SSブログ

三角定義あぶらあげ食べよう!司で牛タン焼食べよう! [おとうの独り言/グルメ系]

 とある5月の日曜日。。。

 思い立って福島に。。。

 行ったんですが,着いたところは宮城県。。。

 えぇ,大体行き当たりばったりなことしかしてませんからね。

 出かけた途中で行先帰るなんてことはもう日常茶飯事で。。。

 で,着いた所は仙台市青葉区・・・だったかな?

 仙台インターからほぼまっすぐに山側に入っていったところでございます。

 ところは定義山・定義如来・西方寺さんの参道ですかね。。。

 あ,西方寺さんには行っておりません。

 行ったのはコチラ!

DSC_0565.JPG
    【行列いっぱい定義とうふ店】

 何年か前からたまに来てるんですけど,久しぶりに来たら改築されてました!

DSC_0566.JPG
    【看板もかっちょよい!以前はこ汚いお店だったんですが・・・←シツレイ】

DSC_0564.JPG
    【サンドウィッチマンさんがこのお店を有名にしてくれました】

 サンドウィッチマンさん達がここを紹介し始めた時に初めて来たんですよね。

 当時は本当に街の豆腐屋さん的な感じで,横っちょに食べるためのテントみたいのがあったんだっけな?←記憶は曖昧

 お客さんもパラパラしか居なかった気がするのですが,今回は長蛇の列ができていてビックリです!

DSC_0555.JPG
    【お店の中ではカウンター3か所くらいで売りさばいてます!】

 でも回転が速いので,あっという間に買えますけどね!

 で,お目当ては・・・

DSC_0558.JPG
   【豆腐田楽&三角定義あぶらあげ!(セットで240円)】

DSC_0561.JPG
   【まずはこれ!三角定義あぶらあげ!(120円)】

 スーパーで売ってるあぶらあげよりかなり分厚いです。

 ですが決して重いわけではなく,揚げたてはまさにふかふか!

 ここに醤油とニンニク入り七味をパラパラと。。。

 絶品です!

 なによりこのニンニク七味が最高なのよ!

 食べる気になれば何個でも食べれますね!

DSC_0560.JPG
    【豆腐田楽(120円)】

 こちらも程よい硬さでサクサク食べれます!

 ミソだれも最高!

DSC_0557.JPG
    【冷たく冷やした豆乳もございます。(120円だったかな?)】

 暑い日には最高ですね。。。

 豆乳をくぅ~~~っと一気に飲み干して。。。←ビールかよ

 さあ,軽く腹に入れたので次は町中に移動しましょうかね。。。

 あ,食道楽の旅に代わってますね,今回。

 もともと全然違う観光目的だったんですけど,そんなのどっか逝っちゃいました。


 で,仙台駅前に移動。。。

 もちろん牛タン屋さん目当てなのですが,今回は行ったことのないお店にトライです!

 お土産で食ったことはあるんですけどね。。。

DSC_0567.JPG
     【牛タン焼専門店・司】

 日曜日だったんで,こちらのお店に・・・

DSC_0569.JPG
   【仙台のほかは国内にはお店がないところです】

 地元でしか食べれないお店ってことです。

 ロスにはあるみたいですけど。。。

DSC_0571.JPG
    【楽天の選手たちのサインも飾ってある!】

 お昼時なので,ランチタイムのメニューを楽しむこととします。

DSC_0572.JPG
   【ランチ限定メニュー!】

DSC_0579.JPG
    【牛タンシチュー定食をチョイス!】

 ゴロゴロのおっきな牛タンが3つ入ってたかな?

 思いのほか食べでがあるひと品でした。

 他の方の食べてるの見たら,肉みそ丼もおいしそうでした。

 今度食べようっと!

DSC_0573.JPG
    【お昼の牛タン焼メニュー!】

 20円か50円増しで定食ならやっぱり定食でしょう!

DSC_0575.JPG
   【カウンター座ると焼いてるのが見える!】

DSC_0578.JPG
    【牛タン焼定食1.5人前!】

 司の牛タンは他店よりもよりジューシーな気がします。

 口に含めるとじわ~~っと脂の味を感じられるような。。。

 年寄りはいっぱい食べるともたれるかもしれませんが,若者や肉の脂で風呂につかりたいデブ組合の方々にとってはもってこいの味かもしれません。

 まいうぅ~~!!

 写真撮ってないですけど他の一品ものメニューも美味しそうだったんですよね。。。

 夜に酒のお供で来ないとだめですね!←酒飲めない
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

JUN

司って食べたことないんですよね…地元なのに…それも近所なのに…って言うか牛タンは滅多に食べないもんな…

来るって言ってくれれば是が非でもご馳走したのに…(笑)

定義の油揚げも、今では駅地下で食べられます、、でも、やっぱり本場で食べないとね。。

今度、来るときは秋保温泉の佐一というお店のおはぎを食べてみて!小さいお店ですが超有名店でございます。。
by JUN (2015-06-05 09:52) 

おとうたま

JUNさん

事前に行くこと決めてたら連絡してご馳走してもらったんですけどね・・・←ソコカヨ

今回は元々違うところに行く予定だったんですが,諸事情で行けなくなって思いついたままに行きましたので無理でした。

で。。。

油揚げ駅でも売ってるんですか?
ビックリです。

でもいいです。
あそこのおばちゃんたちの顔見ながら食った方が味が増してくる気がしますから。。。

で,次回は秋保の佐一でおはぎですね!

絶対に行きます!
何時かわかりませんけど。。。
by おとうたま (2015-06-05 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0