SSブログ

第179矢:10年ぶり?の筑波 ~twitter Shooters~ [Shooter日記-4]

 脳細胞が死にかけてるので定かではありませんが・・・
 おそらく所持許可とってすぐの頃に来ただけだったと思います。

P1180801.JPG
     【土浦射撃倶楽部筑波射撃場】

 たぶん10年ぶりくらいの訪問。

 前に来たときは少なくとも北関東自動車道はなかった頃ですな。。。

P1180799.JPG
    【こんなきれいな事務棟・食堂ではなかった!】

 食堂もあんなにきれいではなくて,バラック小屋のようなもんだったと思います。←シツレイ

 しばらく来ないと変わるものですな。。。

P1180793.JPG
    【少なくともエレベーターはついてなかった!】

P1180840.JPG
   【これに乗りたかったのよ。。。】

P1180841.JPG
    【そびえたつエレベーター!】

P1180845.JPG
    【降り場から観た駐車場】

 これまで来なかったのは,単に遠いのとほとんど当たった記憶がないのと。。。
 おとう的にはマイナスイメージ満載の射場でございました。

 あ,誤解を生まないように言っておきますが,射場が悪いのではなく100%おとうの技術の問題でございます。

 でもね。。。

 まともに撃ったのたぶん過去2,3回くらいだったと思うんですけどね。
 良い思い出もございます。

 スキートをルールとか撃ち方とか,専門で撃ちこんでる方に教えてもらって,初めてちゃんと撃ったのはこの射撃場!
 (アオノスケさん元気かな?)

P1180795.JPG
    【想い出のスキート面】

 もちろんおとうはトラップ銃しか持っておりませんが,銃に関係なく他種目も楽しめる喜びを知ったのは,おとうの射撃ライフにおいて大変重要なターニングポイントでございましたよ。



 さて,何故改めてここに来たかというと・・・

 1つ目は久しぶりに暗黒大魔王(KURO)に会いに。。。

P1180870.JPG
    【KUROさんも久しぶりの射撃です!】

P1180890.JPG
    【いろいろ大変な中,一緒に撃ちに来てもらいました】

P1180856.JPG
   【おとうもいきます!】

P1180940.JPG
   【すぐに暑くてバテる。。。身体も厚いぞ。。。】

P1180943.JPG
    【肉の塊にしか見えませんね・・・】

P1180946.JPG
   【なんか当たったらしい。。。】

 公式面もこの日は手加減してくれていたセットのような気がします。

 地を這うほどの見えないクレーではなかったですからね。。。

 筑波と言えば「強風!」ってイメージがこびりついていたんですけど,行いが良かったんですかね?

 たぶん風のない日に撃てたのはこの日が初めてだったと思います。

 ん~っと。。。3R撃って,

 18-16-19
 (右は全滅レベル)

 だったかな?

 客観的にみてどーかは別として,おとう的には筑波での自己新記録であるような気がします。

 えぇ,レベル高くないですがナニカ?



 でもって,この日にここを訪ねたもう一つの理由は・・・

image_4.jpg
       【twitter Shooters】

 こちらの集まりにちょっとだけお邪魔しに。。。

 最近射撃を始められたシューターさん達が,twitterを通じて集まって楽しむ会と言うのがございまして。。。

 題して,
 『第一回ツィーター射撃大会』

 幹事?世話役?のゴンタさんを中心に7人?8人?すんません合計人数数えてませんでした。
 とにかく多くの方々が集まって射撃を楽しみましょう!って企画ですね。

 射場のご協力を頂きながら,皆さんでBBQを楽しむとのことで。。。

P1180798.JPG
   【をぉ!見事にBBQエリアが設営されている!】

 で,外様ながらちょっとだけお邪魔してきました。。。

P1180804.JPG
    【肉だ!肉だ!肉だ!】

P1180827.JPG
    【魚介だ!魚介だ!魚介だ!】

 良いですよね。。。

 楽しくなければ射撃じゃない!

 えぇ,皆さんで楽しく射場のひと時が過ごせればよいですよね。。。

 懐かしいですね。。。

 おとうもそんなことをやっていた頃がありました・・・←遠い目
 (別にもうやらない訳ではない)

 Shotgun-Shooters 。。。
 X デー企画。。。
 XXX 企画。。。

 ShotgunShootersBBQ大会
 ”Xデー”Blog合同おでん(射撃練習)会
 "X2デー"Blog合同かき氷・スイカ大食い(射撃練習)大会
 "X3デー”Blog合同 ジビエだ!鴨鍋だ!BBQだ!アウトドアクッキング祭(射撃練習大会)
 史上最多!『XXX in SKB友部』
 XXX 2010 in 友部 featuring 台風14号

 なんか段々アダルト企画モノになってるようにも読めますな。。。

 いやいや健全な射撃企画でしたよ。。。←タブン

 あれやってから「ヨゴレ+射撃」とかってキーワードで,検索トップの地位を「うり○」とか「さす○」と争うようになりましたからね。。。←不本意です(笑)


 ネット仲間,ブログ仲間で射撃仲間を集めたイベント。。。
 一応それなりに意味があってやっていたものでした。

 ******************************

 苦労して取った所持許可。
 高いお金出して買った所持銃。

 所持許可持った皆さんは各々苦労して射場に来ているわけで。。。
 せっかく苦労したなら楽しく射撃しないといけませんよね!

