SSブログ

Red Bull AIR RACE 2016 CHIBA =決勝ラウンド= #RBA #airrace #redbull #室屋義秀 [おとうの独り言/お出かけ系]

 レッドブルエアレース

 予選ラウンド予定の土曜日は荒天のため全フライトキャンセル!

 なかなか日程すべてが順調には行かないものですね。。。

 来年こそは・・・
 来年もやりますかね?

6月5日(日) 決勝ラウンド

08.JPG
    【開場直前まで雨降ってましたけど,止んで風も弱くなった!】

00.JPG
     【端っこの方だけど最前列ゲットです!】

09.JPG
    【すぐお隣はセレブなシートエリアの観戦場所っす。。。】

 このエリアは後光が差してますよね。。。

 ざっと観戦席を見回してみましょうかね。。。

01.JPG
02.JPG
03.JPG
04.JPG
05.JPG
06.JPG
07.JPG
   【心なしか昨年の決勝日より人が少ない気がします・・・】

 正式な入場人数知りませんけどどうだったんですかね?

 あ,そうそう忘れてましたけど,今年はグッズ販売は先行してネット予約販売していたので,昨年のようなトラブルもなく順調であった気がします。

 ここは素直に運営さんをほめてあげましょう!

 昨年はアホみたいに長い行列ができて,やっと売店にたどり着いたらこの売店では扱っていませんとか,売り切れですとか,それは酷かったですもんね。

 行列の裁き方すら素人なスタッフさんばかりでしたから,横入りもし放題でしたしね。



 さあ,決勝ラウンドです!

 わき目もふらずにドンドン紹介していきますよ!


0.テストフライト

IMG_5567.JPG
IMG_5583.JPG
IMG_5598.JPG
IMG_5621.JPG
    【飛行コンディション確認のためのテストフライトです】

 いざフライト見始めるとどんどん興奮してきますね!



1.チャレンジャークラス決勝

 まずはチャレンジカップ!

 昨日予選在りませんでしたからいきなり決勝レースのガチンコ対決です!

 おとう的な注目は,やはりサイン貰ってツーショット写真も撮ってもらった,エアレース初の女性パイロット・メラニーちゃんですよね!

 是非とも表彰台に上がって欲しい!

 それでは動画で一気にチャレンジャークラス決勝の模様を観ていただきましょう!



 以下は,個別にお写真で紹介!

1-1 メラニー・アストル 1:17.730 4位

IMG_5667.JPG
IMG_5683.JPG
IMG_5710.JPG
IMG_5761.JPG
IMG_5772.JPG


1-2 ベン・マーフィー 1:18.496 5位

IMG_5800.JPG
IMG_5828.JPG
IMG_5856.JPG
IMG_5865.JPG
IMG_5878.JPG


1-3 クリスチャン・ボルトン 1:15.747 優勝

IMG_5912.JPG
IMG_5957.JPG
IMG_5961.JPG
IMG_5965.JPG
IMG_5991.JPG


1-4 ケビン・コールマン 1:16.304 準優勝

IMG_6040.JPG
IMG_6091.JPG
IMG_6102.JPG
IMG_6114.JPG
IMG_6115.JPG


1-5 ルーク・チェピエラ 1:17.514 3位

IMG_6140.JPG
IMG_6161.JPG
IMG_6172.JPG
IMG_6179.JPG
IMG_6183.JPG


1-6 フランシス・バロス 1:21.439 6位
     (パイロンヒット+3秒)

IMG_6188.JPG
IMG_6201.JPG
IMG_6204.JPG
IMG_6206.JPG
IMG_6206_2.jpg
IMG_6245.JPG

 一発勝負でのレースですからね。。。

 かなり白熱したレース展開であったかと思います。

 応援していたメラニーちゃん。。。

 残念ながら4位で表彰台には届きませんでした。。。(ノ_<。)

IMG_8691.JPG

 優勝 クリスチャン・ボルトン
 準優勝 ケビン・コールマン
 3位 ルーク・チェピエラ



2.マスタークラス準々決勝
 = ROUND OF 14 =


 続いてマスタークラスの準々決勝。

 2組ずつのマッチアップで7人が勝ち上ります。
 それと敗者の中で最速の1名が更に準決勝に行けるわけです!

