SSブログ

Smoke On !! レッドブルエアレース千葉2 ~予選~ #redbullairrace #airrace #レッドブルエアレース [おとうの独り言/お出かけ系]

 2015年5月16日(土)
 朝から小雨交じりっすね。。。

 朝の6時前位はかなりしっかり雨が窓を叩いておりました。。。

 今日のレースは大丈夫なのだろうか・・・

 予定では朝の10時に開場!

 これだけのワールドワイドなイベントですからね!
 きっと早朝から長蛇の列が・・・

 ないっすね。。。
 微塵も・・・

 朝9時くらいにじわっと列ができ始めてからはすくすく育っていきましたが,やはり小雨が降る中での屋外イベントは皆さん慎重な出足だったようで・・・

 かく言うおとうも朝風呂は入りに行って,朝飯食いに行ったのが9時過ぎ。。。

 それからまだホテルから外の様子をうかがっていたくらいでして・・・

 そんな中。。。
 畳んでいたパイロンを1つ,また1つと立てていく会場準備の様子がうかがえ。。。



 スタート/ゴールのGATEパイロンを用意する様子をホテルの客室から。。。

 なんとなくレースをやる方向であることは確認できたので,ほぼ開場時間の10時にホテルを出て会場に向かいます。

0_DSC_0510.JPG
  【あ,ホテルのツアーデスクに最新のタイムスケジュールが出てた・・・】

 もう10時から練習開始なのか・・・
 でも飛んでる様子無いな。。。

 天候の回復を様子見なのかもしれません。

0_DSC_0515.JPG
   【チケットをリストバンドに代えて入場!】

 このまま2日間使う大事なリストバンドです。

 お風呂入れませんね。。。←入っても大丈夫です

 観戦エリアはこちら!

0511_jp_map.jpg
    【ピンクのスーペリアエリア!】

0511_int_map.jpg
    【レーストラックを含めた全体会場図はこんな感じ】

 入場したらまずは観戦席の確保しないとね!

0_0P1160705.JPG
    【雨交じりなので,皆さんカッパで。。。】

0_0P1160708.JPG
    【ゆっくり出てきたので通路列の最前列で・・・】

 スーペリアエリアはデッキチェアーがございます。

 Aエリア以下の観戦エリアは基本的には立ち見(座り見?)で,椅子の類はありません。
 敷物敷いて観ることはできるのですが,持ち込みシートはお断りで,会場で販売しているシートだけが許されます。

 おとうはじじいなので椅子が欲しくてこちらのエリアにしました。

 あ,さらにここは「室屋義秀応援エリア」というのが併設されておりまして,このエリアの方は「室屋選手応援グッズ」が付いてきて,さらにこのエリア内でも真ん中前方のチェアーが確保されています。

 こっちにしても良かったな。。。

 いずれにしても座る場所は早い者勝ちなので,スタートダッシュのある方が有利です。。。

 おとうは重量級なので砂地で走るとめり込みます。
 無理せずゆっくり行きます。

0_0P1160712.JPG
   【ちょうど室屋選手応援エリアの真後ろですね】

 観戦場所の確保はできたので,まずはグッズ販売に・・・

0_0P1160706.JPG
    【スーペリアエリアには専用の販売ブースがありました】

 このエリア専用のグッズ販売ブースがあったのですが,品数・サイズ展開共にかなり少なく,あっという間に人気商品は売り切れに。。。

 結局昨日下見したメインのグッズ販売ブース(超めちゃ混み)も行きましたが,こっちも人気商品はかなり早く売り切れてたようですね。。。

 ま,結局・・・

0_P1160818.JPG
   【公式ガイドブックとMINIのステッカーは無料配布物】

0_P1160752.JPG
   【えっと。。。嫁だがねのいろいろ。。。】

0_P1160814.JPG0_P1160816.JPG
   【おとうはこれだけ。。。当然XXL!】

 ま,記念品と言うことで・・・

 いざとなればオンライン通販で買えますからね・・・
 どーしても欲しくなったらそっちで買います。

 で,非売品なんですけど一番出来が良かったのはこちら!

0_IMG_2599.JPG
   【AVIREXとのコラボスタッフジャンバー!】

 これは良いモノでした!
 スタッフさんしか持ってないので,指くわえてみてました。。。

 欲しいぃ~~!!!

 で,その他会場の様子ですが・・・

0_IMG_2483.JPG
    【マリンスタジアム方向を臨む。。。】

0_IMG_2484.JPG
    【Aエリア入場ゲート付近を臨む。。。】

0_IMG_2486.JPG
   【フードエリアを臨む。。。】

 みなさん小雨交じりの中ご苦労様です。

 でもなんだかんだで雨は上がり,曇り空の中トレーニングフライトが始まったようです。

 機影はなかなかこの辺りからは見えませんが,音でわかりますよね!

 飛んできた!

 と思って飛んでる影を追ったらカラスでしたし。。。←アホ

0_IMG_2488.JPG
   【子供に人気のエビフライプレーン!】

 おいしそうだ。。。

 トレーニングでもう何機か飛んできていますが,このフードエリアは防砂林で砂浜と遮られていて25mの高さを飛ぶ機影は全く見えません。

 お買い物とかも済ましたので,観戦エリアに戻りましょうかね。

 天気がイマイチなので,あとは好天が予想される明日楽しむことにしましょう!

