SSブログ

ゴジラ60周年記念デジタルリマスター版 #godzilla [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 今年はゴジラ60周年!

 1954年に大地を揺るがせてからもう60年。。。

 還暦を迎えるんですね。。。

 ゴジさんに赤いチャンチャンコをプレゼントしなければいけませんよね。。。

 既にハリウッドで再び生まれ変わった『GODZILLA』は,先月から全米をはじめ日本を除くかなり多くの地域で公開され,なんと世界興行収入では今年一番のスタートを切ったとのこと!

 日本公開は7月24日ですが,待ち遠しい限りです。
 行けるものなら海外に観に行きたいくらいです!

DSC_0278.JPG
 【映画館ではnewGODZILLAカップ売ってたよ!(良く出来てる!)】

 そんな待ち遠しい中。。。

 歴史にははじまりがある・・・

 60周年のその時に改めて1954年「ゴジラ」が劇場公開となりました!

 それも
 デジタルリマスター版となって!

名称未設定 1.jpg
  【ゴジラ(1954)デジタルリマスター版】

 当然観に行ってまいりましたよ!

 やはりね。。。

 オリジナルゴジラは違いますよ。

 昭和29年。。。

 まだ戦争という歴史が身近に感じられる時代。。。
 反核,反戦。。。
 改めて日本の立ち位置から畏怖のパワーの象徴を表した作品。。。

 ゴジラに死を覚悟する母子。。。
 被災した人々。。。

 怪獣映画ですが怪獣映画ではないんですよね。。。

 これは社会映画なんですよ。。。

 ハリウッド版の新作GODZILLAもデザスター(天災)映画として成功を収めたと評されています。

 娯楽大作王国であるハリウッド映画においても単なる怪獣映画ではなく,人類の力の及ばぬ天災としてGODZILLAを表している。。。

 これは60周年のこの時に,1954年のオリジナルの真髄をくみ取って作り上げてくれた作品なのかな?って感じております。

 早く観たいですね。。。


 さて,今回のデジタルリマスター版上映に合わせ,特別なプログラムを発売しております!

DSC_0267.JPG
    【60周年記念 劇場用プログラム&宣伝用素材 復刻セット】

DSC_0282.JPG
    【なんか色々セットになってます。。。】

 ・60周年記念クリアファイル
 ・劇場用プログラム(1954年復刻版)
 ・宣伝チラシ(1954年復刻版)
 ・東宝写真ニュース(1954年復刻版)
 ・特製キャビネサイズポストカード


 マニアには必涎モノですよね!

 特に復刻版の品物はよいですよね。。。

 さて,ここでマニア必見のチェックをしてみましょう!

 このチェックができる人は世界でもかなり限られた人のはずです!

 復刻版ゴジラプログラム
      vs
   初版ゴジラプログラム

 ふっふっふ。
 おとうの宝物中の宝物!

 ゴジラ初版パンフと復刻版の比較です!
 あ,左が復刻版で右が初版ね!

IMG_6386.JPG
            【表紙】

 初版は色焼けしちゃってますからね。。。
 多分元の色は復刻版の色だったんでしょう。。。

 ばっちり再現されてますね。。。

IMG_6385.JPG

     【裏表紙】

 すげーーー!
 一泊1200円まで再現されてますからね。。。

 絶対今ではこの値段で泊まれないでしょうね。。。←ソコカヨ

 ってか,復刻版の復刻再現性高いですね!

 これだと初版オリジナルと見分けつかないじゃん!
 って心配になったんですけど,一か所だけとりあえず違いを見つけました!

IMG_6384.JPG
 【復刻版は裏表紙の右下に「TM&◎ TOHO CO.,LTD.」って印刷されてます】

 ま,あとは色あせてるかどうか位ですかね。。。

 では中身も。。。

IMG_63831.jpg
   【セピア色になってる以外は一緒!】

 てっきり茶色の印刷なんだとずっと思ってたんですけど,復刻版観る限りでは黒印刷なので,60年でそれだけ色褪せたんですね。。。

 あ,ちなみに。。。

IMG_6383.JPG
   【初版には宝田明さんのサインを頂いております!】

 おとうの初版ものには数年前のイベントで宝田さん自らにおとうの名前入りでサインいただきました!

