SSブログ

印度料理専門店ナイルレストラン #ginza_nair [おとうの独り言/グルメ系]

 銀座にあることだけは知っていたんですけどね。。。

 正確な位置を知らずに数十年。。。

 行こうと思っていた気持ちすら忘れていた時に突然目にしました!

01.jpg
    【歌舞伎座のエレベーター乗るときにみつけた!】

 あ,ナイルレストラン見つけた!

02.jpg


 印度料理専門店
 ナイルレストラン


 ナイルと言えば・・・

 「美しく戦いたい。空に太陽がある限り。
    不思議少女ナイルなトトメス!


 あ,すいません間違えました。
 ちょっと病気なだけです。


 ナイルと言えば・・・

 創業者A.M.ナイルさんの後を継いでナイルレストランを経営する2代目のG.M.ナイルさん!

 いろんなテレビに出ているから知ってる人も多いですよね!

 そしてそのナイルさんが紹介するナイルレストランのイチオシ定番メニュー!

 ムルギーランチ!

03.jpg
       【ムルギーランチ】

 これを食べたかったですよ!

 言い忘れましたがナイルレストランそのものはさほど大きなお店ではありません。
 テーブルが4つ位だったかな。。。

 3時くらいという中途半端な時間だったので,スルーで入れましたけどね。

 席に座る前に「ムルギーランチいかがですか?」って聞いてくれましたからオーダーは楽です。。。
 ってかメニューみてません。

 待ち時間もほとんどなしに出てきますから大変良いです!

 イエロー(サフラン)ライスに物凄くいろんなものが煮込まれていることがわかるカレーソース!
 添え物にはキャベツ温野菜。
 あとマッシュポテトみたいの。
 そして地鶏のもも肉!

 実際にはこのムルギーランチのプレートと,もう一つ空の小さめのお皿が出てきます。

 「写真撮りますか?」

 って聞かれて,慌てて撮ったのが上の写真。

 で,そのあとで手際よく鶏ももから骨をとってくれます。。。
 って言うか,骨はするっと抜ける感じで簡単にとれるほど鶏ももは柔らかく仕上がっているようです。

04.jpg
    【鶏ももの骨をするっと抜いたところ】

 骨を抜いたら召し上がれなのですが,ここから先がムルギーランチの最大のポイントです!

 「全部を完璧に混ぜてから食べてください!」

 具材を全部混ぜて食うのが流儀だそうです。

05.jpg
    【とりあえず言われるがままにぐっちゃぐちゃに混ぜてみた】

 よし!
 これで食べようと思いましたらナイルさんからお声がかかりました。

 「そんなもんじゃ私は混ぜたうちに入りませんね。
  私の親父さんだったらお客さんにもっと混ぜろ!
  って怒鳴ってたくらいです」


 まだまだパーフェクトではなかったようで。。。

 で,とことん混ぜ込んでいざ!

06.jpg
   【いっただっきまぁ~~す!】

 むっ!
 むむむっ!

 やさしい。。。
 やさしい味です。


 もちろん美味しい!

 スパイスを感じるよりはむしろカレーに煮込まれてるいろんな野菜,フルーツ?,他,とにかくいろんなものがすべて調和したやさしさを感じます。

 食感として楽しめる温野菜。
 舌に残ってくれるマッシュポテトの感覚。
 そしてこれまたほろほろにくずれて混ざった鶏もも肉!

 おいしいです!

 がっついていけます!

 そして・・・

07.jpg
    【ごちそーさまー!】

 あっという間の出来事でした。。。←がっつきました

 混ぜ込んで食べるのには抵抗のある方もいるかもしれませんね。
 でもこのムルギーランチはこれでアリ!です。

 最後にナイルさんと記念写真撮らせて頂きました。

ナイル2.jpg

 とにかく気さくでどのお客さんにもサービス精神旺盛にやさしく声をかけてくれるナイルさん。
 ナイルレストランの味はムルギーランチだけでなく,ナイルさんそのものの人柄ってスパイスがとってもよく効いていると思いますよ!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0