SSブログ

第169矢: 宇都宮射撃場 射場大会 #shooting [Shooter日記-4]

 半年ぶり位だと思ってたんですが・・・

 4ヵ月ぶりの射場でございました。。。
 その前も数か月ぶりが続いてるんだけどね。。。

 本日はいつもお世話になっております
 宇都宮射撃場(通称:羽黒)の射場大会
 でございます。

DSC_0010.JPG
   【左に岩の塊が写ってますね。。。】

 大変メジャーな射場ですので参加者も大変多く,射団を組むのが大変なほどの人数です。
 あ,少なくて大変なんでした。。。

 どーにかこーにか最終的には5射団でスタート!

DSC_0012.JPG
   【あんまり活躍させてあげてないけど頑張ってね!X-Trapちゃん!】

 ちょっと受付開始に遅れて到着したんですけど,まだまだ人が集まっておりませんでね。
 第1射団にてプレイ開始です。

DSC_0016.JPG
    【最終的にはなんとこの射団から1位~3位まででましたよ!】

 なんかハイレベルな射団に混ざっちゃいましたね。。。

 でも知った顔の方々ばかりだったのですごく撃ちやすいです。

 で,肝心の成績ですが・・・

 第1ラウンド20枚!

 よく当たりましたな。。。

 最初のストレート当たったのもびっくりしましたもん。←外れる前提

 ま,ほとんど撃ってない人が8割はそう長続きしませんな。。。。

 第2ラウンドは4連続失中からスタートの17枚。
 第3ラウンドはなんだかなーの19枚。
 最後は気合を入れての16枚。。。

 合計72点でしたかな。。。

DSC_0013.JPG
   【ま,休み休み撃ってます】

 1ラウンド目はまぐれとは言いませんが,とりあえず撃ってる形に偶然結果が付いてきた位。。。

 2ラウンド目はやっぱり自分のヒットポイントと実際の撃ってるところが違う感じがわかってきてお悩みモードに。。。

 たぶん手先だけで撃っちゃってますね。
 スイングした時に間違いなく筒先だけが追っかけてて,身体が回ってないと思います。

 もともと身体が動かないタイプの人ですから,意識して身体を一緒についていかせるトレーニングを欠くと元に戻っちゃうみたいですね。

 あと,最初の構えでどっかずれてますね。。。←ヅラではない

 まっすぐ振り上げたつもりの銃がまっすぐでなくて斜めに上がってます。
 出だしが曲がってますから,その先思ったところになんて筒先行ってませんよね・・・

 悪いところのチェックだけは撃ち数が進むごとに着々とできてまいります。

 これがすぐに修正できればよいんですけどね。
 そこまでできるシューターさんでないんですよね。

 この辺が練習で積み重ねて自分で納得できないとダメなおとうのスタイルなんですよね。。。
 もっとも完成したことなんてないんですけど。。。

DSC_0020.JPG
   【おべんと♪ おべんと♪ うれしーなー♪】

 さて,撃ち終わってしまえば表彰式以外お楽しみはございません!

DSC_0018.JPG
    【地元射場大会らしい賞品の数々!】

 いつぞやはお米30kgをゲットしまして我が家の台所が楽になったりもしましたね。。。

 優勝はこの方!

DSC_0008.JPG
 【天国から来たチャンピオン!いや来なくてよいと言われたチャンピオンNさん!】

 いつも声をかけてくれるNさん!
 優勝おめでとう!


 トラップ組で唯一の満射を含む堂々の優勝でございます。

 そしてKまさんは堂々の3位!
 おめでとー!


 同じ組で撃っていたNさんやKまさん(←イニシャルの意味なし)のおかげで久しぶりの大会射撃のリラックスできたこと!リラックスできたこと!

 ま,もともとさして緊張するタイプでもありませんが,二人が同じ射団にいるおかげでとにかく普段通りに入れましたね。

 感謝,感謝です。
 ありがとーね!

 Nさんの「獲ってやるオーラ!」
 Kまさんの「集中(シテルフリ)オーラ!」
 公式戦の時のそれを思い出せて,とってもとっても良かったです。

 まともな大会参加をしなくなって幾久しく・・・
 出ないのおはもちろん自分の問題なのですが,やっぱりこーゆー雰囲気は良いね!

 射撃の楽しさを再認識できた1日でしたよ。。。
 うんうん!


 あ,忘れてました。

 おとうの成績はBクラスの8位というものすごく中途半端なスコアでして・・・
 大した目立つ賞品も頂けず,しょんもりと言えばしょんもりだったのですが。

 それでも順位と抽選合わせてラウンド券4枚と装弾券(75発)もらえたので,十分元以上の収穫はあった感じです。
 いつかもうちょっと練習できるようになったら優勝目指して頑張りたいですね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

麻生 先人

おとうたま、お疲れ様でした。

宇都宮(羽黒)射撃場開設記念大会に今年も参加出来なかった、麻生先人ですorz
(今回は文化の日ということで、所用が入る予定だったので、事前予約が出来なかったのです。来年は参加出来るといいのですが…orz)

成績はぱっとされなかった様ですが、ラウンド券4枚と装弾券(75発)はよかったですね。相変わらずくじ運が高いようで羨ましいです。

手先で撃つ癖は私にもあります(特に右)。
体を動かしているつもりでもついついやってしまうんですよね。
よい矯正方があればいいのですが…。


追伸:ところでさきほどフト気が付いたのですが、もしかすると今回は第169矢ではないでしょうか。
by 麻生 先人 (2013-11-03 22:50) 

おとうたま

麻生さん

あ,169だった?
あとでこっそり直しときます。

で事前予約ね。。。
全然してなくても大丈夫よ!

次回はいきなりでもどうぞ!
by おとうたま (2013-11-03 23:14) 

スタMasa

11月3日は、各地で射撃競技が行われたのですね。小生も笠間=茨城県狩猟者研修センターで大口径ライフルの県選手権に出ていました。夜勤明けで試合、と射撃をなめたので、軽く選手権証を逃してしまいました。
おとうたまのDT10,綺麗ですね♪
by スタMasa (2013-11-07 15:33) 

おとうたま

スタMasaさん

ご無沙汰です。

なるほど,スタMasaさんも大会参戦だったのですね。

とにかく今は撃ちに行けないので我慢の時なのかな。。。と。
たぶんあと4年半たてばある程度行けるようになるのではないかと。。。

それまでは細々と。。。
そしてまた皆さんと遊びたいと思っておりますよ!

あ,DT10は1回塗りなおしておりますから。。。
by おとうたま (2013-11-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0