SSブログ

ジャパンカップシクロクロス JAPAN CUP CYCLOCROSS #jcrr #blitzen [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 宇都宮の秋の風物詩の一つにジャパンカップがございます。

 競馬の話ではございませんよ。
 サイクルロードレースのお話です。

 詳しくないのでもしかするとウソ書くかもしれませんが,素人のおとうでも知っている「つーる・ど・ふらんす」とかに出てる超メジャー級な国際的に活躍している選手たちが集まる最高峰のカテゴリーのレース!←たぶん

 ま、言ってみればF1グランプリが誘致されていると思えばよろしいのかと。。。

 そのジャパンカップ。
 数年前からロードレースだけでなく,街中を走る「クリテリウム」っていうレースも開催されるようになり,これはなんと宇都宮のメインストリートを閉鎖して走る一大イベントに!

 ってことで,

 10月18日 ジャパンカップ クリテリウム
        JAPAN CUP CRITERIUM
        大通り閉鎖の街中公道周回レース!

 10月19日 ジャパンカップ サイクルロードレース
        JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
        宇都宮郊外の市街地公道&山道周回レース!

 の2本立てで楽しめることになってるんですけど,今年はなんとさらにもう一つ新たなレースイベントが!

 それが,

 ジャパンカップ シクロクロス
 JAPAN CUP CYCLOCROSS


 でございます。

 えぇ,正直サイクルレースの知識のないおとうにはチンプンカンプンでございます。

 想像レベルで「モトクロス」がオートバイだから,自転車版のクロスカントリー系レースなのかな?と。。。

 で,百聞は一見にしかずで見に行ってまいりました!

IMG_4920.jpg
    【場所は宇都宮城址公園】

 ぎょうざ祭りとかで有名な公園でございます。
 ま,だだっ広いだけですのでこーゆーイベントにはもってこいなのかな?

 で,この城址公園はですね。。。

IMG_4926.JPG
   【宇都宮市役所の真横にございまして・・・】

 市役所の駐車場はさんだ向こう側が城址公園になっとります。

IMG_4929.JPG
    【スタートゲートはその駐車場を利用しているようですね!】

 全体的なコースはですね。。。

 全然わからんのでホームページに掲載されてるのを見ると・・・

jccx2014_course_map01.jpg
       【こんなレイアウトだ!】

 あとから見たらなんか実際のコースと違ったような気もするが,きっと気のせいでしょう。。。

 スタートした後は基本的には城址公園のお堀沿いから,園内の芝生上のくねくねコースをアップダウンしながら走り回り,途中シケインという障害板を自転車担いで飛び越え,さらに階段も自転車担いで駆け上がる!ってコースみたいっす!

 いやぁ~!
 自転車担いで走る!ってのが斬新ですね。。。

IMG_4930.jpg
    【お城の城壁上がってコース見渡すとこんな感じ】

IMG_4931.jpg
    【これ反対側からね】

 芝生上にあるテープで作ったラインがコースになります。

 今回は城址公園ですから芝生上が多いんですけど,シクロクロス=モトクロス的なイメージで考えると,きっともっと悪路であるほうがこの競技ではポピュラーなのでしょうね。。。

 さて,ではコースを一周回りながら観戦いたしましょう!
 かなりゆっくり出てきたので,すでに何レースか終わっているようです。

 たぶん今走ってるのは,カテゴリー3B&L2のみなさんだと思います。

 あ,素人なのでカテゴリーがどのように分けられているのかが全然わかっておりません。。。←勉強しろ

 まずはコース案内図で言うと,上側にあるシケイン付近。
 お堀沿いなのでみんなベンチに座りながらのんびり観戦していますね!

 おとう的にはせっかくの城址公園開催なので,走っている様子とお城は並べて撮りたいところですね。

IMG_4949.JPG
     【#155 岩佐選手ですかね?】

 いきなり良い感じで画角撮れたな。。。
 ずっとここ居ようかな。。。

 で,このコーナー曲がると・・・

IMG_4978.JPG
    【#171 海老原選手担いでます】

 砂利道のところにシケインというハードルのような飛び越え板が設置されております!

 みなさん自転車を降りて,車体を担いで飛び越えていきます。
 体力削られそうですね。。。

 さらにお堀沿いを進んでいくと,お堀の終わり部分くらいから芝生エリアに突入していきます!

IMG_4988.JPG
      【#276 渡邊選手かな?】

 ここもお城キャッチできますね。

 芝生エリアに入ったところがゴールゲートとかイベントスペースになってるみたいですね。

IMG_5001.JPG
    【ここがゴール前の最終コーナーです!】

 ちんたら歩いてたら1周する前に次のカテゴリーのスタート時点になっちゃいました。

 ふらふらしてたその場が偶然にもさっきのスタート地点がトンネル越しに真正面に観れるところだったので,そのままスタート観戦です。

IMG_5017.JPG
    【カテゴリー2のスタートです】

IMG_5027.JPG
    【市役所目の前からスタートして,トンネルをくぐって周回コースへ】

 このトンネル通過は最初だけみたいですね。

 芝生コースに入るとくねくね走ってから橋を渡って階段上りに!

