SSブログ

USJ 15th RE-BORN & COOL JAPAN!春休み満喫!フライングダイナソーもEVAも乗るぞ! #usj [おとうの独り言/お出かけ系]

1.プロローグ(出発前に。。。)

 テーマパーク好きではあるのですが,春休みのこの時期はやれ卒業だ!進学祝いだ!で,学生さん達でどこのパークも大賑わい!
 あまりこの時期には自主的に旅行の計画は立てないのですが・・・

 急に降ってわいた所用で大阪に行く機会ができまして。。。
 (所用も後日記事に)

 当初はその用向きだけで大阪に行くつもりだったんですが,せっかく交通費かけていくんだったら別のものも楽しもうかと・・・

 かといって特別に行きたいところがあるわけでもなく・・・
 (あ,ケンタッキーの食べ放題は行きたかった・・・←思い出すの遅い)

 いつものところに寄り道することといたしました!

 ゆにばぁ~さるすたじおじゃぱん!

 えぇ,ワンパターンですがなにか?

 USJを詳しく解説されてるサイトとかBlogとかを拝見する限り,訪問予定の3月後半の週末は,年間混雑予想でもかなりの込み具合。。。

 場合によってはGWやお盆の時期を凌ぐほどの予想もされているほど。。。

 さらにですね。。。
 行くと決めるまで全くアンテナ張ってなかったので知らなかったのですが,

 USJ15周年 RE-BOOOOOOOORN!

 という開園15周年の一大イベントをなんと訪問予定の1週間前から始めたばかりで・・・

 さらには今年1月から

 UNIVERSAL COOL JAPAN 2016

 というイベント企画で,きゃりーぱみゅぱみゅ・進撃の巨人・エヴァンゲリヲン・モンスターハンター・バイオハザードをテーマにした限定アトラクションをやっているとのこと。。。

 そりゃ混むわな。。。

 RE-BOOOOOOOORNの目玉の新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」は,
 初日750分待ちという信じられない記録を打ち立てたそうで。。。

 正直行くの辞めようかと考えたほどで。。。

 でもね。
 障害が大きいほど燃えてくるもんです。。。

 ネタとしてはおいしい!

 これだけのために行けます。。。←アホです


 さて,これまでも何度か激混み必須の日程でUSJには行っておりましたが,そのたびにお世話になっていたのは「ロイヤルスタジオパス」さんでございました。

 参考記事: USJハリー・ポッター行ってきますた! ~滅多に行けない人への攻略法~
  ⇒ ハリーポッター出来てすぐの記事ですね。内容的にはデブの方向けのアトラクションガイドになってますけど。

 参考記事: 24時間往復弾丸ツアー! USJカウントダウン・パーティ2012
  ⇒ Chemistryのカウントダウンライブに無理やり連れてかれた時の宇都宮からの弾丸参戦ですね。

 参考記事: シルバーウィークにUSJに行こう!
  ⇒ 世にシルバーウィークが出来た年の激混み攻略記録ですね。

 参考記事: USJ攻略!?エクスプレス/ロイヤルスタジオパスはお得?
  ⇒ 当時のエクスプレスとロイヤルスタジオパスを比較したものです。今は少し違います。

 実はですね。。。
 前回ハリポタの時にロイヤルスタジオパス使ってから,以前ほどロイヤルさんにメリットを感じられなくなりまして・・・

 昔のロイヤルさんは,超人気アトラクションは1回きりでしたけど,他は好きな時間に好きなだけアトラクション乗り放題!
 ショーイベントは優先席へあとからゆっくり行ける!
 入園もロイヤルさんは専用入園口から入れる!
 そして優先案内もエクスプレスよりもさらに優遇されてのご案内だったんですけどね。

 いつしか内容が変わったようで。。。←おとうの記憶違いだったらごめんなさい

 ハリポタなどの超人気アトラクションは1回きりでなく,時間まで指定されてしまう。
 アトラクションへの優先案内はエクスプレスと同じ扱い。
 入園もJTBさんのホテル宿泊アーリーパークインの方が早い。
 ショーイベントは実はそんなに観ない。←これは個人的なもの

 ってことで,いろいろメリットが少なくなってきたんですよね。

 一応入園日のロイヤルさんもチェックしてみたんですが,やっぱり超人気アトラクションは6つのアトラクションで時間が指定されており,それを順番通りにこなすだけで5時間塊で時間をとられることになります。

 もちろんこれで良い人には,他の時間帯には好きなだけ一般アトラクションを優先で楽しめたり,ショーイベントも特等席で楽しめたりするので,特に初来園の方や計画がめんどくさい方が超混雑期に行くには今でも超お勧めですけどね!(値段は高いっすけどね!)

 で,改めて自分が楽しみたいものをリストアップして考えてみることといたしました。

①あんまり早くから入園待ちしたくない(ってか行けない)
②フライングダイナソーは絶対!絶対!絶対!乗りたい!
③ハリーポッターフォービドゥンジャーニーは絶対乗りたい!
④アメージングアドベンチャースパイダーマン4K3Dは絶対乗りたい!

