SSブログ

達谷窟毘沙門堂~中尊寺~陸前高田 #陸前高田 #中尊寺 #達谷窟毘沙門堂 #一本松 [おとうの独り言/お出かけ系]

 さて,実は今回の岩手行。
 元々の目的地はおとうのママ上の生まれ故郷,陸前高田でございました。

 震災で云々。。。
 色々ございましたので,たまに訪ねております。

 ま,そのついでに周辺をまわっていこうかな?ってレベルです。

 厳美渓の空飛ぶ団子のあと,中尊寺でも寄っていこうかと思ったのですが,その途中にあったところにさらに寄り道です。

DSC_1156.JPG
        【達谷窟毘沙門堂 石の鳥居が壱之鳥居】

DSC_1158.JPG
     【弐之鳥居,三之鳥居と続いていきます】

DSC_1159_1.JPG
    【この古峯山は鹿沼の古峯神社と所縁はあるのだろうか?】

DSC_1160_1.JPG
     【なんと崖に埋め込むような感じで造られたお堂が!】

DSC_1177.JPG
DSC_1177-1.jpg
     【解説も書いてございます・・・・←読んでない】

 達谷窟毘沙門堂

DSC_1161.JPG
     【見事な造りですよね・・・】

DSC_1162_1.JPG
     【こちらからお堂の中に入れます】

DSC_1163.JPGDSC_1164.JPG
     【窟とお堂の繫がりがわかるかな?左:基礎部,右:お堂壁】

 中は撮っちゃいけませんから写真在りませんけど,上にお堂のリンク張ってありますからその中の画像などでご確認ください。

 なにかこう心の安らぎが得られそうな気がします。
 何より邪気とかそーゆー悪いものをとりはらってくれるようなそんな空気が・・・

DSC_1166_1.JPG
     【なんとなく満足して出てきました】

DSC_1167_1.JPG
     【をぉ,岩に仏様のお顔が・・・】
 
DSC_1168.JPG
      【こちらもご案内がありますね】

DSC_1169_1.JPG
     【全体的な雰囲気はこれがわかりやすいかな?】

DSC_1172_1.JPG
      【正面から・・・】

DSC_1175.JPG
    【お堂の中で最強の御札というものを・・・】

 お堂の中には,

 最強の御札 牛玉寶印

 というものを授けていただけるようになっておりまして・・・

 ぶっちゃけ今の我が家。。。
 あんまり良い状態ではないので,思わずすがる様に頂いてまいりました。(金1000円)

DSC_1241.JPG
    【封筒の裏には説明が・・・】

DSC_1243.JPG
    【我が家の玄関に貼らせて頂きました。。。】

 どうか最強のご加護のありますように。。。
 m(_ _)m

 こちらの御札。。。
 通販あるようです。

 よろしければご利用を。。。

DSC_1187.JPG
         【そして中尊寺へ・・・】

DSC_1188.JPG
        【中で子供に紙の鯉のぼり配ってました・・・大人でも欲しかった】

 中尊寺もなんとなく寄っただけなのでお参りして早々に陸前高田に向かいます。

 とりあえず。。。

DSC_1201.JPG
DSC_1204_1.JPG
    【奇跡の一本松】

 高田にはあれから何度も来ているのですが,実はこの一本松の間近まで来たのは今回が初めてでして・・・

 特に来たくなかったわけではありませんけどね。。。

 最初に出会った一本松はまだ頑張って生きていた頃の一本松。

 その時は遠目で眺めていただけでしたね。

 いつしか街の大半を底上げする盛土工事が始まり,超大型ベルトコンベアが山から土を運び込むようになりましたっけね。

 今ではそのベルトコンベアも土台のみを残すだけとなり,本格的な街づくりもこれからが本番というところでしょうか?

DSC_1192_1.JPG
   【こんな案内板がたってたのね】

DSC_1196_1.JPG
DSC_1199_2.JPG
    【太陽と一本松】

 おとうの幼いころは夏休みに高田千本松原を後ろに海水浴・砂遊びをしておりましたね。。。

 海水浴で食べたラーメンのおいしさ。。。

 それを最初に覚えたのは陸前高田の海水浴場でしたね。。。

 当時(45年位前)にも海水浴場に出るには防波堤の門を通らないといけませんでね。

 幼いおとうにはその防波堤さえ巨大なものに見えていたんですけどね。。。

DSC_1205.JPG
     【新しい防波堤が伸びていますね・・・】

 新たな防波堤が街を守り,そしてさらに盛り積んだ土地にこれから街ができていくのでしょう。

DSC_1218.JPG
   【気仙川沿い。。。この辺りに母の生家がございました】

 これからまた何年か経っていけばきっと新しい陸前高田が盛り上がっていくことでしょう。

DSC_1208.JPG
    【地元のお酒・酔仙。母がよく飲んでおりましたね】

 酔仙ほか,いろんなものが復活し,以前と同じ・・・

 いや,新たな道を歩み始めています。

 復興ではなく生まれ変わる。成長する。

 そんな気持ちで陸前高田の成長をたまに見に来たいと思っております。

DSC_1211.JPG
     【海鮮そばで腹ごしらえ・・・】

DSC_1213.JPG
       【がんばっぺし岩手・陸前高田】

IMG_-q9989z.jpg
     【さて,帰りはこいつをかじりながら宇都宮まで戻りましょうかね】

 また来るね,陸前高田!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0