SSブログ

Smoke On !! レッドブルエアレース千葉1 ~本番前~ #redbullairrace #airrace #レッドブルエアレース [おとうの独り言/お出かけ系]

 かつてはエアロバティック世界大会などで飛行機競技系のイベントを楽しんでおりましたが・・・

 いろいろあってこれがなくなってしまいましてね・・・

 航空自衛隊さんと米軍基地以外ではなかなか飛行機系を楽しむことが難しくなっておりました。

 そんな中・・・

 以前よりテレビの紹介でだけ知っていた

 Redbull AirRace

 日本で開催されるというニュースを聞いたのは昨年秋くらいだったでしょうか?←忘れてる

 もう狂喜乱舞で大喜びですね!

 幕張で行われるというお話を聞いた時点でチケットも買ってないのにホテルの予約を入れ,先行チケット販売も怒涛のダッシュで申し込みましたね!

 そして毎日カレンダーをにらみながら開催のその日をずっと待っておりました。


= 練習日(浦安総合公園) =

 あれから数か月・・・
 いよいよ開催前日!

 諸事情で前日入りとなったため,なんとか時間作って幕張に行く前に寄り道をしていったのがこちら・・・

U_P1160588.JPG
   【浦安総合公園】

 おとうが学生の頃は浦安も幕張も,$%&#”!*‘なところで,こんな海外の住宅地を思わせるような美しい街並みのところではありませんでした。

 正直びっくりです。

U_P1160591.JPG
   【海沿いのきれいな芝生のある公園にパラパラと人が集まっております】

U_P1160592.JPG
    【オレンジの立ち入り禁止フェンスの向こうには堤防・・・】

U_P1160594.JPG
    【そして堤防の向こうの護岸壁上に何やらガレージが・・・】

U_P1160587.JPG
   【そう!レッドブルエアレースのハンガーがこちらに!】

U_IMG_2460.JPG
    【#31室屋選手のハンガーも当然あります】

U_P1160646.JPG
   【ハンガーの手前の広場はパブリックビューイングになるようです】

U_P1160641.JPG
       【こんな感じ】

 で,ハンガー(格納庫)があれば,当然滑走路もあるわけで・・・

9_IMG_2273.JPG
   【#9ナイジェル・ラム選手】 

 堤防の向こう側の護岸壁が幅20mくらいあるそうで,そこが滑走路になってるそうです。

 ただ手前の堤防が邪魔で下まで見えませんな・・・

 身長が5mくらいあれば良いんですが,残念ながらおとうは175cmくらいしかありません。

 準備のよろしい方は脚立などをお持ちのようですね。

 大体スポーツイベントでカメラ趣味の方は脚立デフォルトですよね。
 おとうは持って行ったことないですけど。。。←軟弱者

 ま,そんでも175cmで撮れるだけ撮ってみました。。。

 ここに着くのが遅かったので,全選手は無理でしたが,そこそこ楽しめましたぞ!

10_IMG_2414.JPG
    【#10カービー・チャンブリス選手】

 ちゃんと離発着の様子も見れるんよ。

 飛行機は風上に向かって離着陸しますのでこんな感じになります。

12_IMG_2417.JPG
12_IMG_2420.JPG
12_IMG_2421.JPG
12_IMG_2423.JPG
   【#12フランソワ・ルボット選手(多分)の着陸】

 機体が小さくて軽いからね。。。
 風でかなり振られています。。。

 ってか,着陸の時はあんなに斜めに機体が傾いたままで大丈夫なんかい!

 って突っ込みたくなるほど斜め向きでタッチダウンしてきますね。。。

 ま,こんだけの競技に出る皆さんですから,これくらいおちゃのこさいさいなんでしょうけど。。。

12_IMG_2429.JPG
    【そのまま給油に向かいます】

 次は離陸のシーンを・・・

26_IMG_2445.JPG
26_IMG_2447.JPG
26_IMG_2453.JPG
   【#26ファン・ベラルデ選手の離陸】

 機体(全幅)が7mちょいしかないですからね。。。

 ちっさい!ちっさい!
 飛んでってもあっという間にどこ飛んでるんだかわかんなくなります。←目悪い

31_IMG_2261.JPG
   【あ,#31室屋選手も飛んでった。。。】

 では離着陸の様子を動画でどうぞ!



 どよ!

