SSブログ

ふくろうの家 #ふくろうカフェ [おとうの独り言/お出かけ系]

 先日の「フクロウのみせ」以来,ふくろうに嵌っております。。。

 参考記事: フクロウのみせ ~癒しを求めて~

 前回の記事後,隣の県ではありますが,車で1時間半くらいのところにもふくろうカフェがあるよ!って教えていただきまして・・・

 懲りずにまたまたお邪魔してみることといたしました。

 ふくろうの家

0P0180792.JPG
    【駐車場があるので車でも行きやすい!】

 たぶんオーナーさんのお家の駐車場の一角にお店を構えているのかな。。。

0P1180346.JPG
    【こぎれいなスナック風。。。】

 玄関の左横ではお客さんを迎えてくれるスタッフが。。。

0P1180349.JPG
     【シロノスリの冴助くん】

 凛々しいい!

0P1180771.JPG
     【うっでぃーなドアにもふくろうさん】

 入店時はチャイムでピンポンしてからみたいですね。。。

 ドアを開けると・・・

0P1180700.JPG
   【こんな感じぃ~~!!!!】

 まずは靴を脱いでスリッパに履き替え。

 注意書きをしっかり熟読の上で,料金1000円(1時間)を支払います。

0P1180760.JPG
   【ドリンクカップ(ふくろうデザイン)とタイマーが渡されます】

 ドリンクはドリンクバーでご自由に!
 そして入店時から60分のタイマーが動き出します。

 こちらのお店はタイマー管理なので,スタートが定時でないといけないということもなく。
 自分の行きたい時間からスタートできるのが良いですね!

 そして最初にやることは手洗いから!

 ふくろうの健康のためにも良いことですな。

 あ,そーいえば前の「ふくろうのみせ」でもアルコールシュッシュ!してから遊びましたね。。。
 書き忘れてた気がしますけど。。。

0P1180756.JPG
   【ハードルみたいなお立ち棒と上段の棚にふくろうさん達】

 これには写ってないですけど,あと足元にファルコンブロックっていう低めのお立ち台みたいのがあって,そこにもふくろうさん達がいます。

 上段とファルコンブロックにいるふくろうさんは見るだけふくろうさん。

 腰の高さのお立ち台に立ってるふくろうさんは触れ合えるふくろうさんだそうです。

 全部で16,7羽出勤されてましたかね。。。

 バックヤードにまだまだ控えているようですね。

0P1180754.JPG
    【ケージの中にも雛のふくろうさんもいたりします】

 こちらのお店では,さわってよいふくろうさんは自由にやさしくなでなでできます。

 撮影ももちろんノンフラッシュならOK!

 手に乗せたりしたいときは,店員さんに頼めば皮手袋を貸してくれ,その手に触れ合えるお好みのふくろうさんを乗せてくれます!

 では早速ふくろうさん達とあそんできましょうかね!

1P1180397.JPG
     【メンフクロウさん】

1P1180390.JPG
    【ハート顔がかわいいですよね。。。】

3P1180361.JPG
     【フクロウさん】

 所謂ふくろうのフクロウさんですね。。。

3P1180418.JPG
    【かわいいねぇ~~!!!】

3P1180424.JPG
    【よちよち,良い子だねぇ~。。。】

3P1180432.JPG
     【クリンとした目がたまらんですよね。。。】

3P1180707.JPG
    【お休みモード!】

4P1180442.JPG
    【アカアシモリフクロウさん】

5P1180444.JPG
    【モリフクロウさん】

7P1180572.JPG
        【ワシミミズクさんかな?】

 ワシミミズクさんがアフリカとかアメリカ?とかいろいろいらっしゃったんですけど,不勉強なので今一つ区別がつきません。

 ごめんなさい。

7P1180485.JPG
   【区別がわからんけどワシミミズクさん系】

7P1180469.JPG
     【顔立ちが大変凛々しいですよね!】

12P1180619.JPG
    【たぶんなんとかワシミミズクさん。。。】

13P1180669.JPG
    【シベリアワシミミズクさん】

 白っぽいんで覚えてました。

 あ,えっとシロフクロウさん?とか,北国系のふくろうさんは夏場の出勤は控えているそうで,暑い時期が終わったらお店に出てくるそうです。。。

14P1180766.JPG
    【アフリカオオコノハズク】

 なんか用かい?
 って振り向いた感じですかね。。。

14P1180769.JPG
    【このお目めがたまらんですよね。。。】

14P1180703.JPG
    【3か月のヒナ】

 ケージの中には3か月のアフリカオオコノハズクの雛がお休み中。。。

61P1180454.JPG
    【コキンメフクロウ】

 ちょっと小鳥風。。。

 おしゃまな御嬢さんかな?