⑤エヴァンゲリオンリアル4D:2.0はできたら観たい。
⑥進撃の巨人ザリアル2はうまくしたら観たい。
⑦きゃりーぱみゅぱみゅ,バイオハザード,モンハンは興味がない。

⑧食事は並ばずゆっくりと過ごしたい。
⑨どっかでミニオンと会いたい。
⑩どっかでリアル恐竜と会いたい。


 えっと。。。
 わがまま三昧でございます。。。

 でもこの内容のすべてをロイヤルスタジオパスだけでは網羅できないんですよ。。。←他にもそんなのナイ

 この時期に発売されているエクスプレスを組み合わせて行こうと考えたんですけどね。
 このエクスプレスの種類がまたアホみたいにいっぱいありまして。。。

 ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス6 ~バイオハザード~
 ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス5
 ユニバーサル・クールジャパン・エクスプレス・パス2 ~XRライド&バイオハザード~

 ユニバーサル・エクスプレス・パス7 ~フライングダイナソー~
 ユニバーサル・エクスプレス・パス7 ~XRライド~
 ユニバーサル・エクスプレス・パス7 ~バックドロップ~

 ユニバーサル・エクスプレス・パス4 ~スタンダード~
 ユニバーサル・エクスプレス・パス4 ~スリル~

 15th スペシャル・エクスプレス・パス

 各々の詳細はHPを観てくださいまし。。。

 で,思い立ったのが3月初めの頃だったのですが,いくつかのエクスプレスの事前WEB販売は既に売り切れ・・・

 残り物で自分のチョイスに合ったものとして下記のエクスプレスを購入いたしました。

IMG_7772.JPG
      【入場券とエクスプレス4×2種】

 エクスプレス・パス4 ~スタンダード~
 ・ハリーポッターフォービドゥンジャーニー(時間指定)
 ・アメージングアドベンチャースパイダーマン4K3D
 ・ジョーズorバックドラフト
 ・ジュラシックパークライドorターミネーター2:3D

 エクスプレス・パス4 ~スリル~
 ・フライングダイナソー(時間指定)
 ・ハリウッドドリームライド
 ・バックドラフト
 ・ジュラシックパークライドorバックドラフト

 でございます。

 うまく組み合わせれば最大8つのアトラクションが優先搭乗できるわけです。

 そして絶対乗りたいものはもちろん網羅されております!

 さらにお食事どころの確保でレストランを予約済。
 少々お高いところではありますが,並ばずゆっくりと珈琲お代わりしながら休憩できるならそれで良いです。

 さて,準備は整った!

 いざ行かん!
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!



2.夜行バス11時間の旅


 さて,まずは行きのお話ですが・・・

 水曜どうでしょうファンとしては一度は乗りたい600キロ超えの夜行バス!

 乗りました!

 とちの木号

 宇都宮の駅からUSJまで寝たままで連れてってくれるベストチョイス!

 豪華2階建てのバスでございます。

IMG_7773.JPGIMG_7777.JPG
    【初めての夜行長距離バス】

 おとうは学生時代のスキーバスを除いて長距離夜行バスは初めての経験でして・・・

 見るモノ触るモノすべてが物珍しい!

 あぁ,トイレもあるのね!
 リクライニングがこんなに!
 カーテンで仕切られてる3列独立シートなんだ!
 パックのお茶とおしぼりはサービスなのね!

 なんか興奮して寝れないかもしれません!←子供かよ

IMG_7782.JPG
     【2階最前列だったので足を投げ出して寝れる・・・】

 ま,途中でケツの肉がポロポロと取れる夢を見ることもなく←わかる人だけわかれば良い

IMG_7785.JPG
    【最前列2階は景色が良い!】

IMG_7792.JPG
    【約30分遅れで間もなく到着・・・】

 帰りは飛行機予定なんですけどね。。。

 宇都宮駅~USJまで直通はありがたいです。

 バスが特に苦痛でない方であればよろしいかと。。。
 3列独立シートですから,結構良い方なんだと思いますけどね!

 急ぎたい人はたぶん梅田でバス降りちゃって,電車でUSJ行く方が到着は早いと思うッす。

 おとうは最後までバス旅を満喫しましたけど。。。←メンドクサガリ

 USJバス到着 08:45頃(定刻約30分遅)



3.午前の部

 もともとの開園時間は9時予定だったんですけどね。
 USJは混雑日は大抵時間を早めてオープンします。

IMG_7800.JPG
     【15周年の看板は派手派手しいね。。。】

 USJにバスが着いた9時少し前には既に入場待ちの列もほぼさばけていたようで,それなりに入場者はいるもののスルスルとゲートを通過できました。

 さて,どうしましょうかね。。。←無計画

 とりあえず午前中の時間指定のあるのはフライングダイナソーのみ!
 バスはどうで遅れると思ってたので,昼前くらいの時間帯をチョイスしておりましたので,それまでに適当にアトラクションをこなしておきたいところです。

 入園して目の前に飛び込んできたのは・・・

IMG_7808.JPG
    【進撃の巨人&EVANGELION】

 あ,こんな入ってすぐのところ・・・
 ってか,シュレックとかのところだったのね。。。←不勉強

 なるほど,時間帯を区切って最初に進撃の巨人,午後の適当な時間からEVAを上映するシステムなのね。

 とりあえず劇場前にはそんなに人いなさそうだし,やることないので並んでみることにしました。

 一応表示は70分待ちと書いてありましたが。。。

 進撃の巨人 THE REAL 4D: 2
 09:40頃(スタンバイ/30分待)

 実質30分くらいで劇場に入れました!

 1回の収容人数が多いのでわりと一気にドパンと列が動きます。
 並び始めて3回くらい列が動いたちょうど最後の数人に滑り込めました。

 そして上映開始!

 む,グロい。。。

 でもまあ進撃の巨人の世界を楽しむには面白いですね。。。

 立体起動装置でバビューーーーーーーン!と。。。

IMG_7809.JPG
     【売ってました。。。107,700円】

 売ってるんですね。。。

 体重100kg超えてても使えますかね?

 楽しんで出てきてとりあえずこの周辺の COOL JAPAN 関連の屋外展示してあるものを楽しむこととしました。

 まずはこいつが。。。

IMG_7814.JPG
     【モンスターハンターのなにか。。。】

 そして一番目立つのがこれでしょう!

IMG_7815.JPG
    【壁の巨人】

IMG_7816.JPG
   【心なしか知人に似ている気もします。。。】

 でかいっすね。。。

 そしてその先にあるのが・・・

IMG_7823.JPG
   【捕食巨人】

 巨人に食われるシーンを再現できる奴ですね!