 でも『楽しい射撃』は自分一人だけ,自分のグループだけが楽しい射撃ではいけません。

 一緒に射団を組んでくれる方々や,射順を待ってる見知らぬ方,プーラーさんも,それこそ射場も。。。
 みんなが微笑みながら射場のひと時を共有できる方が良いですよね。

 そのためには・・・

 やっぱり挨拶であったりマナーであったり・・・
 当たり前のことが当たり前にできないといけないわけで。。。

 簡単に言っちゃうと「一人前のシューターさん」になることがみんなが楽しく撃つためには不可欠!って事になります。

 語弊があるとなんですから先に断わっておきますが,「一人前のシューターさん」はスコアとか問題じゃありませんよ。

 今はどうかわかりませんが,おとうが所持許可を取ったころは,所持許可は獲ったんだけど撃ちに行かない(行けない)方が意外といらっしゃったんですよね。

 理由は様々です。
 ・一人では知らない人だらけの射場に行きづらい。
 ・マナーやルールをよく知らないし,教えてくれる知り合いもいない。
 ・撃っても当たらないので恥ずかしい。
 ・射場で嫌な経験をした。(練習してから来い!とか,銃のうんちくとか)
 ・実は持ってるだけで満足しているから別に良い。
    etc...


 最後の持ってるだけの方は,元々所持許可を取る必要がなかった方なので見捨てますが,他の方についてはそのまま撃ちに行かなくなって,苦労して取った所持許可を返納することにもなりかねません。
 もったいない。もったいない。

 これらを踏まえてですけど,今までやってきたいろんなイベントごとの大きな目的はね。
 ・撃ちに行く機会の少ない人に撃つ機会を作ってあげたい
 ・安全な銃の取り扱いをチェックする機会をつくりたい
 ・マナーやルール(スコアつけや審判も)に自信がなければ教えてあげたい
  (射撃技術ではありません)
 ・トラップ,スキート,ラビット,ダブル,etc...いろんな射撃を知ってもらいたい
 ・参加された方々相互に連絡しあい,次の撃つ機会を自分達で作ってほしい
  (毎回のセッティングはしません。次は相互に誘い合ってください)
 ・射友の輪を広げ,どこでもコミュニケーションのとれるシューターになってほしい
  etc...

 撃ちに行く機会が増えれば自ずと自分が撃つことに真摯に向き合える機会は増え,自分に合った射撃のスタイルにのめり込んでいけるはず・・・
 クレー射撃にはまれば公式に行くも良し。
 狩猟にはまれば狩猟に明け暮れるも良し。
 とにかくひたすらに自己鍛錬に努めるのも良し。


 結果として
 自分の射撃道に切磋琢磨できる自立したシューターさんになればよい!

 ってことですです。。。

 えぇ,あくまでもBBQとか鍋とかはオマケですよ,二の次ですよ。。。←ホントカ?
 ヨゴレンジャーってなんですか?恥ずかしい。。。

 ******************************


 今回の twitter Shooters の集まりも,いつかそんなシューターさん達を増やしていってくれれば嬉しいですね。
 うんうん。。。

P1180858.JPG
    【twitter Shooters の皆さんとも一緒にラウンド!】

 皆さん射撃にも真摯に取り組んでおられますね。。。

 射座に入れば当然射面に集中!
 雑念なくお皿に向かっていっております。 

P1180931.JPG
        【ゴンタさんお見事!】

 さあ,明日に向かって撃っていこう!


追伸

 撃ってる最中に気が付きましたが・・・

P1180969.jpg
    【パッドが経年劣化で割れてました・・・】

 中のゲルが見えてます。。。

 悲しい。。。

 ま,まだ使う気になれば使えるんですけど,撃ってる最中に肩口に青いスライムが出てくるのも嫌ですから交換しましょうかね。

P1180976.jpg
    【ベレッタのジェルパッドはベースさえつけとけば簡単に交換できます】

P1180978.jpg
    【もともと持っていた厚めの方のジェルパッドに交換!】

 ちょっと懐が長くなりますけどね・・・

 元々繊細な射撃には縁のないおとうには特に問題ありません。。。

 次は8月くらいに撃ちに行けたらいいなぁ~。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

どーも、ご無沙汰しています[わーい(嬉しい顔)]
無事ではないけど生きております[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
おとうのブログはいつも拝見してます[ウッシッシ]
そして射撃も続けております。今年は久しぶりにブロックです[げっそり]
今、ホームはニッコーです。ニッコーオープン等で会えたらいいですね。
by お名前(必須) (2015-06-23 15:13) 

アオノスケ

ごめんなさい。コメントに名前を入れ忘れました(>_<)
by アオノスケ (2015-06-23 15:18) 

おとうたま

きゃーーー!!!!!

アオノスケさぁ~ん!
アオノスケさぁぁ~~ん!!

大変ご無沙汰しております。

無事でない話,以前お伺いしましたけど,さらに無事じゃなくなったんですか?←言ってることがわからん

とにかくお大事に。。。

おとうもいろいろあって年に4回くらいしか撃ちに行けなくなってしまいました。

でもそれなりに楽しんでます。

またご一緒させてくださいね!
by おとうたま (2015-06-23 15:25) 

ジャガお

台風のなか ブルーシートで設営した避難民と違って ターフとかで素敵なBBQ だたンでつねw
ボクも射撃始めたばかりの頃に xXxで皆様に射撃の楽しさを教えて貰いますた(^^)
ただ 飛び込んだ相手が悪かった!(笑)
今度 ニッコーでスキートとスラッグご一緒してくだしゃぁwww
by ジャガお (2015-06-23 19:18) 

おとうたま

ジャガおぉ~。

なんだろうね。
あん時はみんなおかしかったからね。
台風のせいだよきっと。

でも飛び込んだ相手は台風に関係なしでおかしい人だからね。
運命かな。
類ともかな。

またやりたいんだけどね。
会社辞めたらできるようになると思う。

やめたら連絡する。
by おとうたま (2015-06-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0