61P1180733.JPG
    【店員さんが撫でてあげるとうっとり。。。】

61P1180743.JPG
    【でも眼光は鋭いっす!】

62P1180578.JPG
    【スピックスコノハズク】

 最初はスズメかと思っちゃった。。。

62P1180738.JPG
    【をぉ!ちゃんとコノハズクっぽく変身しました!】

10P1180558.JPG
    【ウサギフクロウ】

 なぁ~にぃ~~?

 って感じで首がクルりん!

10P1180561.JPG
    【ウサギフクロウちゃんかーいーねー!】

10P1180654.JPG
    【少しおねむに。。。】

10P1180655.JPG
    【この子も良いなぁ~~。。。】

10P1180665.JPG
    【うとうと。。。】

11P1180625.JPG
   【モリフクロウ】

 こちらもモリフクロウ。。。

11P1180686.JPG
  【店員さんに甘えています】

11P1180691.JPG
   【ちょっとだけクチバシ触らせてもらいました。(後ろで睨んでる子が)】

 鳥のクチバシって硬いようで実は少し和らかい感じがあって,体温を感じさせる温もりがある。。。

 イジイジするの大好きです!←噛んじゃう子では無理ね

11P1180696.JPG
    【恍惚のモリフクロウさん。。。】

8P1180650.JPG
    【アメリカワシミミズクさん?】

 この子を手に乗せてもらいました。

8P1180540.JPG
    【なんかおすまししてますかね。。。】

8P1180526.JPG
    【よしよしすると。。。】

8P1180527.JPG
   【うふぅ~~んな顔に。。。】

8P1180652.JPG
     【記念写真!】

8P1180651.JPG
    【ん。。。ナニ?】

 で,このワシミミズクのヒナちゃんも足元に。。。

9P1180633.JPG
    【ワシミミズクさんの3か月のヒナ!】

 妙にリアリティーのあるぬいぐるみのようだ。。。

9P1180626.JPG
    【ファルコンブロックから降りて床すわりです】

9P1180674.JPG
    【店員さんにはべたべたですね。。。】

 さらに今回のピカイチちゃん!

2P1180372.JPG
    【モリフクロウの3か月のヒナ】

2P1180403.JPG
   【なんかおくれよ。。。】

2P1180414.JPG
    【ちょこん!】

2P1180717.JPG
  【あぁ,そんな目で見つめられたらおじさんは・・・おじさんは,もう。。。】

 メロメロっす!

 そして。。。

2P1180748.JPG
    【爆睡。。。あられもない姿で。。。】

2P1180750.JPG
   【そんな思いっきりかわいい寝顔で寝てくれなくても。。。】

 もうおじさんちの子にならないかい?
 いっしょにおうちに帰ろうね。

 おもわずそのまま連れて帰りたくなります。。。



 実は今回の「ふくろうの家」では,ふくろうさん達とコミュニケーションをはかる傍ら1時間ずっと店員さんとふくろうの飼い方とか,ポイントとか,いろいろ根掘り葉掘りお伺いしておりました。

 所謂図鑑レベルでしかフクロウの事知りませんし,図鑑熱心に読んでたのも小学生の時ですからね。。。←40年くらい前

 ふくろうさんの寿命を考えれば,今から家族になったとすればお互いにどちらが最期を看取るか微妙なレベルの将来を共有することとなります。

 お金の面とか,環境の面とかを別にしても,しっかりと先の事を考えないと,ふくろうさんとの共同生活はできませんよね。。。

 で,結論どーしたかは内緒として。。。

80P1180789.JPG
   【チラシとペーパーコースターもらった】

 1時間終了につき,お店を後にしました。。。

 あぁふくろうさん,かーいーなーーーー。。。

 おうちの子にしたい。
 おうちの子にしたい。。
 おうちの子にしたい。。。

 嫁と交換してくれないかなぁ~。。。

 どの子にするかも迷っちゃいますけどね。

 モリフクロウさん。。。デレデレでかわいかったっす。。。

 ウサギフクロウさん。。。おミミがかーいーっす。。。

 アフリカオオコノハズクさん。。。たまらんね。。。

 ま,いろいろこの日にお伺いした材料を総合的に加味したうえで。。。

 モリフクロウさんがとりあえず一番かな。。。

 あ,でも飼いませんよ。。。タブン


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0