 なんかこれも並んで撮ってもらうものらしいですが,ほぼほぼスルーで。。。

IMG_7827_2.jpg

 捕食巨人 10:10(待ちなし)

 こちらは自分のカメラとカメラマンさんのカメラの両方で撮って,カメラマンさんの奴はその場で速攻プリント!
 テーマソング付の台紙で2200円くらい?2500円だったかな?で販売しております。

 もちろん買わなくてもOK!

 あとはあんまり興味ないのですスルー。。。

 で,この進撃4DとかEVA 4Dとかの劇場の隣にきゃりーぱみゅぱみゅのXRライドって言うのがありまして。。。

 これがまたえらい混むものみたいです。

IMG_7828.JPG
   【この看板がポップすぎて読めなかった。。。】

 見る見るうちに待ち時間が伸びていきましたが,これは消化率が悪いアトラクションなんですかね?

 と,なんと書いてあるのかを目を細めながら通過して,お次のアトラクションへ!

IMG_7831.JPG
  【すっぱいだーまん!】

 アメイジング・アドベンチャー・オブ・
 スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
 10:20(エクスプレス/待ちなし)

 んっと。
 4K3Dになってからは初めてだったかな?

 エクスプレス・パス4 STD利用で乗車口までほぼスルー!
 まさにエクスプレス様様ですな。

 この時のスタンバイ。。。
 何分待ちだったかな?
 120分くらいはあったんじゃないかな?

 で,次に行く途中。。。

IMG_7832.JPG
    【ミニオン工事中!】

 なんか路上ミニオンイベントやってました!

 いーなーミニオン!

 ショーの他に撮影会なんかもしてましたね!
 みんな大喜びでした。

 さあ,さらにアトラクション行きましょう!

IMG_7839.JPG
     【バックドラフト】

 寒い朝にはこのアトラクションが染み渡ります。。。

 バックドラフト 10:40(エクスプレス/待ちなし)

 エクスプレス・パス4 THRILL 利用。
 これもタイミングよくって,入ってそのまま最後のグループとして入室です。

 カート・ラッセル!スコット・グレン!
 大好きな俳優さん達です!

 身体が暖まりました。。。

 回る気になれば他のアトラクション行けそうですが,時間に余裕をもって本日の名にベント会場に移動しましょう!

IMG_7840.JPG
   【ザ・フライングダイナソー】

IMG_7841.JPG
    【クワァ~~!!!】

IMG_7842.JPG
     【夜の方が雰囲気出てます】

IMG_7843.JPG
     【このアトラクションゲートにはプテラノドンが引っ掻いた跡が・・・】

 ちょうどこのゲートの右側の柱の裏になるんですけどね。。。

IMG_7844.JPG
   【お試しシートがございます!】

 肩からガバット上半身を押さえるタイプです!

 さらにこいつには・・・

IMG_7845.JPG
    【足も押さえるようになってます!】

 実際にお試しシートに座ってみましょう!

 モデルは匿名の50歳男性。
 身長175cm,体重軽く100キロオーバー
 胸囲130cmの自称小柄なおにーさんです。

IMG_7845_2.jpg
   【おへそのあたりのロックレバーで解除できます】

 足の押さえは軽く添える程度なので大したことはありません。

 冬用の服装ですので多少厚めのものを着込んでいるように見せかけていますが,実は綿の無いものですのではみ出ているものは大体お肉です。

 経験上身長170cm程度の方であれば,体重120kg超まではこのガードバーの中に収まると推測されます。

 えぇ,ベテランの一言ですので信頼性は高いかと。。。←なんのベテランだよ

 規定されている搭乗制限は,身長132cm以上198cm未満であることのみ!
 重さに関しては触れられておりません。

 とは言え,このシートがロックできなければ間違いなく落下しますので,命のためにも体格・体重のイレギュラーの方はこのお試しシートで事前チェックしておきましょう!

 それではエクスプレス・パス4 THRILL に指定された時間になったのでこいつに乗りに行きましょう!

IMG_7845_3.JPG
   【シングルライダー/エクスプレス/スタンバイ】

IMG_7845_4.JPG
    【プラットホームへ向かいます】

IMG_7845_7.JPG
   【まずは注意書きを読みなさいと渡されます】

 眼鏡とかも含めて全て鞄の中に!
 ポケットも空にしましょう!

IMG_7845_5.JPG
    【金属探知機でチェックするようです】

IMG_7845_6.JPG
    【係員さんのこのワッペンが欲しい。。。】

IMG_7845_8.JPG
    【階段を上がると乗車口になるようです】

IMG_7845_9.JPG
    【まずはこの向きで椅子に座ってチェストガードを下します】

 荷物は向こう側の棚においてから乗車となります。

 そうそう,本家のオーランドにあるファイヤー&ドラゴンっていうハンギングコースターは,みんな乗るときに靴脱いでくんだよね!
 1周して帰ってくるまでそこに靴が置きっぱなしになるの。

 フライングダイナソーは靴の置き乗りは禁止です。
 脱げないようにしっかり縛るか,脱げそうな靴は上から固定バンド付けるみたいです。

 いよいよ出発になると椅子の向きが・・・

IMG_7845_10.JPG
    【身体は真下を向くようになります!】

 もうこの時点でみんなワー!キャー!言いますね!

 もちろんおとうもワー!キャー!です。

 この時点でまず気になるのは前の席の方の靴の裏側ですね。。。
 靴裏の模様が妙に気になるようになります。

 いつかこのアトラクションに通う機会があれば,靴の裏になにか似顔絵とかコメントとか書いておくと,後ろの方にウケると思います。
 4人で一列になれますから,最大8個の靴裏を利用して8コマ漫画など仕込んだら面白いよね!

 次回来園時に覚えていたらチャレンジしてみようっと!