 まずは HEAT 1 から HEAT 4 までを動画でどうぞ!




2-1 Heat 1

先攻) #37 ピーター・ポドランセック 1:11.608 LOSE
     (パイロンヒット+3秒)

IMG_6369.JPG
IMG_6380.JPG
IMG_6392.JPG
IMG_6394.JPG
IMG_6438.JPG
IMG_6439.JPG
IMG_6440.JPG
IMG_6441.JPG
IMG_6445.JPG
IMG_6451.JPG
IMG_6455.JPG
IMG_6477.JPG
IMG_6484.JPG
IMG_6493.JPG
IMG_6500.JPG
IMG_6508.JPG
IMG_6523.JPG
IMG_6524.JPG
IMG_6527.JPG
IMG_6529.JPG

 チャレンジャークラスと比べると一目瞭然でスピードが違うのがわかります!

 速い!鋭い!
 これがマスタークラスのフライトなんですね。

 トップバッターのポドランセック選手。
 1周目でパイロンヒット!


後攻) #10 カービー・チャンブリス 1:06.509 WIN

IMG_6543.JPG
IMG_6548.JPG
IMG_6559.JPG
IMG_6564.JPG
IMG_6633.JPG
IMG_6643.JPG
IMG_6673.JPG
IMG_6685.JPG
IMG_6702.JPG

 チャンブリス選手はポドランセック選手のパイロンヒットのアドバンテージがありますから,無理のないフライトですね。

 でも速いっす!
 パイロンヒット無くても勝ってましたね!


2-2 Heat 2

先攻) #31 室屋義秀 1:06.022 WIN
     (スモーク無+1秒)

IMG_6740.JPG
IMG_6743.JPG
IMG_6756.JPG
IMG_6775.JPG
IMG_6814.JPG
IMG_6828.JPG
IMG_6840.JPG
IMG_6845.JPG
IMG_6890.JPG
IMG_6925.JPG
IMG_6936.JPG
IMG_6942.JPG
IMG_6959.JPG

 室屋機,トラブルでスモークが出せず+1秒のペナルティー!

 正直スモーク無でスタートゲートをくぐったときは,もうダメだと思ってしまいました。

 でもね。。。
 室屋選手は1秒のペナルティーなどものともしない見事なフライトで皆をわかせてくれましたよ!


後攻) #84 ピート・マクロード DNF LOSE
     (オーバー10G失格)

IMG_6995.JPG
IMG_6999.JPG
IMG_7007.JPG
IMG_7040.JPG
IMG_7046.JPG
IMG_7054.JPG
IMG_7076.JPG
IMG_7094.JPG
IMG_7118.JPG

 たぶんね。
 +1秒のペナルティーでありながらもアグレッシブに攻めてきた室屋選手に危機感を感じたんでしょうね。。。

 それなりに攻めなければ負けるという焦りからオーバー10Gのペナルティーが生まれたんだと思います。

 室屋選手の強気の攻めが生んだ勝利ではないでしょうか?


2-3 Heat 3

先攻) #99 マイケル・グーリアン
 DNF LOSE
     (オーバー10G失格)

IMG_7169.JPG
IMG_7176.JPG
IMG_7191.JPG
IMG_7208.JPG
IMG_7225.JPG

 なんとなんとまたもやオーバー10GによりDNF!

 積極的に攻めているからこそのオーバー10Gなんでしょうね。


後攻) #9 ナイジェル・ラム
 1:05.552 WIN

IMG_7259.JPG
IMG_7273.JPG
IMG_7330.JPG
IMG_7350.JPG
IMG_7378.JPG
IMG_7380.JPG
IMG_7381.JPG
IMG_7385.JPG
IMG_7395.JPG
IMG_7403.JPG

 ラムおじさん!

 この時点ではトップタイム!

 今季引退なんてもったいない。。。

 表彰台目指して頑張ってほしい!