 着陸したての#31室屋機がハンガーに戻ってくとこも撮れました。

 ではその他の観れたとこを。。。

21_IMG_2390.JPG
   【#21マティアス・ドルダラー選手】

22_IMG_2237.JPG
    【#22ハンネス・アルヒ選手】

27_IMG_2366.JPG
    【#27ニコラス・イワノフ選手】

84_IMG_2287.JPG
    【#84ピート・マクロード選手】

 湾の向こうには競技会場の幕張新都心が見えますね。。。

95_IMG_2374.JPG
    【#95マット・ホール選手】

95_P1160612.JPG
    【をっ,かっちょえぇーね。】

99_IMG_2295.JPG
    【#99マイケル・グーリアン選手】

 マリンスタジアムも見えますな。。。

99_IMG_2343.JPG
     【なんかご相談中】

99_IMG_2347.JPG
   【飲んでるのはレッドブルではないのね・・・】

8_P1160645.JPG
    【#8マルティン・ソンカ選手給油中】

 マスタークラスの方々の後で,チャレンジャーズクラスの皆さんが交代交代で練習に出ます!

3_P1160636.JPG
     【チャレンジャーズクラス給油順番待ち中】 

 しかし風の影響は大きいですね。。。

 海沿いですからしょうがないんでしょうけど,明日からの本番,レースが中止にならないことだけを祈りますね。。。
 何より明日の天気悪そうなんですよね。。。

 たぶん更に前の日からとか観れてれば全選手しっかり観れたと思いますけど,少しでも楽しめただけましですね。
 それでは日が落ちないうちにホテルに移動しましょうかね。



= アパホテル東京ベイ幕張 =

 幕張で開催きまってすぐに予約とりましたけど,翌日位にはすぐに満室になっちゃいましたからね。。。
 ギリギリセーフでしたよ。

H_P1160672.JPG
   【会場も部屋から見渡せます】

 部屋からコースの半分くらいは観れるんですけどね。。。

 この距離でとんっでる飛行機みると・・・

 『蚊』ですね。。。

 ま,次の記事の時に飛んでるところも紹介しますけどね。。。

 迫力は微塵もないっす。。。

H_P1160671.JPG
    【この辺が椅子席(スーペリアエリア)かな?】

H_P1160670.JPG
    【スーペリアエリアのゲートはここですね】

H_IMG_2468.JPG
    【ウン十万円席のテントがこの辺ね】

H_P1160666.JPG
   【管制塔がそびえたつ!】

H_IMG_2479.JPG
    【夜はこんな感じになる】

H_IMG_2481.JPG
   【この管制塔はレースと共に転戦するのね】

H_P1160675.JPG
   【ホテルのロビーにはエアレースのツアーデスクがありました】

H_P1160676.JPG
   【毎朝ここで最新スケジュールが出るので便利です】



=幕張海浜公園下見=

 まだなんとか陽が沈んでないので会場を下見してきましょう!

M_P1160679.JPG
   【会場は幕張海浜公園】

M_P1160681.JPG
    【スーペリアエリアのゲート】

 ここでチケットとリストバンドを交換するのね。。。
 何時くらいから並ぶ人出て来るかな。。。

M_P1160685.JPG
   【ゲートの両脇にはMINIが展示してあります】

M_P1160686.JPG
   【会場案内図】

 うーーーーん。。。

 観てもよくわからん!

 会場内はあちこちで明日の準備をしていますが,普通に地元の方々がお散歩したりジョギングしたりしています。

 砂浜の観客席エリアは立ち入り禁止みたいですけどね!

M_P1160688.JPG
   【レッドブルのイベントカーですかね。かっちょよい!】

M_P1160690.JPG
   【ここがフードエリアのメイン会場みたいです】

 いろんな屋台が明日の準備をしていますね。
 お客さん何万人くるのかわかりませんけど,これだけで賄えるのかな?

M_P1160692.JPG
   【FALKENブースでは室屋選手のスタンドが立ってお迎え!】

M_P1160695.JPG
   【Aエリアの入場ゲート横が一番大きなグッズ売り場みたいですね】

 うーーーん。。。
 グッズ売り場も混みそうだな。。。

 各エリア内にも個別にあるみたいだけど品数が心配ですね。

M_P1160700.JPG
    【まもなく日が暮れますのでホテル帰って寝ます。。。】

 さて,明日からは本番!

 まずは予選ですが・・・

 ちょっと天気悪そうなんですよね。

 少なくともお昼位までは雨になりそう。。。

 延期にさえならなければ良いですが,どーなることやら・・・

 とりあえずテルテル坊主つくらないとね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0