 では出発!


 ザ・フライング・ダイナソー
 11:30(エクスプレス/待ち5分)

 エクスプレス・パス4 THRILL 利用。

IMG_7846.JPG
   【この状態でプテラノドンに上空に連れて行かれます】

IMG_7847.JPG
   【身体は真下向いたままですからね。下にいる皆さんに手を振りまくりです!】

 そして最高到達点での景色を一瞬楽しんだ後は・・・

IMG_7848.JPG
   【脳天からの垂直降下!!!!!!!!】

 たまんねっす!

IMG_7850.JPG
   【ジュラシックパークを縦横無尽に飛びまくり!】

IMG_7851.JPG
    【見事な飛びっぷりのプテラノドンさん!】

IMG_7852.JPG
    【レストランの屋根をかすめるように飛びます!】

 では雰囲気を味わえるようにGIFアニメで!

IMG_7853_G.gif
   【このスクリューはたまらんね!】

IMG_7854_G.gif
    【いちばん気持ち良い辺り!】

 コークスクリューにループ!

 そしてその時に身体が下向きだったり上向きだったり!

 あぁ,そんな向きでまわっちゃうのぉ~~~~!!!!

 って感じの快感飛行です!

 自由気ままにクルリクルリと空を飛ぶのであれば,まさにこんな感じであろうかと!

 素晴らしい!
 素晴らしいアトラクションです!


 いやいや750分待ちも納得ですな!←ウソデス

 スピードがべらぼうに速いわけではありませんので,気持ちよく楽しめます!

 そして腹ばいで飛行する浮遊感。。。
 たまらんですよ。

 できれば最前列・フロントローでの飛行を楽しみたいですが,確率1/8ですからね。。。

 オーランドみたいにフロントロー専用の列でも作ってくれれば良いのにね!

 あ,でも基本下向きなので,あんまり前の景色は関係ないです。

 さて,このフライングダイナソー!
 ライドフォトポイントがございます!

IMG_7861.JPG
    【ここだよ!ここ!】

 乗る前にしっかりチェックしておいたのでカメラ目線ばっちりで撮れましたよ!

IMG_7862.JPG
   【飛び出すプテラノドン台紙におさめてくれます】

IMG_7863.jpg
    【初搭乗にしてパーフェクトな出来栄え!】

 大満足なアトラクションでございました!

 午前はここまででとりあえずお昼(実は朝食)とします。



4.ランチタイム

 ほぼ朝から何も喰わずに過ごしたので随分お腹が減っております。

 実はフライングダイナソーに乗った後のダメージがわからなかったため,胃に物を入れないようにしておりました。
 食後のハリーポッターとか危ないでしょ?

 結論から言うと全然大丈夫なアトラクションでしたけどね。

 さて,腹が減ったらお昼ごはんです!

IMG_7969.JPG
   【場所はロンバーズ・ランディング】

IMG_7969_2.JPG
    【湖のほとりに立つお魚が目印のお店ですね!】

IMG_7970.JPG
     【期間限定のスペシャルビュッフェ】

 ロンバーズ・ランディング
 スペシャルビュッフェ
 12:00~13:30

 こちらのお店をWEBで事前予約しておきました。

 待たずに入れるのは混雑期には大変ありがたい・・・

 あ,実は予約は12:30からだったのですが,お腹減ったので早めに行ったらお店入れてくれました。

 ってか,思ったより空いてたので当日いきなり来店でも入れたんじゃないかな?
 あ,でも電話で予約しようとしたときはもう一杯です!って言われて,
 空きのあるWEB予約をご利用ください!って言われたんでした。

 予約枠と当日枠は別物としてあるんですね。

IMG_7973.JPG
   【メインは牛・豚・鶏のシェラスコ!】

 串焼きお肉をスライスして出してくれます。

IMG_7975.JPG
    【他にも色々ビュッフェ形式で!オススメはグラタンだそうです】

IMG_7978.JPG
    【窓際の景色の良い席でランチを楽しみます】

IMG_7980.JPG
    【食べ放題なのでモリモリ行きます!】

 正直,お高いお店なので,朝食抜きでお腹を空かせてきて,パンパンに食べて夕飯も無にしようと思っております。

IMG_7982.JPG
    【デザートは別腹!】

 珈琲,紅茶は幾らでもお代わりできますので,ガブガブ飲んでます。

 そしてデザートも色々充実しております。

 パフォーマンスタイムもあるようで・・・



 液体窒素を使ったライブデザートショー!

 いやいやおもしろ美味しかったっす!

 さて,デザートも喰いまくりつつ90分間しっかり休憩です!

 そしてもうひとつこちらのお店を選んだ理由がございまして・・・

IMG_7988.JPG
   【たべ乗りエクスプレスパス・EVANGERION THE REAL 4D:2.0】

 これは初めてもらったんですけど,特定のレストランで特定のメニューを頼むと+800円でエクスプレスが買えるのです。

 それも前売りで売り切れていたようなエクスプレスも残ってさえいればOKとなります。

 実はこれで狙っていたのが「EVANGERION THE REAL 4D:2.0」のエクスプレス!

 電話でレストラン予約しようとしたときに,EVAってたべ乗りできますか?って聞いてたんですよ。

 その時のポイントがコレ!

 ・EVAはたべ乗りでは人気が高いので,大抵のたべ乗り対応レストランでは朝一番のお客さんで「たべ乗りエクスプレスのEVA枠分」は売り切れてしまうとのこと。
  ⇒朝イチでは来れないし,第一11:30に時間指定をされているフライングダイナソーより前に食事はできない!

 ・ロンバーズ・ランディングでたべ乗り対応できるようになったのは1週間前なので,まだそのことを知ってる人が少ないので,この店であればお昼過ぎでも「たべ乗りエクスプレスのEVA枠分」を取ることは可能かもしれない。
  ⇒みんながそれに気が付けば朝イチでなければダメかもしれないが,この日は行けるかも!

