SSブログ

小笠原流 流鏑馬 日光鏑矢会 [おとうの独り言/お出かけ系]

 生の流鏑馬観に行ったの何年ぶりですかね。。。

 幼いころは生まれ育った杉並の井草八幡とかで観てましたかね。。。


 まともにカメラ持ってったのは初めてですな。。。

 ただチンタラしてたので,走路近くの場所取りに遅れまして。。。

 やむを得ず,遠目からじっくりと迫る馬と射手を歓声を上げながら観ておりましたよ。

 で,今回拝見したのは,

 小笠原流 流鏑馬
  日光鏑矢会

 の皆さま。

 ありがとうございました。

IMG_0159.JPG
   【全力疾走する鞍上で弓を構えるのは大変なこと!】

 撒き上がる砂煙でどんだけ御馬さんが全力疾走してるかわかりますね!

IMG_0184.JPG
    【やっちゃったぁ~!みたいな感じかな?】

IMG_0187.JPG
    【お馬さんをねぎらってあげているのが微笑ましい!】

IMG_0220.JPG
     【やや斜め前向きに構えて・・・】

IMG_0221.JPG
    【構え・・・,あ,矢がずれたかな?】

IMG_0243.JPG
    【どうどう。。。。】

IMG_0283_1.jpg
    【馬上で重心良く狙います!】

IMG_0283.JPG
    【狙いすます!】

IMG_0284_1.jpg
    【いまだ!!!】

IMG_0284.JPG
    【放つ瞬間!】

IMG_0286.JPG
     【おみごと!】

IMG_0321.JPG
    【やり遂げました!】

IMG_0325.JPG
    【射手も馬もにこやかです】

 んじゃ連写で行ってみよう!

IMG_0366.JPG
IMG_0367.JPG
IMG_0369.JPG
IMG_0370.JPG
IMG_0371_2.jpg
    【お見事!素晴らしい!】

 ではアップで・・・

IMG_0368.JPG
IMG_0369_1.jpg
IMG_0370_1.jpg
    【かっちょえぇ~~~!!!!】

IMG_0369_2.jpg
IMG_0370_2.jpg
IMG_0371.JPG
    【くすだま割れるように見事な当たり!】

 で,わかりました?

IMG_0403.JPG
    【射手は外人さん!】

 これまたイケメンの外人さんですよね。

 キアヌ・リーブスみたいな雰囲気の方だ。。。

 彫の深い日本人じゃないですよね?

IMG_0424.JPG
    【うーむ。。。騎乗で映えるな。。。】

 まだまだいきますよ!

IMG_0453.JPG
     【放つ!】

IMG_0454.JPG
    【フォロースルーがきれいですね。。。】

IMG_0457.JPG
    【力強いよね!】

IMG_0483.JPG
    【良い顔だ!人も馬もね!】

IMG_0507.JPG
    【お疲れ様】

IMG_0539.JPG
    【ん。これも手元ずれたかな?】

IMG_0540.JPG
    【お馬さんは宙を舞います!】

IMG_0561.JPG
    【ブレーーーーキ!】

IMG_0671.JPG
    【凛々しい!】

IMG_0606.JPG
     【いざ,参る!】

IMG_0608.JPG
    【どうだ!】

IMG_0642.JPG
     【どうどう。。。】

IMG_0654.JPG
    【決まってます!】

IMG_0716.JPG
    【歯を食いしばって!】

IMG_0719.JPG
    【お見事!】

IMG_0753.JPG
    【よしよし。。。。】

 栃木は流鏑馬の開催回数は福岡に次いで日本で2番目に多いところ。

 参考: やぶなび

 またどこかに観に行こうかな。。。

 人馬一体となって初めてなせる伝統の術は,荘厳で美しい。。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

殿下

弓の場合はフォロースルーじゃなくて「残心(ざんしん)」というですよ。元弓道部より。
by 殿下 (2015-06-11 01:11) 

おとうたま

殿下

そーそー!それそれ!

そーゆーかっちょよい言葉を書きたかったんだけど,脳みその記憶領域が腐ってきて全然思い出せなかったのよ!
by おとうたま (2015-06-11 07:59) 

前後不覚なり

逆スキ~ト~・・・。

某K県で、自分も何回か見に行きました。
(別の流派でしたが)

カッコよいなぁ~、と見とれて気を抜くと、
顔面砂かぶりですが。
by 前後不覚なり (2015-06-13 19:22) 

おとうたま

前後殿

カッコよいですよね。

今回は砂が絶対に飛んでこない距離からの撮影だったので大丈夫です。

出遅れて砂かぶりエリアに入れませんでした。。。
by おとうたま (2015-06-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0