SSブログ

JR東日本 ウルトラマンスタンプラリー顛末記 #ウルトラマンスタンプラリー #JR東日本 [おとうの独り言/お出かけ系]

無題.jpg

 JR東日本 帰って来たぞ!我らの
 ウルトラマン スタンプラリー

 帰って来たと言うことは帰る前もあったと言うことで・・・

 昨年の2月末くらいでしたっけね。。。

 出張で東京行った時になにげに駅のポスターで「ウルトラマンスタンプラリー」の存在を知りました。

 しかし,時すでに遅く。。。
 昨年のラリーはもうあと数日で終わりというタイミング。

 なにより宇都宮より1日だけ出てきた仕事帰りに気づいたポスターでしたので,なんの対処もできません。

 悔し涙を頬に伝わらせながら東北新幹線で帰路についたのでした・・・(ノ_<。)

 あれから1年。。。

 このキャンペーンの第2回があることをネットで知りました!
 それも今回は実施期間前!

 これはやらねばなりません!
 昨年のリベンジ!
 自分の意地!
 愛と正義!←カンケーナイ

 ただしですね。。。

 宇都宮在住で,普段は車通勤。。。
 主に23区内のJR路線利用を前提としているこの企画にチャレンジするのは,一般的には無謀としか言いようがありません。

 ちなみにうちの嫁には『バカじゃないの!?』という誉め言葉で讃えられております。

 ありがとーございます。
 強く生きていきたいと思います。←家庭内見切られ夫

 さて,悲しい話はこれくらいにして本題に。。。

 どうやってスタンプを集めるか?
 どうやって特典を得るかということです。。。

 こちらのキャンペーン!
 ベーシックなお楽しみは下記のような感じとなっております。

1.各駅の改札外に設置されているスタンプを集める

2.10駅のスタンプを集めるとステッカーが貰える

3.10駅のスタンプを集めてから特定の駅でSuicaのお買い物をすると数量限定ピンバッジが貰える

4.65駅全てのスタンプを集めると全駅ウルトラ制覇証が貰える

5.全駅制覇すると豪華賞品が当たる懸賞に応募できる

 ま,1はひたすら回るだけですからとくに問題はないですな。

 2も集めれば貰えるものらしいので特に問題なし。
 ただし,貰えるステッカーは3種類あって,その中のどれか一つだけのようです。

 3がかなり問題ありでして。。。
 バッジが貰える駅は全部で10駅,各駅1000個まで。(計10000個)
 で,こいつが約10日毎にデザインが変るものらしくて。。。

 開催期間は平日スタートですから,普段栃木で生活しているおとうは土日までスタンプ集めにもバッジ交換にも行けるわけがありません。
 よしんば土日までどこかの駅で在庫が残っていたとしても,朝から宇都宮から出てきて10駅のスタンプ集めている間には,都内の方たちが交換に行って無くなってしまうでしょう。。。

 これは諦めるしかないかな・・・

 4は頑張って貰うつもりです!
 でも,ほいほいスタンプ貰いに行くわけには行かない距離なので,できれば2日間くらいで終わらせたいですね。。。

 そして5は持ち前の悪運で当てる!

 ま,スタート1周目の土日で東京出ていって,2日間位で回ればよいかな?
 ってのが当初の計画でございました。

 ところが事態は変わります。
 あるものの存在を発見してしまいました。

00-2.JPG
【JR東日本 帰って来たぞ!我らのウウルトラマンスタンプラリー公式オリジナル手帳】

 こんなものが事前販売されていたんです!

00-3.JPG
    【中は観に6穴タイプのシステム手帳!全駅のスタンプ台紙も付いている!】

 この手帳は中身は全駅のスタンプの台紙が収められており,実は良く出来ているミニ6穴システム手帳でもある!

 何よりですね・・・

IMG_4875.jpg
   【手帳だとスタンプなくてもお買い物だけでピンバッジ貰えるのです!】

 なんとさっき諦めた3のピンバッジが10駅のスタンプ集めなくてもこれだけ見せれば貰えるのです!