IMG_5059.JPG
    【みんなここで自転車から降ります】

IMG_5075.JPG
     【ほんで担いで階段上がる!】

IMG_5150.JPG
    【さらに芝生のアップダウンコースをつづらおって走っていきます】

IMG_5152.JPG
     【うーん。。。体力使いそうだ。。。】

IMG_5187.JPG
    【#62 勝田選手かな?】

IMG_5203.JPG
     【かなり身近で観戦できるのもよろし】

IMG_5211.JPG
     【#59 金森選手かな?スピード感や息遣いもわかります】

IMG_5229.JPG
     【もちろん声援も選手たちに届いているはず!】

IMG_5247.JPG
    【#61 織田選手,独走ちう!】

IMG_5274.JPG
    【さっきのカテゴリーより速いですよね。。。】

IMG_5286.JPG
     【がんばれぇ~!!!】

IMG_5328.JPG
    【#61 織田聖選手(Bottles and Chains)優勝!】

IMG_5338.JPG
     【ゴールゲートをこんな風にくぐってきます】

 あ,10分くらいしたらもう次のレースが。。。

IMG_5355.JPG
    【マスターズ&カテゴリーL1スタート!】

IMG_5364.JPG
     【先頭グループはマスターズのみなさん】

IMG_5382.JPG
     【女子L1はその後ろからスタートだったようです】

IMG_5394.JPG
    【#202 浅井選手,早々に飛び出します!】

IMG_5431.JPG
    【女子のトップは #251 宮内選手かな?】

IMG_5447.JPG
     【2位,3位の争いには #252 坂口選手】

IMG_5449.JPG
      【そして,#253 今井選手】

IMG_5460.JPG
     【シケインではやはり車間?が詰まりますかね】

IMG_5468.JPG
     【男女でコースに差はないんですよね】

IMG_5478.JPG
     【#202 浅井選手好調!】

IMG_5488.JPG
    【2つのカテゴリーが混在するとデッドヒートが頻繁で面白い!】

IMG_5493.JPG
     【今井選手がんばって!←勝手に応援対象にしている】

IMG_5504.JPG
    【うまくお城がかぶったぞ。】

IMG_5507.JPG
    【追い上げる!】

IMG_5516.JPG
     【逃げる!】

IMG_5524.JPG
    【途中で順位はわかんなくなってます・・・】

IMG_5551.JPG
    【みんなかっちょ良いなぁ~!】

IMG_5555.JPG
    【をぉ,今井ちゃんがんばれ!←勝手に贔屓】

IMG_5569.JPG
    【#212 宇野選手 みんな一生懸命!】

IMG_5577.JPG
     【#220 松村選手,スピード載ってます!】

IMG_5607.JPG
    【#252 坂口選手,ピンクはカメラで追いやすい。。。←根拠なし】

IMG_5616.JPG
     【浅井選手を追う #203 水竹選手!】

IMG_5634.JPG
     【ふぁいとぉ~~!!!】

IMG_5637.JPG
     【#202 浅井秀樹選手(Cycleclub3UP)マスターズ優勝!】

IMG_5679.JPG
     【#251 宮内佐季子選手(Team CHAINRING)L1優勝!】

 さあ,残すところは最終レースのカテゴリー1のみ!

 トップカテゴリーのレースが始まります!

IMG_5714.JPG
  【#1 小坂光選手(宇都宮ブリッツェンシクロクロスチーム)間もなく出撃!】

IMG_5722.JPG
   【スタート直前,ゲート前にはカメラマン?さん達が。。。】

IMG_5732.JPG
     【カテゴリー1スタート!】

IMG_5736.JPG
    【先頭は元ブリッツェンの#6 辻選手!】

IMG_5744.JPG
     【#1 小坂選手続きます】

IMG_5758.JPG
     【シケインでは軽快にジャンプ!】

IMG_5770.JPG
      【#6 辻選手,階段は苦手?】

IMG_5791.JPG
    【#1 小坂選手は前日のエキジビジョンでも優勝してます!】

IMG_5800.JPG
    【後から聞いたけど#2 小坂選手は #1の父ちゃん!?】

IMG_5825.JPG
    【抜きつ抜かれつの序盤戦。。。】

IMG_5852.JPG
    【先頭グループ形成】

IMG_5860.JPG
    【なかなか引き離せません】

IMG_5906.JPG
     【そこそこの斜面なんだよね。。。】

IMG_5915.JPG
    【まさにデッドヒート!】

IMG_5927.JPG
    【再び辻選手前に!】

IMG_5930.JPG
    【得意なポイント不得意なポイントがあるのかな?】

IMG_5939.JPG
     【辻選手離せるか?】

IMG_6013.JPG
     【さあ,#1 小坂選手逃げに入った!】

IMG_6045.JPG
    【引き離していきますよ!】

IMG_6083.JPG
    【ラスト1周に向かう #1 小坂選手】

IMG_6094.JPG
     【10秒くらい?の差で追いすがる#6 辻選手】

IMG_6100.JPG
     【父ちゃんも追いすがる!】

IMG_6110.JPG
    【最終コーナーを抜けてきたのは。。。】

IMG_6120.JPG
      【#1 小坂光選手(宇都宮ブリッツェンシクロクロスチーム)】

IMG_6127.JPG
     【優勝!!!!!!!!!!!】

IMG_6130.JPG
     【ガッツポーーーーズ!!!!】

IMG_6153.JPG
     【優勝アピール!みんなもうお祭り騒ぎさ!】

IMG_6292.JPG
     【表彰式!】

 優勝: #1 小坂光(宇都宮ブリッツェンシクロクロスチーム)
 準優勝: #6 辻善光(Team Zenko)
 3位: #2 小坂正則(スワコレーシングチーム)

 いやいや,面白かったですぞ!

 クリテリウムのように市街地道路を周回するわけではなく,担ぎ有のクロスカントリーコース!
 観戦エリアはテープ一つ隔てたすぐ横ですからね。
 どこでも間近で楽しめます!

 観客が近いということは,選手への応援の掛け声もきっと耳に入りやすいことでしょう!
 応援もし甲斐がありますよね!

 本チャンのジャパンカップは人出が尋常ではないですからね。
 コースのいろんなところで楽しむのはなかなか難しいものです。

 でもシクロクロスはある意味どこからでも観戦できちゃうのが素晴らしい!

 来年も是非やってほしいですね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0