0_IMG_2515.JPG
    【管制塔の人がおとうにオッケーだしてます!←チガウ】

 当たり前ですけど海上で実施されるレースなので,海側からも観ることができるわけで。。。

0_IMG_2596.JPG0_IMG_2594.JPG
  【進入禁止エリアのギリギリ外側にいっぱい船が停泊していますね】

 お舟持ってる人は良いですよね。。。

 ある意味観戦チケット買わずに観れますもんね。。。
 たぶんクルーザーの方が高いと思いますけど。。。

 実はおとうの知り合いの方も船から観戦してたんですけどね。。。

 揺れるんで写真撮影はしんどいって言ってました。

 ついでにおとうは船酔いしやすいので,停泊して揺れてる船など絶対に乗れません。。。

 さて,間もなくマスタークラスの予選の時間ですかね。。。

 あ,レースの合間ではいろんなサイドアクトやってましてね!

schedule_0516_1051.jpg
  【サイドアクトいろいろのスケジュール】

 正直あんまり観てなかったんですが,ちょっとだけ楽しんだものをご紹介。

IMG_4103.JPG
IMG_4117.JPG
IMG_4128.JPG
     【ウェイクボードでの素晴らしいパフォーマンス!】

 いや,素晴らしい!
 パチパチパチ!!



=マスタークラス予選=

 あ,予選前にコースとルールの復習を。。。

rbar_racetrack_0417_4.jpg
    【千葉のコースレイアウトはこんなんだ】

1_1431758848574.jpg
1_1431758826750.jpg
     【ルールはこんな感じ。。。】

 で,マスタークラスの前にやるチャレンジカップは,パイロンゲートを減らして実施されるそうで。。。

 まずはこれからマスタークラスが飛ぶので畳んでいたパイロンを追加して立ち上げます!

 

 これでパイロンは全部できました。

 では予選開始!

 あ,最初にホテルの部屋の窓に仕掛けてきたビデオカメラの動画をどうぞ・・・

 ただ曇ってる上に機影が『蚊』みたいなもんですので,誰が飛んでるのか全く分かりませんけど。。。




 ま,雰囲気ね。雰囲気。。。

 スモークを追っていただければなんとかわかるかと。。。

 では真面目に各選手ごとにまとめた写真で結果をご紹介いたします。

 そうそう,予選の飛行順は前のアブダビでの成績下位から順に行われます。

 タイムアタックは2回だったかな。。。
 そのベストタイムで翌日の『Round of 14』の組み合わせが決まるのです!



=予選(1)#10カービー・チャンブリス=

IMG_4162.JPG
IMG_4207.JPG
IMG_4223.JPG
IMG_4281.JPG
IMG_4286.JPG
IMG_4309.JPG
IMG_4316.JPG
IMG_4322.JPG

 #10カービー・チャンブリス
     52秒086(7位)



=予選(2)#26ファン・ベラルデ=

IMG_4348.JPG
IMG_4392.JPG
IMG_4421.JPG
IMG_4434.JPG
IMG_4449.JPG
IMG_4455.JPG
IMG_4467.JPG
IMG_4475.JPG

 #26ファン・ベラルデ
     52秒106(8位)



=予選(3)#99マイケル・グーリアン=

IMG_4496.JPG
IMG_4503.JPG
IMG_4559.JPG
IMG_4576.JPG
IMG_4594.JPG
IMG_4623.JPG
IMG_4648.JPG

 #99マイケル・グーリアン
     52秒014(5位)



=予選(4)#12フランソワ・ルボット=

IMG_2690.JPG
IMG_2698.JPG
IMG_2701.JPG
IMG_2721.JPG

 実はルボット選手。
 予選の時は機体トラブルで飛べませんで記録なし!(DNS)

 お写真はトレーニングフライトのモノでございます。

 #12フランソワ・ルボット
     DNS



=予選(5)#8マルティン・ソンカ=

IMG_4698.JPG
IMG_4747.JPG
IMG_4749.JPG
IMG_4763.JPG
IMG_2742.JPG
IMG_4782.JPG

 #8マルティン・ソンカ
     52秒024(6位)



=予選(6)#21マティアス・ドルダラー=

IMG_4804.JPG
IMG_4835.JPG
IMG_4847.JPG
IMG_4851.JPG
IMG_4897.JPG
IMG_4920.JPG
IMG_4953.JPG

 #21マティアス・ドルダラー
     51秒530(2位)



=予選(7)#27ニコラス・イワノフ=

IMG_2934.JPG
IMG_2942.JPG
IMG_2976.JPG
IMG_3066.JPG
IMG_3084.JPG
IMG_4972.JPG
IMG_4980.JPG
IMG_4982.JPG
IMG_4989.JPG
IMG_5008.JPG
IMG_5086.JPG
IMG_5100.JPG
IMG_5104.JPG
IMG_5119.JPG

 イワノフ選手は予選トップタイム!