 最初の土曜の朝までバッジが残っていてくれさえいれば,最初の期間のバッジは貰えるかもしれません。

 見てのとおり,貰えるピンバッジって科学特捜隊とかウルトラ警備隊とかのそのままのデザインですから・・・

 実はとっても欲しいぃ~の。。。

 できればMATまでのピンバッジは欲しいな。。。
 それも贅沢かな?
 では,ウルトラ警備隊まではなんとか・・・

 そんな欲望が湧いてまいりました。

 ってことで,開催期間前に届くというこの公式オリジナル手帳を通販購入することといたしました!

00-1.JPG
   【公式オリジナル手帳のセットを注文しました】

 なんか記念ものがいろいろセットになっていたのを売っていたのでそれを買っちゃいました!←JR東日本の思うつぼ

 駅に貼りだしてあるのと同じ?ポスター
 ハンドタオル
 トートバッグ
 そして10駅達成すると3種類の内どれか1つしかもらえないステッカーが3種類セットで!

00-4.JPG
00-5.JPG
00-6.JPG
    【3つ揃うと得した気分。。。】



 =1月16日(土)の巻=

 ってことで,キャンペーンスタートした最初の土曜日である1月16日。
 宇都宮駅04:37の始発の電車に乗って,65駅最初の駅となる赤羽駅に向かいました!

01.JPG
     【赤羽駅にて06:10頃に最初のスタンプをゲット!】

 各駅共にいろんな怪獣やウルトラ兄弟,マシンなどがデザインされたスタンプ台を用意しています!

 それとおとうは今回公式オリジナル手帳にスタンプを集めていきますが,通常のスタンプ台紙はこのスタンプ台の近くに置いてあったり,みどりの窓口で配布していたりします。

IMG_5567.JPG
IMG_5568.JPG
    【これが通常のスタンプ台紙ね!】

01-1.JPG
    【移動をリーズナブルにするため都区内パスを購入】

 この都区内パスを使うと,65駅のかなり多くの駅をこれだけで回ることができます。
 できたらこの区域内だけでも1日で回りたいですね。。。

 切符買ってから,最初のピンバッジを貰うために赤羽駅構内のカフェに行き,モーニングで朝食!

01-2.JPG
     【朝ご飯食べて1日頑張ろう!】

 ここで公式オリジナル手帳見せて500円Suicaしたので。。。

01-3.JPG
    【無事に科学特捜隊のピンバッジ貰いました!】

IMG_6458.JPG
    【折り曲げてそのままディスプレイできるようになってる】

 実は昨晩の段階でピンバッジは10駅中8駅で配布終了。。。

 残りは赤羽駅と柏駅だけだったんですよね。。。

 それも昨晩の閉店時間までには無くなっていたかもしれないのですが,藁にも縋る思いで始発で赤羽駅に行ったところ,無事ゲットにいたった次第で。。。

 幸先良くバッジもらえたので,頑張ってみましょうかね。。。

 ってことでこんな感じで回り始めます!

スライド1.JPG
    【埼京線経由で山手線の北側を舐めることに・・・】

02.JPG
03.JPG
04.JPG
05.JPG
06.JPG
07.JPG
08.JPG
09.JPG
    【ここで方向転換!】

 そうそう,土日ですから家族連れで早朝からスタンプラリーを楽しんでいる方もいっぱいいらっしゃいます。

 スタンプ台は駅の改札の外にあるからですかね。。。

 車や自転車で乗りつけてスタンプ押されていく方も割りといらっしゃいますね。

 遠方組のおとうにはできない技ですが,JR東日本さんとしては全部電車で回って欲しいのでしょうね。。。

スライド2.JPG
   【京浜東北(北)を北上して再び赤羽に,そこから東北本線で上野に行きます】

10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
    【上野到着!】

 上野駅は全てのスタンプが揃ったら,最後のゴール駅に指定してある駅です。

 ただゴール受け付けできる時間が13時~20時と限られておりますので,今日中にはゴール受け付け難しいでしょうね。。。

スライド3.JPG
   【ここから常磐線方面に行きます!】

 まずは一気に取手を目指しますが,乗り換えの問題で順番がちょっと変わります。

14.JPG
15.JPG
15-1.JPG
   【取手駅はスタンプ以外の飾りつけも頑張ってます!】

スライド4.JPG
   【常磐線からの戻りルートはかなり時間かかりました】

 快速・各駅停車,停車駅などの都合で行ったり来たり,途中南武線に一駅だけ往復したりと,気持ち的には最も長く感じた区間でしたかね。。。

16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG
24.JPG
25.JPG
26.JPG
    【再び山手線内にリターン!】

