SSブログ

三脚と一脚とカメラバッグ その2(一脚) #velbon #ウルトラスティック [おとうの独り言]

 前回記事でグダグダ書いた三脚に続く第2弾,一脚編です。

 またグダグダ書いてます。


= 一脚編 =

 おとうが一脚に求めるコンセプトは下記の通り。

1.収納時できるだけ短いもの(40cm以下)
2.使うとき目の高さになること(150cm以上)
3.自由雲台
4.予算9000円以下



 ま,概ね前回の三脚と一緒っす!

 使用頻度は実は一脚の方が三脚の20倍くらいの頻度で使ってます。
 もっぱら屋外望遠撮影時の脚としてですけど。。。

 でも使った甲斐がないような写真しか撮ったことありません。。。

 えぇ,いぃ~~んです。自己満足ですから。。。←開き直り

 ある意味携帯性の追求に関しては,三脚よりも一脚の方がよりコンパクトがよろしい!

 で,なんやかんやでいろいろいじり倒して選んだものがこちら!
 (選考対象全部書くのめんどくさいので結論のみ!)


 Velbon ウルトラスティック スーパー8

 めんどくさいのでカタログデータはリンクを参考にしておくれ!

P1180194.JPG
   【恒例のコカ・コーラゼロ1.5Lボトルとの比較】

 別にね。
 ベルボン信者ではありません。

 お店でいろいろいじりまわって,コレだ!

 って選んだものが偶然同一メーカーでございました。

 短くした時の長さはもう笑っちゃうくらい小さくなってます。

 で,伸ばすと・・・

P1180196.JPG
   【ねば~~る君なみに伸びますね。コカ・コーラゼロが小さく見えます】

 260mm ⇒ 1560mm 驚異の6倍サイズでございます!

 携帯性は最高ですね!

 ポイントの「1」,「2」に関しては文句なしの合格です!

 8段仕様なのでぐんぐん伸びますな。
 もちろん先に行くほど細くはなりますが,もともとの太さは前回の三脚より太いですな。。。

 で,さらにその携帯性を増してくれるポイントが。。。

P1180204.JPG
    【ベルトフック付!】

 良い感じでベルトにフック出来ます!
 手ぶらで持ち歩けるというのはこれまたグッド!

 ただご覧になってわかる通り,雲台はシンプルな固定ネジはあるだけ。。。

 携帯性を重視したものであれば,一脚としてはある意味当たり前な仕様でございます。

 しゃーねーな。。。
 「3」はあきらめるか・・・

 と思ってたんですが・・・ 

P1180200.JPG
    【じゃじゃーーーん!】

 今まで使ってた一脚の頭の雲台だけ付け替えてみました!

 全然これでオッケーです!

 一脚に自由雲台いらないじゃん!
 っていうのがご意見的にはありそうなもんですけどね。。。

 プラプラさせてるのが好きなんです。
 固定されると付けたままのちょっとした移動とかでなんとなく邪魔なんだよね。。。

 そしてなによりこんな風にすると・・・

DSC_0654.JPG
    【自撮り棒!!!!】

 わりと使えるんだよね。。。

P1180208.JPG
    【こんな感じで仲良しショットが一人で撮れます!】

 そしてこちらももちろん特価品を見つけまして。。。

 ウルトラスティックスーパー8・・・4割引きで購入!

 もちろん大満足でございました!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0