SSブログ

音声入力でスケジュール管理しよう! #choical #ジョルテ [おとうの独り言]

 スマホ使い始めて2年以上は経ちましたかね。。。

 アプリもどんどん使いこなせて・・・・・・・いません。

 いやぁ~,なんか苦手で。。。
 ゲームすらダウンロードしておりません。

 使っているのはメールとツイッター。。。
 あ,あとモバイルSuica使ってますね!

 メインはそんなところでしょうか?

 当初は張り切ってスケジュール管理して,いろんなファイルをPCと共有して!

 って夢を見てたんですけどね。。。

 腐った脳細胞はそれを受け入れてくれません。

 とは言え,日々お仕事に遊びに遊びに遊びに。。。
 スケジュール管理したい用は結構増えております。


 おとうがやりたいスケジュール管理はこんなこと!

1)普段持ち歩いているものでその場で直ぐにメモ(入力)したい!
⇒手帳は持ち歩いていない時がある。間違いないのはスマホ。

2)まずは日時と予定の名称だけで良い!
⇒「○月○日○時:○○」がとりあえずメモ(入力)できればよい。

3)スマホでメモった内容を自宅と会社のPCでも共用したい。
⇒必要であればPCで後から編集できればよい。


 ま,やる気になれば全部できたはずなんですけどね。。。

 なにより 1)で入力するのに手間かかるのが嫌なんですよ。

 ちょっとスマホをいじれるようになった頃に
 「音声入力」でキータッチなしに入力できる!
 ってことはわかったんですけどね。

 でも年とかタイトルとか場所とか,いちいちその入力欄を指定してからでないと「音声入力」できなかったんですよね。

 おとうがしたかったのは,
 「日時と内容」を一気に言えば,それがスケジュールの各入力欄に反映できるような機能。。。

 知らなかっただけかもしれませんが,うまく出来なかったんですよ。。。

 あれから何年経ったことでしょう。。。←2年以内だ

 「choical」ってアプリを使えば,それができることがわかりました。

 このアプリ。
 これ自体はスケジュール管理ソフトではありません。

 おとうがさっき書いた
 「日時と内容」を一気に言えば,それがスケジュールの各入力欄に反映できる
 って機能だけの所謂入力支援ソフトになるんだと思います。

 スケジュールは各スマホ・iPhoneにデフォルトのスケジュールアプリでOKってことになります。

 あとで理由を書きますが,おとうはデフォルトの「カレンダー」ではなく,「ジョルテ」ってスケジュールアプリを使っております。

 では,使い勝手をまずは動画で観てくださいまし!




 改めて書きますと・・・

1.「choical」アプリを起動
⇒アイコンタップ

2.音声入力に切替 
⇒入力キーを下にスライド(スマホ毎に音声入力切替の方法は違うのかな?)

3.月日,時間,用件(タイトル程度),場所の順にスマホに話す
⇒場所を話す時に,前に「アット」と付けるのがポイント!

4.登録ボタンをおす

⇒スケジュールアプリ「ジョルテ(又は他のスケジュールアプリ)」に情報が移る
※「choical」から情報を渡すスケジュールアプリを既に「ジョルテ」に設定してある。
 設定しなければどのスケジュールアプリにするか毎回聞いてくる

5.スケジュールアプリでの登録ボタンをおす

 完了!

 って,感じです。

 いちいちスケジュールソフトで各入力欄毎に入力するわけではなく,全て話し言葉だけでいけるので片手でスマホを持ちながらでホイホイ入力することができます。

 入れた情報は各スケジュールアプリで確認できますので,スマホとPCで同期できるスケジュールアプリであれば何でもよいわけです。

 一応PC版の「ジョルテ」でさっきの入力が入っているか確認してみましょう!

P1190256.JPG
    【12月3日の欄に入ってますよね!】

P1190257.JPG
   【11:00全日本選手権って入ってます】

 詳細確認をすると。

P1190260.JPG
    【場所の札幌までちゃんと入力されています】

 さすがに終了時間とか内容までは入れられません(若しくは入力法を知りません)が,日時と用件タイトルと場所が入っていれば大抵の用は足ります。

 これらを詳しく入れたければ後からそれこそPC使ってフルキーボードで入力すればよいわけですな。
 PCで詳しく入れたものも同期とってあればスマホに反映されますから。。。

 おとうはさっきの情報だけでOKです。

 それと場所の入力情報は,スマホの「ジョルテ」ではそのまま「マップアプリ」とのリンクが自動的に取れるようになっています。
 動画の中で「札幌」青字でリンクになってたでしょ。

 スケジュールアプリで「ジョルテ」を使った理由は,この場所情報の入力を受けてくれるところで選びました。

 おとうの使い方が悪いせいかもしれませんが,デフォルトの「カレンダー」では場所をうまく聞き取って,場所情報として認識してくれなかったんですよね。。。

 あとは自分の慣れだけですね。

 情報を認識してくれる順番を意識して話せば,大抵の予定は全部スケジュールアプリに流してくれますからね!

 ・7月8日,18時,飲み会,@海蔵(飲み屋の名前)
 ・8月○日,8時,射撃会,@羽黒
 ・9月5日,16時,王子開幕戦,@霧降←適当です

 ・12月○日,17時30分,スターウォーズジャパンプレミア,@六本木ヒルズ←願望です

 どんどん使いこなしていきますよ!
   ・
   ・
   ・
 たぶん。。。


追伸:
 もっと良い使い方とか良いアプリとかあるんでしょうけど,おとう足りない能力ではこの辺が限界なのです。
 他に良いのがあったら教えてね!
 よろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0