 時間的にもお昼を少し回った頃になってしまいました。

 さすがに山手線内に来るとスタンプにかなりの列ができていました。

 家族連れさんはしょうがないと思いますけどね。。。

 一人で何冊も。。。
 下手すると10冊以上のスタンプを押しまくってる方。。。

 列が出来てるときは1回毎に列に並び直しましょうや。。。
 ちょっと酷すぎますよ。

 ましてやスタンプ押すだけ押しまくって,長く待たされてた次の方がようやくスタンプできるタイミングで,
 「あ,写真撮りたいんでスタンプ台から離れてくれませんか?」
 とか堂々と言ってた方もおりましたね。

 恥を知りなさい!

27.JPG
28.JPG


29.JPG
30.JPG
     【たぶん一番列が長かった東京駅!】

 東京駅では独自の企画もやっておりましてね。

IMG_5569.JPG
    【東京駅に来たぞ!我らがウルトラ6兄弟】

30-1.JPG
30-2.JPG
   【八重洲口の大階段にウルトラ6兄弟がペイントされてたり・・・】

30-3.JPG
   【飲食街に各駅のスタンプになっている怪獣のパネルが展示されていたり】

30-4.JPG
   【スタンプラリーには関係ないけどオリジナルスタンプもある!】

IMG_5557.JPG
    【これね!】

30-5.JPG
   【メトロンちゃんのアパートも東京駅に展示中!】

30-6.JPG
  【フォトスポットとしてウルトラ6兄弟と東京駅の上を飛んでる写真が撮れます】

31.JPG
    【新日本橋駅は,総武線快速で一駅だけ往復】

スライド5.JPG
    【山手線を南下,東京モノレールと京浜東北(南)に向かいます】

32.JPG
33.JPG
34.JPG
    【浜松町もかなり人気でしたね!】

IMG_5564.JPG
    【スタンプはゼットン!】

34-1.JPG
    【限定ショップがオープン!ゼットンがお出迎え!】

34-5.JPG
    【ウルトラマンもいらっしゃる!】

34-6.JPG
     【こっちはスーツかな?】

34-2.JPG
   【なんでも欲しくなります】

34-3.JPG
     【限定ケーキも売りだしてます!】

34-4.JPG
    【見てるだけで楽しそう・・・】

IMG_5552.JPG
IMG_5554.JPG
   【お土産にカップケーキ買っちゃった!】

 どれも可愛い!