 このチケットの紙にチェックを入れてもらったアトラクションがエクスプレス対象となるわけです。

 有効時間は,食べた後の時間から閉園時間内の入場受付終了時間まで!

 今回はEVAを希望したので,EVA(セサミ4Dorシュレック4D)の欄にチェックが入り,利用可能時間として食事終了時間以降が記入され,有効となるハンコが押されるわけです!

 実際にはこのアトラクション会場は14:30くらいまでは進撃の巨人を上映していて,15:20くらいからエヴァに代わるので,それから使うことになるわけですけどね!

 ってことで,手持ちのエクスプレスに加えてたべ乗りエクスプレスも追加です!

 どれ,では午後の部を楽しみにまいりますか!


5.午後の部

IMG_8016.JPG
   【まずはここから!】

 ジュラシックパーク・ザ・ライド
 13:45(エクスプレス/待ち5分)

 エクスプレス・パス4 THRILL 利用。

 まだまだ寒いですけどね。。。
 ポンチョなんて着ないっすよ!

 漢はだまってずぶ濡れ♪
  漢はだまってずぶ濡れ♪
   やっちまったなぁ~~♪♪
 
 気持ちよく午後のシャワーを浴びてまいりました。。。

IMG_8017.JPG
   【あ,お土産屋さんに恐竜のケージが出来てた。。。】

IMG_8018.JPG
   【生きてる?ラプトルと記念写真が撮れるようです!】

IMG_8019.JPG
    【表ではT-Rexがコーラで喉を潤しております】

IMG_8020.JPG
    【こんなぬいぐるみがあっても良い。。。】

 ってライドを降りてきたらなんと!

IMG_8036.JPG
    【トリケラトプスに遭遇!】

IMG_8042.JPG
   【手を触れられます。。。ってか近い。。。】

  ダイナソー・パニック! 14:10頃

 なんか生きてる恐竜たちが次々に目の前に出てくるショータイムのようです!
 予習してなかったのでビックリでしたが,突如目の前で始まりました!



 すげー楽しかったっす!
 下手なアトラクションより面白い!

 なにより佐々木内蔵助さん似のガイドさんが面白いんだな。。。

IMG_8043.JPG
   【夜に通った時もスピノサウルスさんやってた。。。】

 サプライズのショーを楽しんだ後はそのままジョーズに移動です!

IMG_8048.JPG
    【ジョーズのシンボルはこれだよね!】

 ジョーズ 14:20(エクスプレス待ち10分)

 エクスプレス・パス4 STD利用です。
 エクスプレス使ってもっとも並んだのコレでしたかね。。。

 変わらず安定の船長さんの腕の見せ所はTDLのジャングルクルーズと同じですよね!♡

 そしてまた移動。。。

IMG_8049.JPG
    【ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド】

 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
 15:00(エクスプレス/待ち5分)

 エクスプレス・パス4 THRILL 利用。

IMG_8050.JPG
     【煙突のようですな・・・】

IMG_8051.JPG
    【乗るのはバックドロップではなく・・・】

IMG_8052.JPG
    【前向きの方です!あ,フロントローだ!】

 このアトラクションそんなに数乗ってないんですけど,たぶん今まで全部フロントローですね。。。
 凄い確率だ。。。

 でもできたら今日はフライングダイナソーでフロントロー行きたかったな。。。

 あまりに順調にアトラクションがこなせているので,ペースダウンでお店を覗きはじめました。

 嫁に頼まれた15周年記念のグッズを漁りに。。。

IMG_8056.JPG
   【USJ&レスポコラボシリーズ】

 この中の何かを買って来いと厳命を受けまして。。。

IMG_8057.JPG
    【スヌーピー型リュック!】

 とても可愛いのですが,財布一つくらいしか収納できません。

IMG_8058.JPG
    【あ,デカいのもあった・・・】

IMG_8060.jpg
    【こんなにデカくて可愛い・・・おとうがね←チガウ】

 さてさてウインドーショッピングの間に4Dシアターがエヴァにチェンジるする時間になったのでそこに向かいます。


 EVANGERION THE REAL 4D:2.0 
 15:25(たべ乗り/待ちなし)

 たべ乗りエクスプレス利用したんですけどね。
 これがまた行ったタイミングがドンピシャすぎて,ドアをクローズする最後のお客さんとして入れて貰えたので,実質的には初回か2回目の上映回に入れたのではないかと思います。

 普段の行いが良いと違いますよね!

 そして上映!

 これもグロいっすね。。。

 でも4号機いーな。。。
 マリアも良いし。。。

 またグッズ欲しくなってしまいます。

IMG_8066.JPG
   【そして4号機のフィギュア売ってるし。。。我慢しました】

IMG_8068.JPG
    【これも良いよね!】

IMG_8069.JPG
    【文字盤でっかくてかっこよい腕時計!買いそうだった。。。】

IMG_8071.JPG
    【大人気の初号機ポップコーンケース!目が光るのよ!】

 これも買おうか迷ったんだけど,グッとこらえました。

 で,買ったのはおやつ代わりに。。。

IMG_8073.JPG
IMG_8072.JPG
    【最強使徒まん ~トマト&ポーク~】

IMG_8074.JPG
    【最強硬度のATフィールドで護られていて使徒まんに手が出せません!】

 おとうは実はチルドレンなので,ATフィールドを破壊してあげましょう!



IMG_8076.JPG
    【むき出しの最強使徒まん!】

IMG_8077.JPG
    【真っ二つにしてやりましたよ!】

 で,これ食べたらすぐ先の劇場へ・・・
 と,おもったら前から派手な車が・・・

IMG_8078.JPG
    【あ,ミニオンだ・・・】



 どっかで消防車のショーをやって引き上げてきたところのようです。。。
 観たかったな。。。

 で,次!