2-4 Heat 4

先攻) #6 マルティン・ソンカ 1:04.352 WIN

IMG_7449.JPG
IMG_7467.JPG
IMG_7496.JPG
IMG_7532.JPG
IMG_7543.JPG
IMG_7562.JPG
IMG_7582.JPG
IMG_7595.JPG

 でたぁ~~~!!!!

 1分4秒台!

 まさしくファステストラップ!

 見事なフライトです!

 幕張に完全にマッチしたフライトであったかと思います!


後攻) #22 ハイネス・アルヒ
 1:05.356 LOSE(敗者復活)

IMG_7621.JPG
IMG_7631.JPG
IMG_7643.JPG
IMG_7699.JPG
IMG_7719.JPG

 アルヒ!

 タイム的には勝者になっていてもおかしくない速さ!

 相手がファステストラップであったので敢え無く敗者に。。。

 しかし敗者の中ではトップタイムだったので,ROUND OF 8 へ進出です!



 続いて HEAT 5 から HEAT 7 までを動画でどうぞ!




2-5 Heat 5

先攻) #95 マット・ホール 1:05:029 WIN

IMG_7767.JPG
IMG_7780.JPG
IMG_7827.JPG
IMG_7842.JPG
IMG_7872.JPG
IMG_7900.JPG
IMG_7910.JPG
IMG_7921.JPG
IMG_7937.JPG

 マット・ホール!

 これも4秒台が出るかという程の速さ!

 文句なしの準決勝進出です!


後攻) #12 フランソワ・ルボット 1:11:064 LOSE
     (水平レベル外+2秒)

IMG_7962.JPG
IMG_8037.JPG
IMG_8059.JPG
IMG_8093.JPG
IMG_8098.JPG

 水平ターンに入る前のパイロンですかね?

 インコレクトレベルのペナルティーでタイム加算。

 若干精彩を欠いたフライトとなってしまいましたね。。。


2-6 Heat 6

先攻) #26 フアン・ベラルデ 1:06.602 WIN

IMG_8134.JPG
IMG_8140.JPG
IMG_8150.JPG
IMG_8200.JPG
IMG_8227.JPG
IMG_8251.JPG

 なんと対戦相手のイワノフがリタイヤのため,フライト時点から完走すれば準決勝進出が確定。

 慎重なフライトで勝ち残ります!


後攻) #22 ニコラス・イワノフ
 DNS LOSE
     (STARTできず)

13_9795.JPG
     【なんと・・・飛ばずにリタイヤ。。。残念だったでしょうね】


2-7 Heat 7

先攻) #18 ペトル・コプシュタイン
 1:11.064 LOSE
     (水平レベル外+2秒)

IMG_8271.JPG
IMG_8286.JPG
IMG_8303.JPG
IMG_8320.JPG
IMG_8352.JPG
IMG_8406.JPG
IMG_8417.JPG
IMG_8419.JPG

 コプシュタイン機は空でも映えますよね!

 インコレクトレベルのペナルティーも重なり,タイムは今一つでした。。。


後攻) #21 マティアス・ドルダラー 1:06.752 WIN

IMG_8461.JPG
IMG_8472.JPG
IMG_8504.JPG
IMG_8538.JPG
IMG_8553.JPG
IMG_8590.JPG
IMG_8600.JPG
IMG_8606.JPG
IMG_8623.JPG

 ドルダラーはコプシュタインのタイムを知った後でのフライトなので,無理をしないフライトでしたかね。

 今季絶好調での貫録は見せてくれましたよ!

 そして ROUND OF 8 での対戦相手は室屋義秀!

 う~~ん。
 できればファイナルで観たかった対戦です。。。


IMG_8649.JPG
    【ROUND OF 8 の組合せ発表!】


3.サイドアクト

 レースの合間合間で観客を楽しませてくれる数々のサイドアクト!

 全ては紹介できませんが,いくつかを紹介しますね!




3-1 モーターパラグライダー

IMG_8678.JPG
IMG_8675.JPG
IMG_8676.JPG

 たまに河川敷とかを飛んでいるのは遠目で見たことはありますが,間近で見るのは初めて。。。

 小回りが利く!