35-0.JPG
   【ここから東京モノレールの1dayパスで乗り換え!】

 実はモノレール乗り換えたとたんに両足がいきなり痙攣しましてね。。。
 一時この日のリタイヤを考えたほどの割と重度の立っていられないほどの痙攣でした。

 朝のモーニング以来,飲食いしていなかったので,軽く脱水していたのかもしれません。

 何より普段の運動不足がたたってますよね。。。

 あとは思いの他連絡がピッタリの駅が多くて,意外と階段ダッシュが多かったせいもあるかもしれません。

 結局痙攣は翌日まで残ってましたよ。。。

35.JPG
36.JPG
     【モノレールの2駅をやっつけます!】

37.JPG
38.JPG
    【まずは品川駅までで一段落】

IMG_5559.JPG
   【品川駅はゴジラ所縁の地なのでジラースは良いですな】

 品川から東海道本線で一度川崎に向かいます。

 スタンプラリーには直接関係ないんですけどね。
 川崎には・・・

38-99.JPG
IMG_5558.JPG
   【怪獣酒場がございます(スタンプはカウント外のもの)】

 で,せっかく来たのでね。。。

sketch-1453303839996-5e78c.jpg
    【2時間ばかりここで飲食休憩を・・・】

 怪獣酒場はお誕生月に行くと,その人だけ秘密のお部屋を楽しめるのです。

 1月はおとうの誕生月なので,これを楽しむついでに行ってまいりました。

 で・・・
 あとから考えたら,この寄り道がなければ,1日だけでスタンプラリーゴール受付けまで行けてましたね。。。←アホ

スライド6.JPG
    【休憩後は京浜東北・山手線と一気に目白まで北上です!】

39.JPG
40.JPG
41.JPG
42.JPG
43.JPG
44.JPG
45.JPG
46.JPG
47.JPG
48.JPG
49.JPG
50.JPG
51.JPG
    【日が暮れたせいですかね。若干ラリー参加者が減ってきた気がします】

スライド7.JPG
     【新宿まで戻って中央線沿線を攻めます!】

 土曜運行なので,快速で停車する駅から攻めてまず西の果ての西荻窪まで行きます!

52.JPG
53.JPG
54.JPG
55.JPG
    【おとうの実家のある西荻窪!】

IMG_5565.JPG
    【スタンプのキャラは各駅で抽選だったらしい!偉いぞ西荻窪!】

スライド8.JPG
   【最後は総武線各駅停車で御茶ノ水を目指します!】

56.JPG
57.JPG
58.JPG
59.JPG
IMG_5560.JPG
 【千駄ヶ谷は国立競技場があるのでアボラスね!バニラもセットにして欲しかった】

60.JPG
60-1.JPG
60-2.JPG
    【信濃町のウーは可愛らしい。。。】

61.JPG
62.JPG
63.JPG
64.JPG
65.JPG
    【ラストは御茶ノ水!21:35】

IMG_5561.JPG
    【最後のスタンプを押します。】

 赤羽からスタートしてスタート駅―ゴール駅で大体15時間25分!

 もうこの時間だっとゴール駅の上野のゴール受付けは終了しちゃってますね。。。
 川崎駅での怪獣酒場が効いてますな。。。

 ま,路線の選択とか順番とか・・・
 各駅で走っていたわけでもありませんからね。

 きっと早い人はもっと早くコンプリート出来ているのでしょう。

IMG_5546.JPG
IMG_5548.JPG
    【帰りの電車でウルトラ幕の内弁当食べながら帰ります!】

 オマケのメンコみたいの付いてた!

 さて,ウルトラスタンプラリーにチャレンジしたタイムカウントをとりあえず下記に残しておきますね。

スライド1.JPG




 =1月22日(金)の巻=

 この日はお仕事が早く終わりそうなので,そのまま上野駅に出てゴール受付を済ませてこようかと考えておりました。

 それとちょうどピンバッジのデザインが交換されるその日!
 あわよくば第2弾のウルトラ警備隊ピンバッジもゲットしてこようかと考えております。

 ピンバッジの在庫状況がWEBに出ているらしいので夕方確認すると,やはり多くの駅が既に配布終了に!
 残りは赤羽,柏,渋谷も残ってたんだっけな?

 いずれにしてもおとうが都内に出ていくには会社終わってから2時間近くはかかります。
 ダメもとで夕方の時点で在庫のあった中で一番早く着ける赤羽にまた行くこととしました。

 結果は・・・

IMG_5571.JPG
     【おめでとー!ゲットできたよ!】

IMG_6459.JPG
    【やっぱウルトラ警備隊はかっこよい!】

 たぶんかなりラストに近い在庫でのゲットであったかと思います。

 第1弾が5日目でやはりラスト近くでの入手でしたので,かなり貰いに来る人のペースが速くなってますよね。

 2個目以降は改めて10個スタンプ集めて来なくても良いわけですから早くなるのは当たり前と言えば当たり前なことで。。。

 このペースだと第3弾以降は夕方までには配布終了しちゃいそうですね。。。

 赤羽駅でバッジ貰ったら上野駅に移動してスタンプラリーのゴールしてこなくっちゃね!