IMG_8080.JPG
    【タミさんは野菊のような人だ。。。←わかる人だけわかればよい】

 ターミネーター2:3D
 16:00(エクスプレス/待ちなし)

 エクスプレス・パス4 STD利用です。

 綾小路さん。。。
 安定です!

 さて,さっきもミニオン見かけたのでなんかその辺のものが欲しくなりました。

IMG_8082.JPG
    【とりあえすスタンド販売を物色】

IMG_8089.JPG
    【どれも楽しそうで美味しそう。。。】

IMG_8083.JPG
   【バンバン売れてたミニオンまん!さっき最強使徒まん食ったのでパス】

IMG_8087.JPG
   【ケース付きのチュロス。。。欲しい。。。】

IMG_8088.JPG
    【ホットドリンクには毛糸編みのスリーブが。。。欲しい。。。】

IMG_8092.JPG
    【買っちゃった♪♪】

 さらにグッズ屋さんに入ってみる。。。

IMG_8092_2.JPG
    【15周年RE-BOOOOOOOORNの腕時計】

 これもこれで良いね。

IMG_8092_3.JPG
    【いかん!ハートを鷲掴みにされたけどぐっと我慢!】

IMG_8093.JPG
    【夕陽が町を照らす時間になってきました】

IMG_8095.JPG
    【15th RE-BOOOOOOOORN!】


6.夜の部

IMG_8098.JPG
    【ここも以前より混んでませんね。。。】

 エクスプレス・パス4 STDで指定されたハリーポッターエリアへの入場は17:30からでございました。

IMG_8102.JPG
    【ホグワーツエクスプレス前も空いてます】

 もう百味ビーンズとかカエルチョコは普通に買えるんですね・・・

 時間帯的に良さそうなのでレストラン裏に移動してお城を撮りに行ってみました!

IMG_8111下.jpg

 風もなく湖面は完全に鏡になってます!

 さて,上と下のどっちがホンモノかな?

IMG_8111上.jpg
    【本物はこっちね!】

IMG_8113.JPG
  【ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】

 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
 17:50(エクスプレス/待ち5分)

 エクスプレス・パス4 STDで時間指定での利用です。

 あぁ,ハーマイオニーに魔法をかけてもらいたい。。。

 この日はプテラノドンにさらわれて一度空飛んでますからね。。。
 それもリアルな空を。。。

 そんでもドラゴンとか出てくる空の旅もスピード感満タン!
 楽しゅうございました。。。

 で,ジャーニー帰りに気が付いたんですが・・・

IMG_8115.JPG
    【ん。。。キャッスルウォークってなぁ~に?】

 こんなの最初からあったんですかね?
 前回来た時は気が付きませんでした。。。

 ホグワーツ・キャッスル・ウォーク
 18:15(スタンバイ/待ちなし)

 並んだというか並んでないというか・・・
 まあそのままスルーでしたね。。。

IMG_8117.JPG
    【城めぐりはジャーニーの入口のすぐ左から通路を通っていきます】

IMG_8120.JPG
  【スタンバイ列の続く更に奥へ・・・】

 あ,マンドレイクの植物園みたいのが奥にあるんですね。
 スタンバイで来たことなかったので初めてここまで来ました。

IMG_8122.JPG
    【一番奥の階段を上がっていくと・・・】

IMG_8125.JPG
    【城への入口が・・・】

IMG_8124.JPG
     【誰かの象・・・←不勉強】

IMG_8127.JPG
    【これは各寮のスコアでしたっけ?】

IMG_8128.JPG
     【なんか偉そうな人】

IMG_8129.JPG
    【これはダンブルドア校長のところに行くやつでしたっけ?】

IMG_8131.JPG
    【かっちょよいタペストリー】

IMG_8133.JPG
     【ユニコーンのタペストリー】

IMG_8134.JPG
     【これはジャーニー乗る時に通る絵の部屋で・・・】

IMG_8136.JPG
   【こっちは城めぐりの時に行ける部屋】

 似てるけど違うんだよね。

IMG_8140.JPG
    【いろんな小道具もじっくり見れます】

IMG_8141.JPG
    【ジャーニーの列でも通る部屋だけど,ゆっくり見れるのが良い】

IMG_8142.JPG
    【憂いの泉ですね。。。】

IMG_8145.JPG
     【ジャーニー行く時はこの向きでしか観れませんが・・・】

IMG_8146.JPG
    【前に回り込んでも観れます】

IMG_8148.JPG
    【この城めぐりは好きなだけ時間を使ってホグワーツ城内を巡れます】

IMG_8149.JPG
     【ステンドグラスも美しい・・・】

IMG_8150.JPG
     【ユニコーーーンだらけ。。。】

IMG_8135.JPG
     【組分け帽の手前で城めぐりは終了です】

 ん。。。
 楽しかった!

 そろそろ陽も落ちてまいりました。。。

IMG_8152.JPG
      【城に灯が灯りますね。。。】

 ハリー・ポッターに来たらここに行かないとね!



 オリバンダーの店 18:40(スタンバイ/待ち5分)

 いつかおとうの杖も選んでほしいの。。。
 もうシリウス・ブラックの杖持ってるけど。。。

 一通り楽しんだので・・・

IMG_8155.JPG
    【ではここらで一杯!】

IMG_8157.JPG
    【バタービールで乾杯!】

 これにてハリー・ポッターエリア脱出。
 出た時間(19時位?)にはもうエリアの入場制限もしてませんでしたね。。。

IMG_8176.JPG
    【夜のUSJもまた美しい。。。】

IMG_8182.JPG
    【時間つぶし的にこちらのアトラクションに!】

 バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
 19:10(スタンバイ/待ち10分)

IMG_8183.JPG
    【デロリアン!】

 いやぁ~ドク!
 若いね!

