SSブログ

鮮肴(せんこう) ~宇都宮一の魚料理を味わう~ [おとうの独り言/グルメ系]

 海なし県の栃木ですからね。。。

 ま,魚自慢のお店というのは少ないのはしょうがないです。

 もちろんお店の方ががんばって良いものを出していただいているところも多いのですが,こちら・・・

 群を抜いて良いネタであるかと思われます。

DSC_0890.JPG
    【季節料理 鮮肴】

 鮮度の良い肴(さかな)と書いて鮮肴

 2階には座敷などあるようですのでいつか宴会でも使ってみたいです。

DSC_0893.JPG
      【できれば予約した上での来店が良いようです】

DSC_0894.JPG
    【いろいろお品書き!なににしようかな!】

DSC_0896.JPG
    【ぶりかま焼き!(照り焼き)】

 見事なまでにデカいぶりかまです!

 もちろん肉付きも最高!

 ほろほろとほぐしたかま肉をハフハフして頂けます!

 照り焼きのタレ加減も濃過ぎず最高!

DSC_0897.JPG
     【おこぜの唐揚げ!】

 これまた見事なサイズです!

 おこぜの唐揚げっていってちっさいのは良くありますけど,こちらのおこぜは特大サイズ!

 かなりのボリュームです!

 そしてお待ちかねはこちら!

IMG_20160216_004159.JPG
   【刺し盛りおまかせ3人前(しめ鯖のせ)】

 こちらはしめ鯖が絶品とのことで,それを含めてお任せで刺し盛りを用意していただきました!

 しめ鯖もじわっと鯖の身のアミノ酸を感じられる味わい!
 目をつぶって食ったら下手すると焼き鯖喰ってるんじゃないかと思えるほど!

 むしろ焼いたものでは脂の味が勝っちゃいますから身の味だけで言えばこっちの方が上かもしれませんね!

 とにかく刺身はみんなカットの身が厚い!

 1センチくらいあるんじゃないですかね。。。

IMG_20160216_0041591.jpg
     【どーだこのマグロは!!!】

 もう見た目だけでやられちゃいますね。。。

 うめぇ~~よ。。。
 うめぇ~としか言いようがありません!

 どれも日本酒に合いそうですようですよね。。。
 お酒が飲める頃のおとうでしたら毎日通っちゃってましたね!

 かれこれ4時間近くお店に居座って,〆はこちらで・・・

DSC_0899.JPG
     【焼きおにぎり茶づけ!】

 この焼きおにぎりね。。。

 大葉の刻んだものを混ぜたご飯を焼いておりましてね。。。

 焼きおにぎりとしての香ばしさの中にスッキリとした爽快感も味わえます!

 出汁はもちろんお魚系!

 最高っす!

 お代わりしたいっす!

 食べたいメニューはまだまだいっぱい!
 特に隣の席で食べていたイカの一夜干しはかつお節が踊っていてとても美味しそうでしたね。。。

 全メニュー制覇しに地道に通いますよ!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

バク姉

鮮肴♪ 私も大好きです!
しめ鯖、マグロはもちろんですけど、牡蠣フライや鶏唐揚げなどの普通のメニューも美味しいですよ。盛り付けはシンプルですけど。ソースは、今は普通の家庭でも使っていない懐かしいソース入れに入っていませんでしたか?
クォリティの割には、値段も安いですよね(^-^)/
by バク姉 (2016-02-20 23:40) 

おとうたま

バク姉さま

牡蠣フライに唐揚げね。。。
メモしとかなくっちゃ!

ソース瓶は使わなかったから覚えてないな。。。
ペンギンシルエットの握るとピューって出るやつかな?

次回その辺も食べてきます!
by おとうたま (2016-02-21 21:02) 

バク姉

おとうたま、うまい!そう!ペンギンシルエットの押すとピューって出るやつ!
ここはそういうところに全くお金をかけていない(笑)
まさに、材料の質と腕で勝負って感じの店ですよね(^^)
by バク姉 (2016-02-22 08:47) 

おとうたま

バク姉さま

ペンギンシルエット・・・
別名はおとうシルエットでもあります。

おとうもお腹を押すと何か出るかもしれません。
でも同じように元に戻りますが・・・

あぁ,今晩でもまた行きたい。。。
by おとうたま (2016-02-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0