SSブログ

行け!鉄人28号 ~KOBE鉄人プロジェクト!~ #鉄人28号 [おとうの独り言/お出かけ系]

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 ハリー・ポッターの旅!

 大変楽しゅうございました。。。

 宇都宮から大阪・・・いや阪神圏。。。

 なかなか行けるものではありません。

 この阪神圏でもう一か所・・・

 行きたい!行きたい!

 と熱望していた名所がございました。

 それがこの街。。。

P1120915.JPG
    【JR新長田駅】

 神戸⇒兵庫⇒新長田って感じの神戸のとある街でございます。。。

 この駅前モニュメント。
 プレートにはこう記されています。

P1120919.JPG
     【世界に誇れ!コテと鉄人「グー」なまち。】

 設置者は神戸鉄人プロジェクト実行委員会。

 そう!
 ここは鉄人28号の街なのです!

P1120910.JPG
     【駅を降りるとこんな駅周辺散策MAPが迎えてくれます!】

P1120912.JPG
    【行った日は鉄人ビアガーデンが開催予定だったのですが・・・】

 あいにく雨天中止になっておりました。

P1120930.JPG
   【駅前の新長田1番街は TETSUJIN STREET】

 良いですね。。。

 駅前アーケードが TETSUJIN STREET の看板を掲げています】

P1120933.JPG
     【足元にも案内が埋め込まれています】

P1120938.JPG
     【わかるかな?街灯が・・・】

P1120941.JPG
     【鉄人街灯!】

P1120942.jpg
     【上からだとこんな感じ!】

 一家に一灯は欲しいものですよね!

P1120943.jpg
     【正面からの睨み具合がたまりません!】

 そしてここを抜けると目の前に現れるのは・・・

P1120944.JPG
     【鉄人28号モニュメント!】

P1120949.JPG
     【凛々しい眼差し!】

P1120951.JPG
     【くぅ~~!たまらんこのポーズ!】

P1120971.JPG
     【街中に等身大の鉄人が立つ姿はもう涙ものです!】

P1120983.JPG
     【このリアルスチールな重厚感は何物にもかえられません!】

P1120988.JPG
     【背中のロケットが最高っす!】

P1130002.JPG
     【おとうと足のサイズを比較してみました!←意味なし】

P1130007.JPG
     【やっぱり等身大はくぐりたくなります。。。(雨天なので雨滴が)】

P1130009.JPG
       【このモニュメントのある街に住んでる方々が羨ましい!】

P1130024.JPG
     【若松公園と言うところに立っております】

P1130025.JPG
    【遠目でみるとこんな感じ。。。】

 この鉄人28号モニュメント。

 KOBE鉄人プロジェクトなる計画の一つとして造られたものであります!

 阪神淡路大震災の復興のシンボルであったり・・・

 神戸地区の地域活性化事業の一環であったり・・・

 実際にこうして鉄人が立っている姿をみたり,商店街でこれを盛り上げる企画を立てている様子だったり・・・

 間違いなくKOBE鉄人プロジェクトがここに根付き,活気ある街を作ることに貢献していることが実感できますね!

P1130042.JPG
    【すぐそばの交番だって鉄人28号前交番になっちゃってる!】

 愛されてますよね!

 さらにアーケードを歩くと。。。

P1130059.JPG
    【そばめしはここから・・・】

 すいませんお昼食べた直後だったので食べれませんでした。。。

 さらに奥に歩いていくと・・・

P1130060.jpg
    【KOBE鉄人三国志ギャラリー】

 ここはですね。

 横山光揮先生の代表作
 鉄人28号と三国志のいろんな資料や,鉄人28号モニュメントの建設までの道のりが紹介されていたりするのです。。。

 館内も写真撮影はOKだったのですが,ブログ等への掲載はご遠慮くださいデしたので,撮った写真はおとうが個人的に楽しみます。。。

 良いですよ。

P1130097.JPG
     【お土産にストラップ買った!】

 地元に愛されるキャラクターがいて・・・
 そしてそのキャラクターを愛する街の人がいる・・・
 そんな街を訪ねる人もでてくる・・・

 よろしいですね!

 素晴らしきかな
 KOBE鉄人プロジェクト!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0