SSブログ

ジャパンカップクリテリウム2015 #jcrr #japancup #blitzen #blasen [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 毎年・・・
 はウソですけど,2,3年に一度は観戦に行っておりますジャパンカップ!

 宇都宮郊外の森林公園・古賀志山周辺を周回する
 「ジャパンカップサイクルロードレース」

 宇都宮の大通りを封鎖して街中を周回コースとする
 「ジャパンカップクリテリウム」

 宇都宮城址公園の様々な障害のシティクロスコースを周回する
 「ジャパンカップシクロクロス」

 サイクルロードレースは1992年から,
 クリテリウムは2010年から,
 シクロクロスは昨年から開催されている種目でございます。

 さほど詳しくないので,詳細は下記ホームページを参照していただければよろしいかと思いますが,地元宇都宮開催のモータースポーツで言えばF1グランプリと同格の世界大会!ってことでちょいちょい野次馬的に観戦に行っておりまする。

 ジャパンカップ

 最初はクリテリウムの初開催の時でしたかね。

 生のサイクルロードレースを生まれて初めて観て,手の届くほど間近で激走するレーサー達に興奮しました。

 以後,お台場湾岸クリテリウムなど観戦しつつ,ジャパンカップのメインレースである古賀志山のサイクルロードレースも観に行き,急こう配の山道をそれこそ目の前,鼻先で上がっていく熱い戦いを観て,これまた興奮!

 新たな試みとして始まったシクロクロスは新たなサイクルレースの姿も楽しみました。。。

 で,自転車にのめり込んだ。。。
 ってほどではないのですが・・・

 ちょいちょい観に行きましたかね。
 天気が良ければ・・・←軟弱なので雨天は行きません。


 さて,今年もいろいろ日程が重なっておりまして,基本的には行かないつもりだったのですが,縁あってクリテリウム観戦に赴くこととなりました。
 クリテリウム観戦は久しぶりですかね。。。


無題.jpg
      【こんなコースだ!】

 宇都宮の駅前メイン大通りを封鎖しての周回コース!

 ど街中ロードレースでございます。

IMG_1000.JPG
    【スタート・ゴールゲートが設置される辺りです】

IMG_1002.JPG
     【目の前は二荒山神社】

IMG_1003.JPG
    【ここには様々なブースが色々やってます】

IMG_1004.JPG
   【そしてこんな車も!】

IMG_1005.JPG
    【弱虫ペダルカー!】

 ご存知弱虫ペダルのラッピングカー!

 でも実は弱虫ペダル観たこと(読んだこと)ないのよ。。。

 こないだの宇都宮クリテリウムの時も作者の先生が横に居たのわかんなかったレベルで。。。←ドイヒー

 で,なんでここ来たかって言うと。。。

IMG_1756.JPG
    【風船配ってたからで・・・】

IMG_1757.JPG
    【わーーーい!もろたぁ~~♪←もうすぐ50のおっさん】

 いや,街中にこの風船持ってる人がいっぱいいて,なんかいーなーって思ってもらいに来ました。

 エントリーしている TREK FACTORY RACING のバルーンですね!

 この風船もの持ちが良いんですよ。。。

IMG_1758.JPG
    【もらって約2週間!やや抜けてきましたが,まだまだ飛んでます!】

 さてさてレースの観戦ですが・・・

IMG_1779.JPG
   【うーーん,場所取りは大変そうです】

 今回は最初のコース図の☆印の辺りでの観戦です。

IMG_1791.JPG
   【この辺りのエキサイトゾーンというところ】

IMG_3686.JPG
   【縁あって,那須ブラーゼンチーム応援席に入れていただきました】

IMG_3635.JPGIMG_3644.JPG
   【見渡すとこんな感じの席でございます】

IMG_3696.JPG
    【柵の向こうはそのままコースの椅子席!】

 ちょうどバックストレートの辺りって言えばよいんですかね。

 緩い下りのコースレイアウト的にはかなり高速で通過するところかと思います。

 コース間近で座っていても通り過ぎるレーサー達が起こす風を感じられる席ですからね。。。
 最高ですよね!

 でもね。。。
 近すぎておとうの腕ではたぶんまともに写真撮れません。

 しょうがないので今回は動画メインにします。
 あとで紹介する動画はこの柵の下に直置きしたビデオで撮ったもんでございます。

 あ,エキサイトシートってここみたいなチーム関係席とか法人シートとかと別に,個人で買えるところもありましてね。

 最良のランクだと,それこそスタート/ゴール真向かいの辺りに席を構え,翌日の古賀志山ロードレースでもスタート/ゴール前の観戦席を用意してくれるものもあるそうで!

 興味のある方は来年度購入してはいかがでしょうか?

IMG_3741.jpg
      【ますはガールズケイリンでプレレース!】

IMG_3770.JPG
    【ラストの直線勝負!】

 結局誰が勝ったのかな?←良くわかってない

 続いてはオープニングのパレードランです!