 去年は実物の生ドクと会えたのライド乗ってから思い出しましたよ!

2-27e32.jpg
3-ad7f8.jpg
    【ドクと記念写真!2015年8月ね!】

 そうそう,バックトゥザフューチャーの前のお土産屋さん。。。

 いつの間にかミニオン専門店になっちゃってたんですね。。。

 ま,嬉しいけど・・・

IMG_8189.JPG
    【まだ閉園まで1時間あるけど・・・】

IMG_8198.JPG
     【やり遂げた感満載なのでホテルに行くことにします・・・】

 出園 20:00



7.エピローグ

 今回はお土産ってお土産は特に買ってないんですけどね。。。
 (嫁のUSJレスポグッズは別として・・・)

 園内で他のお客さんたちが持ってるポップコーンケースがとにかく気になって気になって・・・

 そのうちの一つはエヴァ初号機のヤツで・・・

 これは誘惑を振り切ったんですけど,もう一つはどうも夢にまで出てきそうで・・・

IMG_8199_2.JPG
   【2種類売ってたミニオンのポップコーンケース!】

 たぶん右のがスタンダードで左のは15周年記念のものではないかと。。。

 他にクリスマスバージョンと思しきサンタ服着てるミニオンポップコーンケース持ってる人もいましたね!

IMG_8199_3.JPG
    【おしゃべりボブのポップコーンケース!】

 買っちゃった!

 かーいーんだコレが!

 ミニオンの中でもボブは特別のお気に入りでしたからね。。。
 ボブでなければ買わなかったんですが・・・

IMG_8200.JPG
     【キャラメル味のポップコーン!】

 そしてこんな風におしゃべりします!



 うふふっ♡

IMG_20160326_214546.JPG
   【さらに会社用の御菓子を何箱か買ったので,ショッピングバッグもミニオンに!】

 これも手足が付いてるのが素晴らしい!


 さて,改めて今回のUSJツアーを振り返ってみまして。。。

 まず大きな疑問が一つ・・・

 今回行ったこの日は本当に大混雑日であったのだろうか?

 正直すべてが順調に行き過ぎて,なんか閑散期に来たような気がしております。

 もちろん自分の計画がパーフェクトであったのであれば,それはそれでよしなんですけど,混雑予想に書いてあったほどのレベルとは程遠かったような気がします。

 特別天候が悪かったわけでもありませんし,なんか偶然日本中のみんながUSJに行くのを躊躇っちゃった春休みの中の土曜日だったんですかね?

 混雑レベルは不可解でしたが,その分大満足にUSJの新アトラクションやCOOL JAPANを楽しめた1日でございました!

 次に来るのはいつですかね。。。
 スーパーマリオのアトラクションエリアができた頃になっちゃいますかね?

 できたらその前にフライングダイナソーのフロントローに乗ってみたいものです。。。 


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 17

るみな

初めまして、夜分に急なコメント失礼致します。

5月にUSJに行く予定なのですが、私かなりの肥満体型でして…(身長150cm、太もも75cm、ウエスト110cm、ヒップ120cmぐらいあります…)

こんな体型でも乗り物は乗れるでしょうか…?
ハリポタ、ヒッポグリフ、ダイナソー、ハリドリ、きゃりーには乗る予定です。
もし可能でしたら、乗れたおとう様のサイズも教えて頂けたら嬉しいです…。

お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません…
by るみな (2016-04-30 03:05) 

おとうたま

るみなさん

はじめまして。

さて,ご質問の件ですがスパッとお答えすると,数字上は全然問題ないと思います。(きゃりーは乗ってないのでわかりません)

詳しくは下記の別記事のコメント欄で他の方とやり取りしている内容を読んでいただければと思います。

なぜ,数字上かといいますと,あくまでも各アトラクションのガードバーがロックできるかがポイントであって,数字上のウエストはあくまでも参考にしかならないのです。

乗り込んでうまくお肉が寄せられる人であればロックできますが,寄せられない方は無理と言うことになります。

おとうは概ね胸囲・胴囲・ヒップが120~130の人ですが,それなりに押し込んでの乗車でございました。

現地に行かないと確認できませんが,各アトラクションのゲート近くにある試乗シートでチェックする(肉の押し込み加減を練習する)しかないと思います。

5月。
USJで楽しいひと時を過ごせますことを祈っております。

エイチティーティーピー://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06
by おとうたま (2016-04-30 06:07) 

るみな

お返事ありがとうございました!

なるほど…
とても参考になりました!
なんとか乗れる様に試乗のシートで試してみたいと思います…!

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
by るみな (2016-04-30 15:54) 

るみな

度々、すみません…。

ヒッポグリフについてなのですが、試乗シートは無いと書かれている方がいたのですが、ヒッポグリフは並んで直接乗ってみるしか無さそうでしょうか…??
by るみな (2016-05-01 20:11) 

おとうたま

るみなさん

こんばんわ。
そうそう,ヒッポは試乗シート見かけませんでした。

って言うか,安全装置がハリーポッターとかフライングダイナソーみたいなガッチリ肩まで固めるタイプではなく,ウエスト部のみのガードバーであったかと記憶しております。

ジェラシックパークライドみたいなヤツだったんじゃないかな。。。

ただ座席が割とお子様サイズチックなので,狭いことは狭かったような覚えがあります。

ですのでヒッポは心配しなくてよいと思いますよ。

アトラクション全てを楽しんできてくださいね!
by おとうたま (2016-05-01 21:06) 

るみな

こんばんは、お返事ありがとうございます!

