SSブログ

町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉 #cafe #鎌倉 [おとうの独り言/グルメ系]

 久しぶりに上三川I.C.近くのジョイフルホンダさんにお買い物に・・・

 行く途中,はて?こんなところにこんなお店あったかな?
 という看板を発見。

01.jpg
     【町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉】

 見るからに甘味屋さん系のお店かと。。。

02.jpg
    【お店もかなり洒落ております。。。】

 市内各所にこうした蔵造のお店はあったりしますが,これはこれでよろしくマッチしておりますね!

03.jpg
     【なるほど町家カフェ。。。わかりやすい店先ですね!】

 時間があったのと,興味津々だったのでお店に突撃することといたしました。

 町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉 宇都宮店

 ホームページみたらチェーン店だったのですね。

 次郎茶屋もあるのかと思った。

04.jpg05.jpg
     【入り口はくぐり戸なんですよ!】

 をぉ,凝ったつくりですね!

 おとうのような身体のでかい人の侵入を防ぐためでしょうか。。。←チガウ

06.jpg07.jpg
    【くぐり戸を抜けたところは軒下の待ちスペースかな。。。】

 ここだけ観てても楽しめますね!

 ではもう一つ引き戸を開けて中に入りましょう!

08.jpg
    【一人ですからカウンター席に・・・】

 えっと。。。

 店内は女性客のみですね。。。

 少なくともデカいおっさんは他には見受けられません。

 ってか,男は他に居ませんね。。。

09.jpg
    【カウンター前のディスプレイも可愛らしい!】

10.jpg
    【折鶴が良いよね!】

11.jpg
    【鎌倉わらびもち販売認定書】

 すいません。
 詳しいことを何も知らんのですが,「鎌倉わらびもち」というのは有名なんですかね?

 とにかくそこの本店さんから販売の認定を頂いている,由緒正しいお店のようです。

 メニューも食事系から甘味系までかなりの種類があります。
 夜はお酒も楽しめるようですね!

 ランチと甘味系だけちょっと抜粋してご紹介。

12.jpg
     【和洋食かな。。。どれもおいしそう!】

13.jpg
    【鎌倉わらびもちを筆頭に多彩なラインアップ!】

14.jpg
     【洋菓子系・コラボもございます】

15.jpg
     【ドリンクも凝ったものが・・・】

 食事は済ませた後だったので,甘味とドリンクをチョイスいたしました。

 まずは・・・

16.jpg
    【ほうじ茶プリンの和パフェ!】

 上に乗っかってるものが多すぎて見えないんですけどね。
 下にはほんのりほうじ茶のプリンがドカっと入っています。

 この上に抹茶アイス,生クリーム,煎餅,わらびもち,麩まんじゅう,金時,あとちっさめのワッフルみたいの。。。
 すげー盛りだくさんでいろいろ楽しめます!

 ってか,スイーツメニューは全部制覇したいですね。。。

 さっきのホームページの案内に詳しいメニューあるからそれで吟味しとかなくちゃ!


 で,一番気になって頼んだのは実は珈琲でして。。。

17.jpg
      【鎌倉珈琲】

 素焼きのドリップセットが出てきて,挽き立ての香り高いコーヒーを自分でお湯を注いでドリップる!

18.jpg
     【こんな感じできれいにドリップがセットできます】

 よく出来てますよね。。。
 おうちに欲しいセットです。

 売ってないかなコレ。。。

19.jpg
     【まずは湿らす程度にお湯を注いでちょっと蒸らします。。。】

 つづいてお湯をマイペースで注いで珈琲をドリップ!
 マイペースっていうのが最高です。



 すいません。
 動画撮ってたらマイペースがオタオタになりました。。。

 何よりセルフドリップなので,落としている最中の芳ばしい香りも楽しむことができまする。。。
 素晴らしい。

20.jpg
    【できた珈琲はカップに注いで。。。】

21.jpg
     【珈琲完成!】

 なんとなく色と素材的にはさらにブタの蚊取り線香も置いてあっても良い感じです。←チガウ

 とにかくこれは気に入りましたね。。。

 デブのおっさんが一人で行くにはそれ相応の覚悟は要りますが,間違いなく良いお店です。

 また行ってきますよ!
 今度はランチメニューも楽しみたいですね!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0