SSブログ

空飛ぶだんご! ~郭公(かっこう)だんご~ #水どう #厳美渓 [おとうの独り言/お出かけ系]

 1年ぶりくらいですかね。。。

 GWにちょっと岩手まで車を走らせました。

 ぶらり宇都宮から岩手のドライブ。。。

DSC_1117.JPG
     【厳美渓・一関まできた!】

 まずはこちらに。。。

DSC_1118_2.JPG
    【大変景観に優れた渓谷でございます】

 こちらは上流方面。。。

DSC_1137_1.JPG
     【下流側のほうが幾分穏やかな川面ですね】

 初夏の風が心地よい大変気持ちの良いところです。。。

DSC_1134_3.JPG
     【岩と緑、そして川のコントラストが美しい】

DSC_1135_1.JPG
    【川向うにあるお茶屋さんから何やらケーブルが・・・】

DSC_1120.JPG
    【対岸の東屋まで伸びた先には人だかりが・・・】

 そう、こちらは空飛ぶ団子で有名な郭公団子さんのある渓谷なのです。

 水曜どうでしょう藩士の皆様にはもう言うまでもないですよね。

 アレです。

 実はおとうはこちらに来たのはかれこれ30数年ぶり!

 大学入ったころに来たことがございます。

 そんな意味では水どうに先んじて訪問していたことになります。

 ただ、その頃はこんなにお客さんいませんでしたよねぇ~。。。

 それではさっそく団子を注文してみましょう!



 まずはかごに団子代(3本1折で400円)を入れて,ワイヤーの末端に下がっている呼び出し板を木槌で叩きます!

 そうすると向こう岸の団子屋さんがかごをスルスルと手繰り寄せます。

 団子と熱々のカップに入ったお茶(こぼれないのが不思議!)を,サァ~~~っと流してくれるのです!

DSC_1122_1.JPG
    【お客さんが外人だとアメリカ国旗と日の丸を掲げてくれます!】

 ってか,お団子屋さん目が良いよね。

 明らかに外人さんグループならまだしも,日本人のグループに一人外人さん(金髪ではない)が混じっていても気が付いて国旗振ってましたもん!

 最初に外人さんにお店から国旗を振ってアピールしてから,団子を送るかごにも国旗をつけて渡してくれます!




DSC_1127_3.JPG
     【国旗付きで到着!カップのお茶がこぼれない!】

DSC_1130_2.JPG
    【こんな包装で届きます!】

 お団子が売り切れになると,お店側に赤旗が掲示されていますので,いくら叩いてもダメってことになります。

DSC_1132_1.JPG
   【みたらし,ゴマ,こしあんの3種類!】

DSC_1133_2.JPG
    【美しい景観の中で食べる団子もまた格別!】

 こちらのお団子は一つ一つを丸めた団子ではなく,いわゆる糸切り団子!

 一つ一つが大き目な切り分け団子にたっぷりの餡がとてもマッチします!

 お好み的にはゴマが一番かな。。。

 さて,空飛ぶだんごを満喫した後は,せっかくなので団子屋さんそのものも行ってきましょう!

DSC_1139_1.JPG
     【橋を渡った先に大きな看板が目立ってます】

DSC_1140_1.JPG
    【お店の玄関】

DSC_1154_1.JPG
     【昔使っていたであろう石臼が飾ってあります】

 ちょっとした石碑みたいですね。

 歴史を感じさせます。

DSC_1143_2.JPG
   【入ってすぐにお店の歴史を示す写真やパネルが・・・・】

DSC_1144_1.JPG
    【かっこう(郭公)だんごの名の由来がわかりました】

DSC_1141_2.JPG
    【こちらでも渓谷を見下ろしながら団子がいただけます!】

 この渓谷を見下ろせるベランダ席からは,空飛ぶ団子の離着陸を眺めることができます!




 面白いっす。。。

 そしてこの席の周りには・・・

DSC_1147_1.JPG
     【水曜どうでしょう展示エリアが!】

DSC_1151.JPG
    【をぉ!どうでしょう軍団襲来!】

 こんなもんまで展示されてるんですねぇ~。。。

 楽しいじゃないか!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0