 意外と急上昇,急降下もあり!

 着水ぎりぎりでのパフォーマンスは見事なものでした!


3-2 XFLAGパイロンストライク

IMG_8731.JPG
IMG_8739.JPG
IMG_8743.JPG
IMG_8746.JPG
IMG_8752.JPG
IMG_8762.JPG
IMG_8774.JPG

 当初一番なにやるんだか分らなかったのがこちらのサイドアクト!

 チャレンジカップのスポンサーにもなっているモンスターストライクに模して,飛行機がパイロンを破壊させる(ような)パフォーマンスを見せてくれます!

 会場で放映されていた映像上では,滑走路で引っ張って引っ張って引っ張って弾きだした機体が,見事パイロンを撃破する!って感じに編集されています!


3-3 ジェットデッキ

DSC_1553.JPG
IMG_6265.JPG
IMG_6294.JPG
IMG_6322.JPG
IMG_6337.JPG
IMG_8717.JPG

 こちらは昨年好評であったジェットデッキのパフォーマンス!

 今回はデラックスシート前とAエリア前の2か所に分かれてのパフォーマンスでした!

 2回あったのですが,どうせだったら1回目と2回目で人を入れ替えてくれれば良かったのにね。。。


3-4 消防ヘリコプターデモ

IMG_8783.JPG
IMG_8807.JPG
IMG_8818.JPG

 こちらも昨年に引き続き・・・

 働く車ならぬ働くヘリコプターのデモンストレーションは迫力ありますよね!


3-5 アクロバット飛行(AEROBATICS)

IMG_8825.JPG
IMG_8898.JPG
IMG_8901.JPG
IMG_8939.JPG
IMG_8942.JPG
IMG_8991.JPG
IMG_8994.JPG
IMG_9024.JPG
IMG_9032.JPG
IMG_9035.JPG
IMG_9038.JPG
IMG_9041.JPG
IMG_9043.JPG
IMG_9050.JPG
IMG_9060.JPG
IMG_9078.JPG
IMG_9098.JPG

 ある意味サイドアクトの中では今年の目玉ですよね!

 かつては開催されていたエアロバティック選手権を彷彿させてくれます。

 いろんなマヌーバ(演技)を魅せてくれて圧巻!

 こうして改めてエアロバティックをみると,曲技飛行はベースとしては随分と高いところで演技をするのに対し,エアレースは高さ25mのパイロンを越えないように高度を保ってタイムを争うのですから,パイロットの腕とかフライトを観客が楽しめる近さとか,観戦レースとして特化されたものであることが良くわかりますね!



4.マスタークラス準決勝 = ROUND OF 8

 準決勝!

 室屋は今期絶好調の強敵ドルダラーとの対戦!

 これが最高のマッチアップだ!




4-1 Heat 8

先攻) #9 ナイジェル・ラム 1:05.128 WIN

IMG_9164.JPG
IMG_9174.JPG
IMG_9200.JPG
IMG_9232.JPG
IMG_9269.JPG
IMG_9279.JPG
IMG_9336.JPG
IMG_9360.JPG
IMG_9362.JPG

 ラムおじさん!

 準々決勝のタイムを上回る5秒台前半の好タイム!

 素晴らしい!


後攻) #22 ハイネス・アルヒ 1:06.144 LOSE
     (START速度超過+1秒)

IMG_9426.JPG
IMG_9443.JPG
IMG_9450.JPG
IMG_9499.JPG
IMG_9505.JPG
IMG_9560.JPG
IMG_9567.JPG

 アルヒ,スタートゲート通過速度が少し早かったようです。

 これも前走のラムおじさんのタイムが良かったからこそ与えたプレッシャーなのでしょうね。

 しかしペナルティー加算がなかったとしてもラムおじさんの勝利!


4-2 Heat 9


先攻) #31 室屋義秀 1:04.610 WIN

IMG_9613.JPG
IMG_9618.JPG
IMG_9660.JPG
IMG_9748.JPG
IMG_9794.JPG
IMG_9827.JPG
IMG_9838.JPG
IMG_9844.JPG
IMG_9859.JPG
IMG_9865.JPG
IMG_9883.JPG
IMG_9891.JPG}

 ブラボー!ブラボー!ブラボー!

