SSブログ

~BLITZEN阿部優勝!~ 湾岸クリテリウム 2014 #blitzen #ブリッツェン [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 なんとなく毎年の恒例行事となりつつある湾岸クリテリウム観戦。。。

 今年も行ってまいりました!

 ところはおなじみお台場なんですが・・・

IMG_8900.jpg

 今年はコースが大きく変わったようで・・・

 昨年まではダイバーシティ裏のガンダム前を周回するコースだったんですが,今年は東京テレポート駅からビッグサイト方面に伸びた1周1.45kmのコース!

 昨年比で倍とは言わないまでも結構長くなってます。

 おとうてきにはガンダムをバックに走る姿がなくなるのが少しさみしい。。。
 ま,代わりに大観覧車の前を通る感じになるようです。

IMG_8904.JPG
    【ブラーゼンとブリッツェンの幟がはためいておりますね。。。】


 で。。。
 予選は朝8時過ぎからやっていたようですが・・・

 すいません。。。
 ゆっくり宇都宮を出発しまして・・・

 そんでも予選3組目のスタートに間に合いました。

IMG_8901.JPG
    【予選3組目に出走する皆さんが続々と。。。】

 でも,スタート地点もゴール地点もままならず。。。
 ウロウロしてたら見ず知らずの自転車ファンの方にあっちがスタート・ゴールですよ。って教えていただきました。。。←感謝

 えっと。。。
 この組には誰が出てるんでしょうね。。。←まったく調べてない

IMG_8910.JPG
    【お台場の遊歩道を激走しております!】

 競技自転車ファンの方には申し訳ないのですが,正直選手名をほとんど知りませんで・・・

 えぇ,『宇都宮ブリッツェン』というチーム名だけを頼りに観に来たにわかファンでございます。。。
 他の方の邪魔をしない程度に観戦させていただくつもりでおります。。。

 で,予選3組目ですが・・・

IMG_8921.JPG
    【序盤は様子見ですかね。。。】

 とりあえずコースを巡りながらレーサーの皆さんを観ておりますと,少なくともこの組に宇都宮ブリッツェン3人は走ってますな。。。

IMG_8923.JPG
    【あ,いたいた。。。】

 あと,先日,全日本ロードレースチャンピオンになった那須ブラーゼンの佐野選手がおりますな。。。

IMG_8940.JPG
    【大観覧車の前を通って行くのが良いですな!】

IMG_8966.JPG
     【ここアーチ形の橋だからアップダウンが大変そう。。。】

 そうそう,那須ブラーゼンの佐野選手。

 全日本のチャンピオンはチャンピオンジャージ着てる!って誰かに聞いたので,那須のイエローヘルメットにチャンピオンジャージ着てるのが佐野選手なわけですな。。。←かわいそうなレベルで知識がない

IMG_8967.jpg
    【こんなジャージ!】

IMG_8977.JPG
   【ちゃんと着てます!ってか,腕黒い!】


 をぉ!先頭争いをされておるではないですか!
 さすがチャンピオン!

IMG_8982.JPG
   【ダイナミックな走りでトップ争いをしております】

IMG_8991.JPG
     【後続は団子かな。。。】

IMG_8994.JPG
     【この目の前で観れる感が湾岸クリテリウムの良い処!】

IMG_9003.JPG
     【折り返し地点に降りてくる佐野選手】

IMG_9008.JPG
    【ターーーーーーーーーーン!!】

IMG_9016.JPG
     【スピード感ありますな。。。】

IMG_9037.JPG
   【酷暑の中でレースをリード!】

IMG_9047.JPG
     【ゴールラインはこんな感じ】

IMG_9054.JPG
   【予選後半のワンツー争い!】

IMG_9056.JPG
    【見ごたえありますな。。。。】

IMG_9082.JPG
    【そろそろエンジンかけてきましたかね】

IMG_9094.JPG
IMG_9100.JPG
    【那須ブラーゼン佐野選手快走!】

IMG_9108.JPG
IMG_9110.JPG
    【CROPS末永選手も速い!】

IMG_9113.JPG
    【ブリッツェン上がれ!】

 ってことで予選3組目終了。。。

 リザルトは・・・

 すいません聞いてませんでした。。。←ヒドイ

 さて,予選はあともう1組あるのですが,この日の殺人的な猛暑の中ではそろそろ寿命が尽きてしまいそうです。。。
 決勝レース前にクーラーの効いたところに逃げこむことといたします。。。←軟弱者

DSC_0371.JPG
   【pinkberryのフローズンヨーグルト!】

 ヴィーナスフォートに新規出店したお店らしいです。

 ベースのフローズンヨーグルトを,オリジナル(プレーン),ストロベリー,チョコ,マンゴー,ザクロ,クッキークリームの6種類から選び,これに各種フルーツトッピングやドライトッピングをして楽しむものらしいっす!

 激ウマっす!

 スムージーみたいのもあるみたいなので,今度行ったらチャンレンジしてみたいっす!