 パレードランは各チームともにゆっくり回ってくれますので見やすくて良いですな。

 あ,今更ですが断っておきますが,出場チーム名も選手名もほとんど知識がございません。

 レース結果等でわかった方以外は特に名称等のご紹介はしません(できません)のでご了承ください。

IMG_3780.JPG
    【佐藤宇都宮市長!】

IMG_3786.jpg
   【弱虫ペダルの渡辺航先生】

IMG_3791.jpg
   【宇都宮ブリッツェン】

IMG_3808.JPG
   【マトリックス・パワータグ】

IMG_3818.JPG
    【チーム・ブリジストン・アンカー】

IMG_3840.JPG
    【那須ブラーゼン・佐野淳哉選手】

IMG_3866.JPG
       【チーム・ノボ ノルディスク】

IMG_3872.JPG
     【NIPPO ヴィーニファンティーニ】

IMG_3914.JPG
    【キャノンデール・ガーミン】

IMG_3922.JPG
    【ガールズケイリン♡】

IMG_3924.JPG
    【キャンディーもろた!】

IMG_3950.JPG
    【先導車さん】

IMG_3951.JPG
    【周回ボード係りさん】

IMG_3982.jpg
    【をぉ,片山右京だ!】

IMG_3999.jpg
    【あ,こっちが先導車さんかな?】

 それではパレードランの様子を動画で!

 なお,がっつりコース実況放送の音が入っているんですが,実況席と場所が離れているので言っている内容と動画の絵にタイムラグがかなりあるのでご注意を!




 さて,まもなくスタート時間です!

IMG_4011.JPG
    【スタートゲートに選手の山が出来てますな。。。】

IMG_4012.JPG
    【間もなくスタート!】

 こっから先の写真は何週目のどこなんだかほぼわかりません。

 とりあえず動画の方でまずはお楽しみを!


 『スタートから7周目』




 『7周目から14周目』




 『14周目からゴール,ウイニングラン』




 いかがだったかな?

 それでは改めてちょいちょい撮れた写真だけご紹介。。。

IMG_4023.JPG
    【たぶん最初の1周目くらい・・・】

IMG_4029.JPG
    【中盤以降はもうすごい集団です】

IMG_4083.jpg
    【向うのコースを走ってるのは多少撮れますかね。。。】

IMG_4092.jpg
    【流し撮りは苦手だ。。。】

IMG_4116.JPG
    【スプリント賞かかってる周回だったかな?】

IMG_4136.JPG
    【壮観!】

IMG_4235.JPG
    【速いっす。。。】

IMG_4325.JPG
   【迫力は満点!】

IMG_4372.JPG
    【大体遅れて後姿になっちゃうね】

IMG_4395.JPG
    【何週目だろ。。。】

IMG_4429.JPG
    【がんばれ!!】

IMG_4450.JPG
   【雲間で明るくなったり暗くなったり・・・】

IMG_4468.JPG
    【街中でのこのレースはたまりませんな】

IMG_4473.JPG
   【ジャーーー!って迫ってきて・・・】

IMG_4487.JPG
   【ジャーーーー!って去ってきます】

IMG_4688.jpg
   【かっこよさそうな選手】

IMG_4718.JPG
    【なんだろうこの笑みは。。。】

IMG_4736.JPG
    【終盤に入ってきたと思う。。。】

IMG_4748.JPG
    【うーーん。全然順位わからん】

IMG_4759.JPG
     【たぶんラスト周回!】

IMG_4762.JPG
   【続々と追い上げる!】

IMG_4763.JPG
    【この辺でも勝負になるのかな?】

IMG_4764.JPG
    【あ,ここに居た。。。】

IMG_4779.JPG
   【ラストゴールへの直線!】

IMG_4782.JPG
    【チームスカイ・スウィフトを追うTREK別府!】

IMG_4783.jpg
    【まだ追いつけない!】

IMG_4791.jpg
   【これぐらいの差!】

IMG_4793.jpg
   【間に合うのか?】

IMG_4797.JPG
    【残り150m位だと思う!】

IMG_4806.JPG
    【勝負はゴール前になりそう!】

IMG_4811.jpg
   【残り100m切ったかな?】

IMG_4816.JPG
     【デッドヒート!】

IMG_4819.jpg
   【残り50mくらい?】

IMG_4824.JPG
    【まもなくゴール!もうわからん!】

 ってことでこのままゴールへ。。。

IMG_4899.JPG
    【ゴール後は各選手ともそのままウイニングランみたいなもんですな】

IMG_4965.JPG
   【日本人として初優勝!別府史之選手(TREK FACTORY RACING)】

IMG_4968.jpg
  【左から,2位:ベン・スウィフト(チーム・スカイ)
         優勝:別府史之(TREK FACTORY RACING)
            3位:スティール・ヴォンホフ(クリテリウムスペシャルチーム)】

 何より日本人としての初優勝を飾った別府選手に拍手ですね!

 別府選手おめでとーーー!!!!

 素晴らしいラストスパートでした!

 この瞬間に現地でこれを観れて幸せです!

 さて。。。
 興奮冷めやらぬ間にさっさと車を出して霧降に向かわねば!
         ↓
 以下,ひとつ前の記事に続く。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0