東京ではありますが,少なからず岩手三陸の親戚の皆さんとお付き合いしております。

 ドラマに出てくる夏ばっぱの言葉遣いの節々。。。
 パーフェクトとは言わないまでも,余韻に残る感じは懐かしさを感じるに十分なものでございます。

 そんなところからでしょうかね。
 アキちゃん以上に夏ばっぱに親しみを覚えました。

 そしてキョンキョン!

 すげぇー!の一言です。

 他にも出演者の細かなキャラクター設定には脱帽するほどですね!

 この辺がクドカンマジックなんですかね?

 昭和30~40年代の中年をターゲットにしているとしか思えない細かいネタの数々。。。
 ドラマ観ながら「こりゃわかんない人の方が多いだろうに!」って思いながら腹抱えて笑ってたりしてましたしね。

 どろどろの人間ドラマではなく・・・
 アイドルキャピキャピのバラエティーでもなく・・・
 正直これをNHKの朝の連続ドラマ小説です!と言って良いのかと思えるほどのこれまでのNHKにはなかった作品であったのは間違いなかったかと。。。

 そんな作品も先日最終回を迎えてしまいました。。。

 毎日楽しみにしていたものがなくなってしまったのはちょっと寂しいです。

 でもね。
 「あまちゃん」という作品が,これだけ日本中のみんなに愛されるようになったのは,自分のことのように嬉しいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

hanamura

「あまロス」ですよ。PASD「あまちゃん後ストレス障害」(Post Ama-Chan Stress Disorder)ですよ。三鉄(リアスのリアル)に乗るプランばっかり考えています。
by hanamura (2013-09-30 13:17) 

おとうたま

hanamuraさん

あぁ,まさにそうかもしれない。。。

あまちゃんが終わってしまった今,なにをどうしてよいやら。。。

明日三陸に行ったらアキちゃんに会えますかね?
by おとうたま (2013-09-30 16:37) 

前後不覚なり

先日、ケーブルの「ドリフの大爆笑」再放送見てましたら、
キョンキョンと志村けんのコントの絡みが…。

なんか、目頭が熱くなったとですーーー。
by 前後不覚なり (2013-09-30 22:14) 

おとうたま

前後不覚なり殿。。。

そ,それは。。。
クッ。。。(>へ<)
by おとうたま (2013-10-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0