 準々決勝のソンカのタイムには劣りますが,それに次ぐ4秒台のフライト!

 室屋が幕張に向けて準備してきたものがしっかりとモノになってきた証明ともいえるタイムだと思います!

 さあ,室屋はベストを尽くした!

 あとはドルダラーがどんなタイムを出してくるかだ!


後攻) #21 マティアス・ドルダラー DNF LOSE
     (オーバー10G失格)

IMG_0959.JPG
IMG_0982.JPG
IMG_0994.JPG
IMG_1004.JPG
IMG_1074.JPG
IMG_1077.JPG
IMG_1083.JPG
IMG_1089.JPG
IMG_1130.JPG

 まさにドルダラーらしい果敢な攻めと,室屋を上回るほどのラップタイム!

 会場スクリーン上では室屋のタイムで飛行するゴーストとデットヒートを繰り広げてくれます!

 そして水平ターンで。。。

 室屋の4秒台のプレッシャーが呼び込んだオーバー10Gペナルティーでしょうか。。。

 室屋義秀決勝進出決定です!


4-3 Heat 10

先攻) #10 カービー・チャンブリス 1:05.352 WIN

IMG_0198.JPG
IMG_0246.JPG
IMG_0271.JPG
IMG_0309.JPG
IMG_0344.JPG
IMG_0357.JPG
IMG_0365.JPG

 チャンブリス。。。

 これまたベテランの貫録を見せつける安定したフライトです!

 そしてタイムも5秒台前半!

 攻めていかなければこれを超えるタイムは出ないはずです!


後攻) #95 マット・ホール DNF LOSE
     (オーバー10G失格)

IMG_0409.JPG
IMG_0424.JPG
IMG_0448.JPG
IMG_0458.JPG
IMG_0463.JPG
IMG_0471.JPG
IMG_0486.JPG

 ホール速い!

 スクリーン上でのゴーストとの対決は本当に面白い!

 しかし・・・

 これまたオーバー10Gでの失格。。。

 攻めてこその結果でしたね。


4-4 Heat 11

先攻) #26 フアン・ベラルデ 1:06.143 LOSE

IMG_0512.JPG
IMG_0542.JPG
IMG_0589.JPG
IMG_0617.JPG
IMG_0624.JPG
IMG_0637.JPG
IMG_0649.JPG

 準々決勝は不戦勝であったベラルデ。

 本気のタイムはここから!

 って言いたかったんですが,少しタイムが伸びませんでしたね。。。


後攻) #6 マルティン・ソンカ 1:05.144 WIN

IMG_0687.JPG
IMG_0702.JPG
IMG_0709.JPG
IMG_0716.JPG
IMG_0780.JPG
IMG_0810.JPG
IMG_0831.JPG
IMG_0835.JPG
IMG_0836.JPG

 ソンカ速い!

 5秒台前半!

 ROUND OF 8 での最速タイムは室屋がとりましたが,準々決勝,準決勝のトータルでの安定感は群を抜いてソンカが良い感じです!

 おそらくはFINALではソンカに勝たなければ優勝はない。。。

 ガンバレ!
 室屋義秀!


IMG_0873.JPG
     【FINAL 4 スターティング順】


5.マスタークラス決勝 = FINAL 4 =


 さあ,いよいよ決勝 FINAL 4!

 母国で初優勝の栄誉を勝ちとれるか室屋!

 一人,また一人とアタックを終えていくにつれ入れ替わる順位!

 白熱した最後のHEATを見逃すな!