 あ,月を書き間違えたのも宝田さんです。。。
 それも記念です!

IMG_6387.JPG
       【次のページ!】

IMG_6388.JPG
    【最後のページ】

 どのページも見事に再現されておりますね!

 素晴らしい。。。

 このゴジラデジタルリマスター版上映!
 できることならば宝田明さんの初日舞台挨拶付のイベントに行きたかったのですが,諸般の事情で会場の日比谷までは行けなかったんですよね。。。

 でもね。。。
 来月になったらこのイベント上映会?コンサート?に行ってまいります!

名称未設定 1.jpg

 生オーケストラによる伊福部音楽の演奏。。。
 そしてその生演奏でのデジタルリマスター版ゴジラ上映!

 身体に響く伊福部音楽を聴きながらあの映画を観たら,感動でちびってしまうかもしれません。。。

 そしてその場にはまた宝田さんがいらしてくれると聞いております。
 楽しみです!
 とっても楽しみです!

 さらにはいよいよ待ちに待った新作ハリウッド版GODZILLAもやってきます!



 あぁ,今年の夏はゴジラ馬鹿には最高の夏になるかもしれませんね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

デコトラ野郎BJ

一作目のオリジナルですか?いやあ、素晴らしい!
本物を手に入られている点!こうして実物を見れて、ホントよかったです。(一体今ではどれくらいのプレミアがついているかわかりませんが(^_^;))
なるほど、中のページのモノクロに関してですけど、多分オリジナルのセピア色で正解だと思いますよ。当時の印刷技術等考えも?黒の印刷がここまで変色はしないと思います。(昔発行されたグラフブックゴジラの末尾に復刻されていたのは、セピア色でしたね・・)過去に3回ほど復刻されましたが、今回は印刷技術や機材のデジタル化も進んでの復刻なので、今までの中では、かなり細かく復刻出来ていると思います。歴史的資料、大事にして下さいね!
by デコトラ野郎BJ (2014-06-11 15:44) 

おとうたま

デコトラ野郎BJさん

いらっさいまし。

なるほどなるほど。。。
セピアが正解らしいと。。。

印刷関係にお詳しいのですね!
ありがとうございます。

コレクションは思い立ったころから30年くらい…いや,もっとかな?
それくらいかけてゆっくり集めたものです。

blog左欄のカテゴリーで「パンフでゴジラ」という記事カテゴリーがございます。

こちらに1954ゴジラ~ファイナルウォーズまで全作のパンフを6記事に分けて紹介しております。

よろしければご覧ください。
by おとうたま (2014-06-11 19:40) 

スタMasa

パソコンでもタブレットでも書き込み不能なので、スマホからです。
小生1954年7月の生まれにつき、本作品を劇場で観ていません。DVDは所蔵していますが、スタンダードサイズとはいえ、やはり映画館の大きなスクリーンで観たいです。そういうわけで、明日TOHOシネマズに行きます。
by スタMasa (2014-06-12 22:19) 

おとうたま

スタMasaさん

なぜ書き込みができないのだろう。。。
たまにそーゆーお問い合わせをいただくのですが,設定上は全く制限をしていないのですが。。。

TOHOシネマズでは写真のドリンクカップ売ってます!
よろしければお買い求めを。

そして記事にも書きましたが,オーケストラコンサートと1954ゴジラ上映とのコラボ!
これがかなりの楽しみです!

元々伊福部サウンド大好きですので,生の演奏付きでゴジラ観たら本当に泣いてると思います。

新作ゴジラもかなりの秀作のようで大変楽しみにしております。
もっかプレミア試写会の懸賞に応募しまくり中でございます!
by おとうたま (2014-06-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0