SSブログ

ゴジラな名所巡り。。。 #godzilla #ゴジラ [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 ハリウッド版GODZILLA大ヒット!

 いやいや素晴らしい。。。

 今年はゴジラ生誕60周年!
 つまり還暦!

 ちょうどおとうと干支で一回り違うゴジラさん。

 60年の歴史の中でいろんな足跡を残しております。

 今回は今までおとうが自分の足で訪ね,観て感じてきた各地のゴジラさんを改めてピックアップして訪ね,ご紹介いたしましょう!


 スタートは東京世田谷の東宝スタジオから!

 まずは今年の話題スポットから。。。

06.jpg
     【世田谷成城の東宝スタジオゴジラ壁画!】

 そしてその先のゲート前に立っております。。。

09.jpg
       【着ぐるみ大ゴジラさん像!】

 しっぽめり込んじゃってますもんね!

 参考記事: 伊福部昭音楽祭 生誕百周年記念


 さて,成城学園前までバスで移動して,ここから小田急線に!
 新宿駅まで出たら都営大江戸線に乗り換えです!

 大江戸線で向かうところは六本木!

 そう!ここにはコイツが!

02.jpg
    【ミッドタウンゴジラ!】

 期間限定なのが残念ですよね。。。

 撤去するならそのままおとうの家の庭に移設してくれれば良いのに。。。←庭よりでかい

 参考記事: ミッドタウンゴジラ!


 では今度は,

 六本木から日比谷線に乗って
 日比谷に行きましょう!



 ゴジラさん像と言えばメジャーなのは・・・

04.jpg
      【日比谷シャンテ前ゴジラ像】

 ま,この辺は東京見物の名所ですからね!←勝手に決める

 近場にはこんなのもありますけど。。。

07.jpg
         【有楽町マリオン!】

 こちらも期間限定でしょうね。。。

 でもゴジラが破壊した由緒正しい建物ですからね。。。
 できればそのままにしておいて頂きたい!

 参考記事: GODZILLA ジャパンプレミア


 さて,有楽町から山手線乗ってみましょう!
 品川駅の1番線ホーム中程


 だったかな?

CA3I00990001.jpg
       【鉄道発祥の地(ゴジラ?プレート)】

 ゴジラ!
 とは書いてませんけどね。。。

 1954ゴジラでは品川駅周辺で大暴れしておりましたからね。
 当然このシルエットはこの方であろうと。。。

 あ。プレートそのものはあくまでも鉄道発祥の地!ってことです。


 ちょっと品川駅から外を散策してみましょう!

 ここの近くの京急北品川駅近くにある周辺案内板にも「ゴジラ上陸地点」のイラストがあるのです。

地図.JPG
     【ガォ〜!って感じのかわゆいイラストがポイント】

 あくまでも周辺案内板ですからね。

 本来はただの地図なわけですけどね。
 かーいーですから。


 さて,京急に乗り換えて京急久里浜に移動しましょう!

 駅から結構歩きますけど,なんでしたらタクシーで・・・・

 横須賀くりはま花の国

 入園してから広い広い公園の山の上までハイキングです!
 ほぼ頂上あたりの広場に行くと・・・


114.jpg
     【ゴジラ滑り台!】

 これは見事ですよ!

 ほとんどお客さん居ませんけど。。。

 おとうの家の近所にこの滑り台があってくれたらと何度願ったことでしょう。。。


 で,こっからさらに。。。

 京急のバスで行けますかね。。。
 観音崎に移動しましょう


 ここのたたら浜には・・・

003.jpg
    【1/10スケールゴジラの足跡!】

 このゴジラ足跡は,浦賀水道沖に現れたゴジラが最初に本土上陸をしたところ!

 ってことで記念に作られたものだそうです。

 参考記事: 横須賀ゴジラを訪ねて。


 さあ,ここからはかなりの長距離移動になりますよ! 


 まずは京急で羽田に!
 こっからは飛行機です!
 羽田から一気に秋田空港へ!
 秋田からはレンタカーで男鹿半島に行きましょう!

510194.jpg
   【ゴジラ岩!】

 夕日の時間帯の岩岩の陰影は見事なものですよ!


 さあ,飛ばしてきましょう!

 再び秋田空港に戻って今度は札幌便です!
 札幌に着いたらイーグルライナー知床行のバスに乗車です!



111.jpg113.jpg
    【ゴジラ岩&ゴジラの手湯(知床ウトロ)】

 ゴジラ岩・・・

 いろんなところにあります!

 沖縄とか南の方にもあると思いますが,行ったことないっす。
 あくまでも行ったとこだけご紹介です!

 参考記事: 第1~2日目:流氷着岸!ゴジラ上陸!?知床ウトロ



 さて,再び札幌まで戻ったら・・・
 今度は空路福島空港へ!



 知ってますか?
 福島空港周辺・須賀川は円谷英二さんの生地なのです!

 福島空港は大抵ウルトラマン三昧になっております。。。

 さて,今回はゴジラ系なので須賀川市内へ。。。

304.jpg303.jpg
302.jpg307.jpg
    【道路わきの配電BOXには東宝怪獣の皆さんがいっぱい!】

 ぶっちゃけ円谷三昧な街ですが,そこは今回は飛ばして・・・

 参考記事: 円谷英二の故郷を訪ねて(2) ~須賀川 松明通り~



 さあ,さらに遠くへ行きますよ!


 高速バスで成田空港へ!
 空路で
ハワイ行きますヨ!

112.jpg
   【クアロア牧場内ゴジラの足跡!】

 こちらは歴史上抹殺された方のGODZILLA...

 マグロ食う方ね...

 あれの映画のワンシーンで使われた足跡がそのまま残っております!

 参考記事: ワイハでアロハ ~映画の大地~




 かなりの移動で疲れますよね。。。

 もういい加減お気づきと思いますが,この内容は1日でやってるもんではございません。
 数年間の蓄積を一気に紹介しておりますので,実際のチャレンジは無謀かと。。。

 でもこれからも全国各地の・・・
 いやいや・・・
 世界中のゴジラ所縁の地は訪問していきますよ!

 あ・・・・・

宇都ゴジラ.jpg
  【我が家の裏辺りにいたゴジラ忘れてました・・・】

 地元にも隠れた名所が・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

スタMasa出先

米ゴジラ公開前、シネプレで1954年のゴジラを観て来ました。もちろんDVDは所蔵していますが、映画館の大画面で観たかったです。大画面を観てふと気づいたのですが、、、宝田さんが、やたらと河内桃子さんを触るのですね。 小生が生まれた4カ月後にゴジラが公開されたようです。
by スタMasa出先 (2014-08-16 20:33) 

おとうたま

スタMasaさん

この1,2か月で宝田さんがいらっしゃる上映会3つくらいおじゃましてますが,毎回宝田さんの武勇伝で大爆笑です。
随分活動的?であったのは自他ともに認めるところのようですが,当時の俳優さんとしてはそーゆーのも人気のバロメーターだったんですよね。

きっと。。。

おとうはちょうど一回り後の午年に生まれました。。。
by おとうたま (2014-08-17 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0