5-1 #9 ナイジェル・ラム 1:05.734 4位

IMG_0902.JPG
IMG_0914.JPG
IMG_0930.JPG
IMG_0948.JPG
IMG_0958.JPG
IMG_0984.JPG
IMG_1014.JPG
IMG_1022.JPG
IMG_1030.JPG
IMG_1048.JPG
IMG_1051.JPG
IMG_1057.JPG
IMG_1061.JPG
IMG_1068.JPG
IMG_1072.JPG
IMG_1076.JPG
IMG_1091.JPG

 フライトは刻一刻と変化する風や温度とか気圧とか,いろんな影響の結果で決まるので,厳密には比較できるものではありませんが,ラムおじさんのファイナル,5秒台後半。。。

 どうなんだろう?

 わかんないけどラムおじさんにも表彰台には乗って欲しい!

 でも室屋の下にはなって欲しい!

5-2 #31 室屋義秀 1:04.992 優勝

IMG_1121.JPG
IMG_1146.JPG
IMG_1159.JPG
IMG_1173.JPG
IMG_1195.JPG
IMG_1201.JPG
IMG_1205.JPG
IMG_1212.JPG
IMG_1216.JPG
IMG_1223.JPG
IMG_1233.JPG
IMG_1260.JPG
IMG_1270.JPG
IMG_1294.JPG
IMG_1299.JPG
IMG_1306.JPG
IMG_1366.JPG
IMG_1376.JPG
IMG_1380.JPG
IMG_1404.JPG
IMG_1412.JPG
IMG_1420.JPG
IMG_1422.JPG
IMG_1429.JPG
IMG_1434.JPG
IMG_1438.JPG
IMG_1450.JPG
IMG_1455.JPG
IMG_1456.JPG
IMG_1470.JPG

 うぉぉぉぉ~~~~!!!

 むろやぁ~~!
 むろやぁぁ~~~!!
 むろやぁぁぁ~~~~!!!

 またもや4秒台でたぁ~~!!!

 そしてラムおじさんを上回ったので,表彰台は確定だぁ~~~!!!
 (ノ ̄□ ̄)ノ



5-3 #10 カービー・チャンブリス 1:05.618 3位

IMG_1563.JPG
IMG_1565.JPG
IMG_1581.JPG
IMG_1589.JPG
IMG_1600.JPG
IMG_1608.JPG
IMG_1612.JPG
IMG_1640.JPG
IMG_1650.JPG
IMG_1669.JPG
IMG_1729.JPG
IMG_1771.JPG
IMG_1778.JPG
IMG_1797.JPG
IMG_1808.JPG
IMG_1815.JPG
IMG_1832.JPG
IMG_1851.JPG

 チャンブリス。。。

 速いぞ。。。

 会場スクリーンの映像では抜きつ抜かれつ。。。

 応援している皆が息をのんでおります!

 そしてゴールタイムは・・・

 現段階で2位!

 つまり室屋の準優勝以上確定!

 うぉ~~~!!!

 勝てるぞ!
 いや勝ってくれぇ~~!!!
 神様勝たせてくれぇ~~!!!


 地元日本での優勝!
 それもエアレースに参戦してからの初優勝!

 夢じゃない!
 いける!いけるぞ!

 しかし相手は今日の絶好調男マルティン・ソンカ!

 幕張にベストマッチした調整の出来ている2人のまさにガチンコ勝負と言っても良いでしょう!


5-4 #6 マルティン・ソンカ 1:05.097 準優

IMG_1941.JPG
IMG_1955.JPG
IMG_1966.JPG
IMG_2006.JPG
IMG_2082.JPG
IMG_2088.JPG
IMG_2106.JPG
IMG_2111.JPG
IMG_2162.JPG
IMG_2178.JPG
IMG_2190.JPG
IMG_2208.JPG
IMG_2213.JPG
IMG_2219.JPG
IMG_2236.JPG
IMG_2237.JPG
IMG_2252.JPG

 会場スクリーンではゴール直前までソンカが僅かにリードしていたように見える展開。。。

 最後の伸びはどっちが速かったのか。。。

 どっちだ。。。
 どっちが速かったんだ。。。

IMG_2257.JPG
IMG_2267.JPG

 うぉぉぉぉ~~~~!!!!!
 \( ~∇~)/

 勝ったぁ~~~!!!

 室屋優勝ぉぉぉ~~~!!!!