ウエスト部のみの安全バーなのですね!
お子様サイズみたいで少し心配ですが、何とか乗れる様に祈ります…!笑

ありがとうございます!
とても参考になりました!
by るみな (2016-05-01 22:14) 

y.r

夜分遅くにすみません…
11月に痩せている友達とUSJへいくんですが
とても不安で[右斜め下]?
5L.6L普段着ていて、
全体的に130センチぐらいあります。
ハリーポッターやドリームライド
どのぐらいの方まで乗れそうか
教えていただけませんか?
いま現在の渡辺直美ぐらいでも乗れますか?
by y.r (2017-09-26 01:12) 

おとうたま

y.rさん

はじめまして!

さてさて,5-6L&130cm。。。
なかーま!

正直に書きますね。
微妙なラインです。
正直ダメなことも考えられます。

ここの記事か,関連記事のどこかに書いてあると思いますが,ハリーポッター,ドリームライド等については,上半身をロックするガードバーがロックできるかどうかが全てです。

なるべくケツを奥にねじ込んで,腹肉は寄せ集めてでもロックがかかればOKです。

130cmとか体重●○●キロとか。。。
数字上の制限ではなく身体の立体構造的な押し込みが可能であるかがポイントになります。

これは来場前にチェックはできません。

アトラクションの入口近くにあるお試しシート(ドリームはあったか覚えてませんはハリポはあります)で,チェックする以外に方法はないのです。

経験上いくつかのアトラクションでは列に並ぶ際に係員さんに声掛け(お試しシートしたか?とか場合によってはお断り)されることもあるかもしれません。
最近のUSJでは経験してませんが,以前はそんなことがありました。

現状では確実にのれる!って言いきれることはないのですが,多少でも確立をあげておくのであれば,気持ちだけでも肉付きを落としておくことがベストかもしれませんね。

11月。
お友達と共に他のしいUSJを満喫されることを祈っております。


by おとうたま (2017-09-26 06:01) 

y.r

お返事ありがとうございますm(_ _)m
同じような体型なんですね!
ちなみに乗れないものありましたか?
立て続けに質問すみません。

1ヶ月しかないですが
ダイエット頑張ってみます!
by y.r (2017-09-26 14:10) 

おとうたま

y.rさん

えっとですね。
過去に乗れなかったのは昔のE.Tライド。←すごく古い
今はスペースファンタジーライドだったかな?

あれに乗るときに係員さんに「ちょっすいません,こちらのライドは安全バーを使いますので・・・・」って言われて断られたことがあります。

あのライドに試乗シートがあったかどうかわかりません。
さらにE.T.の時代なので,もうライドの座席自体が違ってるかもしれません。

実は今年のしょっぱなに行った時は,このライドを期間限定でVRライドのエヴァンゲリヲンに改装してあったのですが,これはスイスイと2回普通に乗ってきました。

何も言われずスルーだったので,座席が既に昔より大きくなっていたかもしれません。

あと,乗るのを止められはしませんでしたけど,乗ってみて大変ギューギューだったのはヒップグリフですね。
確か2人掛けだったと思いますが,嫁と二人でフロントローでぎゅーぎゅー言いながら乗っておりましたよ。

重ね重ねですが,おそらく胸囲・胴囲・ヒップのいずれかが120cmを超える方は,肉の付き具合では安全チェストバーがロックできないこともあるかもしれません。

係員さんはロックできるかどうかをポイントとしてみるはずですので,とにかく列に並ぶ前に試乗シートで肉寄せ具合を練習しておくことをお薦めします!

がんばれy.r!
アトラクションフル制覇が待ってますよ!


追伸
一列の長い膝バーで押さえるアトラクションの際は,自分の腹で同乗者全員が若干浮いたバーで安全保障となります。
きっと大丈夫なんでしょう。(笑)
by おとうたま (2017-09-26 15:59) 

たなよ

こんばんわ!
夜分に失礼します(。>_<。)!

今週の土曜に彼氏と約1年ぶりに
ユニバに行きます!
私は、昔120キロありその時には
ハリウッドドリーム乗れなかったです。
ですが、50キロ落とし去年は69キロくらいで
乗れました!
現在73キロに少し戻ってしまったのですが、
いけるでしょうか?(´×ω×`)
上の方のコメントも読み、数字上ではわからないと思いますが…。
by たなよ (2017-09-26 23:03) 

y.r

丁寧に答えていただいて
ありがとうございます!(o^^o)
by y.r (2017-09-26 23:04) 

おとうたま

たよなさん

おはよーございます。
そーですか今週末にUSJですか。
羨ましいですね。

さて,ご質問の件ですが,まあ一般的な体型であれば体重2桁になってれば問題ないと思いますよ。

前にも書かせて頂いてますが,重さはおそらく全く関係ありません。
立体外寸のみです。

体重が多少戻った際にウエストとかヒップが120cm超えちゃった!ってなっけtなければ大丈夫でしょう!

楽しんできてくださいね!
by おとうたま (2017-09-27 07:33) 

おとうたま

y.rさん

( ̄ー ̄)b
by おとうたま (2017-09-27 07:34) 

たなよ

コメントの返し遅くなってすいません!
週末にゆにばに行ってきました!
とりあえずハリドリは、椅子の確認をしてもらい余裕と言われたのでよかったです!
ロイヤルスタジオパスだったので、
ハリドリ15回も乗りました(笑)
ダイナソーも死ぬかと思いましたが、
無事に乗ることができました!
ありがとうございます(? ?ω? ?)[ぴかぴか(新しい)]
by たなよ (2017-10-02 22:22) 

おとうたま

たなよさん

ごめんなさい。
前回見事にお名前間違えてましたね。
もう老眼でPCの字が見えんのですよ。

さて,ハリドリ15回ですか!
それはそれは凄いこと。
ロイヤルならではの贅沢ですよね!

なんのお役にもたてませんでしたけど,楽しい報告を聞けて良かったです。
by おとうたま (2017-10-02 22:48) 

y.r

こんばんは!
ユニバアトラクション
全制覇できました∩^ω^∩
ありがとうございました☆
by y.r (2017-11-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0