IMG_5573.JPG
   【上野駅では全駅制覇ゴールは別のところにあります】

IMG_5574.JPG
   【間もなく受付終了時間なので他には誰もいません】

 係員さんが丁寧にスタンプしてくれています!

IMG_5584.JPG
    【をぉ!スタンプもゴールドだ!】

IMG_6455.JPG
   【全駅ウルトラ制覇証も貰えました!】

sketch-1455960950610.jpg
   【わざわざゴールスタッフさんがゴール記念写真撮ってくれた!】

 嬉しい!

 そしてもちろん豪華賞品応募はがきも出しましたよ!
 当たるとい~~な!!



 =2月1日(月)の巻=

 ピンバッジ第3弾の交換開始となるこの日。
 所用でちょうど午前中に東京方面にお出かけでして。。。

 10時過ぎ位だったかな。。。
 毎度おなじみの赤羽駅のカフェに行ってみますと。。。

IMG_6391.JPG
IMG_6460.JPG
     【マットのピンバッジ貰えたよぉ~~ん!!】

 ラッキーなことに第3弾まで貰えましたよ!

 ここまで貰えば当初の目的は達成されたといっても良いでしょう。。。

 でもね。。。
 ちょっと欲が出てきますよね。。。

 コンプリート出来るんでないかな。。。

 ただ,この第3弾のピンバッジ!
 なんか夕方にはどの駅も配布終了になっていたようで。。。

 いや,マジで朝一でこないとダメそうですね。。。



 =2月10日(水)の巻=

 覚悟を決めましたよ。。。
 バッジを得るためには朝一番でカフェの開店時間にそこにいなければ無理。←会社に戻っていくためにね

 宇都宮駅04:37発の電車で出て,赤羽に06:08着。

 カフェが06:30オープンですから,そこで500円のモーニング食べてピンバッジもらい,赤羽駅06:58の宇都宮線快速に乗って帰り,宇都宮駅08:18着。

 そのまま車で会社に出勤すれば定時に間に合います。

 ってことでこれを実践!

 6時過ぎに赤羽駅に着くと,恐ろしい光景が・・・

 店の前にかなりの人が並んでおります。
 まだ開店前なのに。。。

 ピンバッジがなくなるほどの人数ではありませんが,開店前にこれだけ並んでいるとはビックリでした。

 ってか,赤羽でこんな状況だと他の駅はどんだけ激混み状態になっているのでしょう?

IMG_6417.JPG
IMG_6462.JPG
    【もちろんTACのピンバッジゲット!】

 さあ,残りは1つ!
 ここまでくると意地でもコンプリートですね!


 =2月19日(金)の巻=

 さて,運命の第5弾ピンバッジ配布開始日です!

 第4弾と同様に始発の電車で宇都宮から赤羽に向かいます!

 遅延なく赤羽駅に着きましたがカフェの前は・・・

zDSC_0904.JPG
zDSC_0905.JPG
   【前回を上回る人出!ホームまで続いてたんじゃないかな?】

バッチ.jpg
   【この日の10時の在庫状況ではこんな感じになってたらしい】

 恐るべしピンバッジ効果!

z5.JPG
IMG_6464.JPG
   【もちろんZATのピンバッジはゲットできました】

 帰りの電車も遅れなく宇都宮に着きましたので,会社には遅刻しないで出社できましたよ!

 いや,宇都宮線はなにかにつけて遅延するのでドキドキでしたよ。。。

 さてこれで・・・

IMG_6456.JPG
   【オリジナルピンバッジコンプリート!】

 それなりに・・・
 いや,宇都宮在住者としてはかなり苦労しましたけどね。。。

 スタンプラリーも1日でコンプリート!
 ステッカーはオマケでコンプリート!
 ピンバッジは交通費かかったけどコンプリート!

 トリプルコンプリートに大満足です!

 えっ?
 来年またスタンプラリーあったらまたやるかって?

 (ー’`ー;) ウーン←マジ悩み


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0