IMG_2310.JPG
          【なんと0.105秒差の勝利!】    

IMG_2311.JPG
     【勝利の瞬間は会場は大歓声と興奮に包まれましたね!】

 優勝のその瞬間にこの幕張に居れてなんと幸せなことか!

result0605.jpg

 優勝 #31 室屋義秀
 準優勝 #6 マルティン・ソンカ
 3位 #10 カービー・チャンブリス 

 エアレースというエキサイティングなレースを観れることになって2年目。。。

 14人という限られたマスタークラスパイロットの中で,唯一の日本人として活躍する室屋義秀。

 日本ではまだまだマイナーであったエアロバティックのパイロットとして,地道に日本での基盤を作り,さらに海外で活躍する場を求め・・・

 どれだけの努力と苦労をしてきたのでしょう。。。

 昨年からは母国日本での開催も決まり,当然ここで結果を出すことを期待され。。。

 期待に応えるべくこれまで以上の努力をしてきたのでしょう。。。

 2015年,新たな機体を用意するも日本のレースまでにはブラッシュアップの期間が足りなかったでしょうか。。。

 今年度に入っても,1戦目,2戦目と思った結果は残せず。。。

 しかし,きっとこれまでにない手ごたえはきっと得て来たものだと思います。

 2016年6月5日。。。

 努力は必ず報われる!

 たかみなの言葉ではありませんが,全てはこの日,この時のために集約していったように思えます。

 後日談として聞いた話では,タイヤカバーの空気抵抗を減らすため,レース直前まで工夫をこらしていたこと。。。

 そしてその工夫は,地元福島の町工場の皆さんの努力によって結実したこと。。。

 優勝という結果は,室屋義秀一人だけではなく,彼のチーム。

 そしてチームをとりまく仲間。

 さらにそこを支える人々。

 本当に多くの方々の力,愛情が結実した形として,Red Bull AIR RACE 2016 第3戦 千葉の勝利をもぎとることができたのだと思います。

 そしてその結実した力は,千葉の1戦だけに限らず,少なくとも今期のエアレースシリーズでは大きな旋風として暴れまくってくれるものと信じております。

 願わくば,今期のシリーズチャンピオンを掴めるように!

 これからも室屋義秀の活躍を見守っていきたいと思っております!

IMG_9926.JPG


6.おまけ

01.JPG
   【パイロンと同じくらいの東京スカイツリー!】

11.JPG
12.JPG
13.JPG
    【会場側からのレース観戦も大型の船から楽しめるようになったんですね】

IMG_5632.JPG
DSC_1549.JPG
    【熊本・大分震災復興支援のため,くまもんが来てました!】

01.JPG
   【最後に会えたレースクイーンのみなさん!】

02.JPG
【イメージガールの皆さん!真ん中の水谷望愛ちゃんは前にサイン貰いました♡】

03.JPG
    【今回はプレゼンター役のようですね】

 今回は各パイロットに1人づつのレースクイーンさんが付いているそうで,14人のクイーンから投票でエアレースクイーン大賞を選ぶイベントになっていたそうで。。。

04.JPG
05.JPG
    【第3位: #31チームファルケン・藤木由貴ちゃん!】

 室屋選手のチーム付きのレースクイーンですね!

 正直おとうのイチオシさんだったので,3位は少し残念な結果でした。。。

06.JPG
07.JPG
    【第2位: #18チームシュピールベルグ・斉藤絢女ちゃん!】

 よほど感激したのでしょうね。。。

 涙でぐしゃぐしゃになってましたね。

 そして・・・

08.JPG
09.JPG
    【優勝: #8チームソンカ・西村いちかちゃん!】

 をぉ,レースでは室屋に負けたチームソンカですが,レースクイーンでは優勝したのですね!


10.JPG
IMG_2530.JPG
    【みんなで記念写真!】

 レース終わった後のレースクイーンコンテストのそれこそ最後のちょっとしか会えなかったのですが,もともとレースクイーンの皆さんどこに居たんでしょうね?

 まったく見かけませんでした。

 来年ももしあるなら,レースクイーン情報も漏らさずチェックするようにします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0