 途中パイロンヒットもありましたが,たぶんヒット前の周回のタイムがトップだったんでしょう!←よく聞いてなかった

 #27ニコラス・イワノフ
     51秒102(1位)



=予選(8)#91ピーター・ベゼネイ=

IMG_3209.JPG
IMG_3272.JPG
IMG_3274.JPG
IMG_5144.JPG
IMG_5157.JPG
IMG_5220.JPG
IMG_5289.JPG
IMG_5333.JPG
IMG_5342.JPG
IMG_5362.JPG

 実は室屋選手を除き,一番応援しているのがこのベゼネイ選手!

 この選手は以前見ていたエアロバティック世界選手権でも活躍していた選手なんですよね!

 #91ピーターベゼネイ
     55秒183(13位)


=予選(9)#31室屋義秀=

IMG_3464.JPG
   【さあ,室屋選手の出番です!】

IMG_3296.JPG
IMG_3304.JPG
IMG_3310.JPG
IMG_3322.JPG
IMG_3337.JPG
IMG_3343.JPG
IMG_3362.JPG
IMG_3372.JPG
IMG_5396.JPG
IMG_5404.JPG
IMG_5413.JPG
IMG_5467.JPG
IMG_5487.JPG
IMG_5537.JPG
IMG_5635.JPG
IMG_5648_1.jpg
   【ご両親も応援のようですね!】

IMG_5648.JPG
   【この時点では暫定7位かな?】

 #31室屋義秀
     52秒429(9位)



=予選(10)#9ナイジェル・ラム=

IMG_3509.JPG
IMG_3523.JPG
IMG_3537.JPG
IMG_3551.JPG
IMG_3565.JPG
IMG_3568.JPG
IMG_5689.JPG
IMG_5725.JPG
IMG_5762.JPG
IMG_5772.JPG
IMG_5773.JPG
IMG_5811.JPG
IMG_5826.JPG

 #9ナイジェル・ラム
     53秒375(11位)


=予選(11)#22ハンネス・アルヒ=

IMG_3616.JPG
IMG_3655.JPG
IMG_3660.JPG
IMG_3664.JPG
IMG_5848.JPG
IMG_5870.JPG
IMG_5888.JPG
IMG_5890.JPG
IMG_5901.JPG
IMG_6066.JPG

 #22ハンネス・アルヒ
     51秒416+2秒(12位)
        +2秒:Incorrect level Flying



=予選(12)#84ピート・マクロード=

IMG_3678.JPG
IMG_3687.JPG
IMG_3705.JPG
IMG_3738.JPG
IMG_3811.JPG
IMG_6071.JPG
IMG_6092.JPG
IMG_6104.JPG
IMG_6207.JPG
IMG_6233.JPG
IMG_6297.JPG
IMG_6323.JPG

 #84ピート・マクロード
     52秒614(10位)



=予選(13)#95マット・ホール=

IMG_3945.JPG
IMG_3954.JPG
IMG_3975.JPG
IMG_4002.JPG
IMG_4005.JPG
IMG_6362.JPG
IMG_6409.JPG
IMG_6415.JPG
IMG_6473.JPG
IMG_6543.JPG
IMG_6550.JPG
IMG_6554.JPG

 #95マット・ホール
     51秒951(4位)



=予選(14)#55ポール・ボノム=

IMG_4021.JPG
IMG_4048.JPG
IMG_4069.JPG
IMG_6640.JPG
IMG_6710.JPG
IMG_6746.JPG
IMG_6758.JPG
IMG_6772.JPG
IMG_6780.JPG
IMG_6790.JPG
IMG_6811.JPG

 #55ポールボノム
     51秒653(3位)


=予選順位確定!Round of 14 の組合せ=

Z_1431769578478.jpg
    【予選結果一覧!ちっさくて読めんね。。。】

X_1431757919054.jpg
 【予選結果かな?】

Z_1431770727472.jpg
   【Round of 14 の組合せ!】

 室屋選手はHEAT3でソンカ選手と対戦ですね!

 今日の予選はRound of 14の組合せの材料。。。

 明日の本番ではガチのふるい落としとなりますね。
 室屋選手にはまず FINAL 4 に残って頂きたい!

 がんばれ室屋!

 各チームとも明日に向けてさらにセッティングの詰めを行っていくのでしょうね。

 今日の結果は明日のパフォーマンスの参考にならないかもしれません。

 いやいや明日が楽しみです!
 天気も良くなるようですので,最高のレースを期待しますね!

 さて,レース後も少しサイドアクトがあるようです。。。

Z_P1160742.JPG
    【千葉県消防ヘリの救助デモンストレーション!】

Z_P1160748.JPG
   【様子を見守る消防の皆さん】

 うーん。。。
 最初は雨降っててどうなるかと思ってましたけど,午後には雨もなくなり,予選も少し時間遅れましたけど無事終了。

 終わりよければすべてよし!ってことで。

Z_IMG_20150516_175740.jpg
  【ホテルツアーデスクには明日のスケジュールが出てました】

 さあ,明日は最高のレースを見せておくれ!

 次の記事では「Round of 14」をまとめる予定です。
 (何日かお待ちを。。。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0