 さて,会場にもどりませう。

 会場内ではいろんなイベントをやっておりまして。。。。

 ガールズケイリンの選手たちや自転車系ガールズユニットのちゃりん娘の皆さんがお客さんたちを楽しませてくれています。

IMG_9192.JPG
    【ちゃりん娘vsガールズケイリン対決!】

IMG_9157.JPG
  【ちゃりん娘・太郎田水桜(たろうだみお)ちゃん!かーいーね。】

 みおちゃんかーいーね。。。
 まだ中学生だそうで。。。

 この後のイベントも出るそうなので応援します!
 ジャパンカップで宇都宮来ないかな。。。

 その他,サイクル系の物販もいろいろございます。
 おとうはサイクル系は何もしませんが,サングラスなんかかっこよいので買ったりします。

 嫁だがねはアパレル系を物色しちょります。。。
 自転車マニアではないですがそれなりにここ数年楽しんでおります。。。


IMG_9252.JPG
   【ブリッツェンチーム勢ぞろい!】

 特にチーム紹介イベントは無かった気がしますが,なんかステージ上で全員そろって手振ってました。。。

 サービス?サービスなの?

IMG_9256.JPG
    【チームテントはこんな感じで並んでます】

 ファンの皆さんも自由に行き来してますね。

IMG_9261.JPG
    【痛チャリのグランプリも恒例行事!】

 痛系のキャラクターをあまり知らないせいかもしれませんが,それほど心ひくデザインがありませんでしたな。。。



 で。。。
 間もなく決勝!の前に。。。

 湾岸クリテリウム・スペシャルステージ
 ガールズケイリンvs自転車芸人

 ってことで,湾岸クリテリウムのコース5周(だったかな?)を安田大サーカスの団長と,ガールズケイリンの6選手,ちゃりん娘の太郎田水桜ちゃんが競いあうというエキジビジョン!

IMG_9270.JPG
    【スタート前の記念写真!】

IMG_9320.JPG
   【安田団長コールに応えます!】

IMG_9346.JPG
    【間もなくスタート!】

IMG_9352.JPG
     【レース開始!】

IMG_9362.JPG
    【ガールズケイリンの皆さんにもてあそばれる団長!】

IMG_9366.JPG
    【一瞬の意地を見せる時もあったのだが。。。】

IMG_9379.JPG
    【水桜(みお)ちゃんがんばれ!】

IMG_9385.JPG
    【うーーーん,独断で一等賞!】

IMG_9397.JPG
    【えっと。。。結局ガールズケイリンの独壇場に!】

 勝ったのは確か競輪学校から来た細田選手!←違ったかも?

 すいませんゴールに遠かったので観ておりませんでした。。。


 さあ,間もなく湾岸クリテリウムの決勝レーススタートです。

 湾岸クリテリウムはあちこち移動しながら観戦できるのが利点なのですが,今日は暑すぎて動きたくないので,往路も復路も・・・ついでに遠目ながらもゴール地点がみれる橋の始まり部分に居座って観戦することにします。

 ってことで移動している間にレース始まってました。。。←油断してた

IMG_9441.JPG
    【をぉ!速い!】

IMG_9455.JPG
    【続々と走ってまいります!】

IMG_9485.JPG
    【ローアングルで迫力を。。。】

IMG_9486.JPG
   【がんばれ BLITZEN!】

IMG_9510.JPG
    【なんか雲行きが怪しいね。。。】

 決勝レース途中からは若干の雨つぶと雷鳴が少々。。。
 これは嵐の予感かブリッツェンの応援なのか。。。

IMG_9554.JPG
    【4,5週目から4人が飛び出した展開に。。。】

  #92 雨澤(那須ブラーゼン)
  #53 末永(CROPS)
  #27 和田(MATRIX)
  #14 阿部(宇都宮BLITZEN)


 の4人が先行してのレース展開に。。。

IMG_9574.JPG
    【阿部嵩逃げ切れますかね。。。】

IMG_9601.JPG
    【メイン集団は着々と。。。】

IMG_9782.JPG
   【この辺の選手たちが集団をコントロールしてるのかな?】

IMG_9793.JPG
    【飛び出す機会をうかがっているような#53末永選手】

IMG_9806.JPG
    【なんか集団にサインだしてますよね。。。】

 このあたりの駆け引きは,ロードレースど素人なので,なんも分かりません。

IMG_9811.JPG
    【なんかGメン75みたいだ。。。】

IMG_9825.JPG
    【駆け引きのしどころですかね?】

IMG_9837.JPG
    【メイン集団から出てこない感じですね。。。】

IMG_9844.JPG
   【最後までこの4人の争いになりそうです】

IMG_9892.JPG
    【がんばれ阿部!】

IMG_9927.JPG
    【残り2周!】

IMG_9945.JPG
    【ラストラップに入りました!】

IMG_9950.JPG
    【ここにきて末永リードか!?】

IMG_9951.JPG
    【レースは残り0.8周くらい!】

 ぐるっと周回コースの向こうをまわって帰ってきます!

 そして・・・

IMG_9962.JPG
    【残り100m!以前#53末永リード!】

IMG_9966.JPG
     【まもなく残り50m!#14ブリッツェン阿部が追う!】

IMG_9971.JPG
    【この3人でゴール争いか!?】

IMG_9975.JPG
    【残り50mを切った!ここからだとどっちが先頭かわからん!】

IMG_9979.JPG
    【たぶんゴールライン間近!ややオレンジが失速気味に見える!】

IMG_9980.JPG
    【#14ブリッツェン阿部の上半身が上がる!?】

IMG_9983.JPG
   【勝利のガッツポーーーーズだぁ~~!!!】

 宇都宮 BLITZEN
 阿部嵩之選手優勝!!!

 最後の何メートルで抜いたんでしょうね!
 すごいレースでした!

 観れて大変満足なレース!

 素晴らしい!

 そしてレースの終了を待っていたかのようなタイミングで。。。

 ゲリラ豪雨っす。。。

 ま,駐車場に退散しておりましたけど。。。

 表彰式はちゃんとできたのかな?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0