SSブログ

初めてのbjリーグ観戦! 福島ファイヤーボンズvs島根スサノオマジック #bj #firebonds #susanoomagic [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 BREXの応援でNBLはなんだかんだでそれなりに観戦しに行っておりましたが,国内にあるバスケのもう一つのトップリーグ「bjリーグ」の試合をこれまで一度も観に行ったことはありませんで。。。

 あ,そーいえば少し前にそのトップリーグの在り方云々で,日本バスケットボール協会が大変なことになっておりましたな。。。

 ま,できるだけ早く日本のバスケファンや選手が安心して応援やプレイに取り組めるようにしてほしいだけです。

 協会さん!
 よろしくね!


 で,なんでいきなりbjの試合を観に行くことになったかっちゅーと。。。

 嫁だがねのお気に入りのプレイヤーさんが今年度からbjリーグの島根スサノオマジックに移籍しまして。。。

 島根ですからウェスタンカンファレンス所属でして,試合は向こうにいかんとほとんど観れないわけで。。。
 でも交流戦なら!

 チーム数が東西合わせて22チームもありますから,交流戦のない対戦もあるのですが,運よく近場(隣の県ね)で試合があるのがわかったので,慌てて出かけた次第です。。。

DSC_0211.JPG
  【福島ファイヤーボンズvs島根スサノオマジック】

IMG_7115.JPG
    【郡山総合体育館】

 をぉ立派な体育館だ!

IMG_7116.JPG
    【ファイヤーボンズ・オフィシャルカーもかっちょよいね!】

DSC_0212.JPG
    【試合開始まで時間あったので,近くのベーカリーレストランでメシ!】

 思いのほか早く着いたので,遅い昼飯喰ってたら目の前を島根の選手たちが歩いて会場入りしておりました。。。
 ホテル近いのかな?

IMG_7112.JPG
    【まさか歩き会場入りとは・・・待ち伏せできるな・・・】

DSC_0213.JPG
    【福島ファイヤーボンズのカラーはフクシャパープル!良い色ですね】

 福島ファイヤーボンズさんはbjに今年デビューのチーム!

 入場,チケット販売,グッズ,会場設営,ブースターの皆さん,チアチーム!
 いやいやどうして。。。

 頑張ってますよね!

 今回の入場者数は1500人くらいって発表されてましたけど,指定席の入りは今一つ。。。

 でもこれからどんどん人気出て,指定券獲らないと観戦がままならない!ってくらいにお客さん増えると良いね!

IMG_7117.JPG
    【をぉ!観戦マナーの注意は鷹の爪団!】

 bjの観戦マナーの案内はなんと鷹の爪団!
 素晴らしい。。。

 ん。今回の対戦相手が島根だからじゃないよね?

 さて,ここでいくつか。。。

 bjさんは写真の撮影規定がNBLほど明確でないのでどーも望遠レンズ(何ミリまで?)が使えないらしい。
 ってことで,今回は望遠使わんで撮影。

 で,プロだから肖像権が色々。。。
 ってのもあるようなので,試合中のプレイヤーはブログアップしません。

 ブログを個人で楽しむレベルと判断するかどうかは曖昧ですからね。
 出さなければ問題ないでしょう。
 個人で撮れた写真はほくそ笑みますね。

 って事で。。。

IMG_7135.JPG
     【選手入場!(誰だかわからんよね】

IMG_7156.JPG
   【ティップオフ!(これくらいは勘弁してもらえるかな?)】

IMG_7163.JPG
    【ファーストポイントは・・・】

 最初の得点は・・・

 ゴメン,選手名をしっかり覚えてなかったんだけど。
 たぶんファイヤーボンズ#4狩俣選手のスリーじゃなかったかな。。。←チガッテタラゴメン

 うーん。
 ショットした瞬間をお見せできないのが残念。。。

 この日はファイヤーボンズでは#4狩俣選手のスリー!
 そして#12ジョーンズⅢのインサイド,アウトサイドからの多彩な攻撃が冴えてましたね!

IMG_7621.jpg
    【誰だかわからんカットなら良いかな。。。】

IMG_7737.jpg
   【島根スサノオマジックのアウェイユニにはしまねっこがプリントされてる!】

 これはいーなーーーー!!!!

 なんかホームユニフォームには居ないらしい(←不確定情報)ので,アウェイ限定みたい!
 きっと島根の観光親善としてアウェイだけに許されてるんでしょうね。

 4人のしまねっこの1人だけポーズ違うのが可愛い。

 各チームも良いキャラが居るところは見習わないとね!

 bjは全部で22チーム。

 圧倒的に各地方地元に根付いたチーム展開がされているわけで。。。

 そんな意味ではNBL以上に地元の方の愛も深いかもしれませんね。

 ただ実際の運営はきっと台所事情はきっと大変なのでしょう。

 何より集客率が良くならないとしんどいでしょうからね。

 福島も島根も頑張ってくださいね!


 さて,ゲームは2ピリまでは島根の展開。。。

 両チームともに少々強引にも見えるパスが決まらず,応援する両チームファンもヤキモキしていたのではないかと思います。

 3ピリ以降は,ファイヤーボンズの#4,#12のアウト,インでの活躍に他の選手の動きもマッチしていき,アリウープ,ダンクと見せ場ある展開になっていましたね!

 対するスサノオマジックは,後半になってピタリとインサイドに入れなくなり,攻撃が単調に。。。

 なんかもったいないですね。。。

IMG_7889.JPG
   【ファイヤーボンズのとどめの一撃は#12ジョーンズⅢだったかな?】

 違ったかもしれん。。。

 最後はファウルプレイでなんとかプレイ時間を稼ごうとしていたスサノオマジックですが,せっかく得たオフェンスがうまく決まらず,逆にとどめの一撃を食らってしまいましたね!

IMG_7943.JPG
     【試合終了!福島 73:67 島根】

 福島は今季2勝目,島根は今のところ勝ち星がまだ得られていないようです。

 おそらくbjの中でもトップ争いをしているチームの試合展開はまた違うのかもしれません。

 それはそれでいつか観に行きたいですが,今こうして頑張っているチームの成長も楽しみですよね!

IMG_7977.JPG
    【キャプテン#9野上選手のご挨拶!】

 郡山だと車で90分位で来れますからね。。。

 また観に来れると思います。

 次回観戦時には一皮も二皮も向けたファイヤーボンズ,そしてスサノオマジックを観たいものですね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0